--/--/--    スポンサーサイト
9月15日 前夜祭!?

翌日からイベントのため、遅くまで会場作り。
遅くなっちゃって、腹ぺこ。
美味しい、お気に入りのピッツァを食べに行きました!

ピッツァ、頂きます!2009.9.15


スズキのカルパッチョ
とても肉厚で新鮮なスズキ。
さっぱりと頂きました。
美味しいです。
スズキのカルパッチョ、頂きます!2009.9.15

そして、ボリュームたっぷりのピッツァはハーフ&ハーフで。
1枚で2度美味しい、ウレシイです。

水牛のチーズのピッツァとフレッシュトマトたっぷりのピッツァ。
生地もモチモチ、ふわふわでとっても美味しいです。
ハーフ&ハーフのピッツァ、頂きます!2009.9.15

●tlattoria-Pizzeria-Bar Salvatore
トラットリア・ピッツェリア・バール サルヴァトーレ
東京都目黒区上目黒1-22-4
tel: 03-3718-3680
http://www.bellavita.co.jp/salvatore/index.html
09/17/2009    焼きそばとキムチ
9月14日月曜日 晩ご飯。
またまた、サッと出来て。サッと食べれるメニューです。

ボリュームたっぷりの海老の焼きそば。

具たくさん焼きそば 2009.9.17
生姜をたっぷりです。
細かく刻んだ生姜、上には新ショウガの漬け物。
体かポカポカして来ます。

メンは炒める前に軽く茹でました。
しっとりとして、もちもちとして、とっても美味しかった!

満腹です。
キムチと焼きそば 2009.9.14

09/16/2009    さっと!晩ご飯。
9月13日。

1日バタバタとした日曜日。
晩ご飯はサッと出来るパスタです。
具材は冷蔵庫の中を物色。

アンチョビの缶詰を使ってパスタです。
トマトとアンチョビのパスタ 2009.9,15

トマト、エリンギ、しめじ、
イタリアンパセリ、バジル、
にんにくもたっぷりです。

トマトとアンチョビとキノコのパスタ 2009.9,15

塩味が強かったかなぁ。
美味しかったっぁ。

09/16/2009    サバの味噌煮定食!
9月12日

美味しそうな大きなごまサバ。
味噌煮にしましたぁ。
サバの味噌煮定食 2009.9.12
サバの味噌煮は白味噌と梅干しでと一緒に煮ました。
素焼きした長ネギとエリンギも食べる直前に味噌煮と合わせました。
生姜もたくさん入ってます!
しっとりとして、とても美味しかったです。

定食風に16穀ゴハンとお味噌汁も。
お味噌汁は豆腐、ワカメ、長ネギの具たくさん。
風邪の対策にネギをたっぷりと摂取。

サバの味噌煮定食! 2009.9.12


09/15/2009    親子丼
冷蔵庫に卵があるのに
また買って来ちゃったので、
贅沢に!卵たっぷりの親子丼!

親子丼 2009.9.11

どんぶりには、やっぱりお味噌汁が必要です。
しめじとキャベツのお味噌汁。

親子丼は卵たっぷり!
なのでゴハンは硬めに炊きましたぁ。
鶏肉はモモ肉とササミを使用。

おいしい鶏肉で濃厚な味でした!
親子丼とお味噌汁 2009.9.11

久しぶりになってしまいました。
パソコンの調子が悪いのと、ちょっとバタバタしてて、と。
言い訳です。



友人から台湾のお土産をいただいちゃいました。

お茶が好きな彼女のセレクトにとっても癒されます。
ジャスミン茶。
香りも豊かです。

外を眺めながら、お茶と一緒に届いた絵ハガキを見ながら、まったりです。
台湾のお土産 2009.9.9

夕食の全体図はまたまた、手ぶれがひどくて。
どんだけ、お腹が空いてたんだか。。。
いえいえ、あまり写真が上手ないんだか。。。

スーパーで途方に暮れてしまいいそうだったが
とりあえず鮭と納豆を買って帰宅。

納豆は新鮮な卵黄と青のりをのせて。
お漬け物は細かく刻んで。
冷蔵庫の野菜たちの集合、アボガドとトマトとパプリカのサラダは
生ハムも入れちゃって、バルサミコ酢でさっぱり味に!
鮭と納豆とお漬け物。2009.9.9
そして、鮭は塩焼き。
北海道産の白鮭。
皮までカリカリに焼いて頂きましたぁ。

鮭とごはんとお味噌汁 2009.9.9
ゴハンとお味噌汁。

お味噌汁は茄子とキャベツと卵白。
とても美味しく出来ました!
キャベツを入れると甘みも出て成功率が高いです。

お腹いっぱいです!



