--/--/--    スポンサーサイト
11/30/2009    青椒肉絲どんぶり!
青椒肉絲どんぶり。
タコのカクテルサラダ。

野菜たっぷりの青椒肉絲。
タケノコ、美味しい!
青椒肉絲どんぶり 2009.11.23

どんぶりって、なんか良いですね。
なんでだろう。

イロトリドリのたっぷり野菜と塩漬けした豚肉でスパゲッティ。
パンチェッタのパスタ 2009.11.21

パンチェッタのパスタ! 2009.11.21
美味しかった!

最近、バタバタで。
ゆっくりごはんが食べたいよぉ。。。
11/22/2009    麻婆豆腐どんぶり
麻婆豆腐どんぶり。
辛くて、熱くて、とても体が温まります。
唐辛子に多く含まれるカプサイシンは体内を熱くしてくれる働きがあるので
寒い日にはぴったりです!
麻婆豆腐どんぶり 2009.11.20

11/21/2009    体質改善!お味噌汁。
体質改善を心がけよう。
最近、寒くなって
益々冷え性との戦いです。

バナナ
コーヒーは体を冷すそうで
毎日食べていたけど、しばらくやめようと思います。

そして、体を暖かめてくれる食べ物を採りましょ。
手軽なもの。。。と思うと、お味噌汁かな。
味噌は体を温めてくれるし、どんな具でもいいから、
朝は、お味噌汁を作ろう!と思います。

ワカメとしめじのお味噌汁。
キノコ類は体を温めてくれるそうです。
タマゴをいれて。
あと、とろろ昆布。
出汁をきちんと採ってないので、とろろ昆布を入れてみました。
ポカポカです。
体質改善お味噌汁 2009.11.20



先週末にカフェランチで中目黒にあるビタミンカフェに行って来ました!
野菜たっぷりのメニューでどれも美味しそう!

中目黒のカフェ、ビタミンカフェ 2009.11.15

ラザニアプレートをオーダーしました。
新鮮な野菜がボリュームたっぷり!美味しいです。

ランチもオススメだけど、
今度は夜ゴハンに来たいです。
中目黒のカフェ、ビタミンカフェでラザニアランチ  2009.11.15

ビタミンカフェ
http://v-cafe.jp/index.html
熱々の味噌煮込みうどん!
鶏肉&野菜がたっぷりです!
ポッカポカ!味噌煮込みうどん 2009.11.17
しいたけ、エリンギ、長ネギ、ニンジン、スナップえんどう。
そして、鶏肉。

今回はちょっと濃いめの味付けです。
相変わらず、太くてコシがある麺。
とっても美味しいです。
ぽっかぽか!味噌煮込みうどん 2009.11.17
タマゴも入れて、とろーり。
まろやかになります。

体もポカポカ。
美味しかった!
とろーりタマゴ!味噌煮込みうどん 2009.11.17




11/16/2009    豪華海鮮どんぶり!
七五三のおかげで、
スーパーのお魚コーナーの充実ぶりに大喜びです!
すじこがあったので、豪華に海鮮丼です。

すじこはホグして醤油とみりんとお酒に漬けました。
ぴっかぴかにふくれて、美味しそうです。
豪華海鮮どんぶり 2009.11.15
豪華海鮮どんぶり!ぶり、マグロ、いくら、めかぶ。
ネギとえのきのお味噌汁、玉子入り。
食べ放題のいくら。

豪華海鮮どんぶり! 2009.11.15
過去最高、と言っちゃっても良いくらい!
美味しくて、美味しくて。
ぶりのしっとりとプリプリ、マグロは赤身好き、
いくらの食べ放題。
贅沢です!
豪華海鮮どんぶり いくらたっぷり! 2009.11.15
築地で食べるよりも美味しい!と感じ。
もうお正月が来てしまったかの盛り上がり。
お腹いっぱいです!!!

すじこで買って正解。
お手軽パスタで!

