--/--/--    スポンサーサイト
餃子が食べたい!
しっかりと下ごしらえです。

皮作り!
もちもちの餃子目指して頑張ります!
手作り餃子!皮作り。2009.7.21

【 餃子の皮 】
********************************************
強力粉  250g
薄力粉  50g
ぬるま湯 150cc
塩    小さじ1.5

********************************************
この分量は、まだ研究中だけど、
粉とぬるま湯のバランスはこれがオススメ。
強力粉と薄力粉はバランス変えても大丈夫です。
ワタシは強力粉の方がもちもちな気がして、多めです!

1;強力粉と薄力粉を合わせます。

2;ちょっと熱めのお湯(ぬるま湯のこと)に塩を入れて溶かします。

3;1に2を少しずつ入れて、粉をまとめていきます。

4:粉がまとまったら、台(まな板でもOK)に出してこねます。
  こねて、こねて。

5;生地がしっとり馴染んで来たら、ラップをして30分常温で寝かせます。
  
6;さらにしっとりした生地、またこねます。
  こねて、こねて、しっかりこねて。

7:またラップに包んで寝かします。
  最低でも2時間!
  長い方がより、しっとり伸びも良く出来ます!
  常温でなのですが、夏バは冷蔵庫の方が良いかもです。

8:細かく切って、丸く伸ばして、皮の完成!

  具はお好みで!
  今回は豚肉、海老、キャベツ、ニラ、にんにく、しょうが。
  もちもちの水餃子の完成です!
水餃子!2009.7.21

タレはポン酢ベースとねり胡麻ベース。
美味しかったぁ!
もちろん焼き餃子もしました。
またまた美味しかった!

餃子の漬けダレ 2種類 2009.7.21
手作りはその過程も楽しみも含めて美味しさを感じることができるから
より美味しく感じるのかも。
ちょっと時間はかかるけど、大満足なゴハンでした!

夕食はこんな感じ↓になりましたぁ!
http://bonboncook.blog114.fc2.com/blog-entry-545.html

Secret

TrackBackURL
→http://bonboncook.blog114.fc2.com/tb.php/547-47e7bbf8
