--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10/09/2008    白パンのレシピ!
前に作った自家製白パン
レシピの質問を頂いたので、ご紹介します!

材料
強力粉      150g
薄力粉      250g
ドライイースト    6g
水        200cc~250ccくらい
塩         10g
砂糖        20g
バター       30g

●水は温めてぬるま湯にします。ドライイースと入れます。
●強力粉と薄力粉を混ぜ合わせ、中央に少しずつぬるま湯を入れてまとめて行きます。
 粉に水分がまわったら、塩と砂糖を入れます。
 ここでの砂糖はハチミツを使いました!
●ある程度、生地がまとまったら 台の上に出してこねます。
 生地がなめらかになって来たら
 柔らかくしたバター(20g)も合わせてこねます。
 こねるのがポイントです。しっかり、こねるのが大事です!
●ボウルに生地を入れてラップします。1次醗酵です。
 ボウルにオリーブオイルをぬった方がくっつかないのでいいです。
●50分くらい温かいところにおいて、2倍くらいに膨らんだら
 ガス抜きをして、ベンチタイム(10分くらい)
●作りたいパンのサイズに細かくして、丸めて二次醗酵。
 このときは打ち粉をたっぷり使いました。
 さらに、30分ほど置いたらいよいよ焼きます。
●形を整えて、オーブンへ。
 180度で15分ほど焼いて、取り出して
 表面に焦がしバターをぬって出来上がりです。

このときは、発酵時に温度が低かった様で、うまく膨らみませんでした。
気をつけないと!です。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://bonboncook.blog114.fc2.com/tb.php/331-03ce47bc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。