--/--/--    スポンサーサイト
01/19/2009    こだわりカレーレシピ
今日はカレー作り!
じっくり、時間をかけて作りましたぁ!
ちょっと大変だけど、好みのカレーが食べたい!

下ごしらえから!
玉ねぎは8個使いました。
細かくみじん切り。玉ネギのサイズは均一になるように!が大切。
12人分くらいできちゃいます。
カレーを作ろう!たまねぎ 8個 2009.1.18
鶏肉は皮を剥ぎ、大きめに切ります。
ヨーグルト、スパイスにつけてます。
コリアンダー、チリペッパー、オールスパイス、パプリカ、
カルダモン、 ターメリック、シナモン、クミン。

カレーを作ろう!タンドリーチキン?2009.1.18
しばらく寝かして、下味をつけます。
これを焼いたら、タンドリーチキン。美味しそう!
カレーを作ろう!鶏肉の味 2009.1.18
カレーには炊きたてご飯。
お米も炊く前に1時間ほどお水につけておきました!
カレーを作ろう!ご飯も重要。2009.1.18

固形スパイス。
コリアンダーリーフ、ローレル、シナモン、クミン、
ブラックペッパー、フェネグリーフ、グローブ

カレーを作ろう!固形香辛料 2009.1.18
オリーブオイルに入れて火にかけて香りつけ。
カレーを作ろう!香りつけ 2009.1.18
固形香辛料をとって、
玉ねぎを入れて炒めます。
ココが一番重要。焦がさないようにじっくりと。
カレーを作ろう!タマネギを炒めます。2009.1.18

玉ネギ、まだまだ。
カレーを作ろう!玉ネギ、まだまだ。2009.1.18

玉ねぎから油が出て来たら、ホールトマト缶を入れます。
これも焦がさないように。
カレーを作ろう!トマトも入ります。2009.1.18

再び、水分が消えて油が出て来たら
お水と味つけておいた鶏肉を入れて煮ます。
沸騰したら、スパイスで味を調節。
そして、で味を整えて。
カレーを作ろう!完成です。2009.1.18

茄子と里芋をトッピング。
完成です!
カレーを作ろう!茄子と里芋をトッピング 2009.1.18

Secret

TrackBackURL
→http://bonboncook.blog114.fc2.com/tb.php/429-7c8357bd
