--/--/--    スポンサーサイト
05/31/2011    明太子パスタ
先日買った『辛子明太子』、今日で食べきります!
すっかり、味が染みていい感じに仕上がっている『辛子明太子』
ゴハンにのせて、ピザトーストにして、
漬け物と和えて、そうめんに添えて、
とてもとても美味しくいただきました。

そして。
その『辛子明太子』、今夜はパスタになりました!
明太子パスタ
バター入れるとコクが出て美味しいのですが、
あいにくバターは切らしているため、バターなしのさっぱり味で。
ワタシはバターなしが好きです!

パスタだからイタリアン?
でも、和の味付けなのでイタリアンの感じがしない。
和風ですよ。

海苔の香りが明太子に合わさって、良い感じ♡
海苔、いい仕事してます~。
美味しかったぁ!!!

最近、ホットサンドが食べたくなる時期のようで。
今日の朝ごはんもホットサンド!
お気に入りのパンがあると、朝起きるの楽しみが増えます。
お気に入り!ホットサンド。
パンの耳部分を使ってサンドしました。
より香ばしく、カリカリと仕上がったホットサンド♡
中身はチーズとプチトマトとレーズン。
パンはクルミ入りのパンを使いました。

パンの耳大好きーーー!!!
05/30/2011    ヘルシーな麻婆茄子!
今夜は中華!麻婆茄子です。
中華は油少なめで調理すればとてもヘルシー♡
野菜多めにすればさらにヘルシー♡
麻婆茄子
いつもよりも水分多めで片栗粉でとろみもシッカリと!
甜麺醤を多めでコクのある甘み、
豆板醤でじんわりくる辛さ。
白いゴハンがすすみますー。
麻婆茄子!
そうそう、片栗粉。
最後にとろみを付ける為に入れますが。
入れてからすぐ火を止めるのではなく、
1分ほどは火にかけて煮つめた方が良いのだとか。
お料理が冷めてもとろみが弱まらず、しっかりとするんだって!
すぐ火から下ろしてしまうと、お料理が冷めた時にとろみも消えちゃうんだって。

良いお勉強になりました!
覚えとかなきゃね!!

05/29/2011    焼きうどん♡
焼うどん♡
焼うどん
先日の焼うどんがとても美味しくて、
すっかり気に入ってしまいましたぁ~。

しめじ、エリンギ、小ネギ、大葉、にんにく、生姜、野菜たっぷり!
お肉は豚挽肉。
優しい、しっとりとした味です。
焼うどん!


今夜はおかずがいっぱい!
おかず3品と炊きたてご飯!
豚肉と野菜炒め。
トマトと玉子炒めもの。
辛子明太子。
おかず3品

今日は明太子パスタの予定が一転。
いきさつは、、、

美味しそう!と思って買って来た辛子明太子。
今日はお買い得だよ!っと言われ、調子に乗って買ってしまったけれど。
帰って味見をしたら。。。

あれれ。薄い味。粒も小さい。

もうちょっと冷静になれてたら、と後悔もあったり。
漬け込みがあまいし、粒が小さくて滑らかすぎる。
安いのには訳がある。
反省します。

で、明太子パスタにでもしよーう。と思ってたけど、最後の悪足掻き。
昆布、醤油、チリパウダー、塩、でしばらく漬け込むことに。

さて、夕食の準備をしようと思い
辛子明太子の味見。

あれ?美味しい?
白いごはんにのせて食べたくなり、献立変更!
おかずはあるモノで何か出来るかなっと、
野菜炒めになりましたぁ。

美味しかったぁ。

05/27/2011    海鮮どんぶり!!!
今夜は海鮮どんぶりとお味噌汁ー!
お味噌汁、久しぶりー!
海鮮どんぶり
いさきとわらさの海鮮どんぶり。
大葉をたっぷりのせて、わさびもたっぷりで、いただきました!