ムール貝とアサリのパスタ。
お気に入りの白パン。

ムール貝とアサリのパスタ 2009.11.14

パスタは具たくさん!
ムール貝、あさり、ほうれん草、しめじ、
しいたけ、エリンギ、にんにく、小ネギ、大葉。

白ワインで味付けです。
貝の旨味を満喫です。
とっても美味しかったぁ。
ムール貝とアサリのパスタ&パン 2009.11.14



11/14/2009    あたたまるもの。
大好きな山本屋総本家の生味噌煮込みうどん!
頂いちゃいましたぁ。
ご馳走さまです!
名古屋 中村屋総本家 2009.11.13

こんなにたくさん!!!
名古屋 中村屋総本家 味噌煮込みうどん 2009.11.13
早速、晩ご飯に!
しいたけ、えのき、下仁田ねぎ、にんじん。
野菜たっぷりです。
味噌煮込みうどんとブリ刺し 2009.11.13
食べる直前にタマゴも入れて。

熱々です。
ぽっかぽかです。
名古屋 中村屋総本家 味噌煮込み鍋焼きうどん 2009.11.13




11/14/2009    新鮮なブリ
すごく新鮮で美味しかった!
ぶりの刺身。
ブリ刺し 2009.11.13
サクで買って来て、部厚く切りました。
贅沢な感じで頂きましたぁ。


11/13/2009    ぶりの塩焼き定食
お昼過ぎに買い物に行ったら、
お魚コーナーが充実していました。
真っ先に目に入ったのは "ぶり"。

あっというまに夜の献立が決まり、
良かった。良かった。

ぶりの塩焼き定食。
なめこと玉ねぎのお味噌汁 大葉のせ。
アボガドとトマトと生ハムのカクテルサラダ。
納豆とキムチとゴハン。

和が好きです。ぶりの塩焼き 2009.11.12
ぶりは皮までカリカリに焼きました。
香ばしくて、脂がのってて、身がふわふわで
とても美味しかったです。
コレからが旬の"ぶり"
コレから、もっともっと美味しくなるんですね!
楽しみです。
ぶりの塩焼き定食 2009.11.12
お味噌汁に浮かべた、刻んだ大葉。
香りが際立って、お味噌汁がさらに美味しく感じました。

11/12/2009    チキンスープ。
今日は温かスープ。
時間はかかるけど、簡単です。
鶏肉をじっくりと煮込みましたぁ。

チキンスープとパン。
チキンスープ&パン 2009.11.11
鶏肉は手羽先と手羽元。
ニンジン、玉ねぎ、しめじ、エリンギ、キャベツ、
ニンニク、生姜、具たくさんです。

鶏肉は骨から身がポロリと取れちゃうくらい、柔らかくなるまで煮込みました。
美味しかったぁ。

ちょっと薄味だったので、お好みで塩を+プラス。
チキンスープ 2009.11.11


簡単で助かります。

海鮮どんぶりとお味噌汁。
海鮮どんぶり。2009.11.10
サーモン、ぶり、マグロ,さんま、いか、たっぷりです。
ゴハンには刻んだたくあんと大葉をちらしました。
お味噌汁はしめじとキャベツ。

お腹いっぱい!
ご馳走さまでしたぁ。
海鮮どんぶり!2009.11.10


11/10/2009    焼きそば。
簡単ゴハンが続きます。。。

焼きそば。
宮古島焼きそばです。
お気に入りです。
焼きそば 209.11.
具たくさんの野菜、
にんじん、キャベツ、ニラ、しめじ、にんにく、生姜、小ネギ。
麺は炒める前に茹でました。
しっとりして、モチモチ感がアップして、
とても美味しいです。

お味噌汁は茄子と玉ねぎです。
野菜づくしです!
刺身用の赤海老がありました。
迷わず、コレが良い!って、すぐに決まりました。
忙しい週末だったので、手軽にパスタです。
赤海老のパスタ 2009.11.8
赤海老の殻で旨味を出し、パスタを炒めました。
赤海老の身は、最後にちょっとだけ火にかけて半生の状態です。
柔らかくて、とっても美味しいです。

いんげんとしめじとニンニク。
具の量も控えめに、このくらいが良いのかも。
イタリアンパセリを刻んで、かけました。
旨味の出汁はパンにつけても楽しめました!
美味しかったぁ。

赤海老のパスタ! 2009.11.8

11/06/2009    旨辛~い!麻婆豆腐。
我が家で出番の多いメニュー、麻婆豆腐。
辛い味付けでご飯もすすみます!
体もポカポカしてきます!

