--/--/--    スポンサーサイト
今夜はあまり時間のかからないもの、と思って
目指すは干物コーナー。

アジの干物と彩りサラダ 2009.10.30
アジの干物。
海老と彩り野菜のサラダ


アジは肉厚で、程よい脂がのってて美味しかったです。
海老はぷりっぷり!
アボガド、トマト、黄パプリカ、ペコロス、ベビーリーフ、レモン。
レモンは果肉も使いました。
ペコロスは先に茹でておいて冷まします。
柔らかくて、甘みが増して、美味しかった!
ドレッシングは白味噌ベース。

八百屋さんに大きな大きななめこが売っていたので、
なめこのお味噌汁。
玉ねぎと長ネギと小ネギも入れて、ネギ尽くし。
ビックなめこ 2009.10.30
意外と、大盛りな感じで。
お腹いっぱい!

10/30/2009    冷蔵庫のお掃除大会!
中途半端な夕食になちっゃいました。。。
冷蔵庫のお掃除大会!なので、ってことで。

冷蔵庫のお掃除大会!2009.10.30

鱈と焼き野菜のサラダ。
鱈、トマト、茄子、黄パプリカ、ズッキーニ、ペコロス。
味付けは中華風に、醤油とごま油で和えました。
さっぱりで美味しいです。

鱈と焼き野菜のサラダ!2009.10.30

お土産で頂いた太巻きカニ寿司。
こんなとき、ご飯を炊くか、炊かないか、すごく迷います。
そして汁物も。
具はさつまいも、長ネギを使いたいけど。。。
洋風にするか、和風にするか、すごく迷いました。


結局、ご飯は炊かず。(パンもあるし、と思って。)
汁物は、サツマイモたっぷりのお味噌汁にしました。
ネギとたまごも入れましたぁ。
サツマイモのお味噌汁、
しっとりとしてて、とっても美味しかったです。
太巻きカニ寿司 2009.10.30


10/29/2009    秋鮭のパスタ。
夕方6時!
慌ててお買い物へ。
やっぱり、お魚コーナーは寂しい感じになってしまってました。。。

でも、魚が食べたいので秋鮭を。
北海道産の白鮭です。
秋鮭のパスタ。 2009.10.29

秋鮭とキノコとズッキーニのパスタ。
お気に入りのパン屋さんの白パン。


秋鮭は先に塩焼きしました。
しめじ、ズッキーニ、ミニトマト、バジル、にんにく、鷹の爪。
味付けは白ワインでさっぱりと。
秋鮭もさっぱりな味でしたぁ。

秋鮭のパスタとパン。2009.10.29

美味しかった!

10/28/2009    焼きそば。
リクエストの焼きそばっだったにも関わらず。。。
またしても、うわのそらでお買い物?

キャベツは少なめだし。
ニラは買い忘れたし。
あぁー駄目な子で。。。

でも美味しかったです。

お好みでキムチを混ぜて、キムチ焼きそば!
焼きそばー。200910
すっかりお気に入りの富士宮焼きそば。
豚肉、にんじん、キャベツ、小ネギ、しめじ、スナップえんどう、
にんにく、生姜。
具たくさんです。

そして、冷蔵庫のお掃除にも貢献!
10/27/2009    エビチリと白和え。
今日はネギをたっぷり使ったメニュー。
体の内側から温まりたいです。

ねぎたっぷり、エビチリ。
アボガドと生ハムの白和え。
茄子と玉ねぎのお味噌汁。
ゴハン。

エビチリと白和え 2009.10.26

ねぎたっぷり、エビチリ。
長ネギと小ネギたっぷりのエビチリです。
にんにく、生姜もたーっぷりです。
たまごも入れて、ふわふわです。
ゴハンにのせてエビチリ丼で頂きまぁーす。

アボガドと生ハムの白和え。
味付けはレモン汁のみ。
レモン汁もアボガドの色を保つ程度にちょこっとだけ。
スナップえんどうをのせて出来上がり。
混ぜるだけの簡単な1品です。
エビチリと白和え。 2009.10.26
お味噌汁は、
茄子、玉ねぎ、キャベツ、スナップえんどう、
具たくさん。

