--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小さい頃から大好物なサツマイモ。
母が色んなお料理にアレンジをしてくれてました。

その中でも、得にお気に入りだったサツマイモとリンゴの甘煮。
作ってみようかなぁ、と。
サツマイモとリンゴの甘煮 2009.10.19

【 サツマイモとリンゴの甘煮 】
********************************************
サツマイモ
リンゴ
レーズン
シナモンステック
シナモンパウダー
シェリー酒
ローレル

********************************************
1:材料を切ります。
  リンゴ 厚めのスライス(皮付き、皮なしはお好みで)
  サツマイモ 厚めのスライス ←切った後は水にさらす。

2:レーズンをシェリー酒に漬けておきます。

3:鍋に1と1が浸るくらいにお水をいれて、ローレルも入れて
  強火にかけます。
  このとき、サツマイモ、リンゴ、サツマイモ、リンゴ、という感じで
  層にして重ねて鍋に敷いて下さい。

4:3が沸騰したら、中火にして
  レーズン、シェリー酒、シナモンスティックを入れます。
  汁気が少なくなるまで、煮つめます。
  ときどき、焦げないか具を混ぜてみてください。
  あまり、混ぜすぎると具が崩れてしまうので注意です。  

5:汁気が鍋そこ1cmくらいになったら弱火にして、
  シナモンパウダーをかけます。
  全体にかかるように 軽く混ぜながら。
  完成です。
  
このレシピだと、まだまだ研究中で +コクが欲しい感じ。
母は、バターとハチミツを使っていたけど
甘いのをひかえめにしたかったので使用せず。

素材の味をしっかりと感じるので、これはこれで美味しいかったけど。
つぎは、コクを意識して作ってみます!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bonboncook.blog114.fc2.com/tb.php/624-0c0dea17
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。