--/--/--    スポンサーサイト
来週は友人招いて晩ごはん会をするので
今夜はその時に向けて、試作ごはんです。
ゴーヤチャンプルなど
ほうじ茶で炊いたご飯。
ゴーヤチャンプル。
あとは、キムチ、トマト、納豆と
あるもの並べただけの晩ご飯になりました。

試作のゴーヤチャンプル。
厚揚げとスパムを忘れてしまい、ハムで代用。
美味しかったです♡
ゴーヤチャンプル試作
ほうじ茶で炊いたご飯は、
ちょっと薄かったのでお茶の葉が少なかったかな。
味は◎です!

来週、楽しみです。

05/31/2011    明太子パスタ
先日買った『辛子明太子』、今日で食べきります!
すっかり、味が染みていい感じに仕上がっている『辛子明太子』
ゴハンにのせて、ピザトーストにして、
漬け物と和えて、そうめんに添えて、
とてもとても美味しくいただきました。

そして。
その『辛子明太子』、今夜はパスタになりました!
明太子パスタ
バター入れるとコクが出て美味しいのですが、
あいにくバターは切らしているため、バターなしのさっぱり味で。
ワタシはバターなしが好きです!

パスタだからイタリアン?
でも、和の味付けなのでイタリアンの感じがしない。
和風ですよ。

海苔の香りが明太子に合わさって、良い感じ♡
海苔、いい仕事してます~。
美味しかったぁ!!!

05/30/2011    ヘルシーな麻婆茄子!
今夜は中華!麻婆茄子です。
中華は油少なめで調理すればとてもヘルシー♡
野菜多めにすればさらにヘルシー♡
麻婆茄子
いつもよりも水分多めで片栗粉でとろみもシッカリと!
甜麺醤を多めでコクのある甘み、
豆板醤でじんわりくる辛さ。
白いゴハンがすすみますー。
麻婆茄子!
そうそう、片栗粉。
最後にとろみを付ける為に入れますが。
入れてからすぐ火を止めるのではなく、
1分ほどは火にかけて煮つめた方が良いのだとか。
お料理が冷めてもとろみが弱まらず、しっかりとするんだって!
すぐ火から下ろしてしまうと、お料理が冷めた時にとろみも消えちゃうんだって。

良いお勉強になりました!
覚えとかなきゃね!!