長ネギ,玉ねぎ、小ネギ、ネギ盛りだくさん!!!
体がぽかぽかして来ます。

先週の失敗。
買い物に行くのは良いけど、頭の中は考え事を巡らして、
買い物のことなんかそっちのけ。

帰って来て、買い物に失敗したことに気付く。
そんなのを2回ほどやってしまった先週。
おかげさまで、野菜がたくさん。
野菜ばかり、買い過ぎちゃいました。

なので、ぶりだけ買えば済んだ日曜日。
ぶりの西京焼きともやしとたまごの炒めモノ。2009.10.25
ぶりの西京焼き。
もやしと玉子の中華風炒め。


ぶりの西京焼きはこんがりと焼けてとても美味しかった。
脂がたっぷりのってて、ゴハンもすすみます!
白味噌、いつもと同じのが売り切れていて
違うのにしてみました。
ちょっと甘めの西京焼きです。
こんがり!ぶりの西京焼き。2009.10.25

もやしと玉子の中華風炒め。
そう、これは野菜を減らす大作戦。

もやし、セロリ,トマト、しいたけ、スナップえんどう、
にんにく、生姜。
そして、玉子も充実中なのでたっぷりと使いました!
中華風の味付けで美味しかったです。

まだまだ、冷蔵庫は野菜畑。
野菜大好きです。
もやしとたまごの炒めモノ。2009.10.25


お天気も良くなくて、寒い1日でした。
熱い鍋を食べて、元気に!

お買い物に失敗して、お鍋用の野菜が。。。
白菜とか、ネギとか、すっかり忘れてました。
なので、冷蔵庫にあったもので。
鶏出汁鍋 豆腐と野菜たっぷり 2009.10.24

豆腐と野菜たっぷりの鶏出汁鍋
鶏手羽先と生姜を1時間ほど煮込み、鍋の出汁に。
豆腐、しいたけ、しめじ、にんじん、小ネギ。

手作りポン酢だれにつけて、頂きましたぁ。
ぽかぽかです。
鶏出汁鍋 豆腐と野菜たっぷりでぽかぽかです。 2009.10.24

もちろん!
最後の〆は雑炊です。
鶏出汁のたまご雑炊。
たまごをたっぷりと入れちゃって、小ネギもたっぷりかけて。
梅干しトッピング。
鶏出汁鍋のたまご雑炊 2009.10.24

美味しかったぁ。

今夜はイタリアン!パスタです。
焼き野菜と牛肉のトマト煮パスタ 2009.10.23
具たくさんのパスタ、
焼き野菜と和牛のトマトパスタ。
茄子、ズッキーニ、しいたけ、バジル。
野菜たっぷりです。
トマトはホール缶を使用。

牛肉は塩こしょうして、赤ワインとにんにくと和えて
しばらく寝かせておきました。
そのおかげかな?
とても柔らかくて美味しかったです。

初めて行ったパン屋さん。
全粒粉の丸パンや、玄米の丸パン、イチジクと松の実のパン。
他にも色々あって迷ちゃったけど
また今度のお楽しみも残して。
焼き野菜と牛肉のトマト煮パスタ&パン 2009.10.23

Lotus baguette ロータスバケット
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13056744/dtlrvwlst/750077/

先日、湯河原に行ったときにお土産で買って来たもの。
鈴廣のかまぼこです。

食感ももちもちでお気に入り。
味もそのままで十分、濃くて美味しい。
わさびをつけても美味しいです。
鈴廣のかまぼこ 板ワサ 2009.10.18

鈴廣のかまぼこ
http://www.kamaboko.com/
鈴廣のかまぼこ 2009.10.18



イワシの旬も夏までと思ってたけど、
真イワシは10月くらいまでが旬。

太っちょで美味しそう。
和で頂きたいです!ってことで。

真イワシの梅煮にしましたぁ。
イワシとたっぷり野菜。2009.10.23

ショウガと梅干しをたっぷりと入れて、昆布で煮ました。
味付けは薄めに、ちょこっと醤油とみりんとお酒。
骨まで柔らかです。
真イワシの梅煮。2009.10.23
サラダとお味噌汁は野菜たっぷり。
トマトとズッキーニとスナップえんどうとキャベツとにんじんのシンプルサラダ。
味付けはオリーブオイルとお酢と塩。
たくさん野菜を食べたい時にはオススメのサラダ。

