--/--/--    スポンサーサイト
タイ料理ランチをしましたー!
タイ料理 クルン・サイアム スープヌードル
三軒茶屋にあるタイ料理屋さん、クルン・サイアムに行きました。
グリーンカレーも魅力的だったんだけど、
タイハーブ入りと言う言葉に惹かれて。
何だっけなぁ??忘れちゃったけど、
スープヌードルです。
色々なスパイスを感じる美味しくて不思議な味。
甘みも感じるけど、スパイシーな感じも。
野菜がたっぷりで、ナッツとかも入ってるの~。
とてもお気に入りになっちゃいましたぁ。
次回来た時もきっとコレを注文します!!!

クルン・サイアム 野菜の春雨炒め
野菜たっぷりの春雨炒めも美味しかったよ。
ランチはスープと生春巻きとデザートのタピオカがセットでした。

とてもとても寒い日だったので、
体の温まるものが食べたかったから
お腹いっぱい食べて、体もポカポカ。
大満足です!
クルン・サイアム ランチ

クルン・サイアム 三軒茶屋店
また行きたいなぁ~。
02/27/2011    贈りもの
ワタシの記念日。
色々な記念日が重なる、1年でとても大切な日。
そんな日をお祝いしてくれて、素敵な贈りものが届きました。
贈りもの
ありがとう、こっしー。

大きな箱だなぁって思ったの。
そしたら、2段重ね。
びっくり箱みたいです♡

上の段はこっしーお手製の手作りケーキ。
レアチーズケーキとチョコレートブラウニー。
そして、ワタシの大好物「生姜」を使ってドライジンジャー。

わーい。わーい。
嬉しいです。
お手製ケーキ
下の段はコッシーお気に入りのお店からのセレクト。
ジャムと紅茶。

こんなにたくさん、ありがとう。
大切な日がとても幸せな日になります。
ジャムと紅茶

02/27/2011    たちうおの塩焼き定食
たちうおの切り身があったので。
今夜はたちうおの塩焼き定食です。
たちうお定食
ピンっと真っすぐなたちうおの切り身。
実は初めての試み。
こんなに固いのに平気かしら???と
塩焼きにしました。
火を入れると柔らかくなりましたぁ。

柔らかいというよりも、とろけちゃいそうなふわふわ。
控えめな脂分でしっとり。
とても美味しくて!!!
大好きになりそうです。
タチウオの塩焼き ごはんとお味噌汁
納豆とキムチも準備してたけど、
たちうおの塩焼きで十分満足です。
美味しかったぁ♡
トッピング 納豆とキムチ


02/24/2011    ご馳走のつづき
ブリとアジのグリルプレート
ブリとアジと野菜のグリルプレ-ト。
ローズマリーの香りに癒されます。
ブリもアジもしっとりと焼き上がりました。
大好きな野菜もたっぷり、香ばしくなりましたぁ。

水菜と生ハムのサラダ。
シャキシャキの食感が美味しさを増してくれます。
シンプルな味付け。
生ハムのピンク色がお花の花びらみたい♡

02/22/2011    今夜はご馳走♡
02/22/2011    『和』と『洋』
食べたいものが並んだら
『和』と『洋』になりました。

『和』里芋と牛肉の味噌煮
『洋』かぼちゃのポタージュ
和と洋
野菜の美味しさが引き立つ2品。
とても美味しかったぁ。

02/20/2011    麻婆豆腐。
今夜は大好きな麻婆さん。

にんにく、生姜、ネギがたーっぷり入ってます!
はい。
薬味ものが大好物なんで。

辛めの味付けで、お腹の中からポカポカです。
麻婆豆腐


02/20/2011    3色クッキー!
3色クッキー
色を味わうのも楽しい♡
プレーン、ココア、抹茶の3色クッキー!
試行錯誤中の手作りクッキー。
ベストな味までもうちょっとです。

お仕事優先の1週間でしたぁ。
なるべく、食には影響無い様にと心がけて来たけど
今週はもうそんなコト言ってられなかったよー。

でも、一段落♡
ま、また数日後からは同じ状況を予測しているのですが。。。

ってことで、まだまだ簡単ゴハンが続きます。
今夜はパスタ。
塩漬け豚肉とエリンギと青ネギのペペロンチーニ
塩漬けした豚肉とエリンギと青ネギのペペロンチーニ。
最近、青ネギをパスタに入れるのが気に入ってます。
美味しーの♡

ぜひぜひお試しを!!!
具たくさんなペペロンチー二
今日はサラダのおまけつき。
アボカドとトマトのカクテルサラダ。
お酢とお塩だけのさっぱり味付けです。

02/07/2011    旬のぶり大根
旬と旬。
ブリと大根。

今夜はブリ大根!
ぶり大根
1時間ちかく、コトコト煮。
味が染み込んで、とても美味しくなりました!

ごはんがすすむ!すすむ!
納豆の分のごはん配分が出来なかったぁ。
美味しい悩みです~。
やっぱり旬♡ぶり大根



02/04/2011    おむすびランチ
おむすびとお味噌汁でお家ランチ!
おむすび
おむすびは16穀米、中身は梅カツオと山椒コンブ。
具たくさんのお味噌汁。
グリルしたブロッコリーとさつまいも、
トマトとセロリのサラダ、
ベビーリーフ、
焼き海苔を添えて。

日向ぼっこしながらいただきましたぁ。
たくさん野菜のトマト煮グラタン。
茄子、さつまいも、大豆、がたっぷり入ったトマト煮。
すりおろした大和芋とチーズをかけてオーブンへ。
アツアツです~。
たくさん野菜のトマト煮グラタン。


02/03/2011    おもてなし♡
先日は、友人を招いてお家ごはん!
まずはアミューズと前菜とパン。
おもてなし
真ん中のお皿、左側は鶏レバーのパテ。
右側は干しぶどう。

鶏レバーのパテは、パンにのせたり、
干しぶどうと和えたり、
サラダと一緒に色々と楽しみました。

美味しいー。
02/01/2011    水餃子でしたぁ。
水餃子でしたぁ。
水餃子でしたぁ。
久しぶりに作ったから、分量が曖昧の記憶でした。
ドキドキだったけど、とても良く出来ました!
中身はセロリとキャベツたっぷりです。
セロリの餃子はとても美味しくて大好き。
皮がまだ残っているので、明日のお楽しみです。

忘れちゃいけないので、材料メモ。
水餃子の皮。
大人4~5人分(40枚くらい。)
強力粉 200g
薄力粉 200g
水   200cc
塩   小さじ2
片栗粉(打ち粉用)適当

今日は部屋の温度も良かったのかな。
とても滑らかに仕上がりました!
02/01/2011    只今、こねてます。
今夜はお客さまが来るので、準備中。

只今、こねてます。
さぁ、何が出来上がるでしょー

こねる。
こねる。
しばらく寝かして。
.

. . .

. . . . . 

さらに、こねる。こねる。
こねる。こねる。