お米を買う時はいつも精米仕立てのもで、少量を買います。
精米仕立ての方がしっとりしていて、美味しいのです。
が、古くなったお米も残しておきます。
酢飯にする時は古いお米の方が美味しく出来るらしいのです。
今日も3ヵ月ほど前に精米したお米を使ってみました!

お水もお米と同量で炊きました。(いつもはちょっと水分多くしてます。)
みりんを煮つめたものを冷し、お酢と合わせます。
そして、炊いたゴハンと手早く混ぜ合わせて出来上がり。
今日はご飯もとても美味しく出来て、お刺身もとっても美味しくて、
大満足の海鮮どんぶりでしたぁー!

ごちそうさまー。
お腹いっぱい!
05/26/2011    鯛の塩焼きVS鯛カレー
今日の気分はお魚!っと思ってお買い物に出掛けたら、
新鮮で肉厚な旬の真鯛がありましたぁ。

もちろん、塩焼きにしよう!と思って帰宅。
頭と身3切れ。
1切れでも十分なボリューム、
塩焼きともう1品に違うのにしようか、という流れで。。。
鯛の塩焼き
タイカレー!
いいえ、鯛カレー♡(インド風かなぁ)
どう見ても、ミスマッチな組み合せですが、
鯛を満喫しましたぁ。
塩焼きした鯛はふわふわでしっとり。
とてもとても美味しかったぁ!!!
鯛カレーはアボガド入れてみましたぁ。
鯛の旨味に♡♡♡
鯛カレー

05/26/2011    手作りブランケット
お店で探しても、どこかひとつ気に入らなかったり。
なかなか欲しいものにピッタリしない。
なので、手作りが一番!!!
色々と想像は膨らむけど、
最終的にはシンプルで実用的ってことと比較します。
手作りブランケットの材料
これからの季節に肌触りの良いブランケットが欲しかったので
コットン100%のワッフル生地で作りましたぁ。
アクセントにコントンリボンで端をまつるだけ、簡単です。
あっという間に出来ちゃうのも、大切だなぁ。
ブランケットの出来上がり
あとは洗濯をして仕上げて出来上がり♡

大きめに作ったので、公園に持って行って寝転ぶときに敷いても使えるね。
もちろん、お昼寝の時にも使えるね。
次は何を作ろうかなぁ???

やっとやっとのお米♡
16穀ごはんにしましたー!
ついでに納豆も用意しちゃって。
栄養たっぷりです。

おかずは味噌味の生姜焼き。
アボカドとしめじをたっぷり入れました!
生姜焼きと16穀ごはん!
アボカドは炒め合わせる前に、単独で焼いてから。
とても美味しいー♡♡♡
アボカドはサラダでも、火を通しても、
万能な食材ですね。
大好きです!

あートマトも大好きです。

05/25/2011    ざるそば!
あはははは。
また麺類。

お昼ごはんはお蕎麦にしちゃいましたぁー。
つるつるっと食べれちゃって、
麺類、楽ちん!美味しい!ねー!
ざるそば

今夜こそはお米よ♡
05/24/2011    今年初のそうめん!
今年初のそうめん!
そして、旬のかつおのお刺身!
今年初のそうめん
薬味の小ネギと生姜をたっぷり入れて
いただきま~す。
大盛りそうめん

麺続きの日々でも、麺の種類が違えば全然平気ですね。
お米も食べたいとも思うけど。。。
明日、食べればいいかぁ~。
美味しいパンとチーズとハムがあれば
ホットサンドがおすすめ。
ホット!ほっと!ホットサンド!
今日はレーズンをトッピングしたよ!

熱々のカフェオレと一緒にいただきまーす。

今日も大人しく?買い物には出掛けず、ありもので。
外に出る気分になれず、あるものでいっかぁ~を2連続。
さすがに、食料が。。。

トマトホール缶。
ハム。
エリンギとしめじ。

今夜はパスタで決ま~り!
ハムとキノコのトマトパスタ
今日使ったトマトホール缶、酸味が強かったです。
トマトケチャップを使ったようなナポリタン風味に仕上がりました。

こんな日もたまには良いよね~。
美味しかったです♡
ハムとキノコのナポリタン
プチトマトも添えて、トマトを満喫。
って、もう冷蔵庫は空っぽー。
明日こそは買い出しにいかねば!!!