お味噌汁も具たくさん。
ワカメ、しめじ、たまねぎ、卵の白身。
イワシとたっぷり野菜とごはんとお味噌汁。2009.10.23

またまた満腹です。

10/23/2009    パンとサラダとスープ
今夜は遅いかな?軽めで良いかなぁ?
と、勝手に決めちゃった夕食。

予想はしない方が良いですね。
要確認です。

簡単な夕食になちゃいましたぁ。。。
ポトフとパンとサラダ 2009.10.20

手羽先とたっぷり野菜のポトフ。
アボガドと柿とトマトのサラダ。バルサミコ酢のドレッシング
お気に入りのパン屋さんのパン。

ポトフは具だくさん。
ゴロゴロっと大きめのままで豪快に。
手羽先、たまねぎ、にんじん、エリンギ、しょうが、にんにく、
さつまいも、セロリ、きゃべつ、ゆで卵、ウィンナー。
イタリアンパセリをかけて出来上がり!

味付けは塩のみ。
シンプルだけど、色々な旨味が合わさって
とても奥深い味になりました。

野菜はとろけちゃうくらい柔らかかった!!!美味しかった!!!
手羽先とたっぷり野菜のポトフ 2009.10.21


小さい頃から大好物なサツマイモ。
母が色んなお料理にアレンジをしてくれてました。

その中でも、得にお気に入りだったサツマイモとリンゴの甘煮。
作ってみようかなぁ、と。
サツマイモとリンゴの甘煮 2009.10.19

【 サツマイモとリンゴの甘煮 】
********************************************
サツマイモ
リンゴ
レーズン
シナモンステック
シナモンパウダー
シェリー酒
ローレル

********************************************
1:材料を切ります。
  リンゴ 厚めのスライス(皮付き、皮なしはお好みで)
  サツマイモ 厚めのスライス ←切った後は水にさらす。

2:レーズンをシェリー酒に漬けておきます。

3:鍋に1と1が浸るくらいにお水をいれて、ローレルも入れて
  強火にかけます。
  このとき、サツマイモ、リンゴ、サツマイモ、リンゴ、という感じで
  層にして重ねて鍋に敷いて下さい。

4:3が沸騰したら、中火にして
  レーズン、シェリー酒、シナモンスティックを入れます。
  汁気が少なくなるまで、煮つめます。
  ときどき、焦げないか具を混ぜてみてください。
  あまり、混ぜすぎると具が崩れてしまうので注意です。  

5:汁気が鍋そこ1cmくらいになったら弱火にして、
  シナモンパウダーをかけます。
  全体にかかるように 軽く混ぜながら。
  完成です。
  
このレシピだと、まだまだ研究中で +コクが欲しい感じ。
母は、バターとハチミツを使っていたけど
甘いのをひかえめにしたかったので使用せず。

素材の味をしっかりと感じるので、これはこれで美味しいかったけど。
つぎは、コクを意識して作ってみます!

大粒の牡蠣とほうれん草。
パスタです!
牡蠣とほうれん草のパスタ 2009.10.20

牡蠣とほうれん草のパスタ。
大粒牡蠣がたっぷり。
ほうれん草はサラダほうれん草というものを使ってみました。
普通のほうれん草よりも、柔らかい気がしました。

にんにくたっぷりで白ワインで風味出し。
とても美味しいです!
牡蠣とほうれん草のパスタ  さつまいも&リンゴ煮 2009.10.20

まだまだたくさんあるサツマイモ。
今回はリンゴで煮てみました。
バターとお砂糖は無しで作ってみたけど
コクが欲しいなぁ。
何を入れれば良いのだろう。。。

10/21/2009    小麦と酵母 濱田家
三軒茶屋にあるパン屋さん、小麦と酵母 濱田家に行きました!
ずっと行きたいと思っていたので、ウレシイです。
三軒茶屋 濱田家 2009.10.20
美味しそう。
良い香りです!

