--/--/--    スポンサーサイト
06/29/2011    生粉打ちお蕎麦
暑い!暑い!暑い!
でも、暑い季節が好きなワタシは
汗かくことに喜びを感じます。(代謝が悪いので。。。)

午前中からもう、暑く強い日差しです。
さすがに今日の暑さは「あついねー」と声が出てしまうほど。
午前中からお仕事の打ち合せ。

打ち合せの帰りに
偶然見つけたお蕎麦屋さんでお昼ごはん!
お蕎麦
お蕎麦はさらりといただけるので、
今の季節はよく食べます。
決まって、盛りそばです。

今日はそば粉と水だけで打ったお蕎麦、
生粉打ち蕎麦をいただきましたぁ。
生粉打ち蕎麦

06/25/2011    お土産~。
バリ島に行って来たよ!って
お土産をいただいちゃいました!
ありがとうございます。

ナシゴレン、コピ、ジャワティ。
どれも、インドネシアならではのもの。
ウレシイです♡
インドネシア土産
ナシゴレン、初めてかもー。
素があるんですね~。
ちょっと研究して、作りたいと思います!

06/24/2011    ポテトグラタン
実家から、玉ねぎとジャガイモ(メークィーン)が
たくさん送られて来ました!
野菜がいっぱい♡嬉しいなぁ。
グラタン
で、フル活用して。
今夜はポテトグラタン!
チーズたっぷり。
メークィーンとマッシュルームのグラタン
グラタン
ジャガイモ(メークィーン)
玉ねぎ
マッシュルーム
牛肉
固形ブイヨン


紫玉ねぎのマリネをサラダ菜と和えて、
簡単サラダも添えて。
玉ねぎマリネのサラダ和え

メインは?
となってしまった晩ご飯でしたが
美味しかったぁ。

まだ、グラタンの具は残っているので
コロッケでも作ろうかしら~。
中目黒にある、クルン・サイアムへランチに行きました!

海老とアボカドのグリーンカレーランチ。
タイ料理、クルン・サイアム
海老と春雨のスパイシーサラダランチ。

スパイシーサラダ、甘辛い味で美味しかった。
セロリ、ピーナッツが入っててとても気に入っちゃった!
しばらくは、このメニューを選んじゃいそう。
暑い日にも、元気にたくさん食べれるなぁ。

クルン・サイアム

06/23/2011    お家ランチ
簡単プレートランチ。
お家ランチ
かぼちゃのパンは近くのお店で買って来たもの。
もちもちで、しっとりの素朴な味。
甘みも少なく、ワタシ好みのお食事パンな感じ♡

紫玉ねぎを干しぶどうと一緒にマリネにして、一晩寝かしました。
トマトと大葉と合わせて、簡単カクテルサラダ。

そのままでも、パンに挟んでも、
美味しくいただきましたぁ。

06/22/2011    美味しいソース
今夜のゴハンはちょっとしたひと手間で、いつもと違った感じに♡
大好きなアボカドとトマト、和えてサラダにすることが多いのですが
今回は玉ねぎも加えて細かく刻んでお魚のソースにしました!
サーモンのムニエル
サーモンのムニエル。
サーモンは脂がのっていたので、ソースはさっぱりに。
とても美味しかったぁ。
さらにアボカドとトマトにハマちゃいそうです!!!

ミネラルウォーターにリンゴ酢を入れて飲むのもハマってます。
美味しいよ~。
美味しいソース


海鮮どんぶり~。
ブリとカツオの海鮮丼
カツオとブリ、肉厚です~。

カツオはにんにく、玉ねぎのみじん切りと一緒に漬け。
ブリは昆布でしめて。
ゴハンには海苔と大葉をたっぷり。

お味噌汁は昆布と鰹節で出汁をとりました!
具は玉ネギとエリンギで。

美味しかったよー。
06/21/2011    旬の紫陽花
真っ白な紫陽花が好きです。
梅雨の季節でも、眺めてると清々しくなります。
旬の紫陽花


久しぶりに焼き魚~。
嬉しいなぁ。
ぶり定食
ぶりの塩焼き
玉ねぎと茄子のお味噌汁
16穀ごはん
納豆、たくわん、トマト
ぶりと16穀ゴハンとお味噌汁
美味しかったぶり。
養殖だから?脂がたっぷりでしたぁー。

16穀ごはんの配分は雑穀多めで濃い!旨い!
06/19/2011    マルシェのトマト
パリに行ってた時の写真。
毎朝、どこかしらで開かれてるマルシェに行くのが楽しかった。
マルシェのトマト
1個単位で買えるのが嬉しいマルシェ。
新鮮な野菜が並ぶ楽しいマルシェ。
味見もさせてくれるのも魅力的です。

この写真を見てから、
昨日の夜も今日の朝もトマトサラダでトマト三昧。
トマトが美味しいです。
東京でもこんなマルシェがあれば良いのに。

久しぶりにファイブスターカフェでランチ!