05/22/2011    焼うどん!
夕方から天気が一転。
雨降って、気温も下がってしまって。
こんな日はお買い物に出掛ける気にもなれなくて、
冷蔵庫に何があるっけ???と。

うどんがある。
いくつか野菜がある。
豚挽肉がある。

で、成り行きで決まった夜ごはん。
今夜は焼うどんでした。
焼うどん
成り行きだったのに、
大満足な夜ごはんになりましたぁ。

とっても美味しかった焼うどん。
しっとり♡とても優しい味になりました。
焼うどん、美味しーい!
ワタシ好みの味で何度も何度も美味しい!を味わちゃった。
たまには、いいね。
行き当たりばったりのようなお家ごはんも。

05/21/2011    今年初!冷やし中華♡
大好きな冷やし中華。
お店に食べに行っても
なかなか満足の行くのが無いんです。
どこか美味しいお店知りたいなぁと思いつつ、
毎年食べる機会を逃しています。

今年初!の冷やし中華はお家ごはんで。
今年初!の冷やし中華♡
シマダヤの冷やし中華、胡麻だれにしましたぁ。
美味しかったぁ♡

でも、反省点が。
トマトも細かく切れば良かった。
蒸した鶏肉ももう少し細かく切った方が良かった。
その方が麺と具が絡みやすくなって、食べやすい!
あと、麺はもっともっと冷水で冷たくしたら良かったかなぁ。
せっかくの大好物。
とことんこだわって、美味しい!って何度も言いながら食べたいなぁ。


05/21/2011    のんびりお裁縫時間
可愛いガーゼの生地を見つけました!
30cmの端切れ売り。
可愛い柄のガーゼの生地
ガーゼのハンカチ!
欲しかったので作っちゃおうかな。

30cm正方形に3枚に裁断。
ワクワク♡
ピンク色
暖かい土曜日、
のんびり趣味の時間を楽しもう!!
週末土曜日、温かい日

夜はひとりご飯。
だったの冷蔵庫にあるもので。

ちりめんじゃこと長ネギとエリンギと小ネギたっぷりをサッと炒めただけ。
にんにく、生姜、鷹の爪、オリーブオイル。
味付けは白ワインと塩で。
炒めて、ちょっと置いてからいただいた方が味が落ち着いて美味しくなります。
ちりめんじゃこ
ネギの量が多かったので、コクが足りなかったぁ。
キノコの量を増やせば、もっと美味しくなったかも!
ついついネギ好きなので、多くなっちゃう。
バランスが大事って思っても、欲に負けちゃうなぁ。

ちりめんからは旨味が出て良い感じ♡

ランチはお手軽にパスタになりました!

ちりめんじゃこ、アンチョビ、
キャベツ、エリンギ、にんにく、生姜、鷹の爪。
白ワインで香りをだして、旨味も増します♡
出来上がりに小ネギをかけて。
和風なのかな?

とっても美味しかった!!!
じゃことアンチョビのパスタ
アンチョビは塩味が強いので、
パスタを茹でる時は塩は無しにしました。


今日の朝ごはん、ホットケーキ。
モーニングホットケーキ
いつもよりも早起きした、早めの朝ごはん。
1日がちょっと長く出来たような得した気分で
1日のはじまり♡
デュラレックスのグラス、
10年ちかく使っています。
2つしかなかったので、
今もっているものと同じ形のグラスを新しく5個揃えました。
デュラレックス1
これからの季節はお客さまにも冷たい飲み物出したいし、
やっぱり新しいのはピカピカで気持ちも高まりますね!
綺麗♡
デュラレックス3
重ねられて収納しやすいし、
価格もお手頃だし、
なんといっても割れない!!!
良いですよね♡
デュラレックス2


