--/--/--    スポンサーサイト
01/31/2011    麻婆豆腐。
大好きな麻婆豆腐。
今回は茄子も入れちゃって、麻婆豆腐茄子?になりましたぁ。
麻婆豆腐
生姜とニンニクをたっぷり入れると、美味しさが増します~。

鶏ガラスープの素が無かったので、
豆板醤を多めの辛口に仕上げました。
山椒もかけて、いただきます。

豆板醤かな?山椒かな?
体が、お腹が、暑くなって来ます。
汗も!

普段、汗かくことが少ないワタシにとっては
とても嬉しいことです。
体が反応してますね~。
ぽっかぽか♡


01/30/2011    初めてのクッキー
初めての手作りクッキー。
はじめてのクッキー
初めてなので、レシピ忠実に。
アレンジ禁止。

出来上がりは、素朴なクッキー。
これから、研究して行ったら
もっともっと美味しく出来そうです。

01/30/2011    おむすびと日向ぼっこ
昆布の佃煮を使って、おむすびランチ!
具たくさんのお味噌汁も一緒に、日向ぼっこ。

窓を開けると寒いけど、日差しだけはとても暖かい。
外に出ても暖かくなったら、公園でも行きたいなぁ。
おむすびで日向ぼっこ

おむすびは、(左から)塩昆布おむすび、塩おむすび、おかか昆布おむすび。
炊きたておむすびは美味しいです。
梅干しが無かったのが残念~。
おむすび


サーモンでご馳走
サーモンのカマを焼きました。
欲張りに照り焼きと塩焼き。
サーモン 照り焼きと塩焼き

大和芋がたくさん届いたので。
たくさん、たくさん楽しみます。

大和芋を使って、簡単サラダ。
大和芋のサラダ イタリアン風
材料
大和芋     拳くらいの大きさ1個
プチトマト   6個
オリーブの実  8粒
オリーブオイル 適当
お酢      少々
塩       少々

大和芋は千切りに、
プチトマトとオリーブの実は細かく刻んで、
あとは和えるだけ。
簡単!簡単!

イタリアンの味付けだけど、
和食とも相性が良い。
上品なサラダになりました。

美味しいよ♡
01/29/2011    とろろご飯
とろろご飯にしようと思って。
海苔や佃煮も準備万端!
ゴハンの引き立て役がたくさん~。
ゴハンが足りなくなっちゃいます~。
贅沢~♡
大和芋と佃煮

実家から届いた、愛情直送便。
なんと、こんなにたくさんの大きな大和芋。
嬉しいです。ありがとうございます。

お父さんの手作りの大和芋はとても美味しくて大好き。
たくさんいただいちゃったので、
たくさん楽しみます。
大和芋


01/28/2011    小倉屋山本の昆布
小倉屋山本の詰め合わせをいただいちゃいましたぁ。
嬉しいなぁ。
佃煮をいただきましたぁ。
どれからにしようかぁ。迷っちゃいます。

最近、お味噌汁とゴハンを食の中心にしているので
とても嬉しいいただきものです。
ふりかけを買おうか迷ってみたけど、やめといて良かった!

色々な味付けの昆布、楽しみがいっぱい。
明日の朝ごはんまで組み立てちゃうよ。
もちろん、おむすびを作ろうと思ってます。

その前に、今夜の夕食です♡
佃煮!

小倉屋山本
http://www.ogurayayamamoto.co.jp/index.html


中目黒の駅からすぐのイタリアンのお店、コロッセオ。
ココはランチもとってもお気に入りですが、
夜も行ってみたいなぁってことで。

野菜は有機野菜が多く使われていて、
とても美味しいです。
シンプルな味付けで野菜の旨味が楽しめます。
良いねー。
コロッセオ サラダ
イカ墨大好き。
イカ墨のパスタです。
イカ墨のパスタ コロッセオ

コストパフォーマンスが良いんですよー。
美味しくて、ボリュームがあって、安い。
良いでしょー。良いでしょー。
オススメです。

ランチは自家製フォッカチャッが焼きたてなのも魅力ですよ。

コロッセオ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13093599/


スーパーに早い時間に行ったらありました!
美味しそうな新鮮なお刺身が♡
冷凍じゃなくて、生のお刺身!

