--/--/--    スポンサーサイト
01/31/2010    本日のおめざ。
ふわふわ出し巻き玉子。

玉子に味付けて、
焼きました。

シンプルで美味しい。
ふわふわで美味しい。
本日のおめざ。玉子焼き 2010.1.29



01/30/2010    なんか、色々。
なんか、色々になりました。
晩ごはん。
ベースは炊きたての白いご飯!

たっぷり納豆ご飯が食べたくて。
大粒納豆をひきわりにしていただきまぁーす。
なんか、色々。2010.1.28

マグロとキムチと卵を和えたもの。
コレ、海苔がポイント。
味をぐっと引き立ててくれます!
ゴハンにのせて食べるのが、オススメです。

ヘルシーなユッケみたい。
なんか、色々。マグロキムチ。 2010.1.28

湯豆腐。
人参と長ネギと豆腐。
ポン酢で頂きましたぁ。

山椒をかけて食べるのがお気に入りです!
なんか、色々。湯豆腐 2010.1.28





01/28/2010    早朝、朝食。
朝の6時半ってところです。
寝る前の食なのか。1日の始まりの食なのか。

朝ごはんってコトで。
早朝食 2010.1.27
鶏肉とエリンギの炊込みご飯。
トマトと長ネギのお味噌汁。
海苔入りの玉子焼き。
早朝食 2010.1.27

玉子焼き用のフライパンも手に入れて!
早速挑戦。
やっぱり、便利ですね。
道具を使いこなすっていうもの大切だとおもいましたぁ。




またまたラーメン。
やっぱり味噌がいいなぁ。

でも、今回は桑名のラーメン!
美味しいかなぁ~!
桑名 味噌ラーメン 2010.1.26
鶏肉を白味噌に漬けて、焼きました。
とても柔らかくて美味しい!

味噌ラーメンというよりも、麺をほんのちょっとだけにしてたので
味噌スープかな。
ニラともやしたっぷり!

ラーメンの食べ比べはまだまだ、判断が難しい。
『桑名』のらーめんも美味しかったけど、『みそ名人』のほうが好みかなぁ
桑名らーめん 味噌味



01/27/2010    ホットサンドイッチ!
ついに!手に入れました!
買ってもらちゃった!
ホットサンドを作るやつ!
わぁい。

まずはお試しに。
ホットサンド!ハム&チーズ 2010.1.26
ハムチーズサンド ↑ ↑ ↑ と
ツナ&野菜サンド。↓ ↓ ↓ 
ホットサンド!ツナ&ベジタブル 2010.1.26





01/26/2010    青空の下で。
今日は暖かい。
テラスのあるお店を選んで、ちょっっとお休憩。

青い青い空の下は、やっぱり気持ちが良いです。
空の下で。2010.1.24

野菜不足補充の為に、大きなサラダに大興奮!
野菜を食べると体の中がキレイになっていく感じがします。
空の下で。サラダ!2010.1.24
体の内側を温めてくれるハーブティー。
すっかりとリラックスしちゃってます。
空の下で。ハーブティ 2010.1.24



新鮮で、おいしい卵を頂きました。
白身が柔らかくて、黄身がぷるん!としっかりしていて濃い黄色の卵。
そんな卵がぴったりのメニュー、親子丼。
新鮮卵で親子丼!2010.1.22
鶏肉もたっぷり入れて、頂きます!
とても柔らかいお肉。
美味しいです!
鶏肉たっぷりな親子丼!2010.1.22

素材の味も大切だと感じます。
すごく新鮮な卵に感謝です。



渋谷にあるパン屋さん、VIRONに行きました。
どのパン屋さんにいっても、クルミ入りのパンがあると真っ先に選びます。
今回も。

くるみがたっぷり入って、香ばしいパン!
美味しいです。
VIRONのクルミ入りのパン 2010.1.22

VIRON
http://www.zooom.jp/selection/detail.do?id=197



出来たてのパスタはあつあつ!
アルデンテの具合がとても◎!

麺類って、急いで食べなきゃ!って気持ちになってしまいます。
やっぱり、出来たてが1番美味しい。
まだ湯気がゆらゆらと。
アツアツが伝わるかな!?
アツアツのトマトパスタ!2010.1.22

メカジキと茄子とエリンギのトマトパスタ。
茄子は炒める前にソテーしておきます。
エリンギは歯ごたえもしっかりと味わうため大きめに。
鷹の爪はひかえめにしましたぁ。

とっても美味しかった。
パンにソースをつけても美味しかった。
久しぶりのパスタに大満足で食べ過ぎです。
お腹いっぱい!!!
メカジキと茄子とエリンギのトマトパスタ 2010.1.22




お昼は暖かかったり、
夜は寒く感じたり、
気温が上がったり下がったりで
体調にも十分に気をつけなければ!