チキンライス。
ジャスミンライスも美味しい!!!
チキンライス

カトン・ラクサ。
ココナッツミルクのスパイシーなスープヌードル。
カトンラクサ、シンガポール料理ファイブスターカフェ

ファイブスターカフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13041479/

06/18/2011    親子丼&豆腐丼。
今夜の献立を相談。
買い物に行かなかったので、
冷蔵庫の中身をつぶやいてみると、『親子丼』と聞こえて。

で、今夜は『親子丼』
親子丼+豆腐
鶏肉が1人前くらいしかなかったので、
豆腐も使ってみました。
ワタシはお肉よりも豆腐が好きなので、
親子丼というよりは豆腐丼と言う感じ。
柔らかく、クタクタになった玉ねぎと豆腐と鶏肉を玉子でとじて出来上がり。

満足です。
とても美味しかった。
すっかり気に入った豆腐丼。
06/18/2011    トマトとプラム
暑い日はさっぱりとしたものが食べたくなります。

美味しそうなプラムが合ったので
トマトとプラムのカクテルサラダを作りました。
味付けはリンゴ酢と塩でシンプルに。

デザート感覚でいただけちゃうサラダ!
美味しいですよー。
真っ赤なサラダ


06/16/2011    かき揚げとお蕎麦
お手軽~。
時間が惜しいときは、
冷たいお蕎麦になることが多いこの時期。
かき揚げとお蕎麦
かき揚げも添えて、ボリュームあります!
海苔をたっぷりかけて、
小ネギをたっぷり入れて、
わさびをつけて、
薬味三昧がお気に入り~。
かき揚げお蕎麦
玉ねぎ、ベーコン、小ネギ、青のりトッピングのかき揚げは
サクサクで美味しかったぁ。
お家だと揚げたてだからうれしいね。
玉ねぎとベーコンのかき揚げ


可愛いお花
ふらりとお散歩するのが好きです。
お花を見つけると、楽しくなります。

可愛いお花と
賑やかな葉っぱ、見ーつけた。
賑やかな葉っぱ

今夜は生姜焼き!
野菜たーっぷりで嬉しいなぁ。
豚肉の生姜焼き
玉ねぎとしめじと豚肉の生姜焼きです。
にんにくもたっぷりです。
隠し味?に味噌も使いました!

キャベツが生姜焼きの熱で柔らかくなって、
ゴハンに乗せて食べるのが大好き!
野菜たっぷり、豚肉の生姜焼き
薬味もたっぷり!
小ネギをかけて、紅葉おろしを添えて。

大根に唐辛子を刺して、おろしました。
初めての紅葉おろしです。
おろし金が粗いのでキレイに出来なかったぁ。。。
おろし金、新調したいなぁ~。
純銅の匠のものが使ってみたい!!!

06/14/2011    手作りクッキー
試行錯誤のクッキー研究。
1番!って言えるクッキーを目指して、
もう30回は作っているかなぁ。
手作りクッキー
今回は手のひらサイズ♡
重みもあって、食べごたえがあります!
焼きたてのしっとりも
しばらく置いてからのサクサクも美味しい。

だいぶ、良い感じです。
でも、まだまだ試作中♡
06/13/2011    I ♡ Mint
ミントティ
先日のお出掛けの合間に立ち寄ったカフェで
『デトックス ハーブティ』という気になるものがあり、注文。
ミントたっぷり、ゴボウの根やタンポポの根
クローバーの花などをブレンドしたハーブティ。

とても美味しかったので、早速お家でも作ってみました!
ミントたっぷり、濃いめに出して冷してからいただく。
とてもスッキリ。
暑い日にぴったりなハーブティですね。
強い香りも、スーっとする味も、すっかり気に入っちゃった!
デトックスの作用も嬉しい。

最近、ミントにハマり中。
ミントティ、ミントの香り、ミントのキャンディ。
ミントがあれば、迷わず手にとってしまってます。
ミント入り、とかにも敏感!