スーパーで良いお魚と出会えなかった時のお助けメニューです。
豆腐はもめん。
お肉は豚もも肉。
野菜は小ネギ、長ネギ、にんにく、生姜。
経済的にも良いですね~。
麻婆豆腐 2009.11.5

豆板醤と甜面醤のバランスで辛さを調節。
今日はとっても辛め。

旨辛~いです。
麻婆豆腐とガーリック&ジンジャースープ 2009.11.5
ガーリックとにんにくのスープ。
ちょっと薄味過ぎて、失敗!失敗!
ワカメとキノコとキャベツで具だくさんだったのに、、、残念!


寒い1日でしたぁ。
あまり外に出たくない感じで、
買い物をサッと済ませてお家でまったりです。
洋食ゴハン!豚肉のソテー 2009.11.3
普段、あまり好んでお肉を食べたいと思わないのですが
たまには、がっつりお肉も良いですね。

豚肉のソテー。
イタリアンパセリとシナモンとオリーブオイルをぬって、しばらく寝かせます。
フライパンで両面焼いて出来上がり。
つけ合わせは生椎茸をバルサミコ酢と白ワインでソテーしました。
香ばしくて、とても美味しかった!

お肉はオーブンの方が柔らかくなって良いですね。
フライパンで焼くのもいいけど、
ちょっとお肉が堅くなるので食べごたえがあります。
豚肉のソテー 2009.11.3
キムチの小ネギ和え。
キムチ+豆板醤で辛さアップ。
体の内側からポカポカしてきます。

そして、
下仁田ネギを豪快に使ったお味噌汁。
あつあつで体が温まります。

神奈川県産の真イワシ。
朝採りの真イワシです!

スーパーで真っ先に手にとっちゃいました!
目がキレイで黒くて、新鮮。
朝採りだからかなぁ!?
迷わず、イワシのパスタに決定!

魚辺に弱いと書く”鰯”
新鮮だからか、しっかりとした身で崩れにくい!
良いですね~。

イワシとキャベツのパスタ 2009.11.2
イワシとキャベツのパスタ。
キャベツ、しめじ、トマト、にんにく、生姜、イタリアンパセリ。
具たくさんです。
イワシは片栗粉をまぶし、表面を焼きます。
旨味が閉じ込められて、パスタに入れても身がしっかりとしてて崩れ難いです。
キャベツは軽く湯通しをして、最後にパスタと和えました。
白ワインと塩で味付け。
しっとりと旨味がでて、さっぱりな味になりました。
イワシとキャベツのパスタ! 2009.11.2

大盛りです!!!

11/01/2009    回鍋肉定食!
写真が手ぶれしちゃって、、、スミマセン。
回鍋肉定食!2009.11.1
回鍋肉定食です。
野菜たっぷりです。
豚肩ロース、キャベツ、黄パプリカ、ピーマン、ニラ、
エリンギ、にんにく、生姜。

キャベツの芯が甘くて、コリコリの食感、美味しいです。
お肉も柔らかくて、今夜も満腹です。

↓↓↓こっちの写真は大丈夫!
回鍋肉定食!!2009.11.1
お味噌汁の具はワカメと玉子でしたぁ~。

最近、土鍋やら炊込みご飯などが雑誌やテレビなどで特集されてます。
冬間近です。
土鍋活躍、やっぱり炊込みご飯。2009.10.31

牡蠣とエリンギの炊込み土鍋ごはん。
豚しゃぶサラダ。
いんげんの胡麻和え。

彩りもキレイな晩ご飯になりましたぁ。

牡蠣とエリンギの炊込み土鍋ごはん。
生姜と牡蠣からとった出汁でエリンギと一緒に炊込みました。
炊きあがり後に、牡蠣と小ネギを入れて蒸らして出来上がり。
香ばしくて美味しいです。
生姜の香りが食欲を誘います。
牡蠣の炊込みご飯。2009.10.31

豚しゃぶサラダ。
豚肉、黄パプリカ、トマト、キクラゲ、水菜。
ドレッシングは中華風に。
豚しゃぶサラダといんげんの胡麻和え 2009.10.31
いんげんの胡麻和え。
黒ごま大好き!
いんげんのシャキシャキも美味しいです。

巨峰、ピオーネ。2009.10.31
デザートは巨峰、ピオーネ。
大きくて真ん丸。
皮いっぱいにパンパンなブドウの実。