05/19/2011    おねむのtoiさん
夜じゃないよ。

もう朝だけど、おねむのtoiくん。
可愛いわぁ~♡
おねむのトイくん


05/18/2011    今日のチャイ!
お家カフェ。

ホットチャイの研究が始まりましたぁ!
こういうの、楽しい♡
焙じ茶のチャイ
無脂肪乳
焙じ茶
カルダモン(固形)
フェヌグリーフ(粉末)
クミン(固形)
バーズアイ(固形)
シナモン(固形)

シナモン以外はすべて不織布にいれて煮ました。
弱火で10分くらい。
ゆーっくり。ゆーっくりと。
チャイ 焙じ茶&スパイス
変わった感じのチャイ。
焙じ茶がとても優しい味にしてくれている様。

シナモンはさらに甘みが出てくるので、
甘くない方が良い時は、取り出した方が良いのかもなぁ。

しばらくは色々と試して、色々なチャイを楽しみます!
05/17/2011    麻婆さん。
今夜は麻婆さん。
麻婆豆腐?
小ネギ、長ネギ、しめじ、野菜たっぷりにしすぎてしまい
かなりさっぱりに仕上がりました。
ちょっと物足りない感じ。

野菜が好きだからって、入れ過ぎに反省。
バランスって大事なぁと感じました。

出来上がりー!
いただきますー!
ギョウザ製作!いただきます!

セロリの葉を浮かべて。
香りとともに楽しみましょ
ギョウザ製作!アップ!


今回は6時間くらい寝かせましたぁ。
温度も影響する、大事な大事なところ。
冷蔵庫からしばらく出して、柔らかくなって来た頃に
一気に切って、伸ばす!
ギョウザ製作!切る&伸ばす
生地が乾燥してしまうので、
切った後はラップか布巾をかけておくと良いです。
ギョウザ製作!切る
伸ばす、伸ばす、伸ばす。
伸びて、伸びて、伸びて、と力を入れて!
ギョウザ製作!伸ばす
具を包みます。
セロリ、キャベツ、豚肉。
野菜多めにしましたぁ!

不格好だけど、良いでしょ!
ギョウザ製作!包む
沸騰したお湯にオイルをたらします。
ギョウザ同士がくっつかない為に。
我が家はオリーブオイルを使用しました。

さぁ、茹でます。
泳げ~。
ギョウザ製作!茹でる、泳ぐ。


05/16/2011    息抜き散歩!
お天気良すぎー!
暖かい日、散歩日和。
さぁて、息抜き兼ねてスーパーまで買い物。
ギョウザの中身を準備です。
セロリたっぷり、キャベツたっぷりにしようかなぁ。

それにしても、気持が良い。
ほんの少しの時間だけでも目をつぶって
風の音、太陽の光、植物の匂い、味わいましたぁ。
お散歩


引き続き、ギョウザの皮製作中です。

30分ほど休ませた生地。
滑らかになって来ました!
再度、力強くこねてこねて。
こねる。
さらに2時間以上休ませます。
夏場の暖かい時期は冷蔵庫で休ませます。
昨日も暖かかったので冷蔵庫で6時間ほど休ませました。
お休み時間は長ければ長いほど良いみたいですよ!(最長目安12時間まで)

05/15/2011    日曜、ギョウザ製作
今夜はギョウザにしよう!って決めて
朝から皮作り。
ギョウザ製作1
本日の分量は
強力粉  150g
薄力粉  150g
塩    小さじ1.5
ぬるま湯 170CC

ゆっくりこねて、練って、30分ほど休ませます。
ギョウザ製作2こねる。

やっぱり、皮作りは楽しい。
夜ゴハンが楽しみになります!
テンションも上がります!
05/15/2011    ホットチャイ♡
シナモン、生姜、クミン、カルダモン、紅茶をゆっくりと煮て。
無脂肪乳でライトな味のホットチャイ。
スパイスで深みのある味わいに。
ホットチャイ
ホットチャイでゆっくり日曜日のはじまりー♡