小麦と酵母 濱田家
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13005398/
洋食屋さんの定食風に。
生姜焼きとゴハンとスープ。
生姜焼き 2009.10.19

トマトと玉ねぎと玉子のスープ。
メインが味噌味なので、お味噌汁ではなく
味付けはブイヨンを使って。

にんにくも入れればよかった。すっかりと忘れてしまって、、、。
なんだか物足りなかった、もうちょっと何かが欲しい、そんな味でした。
優しい味にはなってたので、まぁいっか。
トマトと玉子のスープ 2009.10.19

湯豆腐のせの味噌味の生姜焼き。
炊きたてご飯にのせて、丼にしても良いですね!
汁がキャベツもしんなりさせて、とても美味しかったぁ。
湯豆腐のせの味噌味生姜焼き 2009.10.19
最近、味噌味がお気に入りです。



10/20/2009    トマトの玉子炒め
トマトと玉子って、冷蔵庫に残ることが多い気がします。
もう1品欲しいって時にもぴったり。
簡単でサッと炒めるだけ。

しかも、美味しいです!
トマトの玉子炒め 2009.10.18

【 トマトの玉子炒め 】
********************************************
トマト 中2個
玉子 3個
イタリアンパセリ
鶏ガラスープの素
オリーブオイル
コショウ

********************************************
1:材料を切ります!
  トマト 8等分
  イタリアンパセリ 軽くみじん切り

2:玉子を溶きます。
  鶏ガラスープの素を混ぜます。

3:油を敷いて、トマトを炒め
  すぐに"2"を入れます。
  刻んだイタリアンパセリも入れて、
  塩こしょうで味を整えて
  玉子に火が入りすぎないうちに
  お皿に盛りつけてできあがり!
  そう、炒めるのはちょっとだけ。
  5分で出来ちゃうかも!って思うくらいあっという間の完成です。


湯河原より、大きな干物を買って帰って来ました!
お隣の小田原の人気もの、鈴廣のかまぼこも!

今夜は簡単だけど、色々あってウレシイです。
おかずが多いの大好き。
湯河原土産のご馳走です!2009.10.18

イカの干物。
アジの干物。

干物の大きさにも味にも大満足。
スーパーじゃこんなに大きなのは売ってないもんね!

野菜も食べたかったので、トマトの玉子炒めも作りました。

かまぼこの横に有るのは『始祖ひじき』
大好きな食材に久しぶりに出会えて、またまたゴハンが進みます!
ふりかけにして頂いてもよし。
お吸い物に入れてもよし。

炊きたてご飯に混ぜるのが一番のお気に入り~。
湯河原土産のご馳走です!干物が大きい!2009.10.18

お米も新米。
先日、実家からの贈りモノです!とても美味しいです。
そして、同じく。
実家からの贈りモノ、さつまいも。
これはキャベツとネギと一緒にお味噌汁にしました。
とても美味しいさつまいも。
甘くて、味が濃くて、しっとりしたお芋です。
ご馳走さまでしたぁ。
アジの干物定食 2009.10.18


10/19/2009    みかん満喫。
やって来ました!湯河原へ。
キレイな海 2009.10.18

眺めも最高のだんだん畑。
湯河原満喫!みかん畑 2009.10.18

みかん狩りをしました!
みかん狩りは初めてでワクワク。
湯河原満喫!みかん狩り 2009.10.18
たくさんみかんがあるところを探して、
小さめの濃い黄色のみかんを求めて。
湯河原満喫!広いよ!みかん畑 2009.10.18
たくさん採れました!
食べ放題だったので、食べながらのみかん狩り。
楽しいですね!
湯河原満喫!お土産みかん 2009.10.18
日光浴にもなって、良い週末でしたぁ。



おでーん!

こんにゃく、豆腐、大根、じゃがいも、たまご。
おでん、大好きです。
体も温まるし!
東京駅 羅かん おでん!2009.10.17

東京駅、黒塀横町にあるお店。
羅かんに行きました!
出汁おでんと味噌おでんが楽しめるお店です。

そして、このお店のお気に入りメニュー
牛すじ豆腐丼。
豆腐と味噌の組み合せが大好き!
豆腐に味噌が染み込んで、ゴハンにもとても合います。
牛すじ豆腐丼!東京駅 羅かん 2009.10.17

もちろん!単品も有ります。
牛すじ豆腐。
これに、トッピングで色々と入れても美味しいよ!
牛すじ豆腐 東京駅 羅かん 2009.10.17

色々と食べ方も楽しめちゃうお店です。
東京駅 羅かん 2009.10.17
羅かん
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13045658/


実家からの嬉しいお届けもの、
愛情直送便です。

今回は、豊作の秋!と言った感じで
さつまいも、栗、新米、どっさりと!!!
豊作の秋です!2009.10.17
ありがとう。
すごく嬉しいです。

たくさん、たくさん、楽しみます。
色々なお料理に挑戦して味わいます。


10/17/2009    宮古島焼きそば!
ハラペコ。

とにかく、早くご飯にしたい!
そんな時は焼きそばが良いですね。

ボリューム合って、
野菜を切って、炒めるだけ。
あっという間に出来ちゃう。
宮古島焼きそば 2009.10.16
最近、ずーっとお気に入りの焼きそばは
宮古島焼きそば。
麺がモチモチで美味しい。

麺は炒める前に軽く茹でます。
これをやるとやらないとではモチモチ感が違います!

