--/--/--    スポンサーサイト
09/29/2008    楽しいお食事会!
お友達と一緒にお家ごはんです!
食べて、笑って、楽しい時間です。

◎鯛と野菜のオーブン焼き ローズマリーの香り
◎茄子と里芋と牛肉の味噌煮
◎手作り水餃子
◎水菜のサラダ 白味噌とカシュナッツのドレッシング
◎茶豆ごはん
◎オクラと鶏ささみの和えもの

お食事会!楽しい時間!2008.9.28
人数が多いほど、お料理もたくさんになるのでウレシイです。
野菜たっぷりでまたまたウレシイです。

【 手作り水餃子 】
今回も皮から挑戦です。
もちもちでしっとり出来ました!大好評です。
餃子の皮のレシピです!40個分です。

強力粉  200g
薄力粉  100g
塩    小さじ1.5
ぬるま湯 150cc
片栗粉  適量

片栗粉以外を合わせてます。最初はこねずに生地がまとまる様にします。
で、まとまったらこね始めます。
表面がしっとりとするまで、がんばります!

ラップにしっかりと包んで、20分ほど常温で寝かします。

再度、こねます。ココは力一杯。
さらになめらかになり、表面もキレイにつるっとしてきたら
また寝かします。
今度は2時間以上。寝かした分だけ、しっとりとした感じに仕上がります。
今回は3時間ほど寝かしました。

で、後は細かく切ってまあるく形つくって出来上がり。

Secret

TrackBackURL
→http://bonboncook.blog114.fc2.com/tb.php/319-eba364bc
