--/--/--    スポンサーサイト
12/31/2010    年越しそば
出汁巻きたまご!
出し巻きたまご
今年の年越しそばは冷たいもりそばでいただきましたぁ。
煮物と出し巻きたまご。
なんか寂しい感じに見えますが、
大満足でしたぁー。

煮物は大根と人参がたっぷり。
美味しかったぁ。
年越しそば

12/31/2010    フライング!お雑煮♡
31日大晦日、
フライングしてお雑煮を作りました。

だって、美味しい搗きたてのお餅が届いたんだもの。
我慢出来ないよね♡
我が家のお雑煮は味噌味です。
ポカポカです。
お雑煮
毎年、年末恒例のお餅つき。
今回は参加出来なかったのに、送っていただいて。
ありがとうございます。ご馳走さまです。

柔らかいうちに切り分けて。
細かくなった端の部分はワタシの好きなところ。
たくさん食べます♡
お餅

年末の食料の買い出しで見つけた、
美味しそうなぷりぷりした明石蛸!
晩ご飯はタコ飯に即決です。
タコ飯ときんぴらとふろふき大根
ご飯を炊く出汁は昆布とタコと生姜から。
そして、タコはご飯が炊きあがって蒸らす時に土鍋の中へ。
それでも、ちょっと硬くなっちゃうので
食べる直前で混ぜた方が良いかもなぁ。

たこ飯は生姜たっぷりがワタシ好み♡
美味しいです!
タコ飯
大根の皮と金時人参の金平。
風呂吹き大根。
きんぴらとふろふき大根
金平は落花生と白ごまたっぷり。
大根は白味噌のタレでしいたけも一緒に。

野菜たっぷりで嬉しい晩ご飯。
ひとつひとつが優しい味。
やっぱり和食が良いですね~。
久しぶりにスコーンを焼きました。
味見スコーン
って言っても、薄力粉が無くて。
ホットケーキの素があったので、簡単に美味しく作れるタイプ。
プレーンと、ナッツ入りと、ココア風味の3種類。
久しぶりだったので、ベストには出来ませんでした。。。
お料理って、日々の積み重ね。
本当にそうだなっ~って反省です。
焼きたてスコーン
でも、美味しかったよ。
次は、もっと美味しく!ね♡
スコーン、いただきます!


お料理はやっぱり、アツアツが美味しい。
そして、中華は特に!熱くなきゃね。
さっと火力を上げて手早く炒める中華料理。
早く出来るし、美味しいし。
今夜は大好きな麻婆豆腐。
麻婆豆腐
今日はいつもよりも辛め。
体がポカポカしてきます。
お漬け物も添えていただきましたぁ。
麻婆豆腐!


クリスマスイヴは夜遅くまでお仕事だったけど、
ちょっとはクリスマス気分を!っと、
可愛く盛りつけて、
チキンも頂きましたぁ。
Merry Christmas♡クリスマスのプチディナー
チキンとアボカドのサラダ。
チーズと干しぶどう。
バケット。

メリークリスマス♡
素敵なクリスマスを!!!
豚肉味噌焼き
今日のお家ごはんは、
エリンギ、まいたけ、玉ねぎ、野菜たっぷりの豚肉の味噌焼き。
玉ねぎが香ばしくて、甘みもあって、美味しかったです。
たっぷりのキノコは味が染みててゴハンがすすみまーす。
キャベツもすすみまーす。
野菜たっぷり、豚肉味噌焼き



昨日の夜に作って食べた南瓜のサラダが
とてもとても美味しくて。
今日も頭の中は南瓜のサラダがぐるぐると。
食べたくて、食べたくて、またまた作りました。
1人ランチだったので、自分好みにアレンジです。

南瓜多めに、アドカドとチーズと干しぶどうをちょこっとずつ。
お酢も多めにさーっぱりと!
あとは塩で味を整えただけ。

大好物のホットサンドはチーズのみ挟んでシンプルに。
パンの耳が大好きで、大満足でした。
ワタシにとって最高の贅沢♡

ホットサンドと気に入ってしまった南瓜のサラダ。



12/20/2010    サーモンのムニエル
サーモンのムニエル。
南瓜とアボカドと干しぶどうのサラダ。
玉ねぎとたまごのお味噌汁。
納豆。
ごはん。
サーモンのムニエル
サーモンのムニエルは塩で味付けをして、
片栗粉をまぶして、焼いただけでシンプルに。
つけ合わせの南瓜とアボカドと干しぶどうのサラダも、
塩とお酢だけで味付けをしてさっぱりと。

ムニエルも、サラダも、
バターを味付けに使っても良いメニューでしたが、
さっぱりとヘルシーに仕上げました。
サーモンの脂で満足です!
美味しかったぁ。

12/18/2010    おうどーん!
寒くなりましたね~。
そんな時はやっぱり、温かいもの。
体が温まるもの。
おうどん
おうどん。
昆布とかつお節で、ゆーくりとお出汁。
鶏肉も入れて、ゆーっくりと味に深みを出して行きます。
人参、しいたけ、エリンギをたっぷり入れて出来上がり。
とても優しい味でした。
おうどーん!
ポッカポカ♡


美味しそうなぶりがあったので、今夜は定食風に。
ぶりの照り焼き
ぶりの照り焼き。
アボカドとトマトのサラダ。
お味噌汁。
ゴハン。
ブリの照り焼き
美味しかったぁ!

新しいお箸で、お家ごはん。
お箸の使い心地、◎の様です。良かった~!
良いお買い物でしたぁ。

12/16/2010    お箸専門店 銀座夏野
新しいお箸が欲しかったので、入ってみました。
前から気になっていたお店、箸専門店の銀座夏野。
お箸専門店 銀座夏野

お箸が驚くほどたくさんあるので、迷うのは覚悟の上。
今までのも3年ほど使っていたので
今回も大切にしようと思い、
毎日使うものだから、じっくりと選びました。
何度も握ったり、他のお箸と比べたり、
お店の方にアドバイスをもらったり。

新しいお箸で、今夜のゴハンが楽しみです。
毎日のご飯がもっと楽しみになります。


あっという間に出来ちゃうから
我が家ではよく登場する「麻婆豆腐」
麻婆豆腐
今夜もあっという間に出来上がり、
食べるのもあっという間!
ネギがたーっぷり♡
美味しかったです。
麻婆豆腐!




大好きなサラダです!
ボイルした海老とチキンの具たくさんサラダ。
海老とチキンとチーズのサラダ
パリ滞在中にすっかりお気に入りになってしまったチーズ。
フランスで出会ったチーズはとても美味しかった。
お土産で持ち帰ったチーズを食べ終えてしまってからは、
しばしば思い出しては、
日本で手に入れるのは難しいだろうなぁと思ってて。

でも♡
渋谷の東急東横店でチーズフェアーが行なわれてて。
お目当てのグリュイエール、コンテ、ロックフォール!

価格と味はやっぱり敵わないけど、良かったです。
美味しかったです。
やっぱり、ワタシの1番はロックフォール♡
クセが強いのが良いですね~。
チーズ