野菜たっぷり。
お腹いっぱいです。


刺身用の赤海老を使ったパスタ。
海老の旨味がたっぷりと感じるパスタです!

海老とほうれんそうとしめじのパスタ。
海老の旨味のパスタ

具たくさんです!
赤海老、ほうれんそう、しめじ、にんにく。

赤海老は軽くボイル。
出汁はパスタを炒める時に合わせます。

麺は、絶妙なアルデンテに仕上がり
ほうれん草もしっとりしすぎず、いい感じ。
味付けは白ワインと塩のみでシンプルなのに
海老の旨味でコクがありました。

とても美味しかった!!!
10/15/2009    マーボさん
何となく、朝から描いてた夕ご飯。
今夜は麻婆豆腐にしよう!って。

思い描いていたわりには、
買い物忘れが多く、、、。
豆板醤もちょっとだけ、お酢もなし、でした。

でも、ある材料で!マーボさん。
キュウリのキムチ和え&キュウリの梅肉和えも。
麻婆豆腐 2009.10.15

豆板醤が少ない分、鷹の爪を多めに入れて、甜面醤を多めに入れて。
バタバタとしてしまって、豆腐がちょっと崩れてしまったけど
なかなか美味しく出来ました!

マーボさん 2009.10.15


今日は気持ちに余裕が欲しくて。
ゆっくりとランチです。

お気に入りのパンに野菜をたっぷりと挟んじゃって!
いただきまぁす。
サンドイッチ 2009.10.14
あつあつのカフェオレ。

厚みたっぷりのサンドイッチ。
具はアボガド、トマト、玉ねぎ、ベビーリーフ達。
味付けはシンプルに塩と胡椒で。
厚みたっぷり、野菜たっぷり、サンドイッチ 2009.10.14



10/14/2009    秋刀魚とタコ
今日のスーパーでも迷いました。
でも、今回はネタがあっての迷い。
秋刀魚、イワシ、タコ、さば、などなど。
いつもは、無い!と困ってしまうのに
今日は選び放題で迷っちゃいましたぁ。

で、選ばれたのは
秋刀魚とタコ。
秋刀魚とタコ 2009.10.13

タコはマリネにしました!

タコとトマトと玉ねぎのマリネ。
タコ、トマト、玉ねぎ、ベビーリーフ達。
マリネ液はにんにく、オリーブオイル、リンゴ酢、胡椒、しお。
にんにくが利いていて美味しかったです。
ローレルも入れるつもりが忘れちゃった。。。
マリネ液につけたタコとトマトと玉ねぎ。
玉ねぎはしっとりとして美味しくなりました。
ベビーリーフはマリネ液につけてしまうとぐったりとしちゃうので
盛りつけに敷いてみました。
野菜もたっぷりと採れてウレシイです。
タコとトマトと玉ねぎのマリネ 2009.10.13

今年最後かな?秋刀魚の塩焼き
ちょっと旬は過ぎちゃった気がした秋刀魚。
今年最後かなぁ。
今年最後かな?秋刀魚の塩焼き 2009.10.13
ゴハンは16穀ご飯にしました!
お味噌汁は茄子と玉子。
お味噌汁に玉子を入れるのがお気に入りです。
とても美味しいですよ~。



お家ごはんもパスタも半月ぶり。
久しぶりに満喫です。

●牛肉と茄子のトマトパスタ
●アボガドとトマトとバジルのカクテルサラダ
牛肉と茄子とトマトのパスタ 2009.10.8


お家ごはんじゃなくても、美味しい物を満喫してた2週間。
でも、やっぱり味の好みが自由自在のお家ごはんが1番です!

しばらくはお家ごはんが満喫出来るかなぁ。