I ♡ Mint
06/12/2011    ゴーヤチャンプル!
ゴーヤチャンプルは2回目。
今回は厚揚げとベーコンを使いましたぁ。
本来はスパムかな?
ゴーヤチャンプル
ゴーヤ、たまご、ベーコン、それぞれ先に火を入れて。
一気に炒めて出来上がり♡

ゴーヤの苦さはなくなりましたが、
独特の味、好きです。
食べる日の前日から仕込んだ水餃子。
皮も種も、とても満足のいく出来栄えに♡
セロリとキャベツ、にんにく、生姜たっぷりです。
もちろん、豚肉も入ってます!
水餃子
水餃子の皮
強力粉     250g
薄力粉     130g
水(ぬるま湯) 200cc
塩       小さじ2
片栗粉(打ち粉用)

皮をこねた日は雨で湿気の多い日でした。
関係あるのかなぁ。
滑らかな仕上がりは水分と粉のバランス。
水餃子職人

06/11/2011    麻婆茄子
茄子たっぷりのまーぼさん。
今回は辛さを抑えめに。
ネギのシャキシャキがたまらなく美味しい♡
にんにく、生姜も多めでとっても好みな味に出来ましたぁ。
麻婆茄子


06/10/2011    豚の角煮
好評だった豚の角煮。
昆布で出汁をとって、和風味で仕上げました!
しょくする
優しい味で美味しかったぁ。
ブタの角煮


06/09/2011    お家ゴハン会
月一回の恒例になってきましたぁ。
お家ゴハン会!
お家ごはん会


麻婆茄子と水餃子
おかずがいっぱいで嬉しいです。
みんなで食べるとさらに美味しく、楽しいですね。

本日の献立♡
水餃子。
麻婆茄子。
ジャスミンライス。
ゴーヤチャンプル。
ブタの角煮。
ブタの角煮とゴーヤチャンプル
お腹いっぱいです!!!

06/09/2011    水餃子職人!
今日の夜は友人を招いて、ゴハン会!
なので、昨日の夜から下準備です。

水餃子の皮をこねて、寝かして、伸ばして。
水餃子の種も1晩寝かしましたぁー。
味が整って、美味しさが増しますよ♡
水餃子職人
早起きして、包む。包む。包む。
そして味見♡

さぁ、1品OK。
まだまだがんばります!
朝からバタバタと大忙しで。
お昼もゆっくり出来ず。
夜はゆっくり食を楽しみたい!!

で、
今夜は夏野菜のかき揚げとざるそばです♡
夏野菜のかき揚げとざるそば
新玉ねぎ、茄子、アスパラ、大葉、夏野菜満載です。
食感の違う野菜達が良い感じです。
揚げることによって、野菜の甘みが増して
とても美味しかったぁ。
夏野菜のかき揚げ



06/07/2011    パンのペリカン!
久しぶりに行って来ました!
パン屋さん、ペリカン。
パンのペリカン
しっかりしていて、素朴な味が大好きです。
すぐ売り切れちゃうので、行く時は予約がオススメ。

予約しなかったから、お目当てのロールパンは売り切れでしたぁ。
食パンだけでも買えて良かった!!!
ペリカン

ペリカン
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003662/

06/06/2011    冷しうどんどん!
今日のお買い物は困った。困った。
食べたいものが浮かばず、何にしようか考えも浮かばず。
困ったあげく、何でも出来るような食材を買って帰宅。

パスタか、野菜炒めか、チャーハンか、うどんか、そば。
帰っても何も浮かびません!!!
ま、しばらく考えよう。と。

で、夕飯が近づくにつれ、なんとか決まり。
今夜は冷しうどん!
冷しうどん
豚しゃぶのトッピングーーー!
はぁ♡満腹です。
冷しうどんでしたぁ
ごちそうさまでしたぁ。


06/05/2011    キーマカレー
今夜はカレーです!
キーマカレー
豚肉のキーマカレー。
玉ねぎ、にんにく、生姜をたっぷり入れて。
今日のカレーは煮込まないで簡単にすぐ出来ちゃうインド風で。
ゴハンは今日もほうじ茶で炊きましたぁ。
ブロッコリーを添えて、いただきます!!!
キーマカレーとトマト

06/05/2011    恋色の薔薇
ちょっぴり遠出。
といっても電車で20分くらい。
慣れない街はまるで別世界に行った様でした。

でも、綺麗な薔薇の咲く庭に着いたら
ほっとしました。
自然の優しさ、豊かさに包まれましたぁ。
濃い色の薔薇
濃いピンク色の薔薇。

濃い色。
こいいろ。
恋色。

素敵かもー。
06/05/2011    あじさいとクッキー
あじさいの季節になりましたぁ。
小さい頃はあじさいのお花は雨の多い季節になると感じて
あまり好きになれなかった。
でも、いまは大好き。

こんなに綺麗。
お花のボリュームも、微妙な色合いも、優しい雰囲気も。
あじさいとクッキー
遊びに来てくれた友人からのお土産、
ル・ジャルダン・ブルーのクッキー。
香ばしくて、サクサクで、
とても美味しかった!
クッキー
ケーキもパンもある可愛いお店なのだとか。
今度行ってみたいなぁ~

ル・ジャルダン・ブルー
http://r.tabelog.com/tokyo/A1327/A132702/13023266/