で、しっかりご飯!
麻婆豆腐とカクテルサラダ。
麻婆豆腐とカクテルサラダ 2010.1.21
麻婆豆腐は
ふわふわの豆腐!
炒め合わせる前に、豆腐だけ茹でて温めました。
このひと手間でぐっと美味しさがアップです。
ふわふわになりますよ!
ニンニク、生姜たっぷり。
で、黒酢もたっぷりがお気にい入り。
美味しかったです。

カクテルサラダは
アボガド、トマト、イタリアンパセリ、カルダモン。
カルダモンを砕いてあわせました。
とても爽やかなサラダになります!
味付けは白ワインビネガー、レモン汁、塩、コショウ。

美味しい!麻婆豆腐 2010.1.21





簡単な晩ゴハン、ら~めん。
しお名人で塩ラーメン 2010.1.19
前に食べた『みそ名人』がなかなか美味しかったので
同シリーズ!『しお名人』を頂きます!

麺はもっと短い時間で固めにしておけば良かったかな。
野菜たっぷりには大満足。
しそを入れたのが◎!
香りが良かったです!
しお名人 
『しお名人』
濃厚スープ、ワタシには濃過ぎて。

『みそ名人』方が好みです!




01/21/2010    健康的な朝を!
まだ眠いなぁ~と思う目覚めの良くない朝には
オススメの朝ごはん!
フルーツヨーグルト。

バナナといちごにたっぷりヨーグルト。
ピーナッツを砕いて、かけました!
ピーナッツは食感が楽しめて、アクセントになりますよ~。
フルーツヨーグルト 2010.1.20

食材にも好みがあるように、
ヨーグルトにもこだわりがあります。

ワタシの好きなヨーグルトは
小岩井 生乳100%ヨーグルト
 ↓↓↓ コレ!
小岩井ヨーグルト 




忙しくなってきたココ最近。
どんどん、お手軽ご飯になって来ます。

でも。
外食やコンビニ食などは避けたいし、
何よりも食べたいという気持ちにならない。
そんなとき、パンでもいいやと思ってしまうけど
やっぱり食は大事。
忙しくても、夕飯を作って食べるくらいは時間を取りたいです。

って、言えるうちはまだいいけれど。
で、美味しく&簡単な焼きそば。
野菜もたくさん採れるし。
今回は海老入り!
やっぱり、お家が良いですね。2010.1.19



ジャンクな感じの夜ごはん。
でも、野菜は食べたくて。
大急ぎで温かスープを作って
注文ピザと一緒に頂きましたぁ!
ジャンクに!ぴザ注文!2010.1.18
ドミノピザです。
ノーマルにトッピングを選んでの注文。
なかなか、楽しいです。

でも、やっぱりたまにだから良いのかな。



01/18/2010    3連続の海鮮丼!
今夜も海鮮丼です。
簡単で、美味しいどんぶり。
3連続の海鮮丼!2010.1.17
今日のお魚はブリとマグロ。
ブリは炙りました。
マグロはびん長まぐろ。
イカ。

納豆ものせちゃって、具たくさんなどんぶりです。
お味噌汁は、しめじ、たまねぎ、卵の白身、スナップえんどう、小ネギ。
白味噌がなくなってしまたので、赤味噌を入れましたぁ。

美味しかった!
まだまだ行けそう!海鮮丼!
3連続の海鮮丼 炙りぶり!2010.1.17




お手軽だと、ついつい。
忙しいと、ついつい。

また登場!海鮮どんぶり。
今回はブリとカンパチ。
またまた海鮮丼!2010.1.16
ブリは味噌で和えました。
白ごまとピーナッツを砕いて入れました。
アクセントになって、とても美味しいです。

ブリ&カンパチ 2010.1.16



01/16/2010    マグロのどんぶり
お刺身大好き!
今夜はマグロ&とろろ丼。
マグロ丼 2010.1.15
マグロは2種類。
食べ比べ。
どちらも、それぞれ旨味があって
どちらが良いかは分からなかったです。

ゴハンは黒酢で酢飯にして、海苔をかけて、とろろをのせて、醤油漬けにしたマグロをのせて、
海苔と青のりをかけて、できあがり。

とても美味しい!
麦飯でもいいなぁ。
2種類のまぐろ 2010.1.15
お味噌汁はやっぱり具たくさん。
しめじ、はくさい、スナップえんどう、長ネギ、卵。

あぁ~美味しかった!