マグロ&トロ、そして旬のぶり。

今夜は即決まりましたよ。
海鮮どんぶりです。
海鮮どんぶり
最近、なかなか良いお魚に出会えてなくて。
築地まで行かなきゃならないかなぁ~なんて、本気で考えてたところ。
良かった!良かった!
とても美味しかったです。

あぁ~幸せです。
トロとぶり 海鮮どんぶり 



01/26/2011    水筒が活躍中♡
寒いですね~。

寒い日は欠かせなくなっている、水筒。
なので、外出の今日は一緒に出発です!
中身はハーブティとカフェオレでぽっかぽか♡
水筒
水筒って、重いしー。って思ってたけど
いざ使ってみると、とても便利でエコなんだなぁ~って。
今日みたいな寒い日は、お気に入りの温かな飲み物がずっと手元にあるので、
なに飲もう?とか考えることが無かったり、
寒いなぁ~。って思うことが少なかったです。
これから、もっともっと活躍しそうな水筒です!

01/25/2011    カジキのパスタ!
カジキを使ってパスタです!
ほうれん草、エリンギ、野菜もたっぷり。
香りつけにローズマリー。
アクセントにアーモンド!
カジキとほうれん草のパスタ
美味しかったぁ。

01/24/2011    お蕎麦「てらさわ」
今日は外出先でランチ!
おそばを食べましたぁ。
お蕎麦 てらさわ
蕎麦酒房 てらさわ
東京都台東区寿1-2-10
定休日 日曜・祝日
tel 03-3844-1704
01/23/2011    ぶりかま定食
ぶりの美味しい部分!
見つけた時は迷わず、手にとりました。
美味しいし、安い♡
めったに出会えないよねーと大満足です!

ぶりかま定食風なばんごはん。
ぶりかま定食
ぶりは表面を焼いて、カリカリにしてから
蒸し焼きをして仕上げました。
ぶりの身がとてもふわふわで
液体の様にとろけちゃいます。
香ばしくて、脂がのってて、美味しかったぁ。
旬ですね~。
01/22/2011    健康お味噌汁
お米が最後の1合でした。
精米仕立てを買いに行かないと!

ちょーっとばかし精米から日の経ったお米は
味が落ちますね~。悲しい。
なので、雑穀米と合わせて炊きました!
炊込みご飯にしても良いですよね~。
まぁ、美味しいおかずのある時は白いゴハンが一番ですが。。。
お昼ごはん
今日のお昼はお味噌汁とごはん。
あと、漬け物でもあれば良かったなぁ~。
健康お味噌汁
最近のお味噌汁、健康を意識してお味噌を薄めにしています。
その代わりに出汁はしっかりと取りますよ!
昆布、煮干し、そして生姜。
これが美味しいの。
すっかりハマちゃいましたぁ。

お味噌汁大スキー!!!
01/21/2011    ゴハン会
ゴハン会と言っても、人数は3人。

人数が多いとてんてこまいになっちゃうので、
お招きしておもてなしは5人分までくらいが良いですね。
カブとアボカドとトマトのアンチョビサラダ
野菜&の野菜多めの3品。
カブとアボカドとトマトのアンチョビサラダ!
ロールキャベツ!
マッシュポテトのグラタン!

キャベツをたっぷり巻いて、ロールロールキャベツ♡
キャベツがしっとりとしていて、とろけちゃいそうでした。
前回はトマトのスープをベースにしたけれど、
今回はローズマリーを使ったので、トマトはフレッシュトマトのみ。
優しい味になりましたぁ。
ロールロールキャベツ 2



マッシュポテトのグラタン
マッシュル-ムとマッシュポテトがたっぷり、
チーズをのせてオーブンへ。
グラタンになりましたぁ。
お気に入りのパン屋さんのくるみぱんも一緒にいただきましたぁ。