早い。
温まる。
と言えば、ラーメン!でしょ。
お家でラーメン、なんか嬉しくなります。
味噌ラ~メン!2010.1.14
味噌ラ~メンです。

野菜たっぷり入れちゃって、
お好みで豆板醤を足したりして、
半分食べたら、黒酢を入れたりして、
楽しく頂きましたぁ!
野菜たっぷり!味噌ラ~メン。2010.1.14

シマダヤのみそ名人、美味しくてオススメです!
この冬のお気に入りになりそうです。
みそ名人 2010.1.14



01/15/2010    夕方、cafe RD BOOKへ。
夕方、出掛けてた帰り道。
またcafe REDBOOKに行こうか!ってことになり、夜ゴハンを食べに行って来ました。
ニース風サラダ cafeRED BOOK
ランチに来た時に気になっていたメニュー、ニース風サラダ。
色んな具が豪快に入ってる、ニース風サラダ。
大好きです。
色んなお店で、そのお店の個性が出るメニューだなって思います。
cafe RED BOOKのニース風サラダはとてもシンプルでワタシ好みでした!
白ワインビネガー、オリーブオイル、塩、で味付けされた感じで、とっても美味しかったぁ。

そして、
やっぱりカレーも美味しい!
チキンカレー cafe RED BOOK
しかも、今回は大盛りに。
美味しかったです。

ハーブティも頂いて温まりましたぁ。
外の寒さをまた感じて帰らねばという気持ちさえ無ければ最高なのに。
ハーブティ cafe RED BOOK


イタリアン料理のお店、バランチェッタ。
ランチに行きました!
パスタランチです。

↓ パンチェッタと豆苗のトマトソースパスタ。
パンチェッタと豆苗のトマトソース バランチェッタ
豆苗大好き!

↓ やりいかのほうれん草ソースパスタ。
やりいかとほうれん草ソースのパスタ バランチェッタ
ほうれん草のソース、良いかも!
ほうれん草とバジルと粉チーズなどをあわせた感じかな。
色々とアレンジ出来そうなソースです。
今度、マネしてみたいと思いまーす。

↓ デザートはカフェとケーキ、ガトーショコラ。
ガトーショコラ バランチェッタ
久しぶりの甘いもの。
美味しかったけど、食べきれなかったです。
甘いのが甘過ぎるように感じてしまい、苦手になってきちゃったみたいです。



01/14/2010    やきそば
簡単に、あっという間に作れて。
野菜がたくさん入ってて。
サッと食べれて。
そんな時にぴったりの、”やきそば”

助かりま~す。
やきそば 2010.1.12
にんにく、生姜たっぷり。
特に生姜たっぷり。
が、とても美味しくなるんです!

キャベツの変わりに白菜で。
豚肉は細切りにして。
かつお節と青のりをたっぷりかけて。

いただきま~す。



01/13/2010    麻婆茄子&豆腐!
朝、昼、テキトウになってしまった日。
夜はしっかりと食べないと!

茄子たっぷり、豆腐たっぷり、の麻婆茄子&豆腐!
麻婆茄子&豆腐 2010.1.11
辛味は控えめにしました。
紹興酒を使うようになってから、
また美味しさがアップしたように思います。

茄子は先に表面を焼きました!
茄子の美味しさが残ります。

豆腐は先に茹でました!
ふんわりと仕上がります。

お肉は挽肉ではなく、ブロックのを細かく切りました。
食感も感じられて、満足感がアップします。

って、こだわりがある麻婆料理でしたぁ。
美味しかった!
麻婆茄子&豆腐! 2010.1.11



01/12/2010    うどんすき
うどんすき、準備中。
うどんすき 準備中 2010.1.10
うどんすきって、食べたことが1度だけあったかなぁ、という感じ。
それもお店でだったので
お家で食べるのは初めてです。

どんなかな。こんなで良いのかな。
ワクワクしますね。
やっぱり鍋って良いですね!楽しい!

野菜たっぷり入れました!
昆布で出汁をとって、
鱈を入れて、
最後にうどん!
グツグツしたら出来上がり。

いただきまぁーす。
うどんすき 2010.1.10




01/12/2010    我がままサンドイッチ
好きな具をたっぷり挟んで、
贅沢!我がままサンドイッチの出来上がり!
我がままサンドイッチ 2010.1.10
生ハム、アボガド、トマト、ベビーリーフ、
チーズ、ソテーしたエリンギなどなど
たくさん挟みたくて。
でも挟みきらなくて。

パンをちょっといつものと違ったのにしたのですが、
ちょっと脂を使っている感じでした。
いつもの素朴なパンが好きだなぁ。
だけど、美味しかったです!