真っ赤なトマトスープの中にしっとりなロールキャベツ。
寒い日には温かいもの。
お鍋もいいけど、たまにはがらりと雰囲気を変えて洋食でぽっかぽか♡
ロールロールキャベツ

トマトの味が落ち着くまでスープは煮込みました。
そして、たっぷりキャベツでお肉をロール。
しっとりするまで、じっくりと煮込みました。
ロールロールキャベツ 真っ赤なトマトスープ
中のお肉も良い感じ♡

でも。
キャベツに穴をあけておけば良かったなぁ、が反省点。
スープのトマト味がお肉にもしっかりと染み込んだら
もっと美味しかったかなぁ!
今週来るお客さまと一緒に食べようと思っているので、
次はもっと美味しく!
しっとりキャベツのロール。



晩ご飯はさば♡
美味しそうな太っちょなさば。
欲張りに味噌煮と塩焼きの両方で楽しみましたー。
どっちも美味しかったぁ!

旬ですね~。
さばの味噌煮とさばの塩焼き

01/15/2011    ほっこり♡にっこり
気分転換出来る、美味しいご飯。
自分の体に合ったものが食べたいなぁと
最近とても強く感じます。
ぶり大根と里芋の味噌煮!
今夜は、父の作った里芋と大根を
たっぷりと使ったおかず。

しっとり里芋の味噌煮。
里芋の味噌煮
形は小さくても、濃厚な味で粘りのあるしっとりなお芋。
とても美味しかったぁ。
剃った白ごまをかければ、香ばしさもプラスされますね。

そして、もう1品はぶり大根!!
大根に味が染みて、とても良い感じに出来ましたぁ。
旬のぶりは脂がのっていて、とても香ばしい。
大好きな生姜はスライスしてたっぷりと入れました!
ぶり大根
ごちそうさまでしたぁ!
美味しかったぁ!

01/12/2011    キラキラスープ
寒い1日でした!
寒い日は温かいスープが飲みたくなります。

なので、
体の内側からポカポカになるスープを作りました。
鶏肉のスープ
鶏肉、にんにく、生姜、長ネギをじーっくりと弱火でコトコト。
1時間以上、コトコト。
だんだん良い匂いがしてきて、スープにも艶が出て来て、
鶏肉もプルプルになってきて、長ネギはしっとりしてきて。
良い感じ♡

にんじん、しめじ、しいたけも入れてさらにコトコト。
味付けは塩のみ。
シャンサイで彩りを添えてできあがり!
コラーゲンたっぷり。明日のお肌が楽しみです。
キラキラスープ



野菜がたくさんあるので、
種類たくさんをちょっとずつの贅沢使い!

ほうれんそう、さつまいも、茄子、
トマト、しめじ、ブロッコリー、
チョリソーも入れて、白ワインと塩でさっぱりと味付け。
汁気も多めにスープパスタ風♡
野菜たっぷり具たくさんパスタ
美味しかったぁ。

01/09/2011    実家から愛情直送便
実家愛情直送便
実家から愛情直送便が届きましたぁ!
今回はなんと父が車で持って来てくれて♡

年末年始の里帰りが出来ていなくて、
去年の年明け以来に会いに行けてなくて、
心配をして来てくれた父。
こんなにたくさんの野菜たちをお供に
顔も見に来てくれました!
父の愛情たっぷり手作り野菜です。

お昼前のお届けだったので、早速お昼ごはんに登場。
さつまいもたっぷりのお味噌汁。
甘くて、しっとりしていて美味しい父のさつまいも。
お味噌汁に入れても、とても美味しい。
野菜たっぷり!お味噌汁



01/07/2011    親子丼♡
もう、7日ですが。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!

親子丼
新年を迎えて、やっときちんと食。
親子丼と野菜たっぷりのお味噌汁。
ゴハンの上に焼き海苔をトッピングしたら
とても美味しかったのでオススメです。
たまごがうまい具合に出来上がって満足!満足!

7草を採るコトを意識して野菜たっぷり。
でも、7草にあてはまるのは大根だけだったなぁ。
近日中に食べれればいいかなぁ。
うーん。テキトウ。
親子丼とお味噌汁