お抹茶ラテ 2010.1.10
最近多く見かける、抹茶味、、抹茶風味、などなど。

どうしてカフェとかで頼む抹茶ラテとかは甘いのでしょう。
唯一、モスバーガーの抹茶ラテは甘みが控えめで美味しいです。
無脂肪乳だったらもっとライトの飲めるからいいのになぁっ。

ってことで、お抹茶探しして来て作ってみました。
うんうん、良い感じ!

もうちょっと試行錯誤して、美味しいを追求してみます。




01/11/2010    湯豆腐鍋!
今日の鍋は昆布と鶏肉でゆーっくりと出汁をとりました。
スープだけでも温まるし、満足ですね。
ポカポカ湯豆腐 2010.1.9
しいたけ、エリンギ、えのき、きのこがたっぷり!
味に深みが出ますね~。

鍋は野菜もたくさん採れるから、大好きです。
冬のお楽しみです!



01/10/2010    ぶらりカフェランチ
2時間ほどの時間が出来たので、行って見ますか!?
カフェランチへ。

向った先は中目黒にあるお店、cafe RED BOOK。
http://www.caferedbook.com/
cafeRED BOOK ランチに!2010.1.9
可愛い店内は南国の雰囲気があります。
なんとなく、落ち着く感じかなぁ。

まずはランチセットのサラダ。
cafeRED BOOK ランチセットのサラダ 2010.1.9
このドレッシング、とても美味しい。
リンゴとタマネギをすり合わせたもの。
今度、真似してみよう!

ほうれん草のカレー
cafeRED BOOK ほうれん草のカレー 2010.1.9
大盛りじゃございません!
すごいです、このボリューム。

チキンカレーをベースにしたヘルシーなカレーだって!
とても美味しかった!

キーマカレー
cafeRED BOOK キーマカレー 2010.1.9
こちらは味にアクセントがあり、深い感じです。
ちょっと辛いかなぁ~と感じたけど、これが食欲を誘いますね。
こちらもとても美味しかった!

cafeRED BOOK 店内 2010.1.9
お腹いっぱい!
ご馳走さまです。

久しぶりに美味しいカレーに出会えて
幸せいっぱい。
満腹いっぱい。

ぜひ、また来よう!
夜も気になるメニュー満載なので。



01/10/2010    モーニング。
パンとカフェオレでモーニング。
キノコとチーズを入れるだけ!2010.1.9
シンプルな味の白パン、真ん中に大きな穴をあけて
チーズと塩こしょうでソテーしたマッシュルームを詰めて
レンジで20秒!

とても美味しくて、腹持ちも良いんです!
パンの味にはこだわって!
チーズはスライスチーズでOKだけど、カマンベールのが好みかも。



01/09/2010    海の幸?
元気なホタテ!
ホタテ大好きです。
やっぱり、焼くのが一番美味しい。

海の幸?かな。
ホタテ、サザエ、金目鯛(干物だけど。。。)
満喫です!
海の幸!2010.1.8

パエリャ鍋に石を敷いて、焼きました。
テープルに持って来ても、
冷めなくて、ぐつぐつ言ってって、あつあつです!
海の幸!ホタテとサザエ 2010.1.8
美味しいね!

そして、干物定食。
金目鯛でございます。

お味噌汁は具たくさん!
茄子、なめこ、菜の花、長ネギ。
具が多いと、味も深みが増すので美味しいです。

和食バンザイ!
金目の干物定食 2010.1.8




01/08/2010    味噌生姜焼き
七草はすっかりと。。。忘れて。。。
七草は全部じゃなくても、どれか1つでも良いそうで、
菜の花、ナズナの変わりにならないかなぁ。
同じアブラナ属だし。
味噌生姜焼き 2010.1.7
野菜たっぷりの晩ご飯になりました!
野菜が多いとテンション上がります↑↑↑

味噌生姜焼きプレート
茄子とエリンギと豚肉の生姜焼き、味噌味です。
ほうれん草と菜の花にのせて、頂きました。
お肉で菜の花を巻いたり!
それはそれはもう、野菜が進みます。

つけあわせは
トマトとアボガトは塩とレモン汁で和えたもの。
これも美味しい!
野菜たっぷりプレート 2010.1.7
久しぶりにキチンとごはん。
たくさん食べました!

明日こそ?七草。




01/07/2010    温まりましょ!
冬至を過ぎると、春がもうすぐ!って気持ちになります。
でも。まだまだ寒い。

鍋で温まりましょ!
湯豆腐鍋にしました!
湯豆腐鍋 2010.1.6
ふわふわの豆腐は2種類入れて食べ比べ。
どちらも美味しかった!

えのき、エリンギ、長ネギ、白菜、豚肉。
さっぱりとポン酢と一緒に頂きましたぁ。
ふわふわ豆腐の湯豆腐鍋 2010.1.6
体も温まりましたぁ!