09/10/2009    麻婆豆腐のポイント。
辛いものとスープが良いなぁと晩ご飯をイメージしながらスーパーへ。

豚肉の赤身ロースがありました。
そうそう、ロース肉は脂の部分を取ってしまうと意外と小さくなってしまうので
赤身でパックにしてくれているのはとてもお得感もあり、嬉しくなります。

●麻婆豆腐
●わかめと玉子スープ
●きゅうりのキムチ和え
●ゴハン

麻婆豆腐のポイント!2009.9.9
いつも柔らかめに炊くご飯。
今回は固めに炊きました。
麻婆豆腐をかけて、どんぶり風にしても良いですね!

辛いよー、って汗をじわじわと感じながらの晩ご飯。
体が食事に反応しているって感じます。
代謝アップです。

麻婆豆腐を作る際、最近ポイントにしているのは豆腐の温め方。
いつもは、炒める前にレンジで豆腐だけを温めていたけど
最近は茹でるようにしています。
沸騰したお湯に豆腐を入れて約1分。
水分を切って、一気に炒め合わせます。

お豆腐、とてもプリプリになるんです。
美味しいんです!

湯豆腐の原理ですね。
豆腐を炒めるお料理とかには色々と応用が出来そう!
麻婆豆腐のポイント!! 2009.9.9



09/09/2009    イワシのパスタ。
美味しそうなイワシ。
太っちょなイワシ。

さっぱり味のパスタになりましたぁ!
イワシのパスタ。2009.9.7
イワシとしめじのパスタ。
イワシ、しめじ、にんにく、イタリアンパセリ、鷹の爪。
味付けは白ワインとお塩。

イワシが肉厚でとってもとっても美味しかった!
簡単ゴハンでごめんね。



色も綺麗、ビタミンがたっぷりです。
体に優しいサラダ。

フルーツサラダと梅干し大根 2009.9.6

【 フルーツサラダ 】
******************************
アボガド
トマト
パイナップル
バジル
レモン汁
お酢
    ←お好みでちょっとだけ。
******************************
一口大に切って和えた簡単サラダ。
パイナップルがとても甘くて美味しかったぁ!

暑くてバテ気味な日にオススメ。
元気になります。
お肌にもたっぷりビタミンを!


【 梅干し大根 】
******************************
大根の皮
梅干し

******************************
大根おろしをした時とかに、大根の皮って棄てちゃいませんか?
そんなときに是非!

大根の皮を千切りにして梅干しとあえるだけ。
コリコリの歯ごたえがとっても美味しいです。
アツアツの炊きたてご飯にぴったりです。


晩ご飯はこんな感じでした。

09/08/2009    秋刀魚が良いね!
スーパーのお魚コーナー。

秋刀魚 大
ちょっとだけ、割高。 

それでも、大きい方が美味しそう。
太っちょ秋刀魚です。

秋刀魚登場 2009.9.6

●秋刀魚の塩焼き
●アボガドとトマトとパイナップルのフルーツサラダ
●大根の梅干し和え
●エリンギと玉ねぎのお味噌汁とごはん

秋刀魚登場 秋刀魚大!2009.9.6

秋刀魚には大根おろしを添えて。
脂がたっぷりの秋刀魚も大根おろしとさっぱりで頂きます。

いつもより水を少なめにして、固めに炊き上げたゴハン。
普段はおかずが優先だけど、あっという間にお茶碗は空っぽ。
美味しかった!
ごはんとお味噌汁 2009.9.6




快晴の週末。
お出かけ日和ですね。

だけど、今週末はお仕事三昧。

先日買ってきたペリカンのパンでサンドイッチランチをしましたぁ
サンドイッチランチ 2009.9.6

パンに納まりくらないほど、具たくさん。
ハム、チーズ、トマト、ベビーリーフ、アボガド。

食欲旺盛です!
いいコトです!
しっかりサンド 2009.9.6



09/06/2009    キムチ丼!
買い物に行く余裕が無く、
冷蔵庫にあった具材で晩ご飯。

野菜満載になりました。
キムチ丼 2009.9.5

キャベツとツナとコーンと大葉のさっぱりサラダ。
味付けはお酢、塩でさっぱりとシンプルに。

キムチ丼とキャベツとツナのサラダ 2009.9.4

キムチ&ナムル丼
ナムルは黄色パプリカ、赤パプリカ、エリンギ、ししとうで作ってみました!
もやしがあればベストでしたが、とっても美味しかった。
辛くて辛くて、汗が出て来ます。
体も喜ぶどんぶりです。



トマト大好き!
トマトのパスタです。

久しぶりの牛肉、しめじ。
トマトはホール缶とフレッシュトマト、両方使用。
イタリアンパセリをかけて出来上がり。
牛肉とトマトのパスタ 2009.9.4

お仕事で浅草に行きました!

浅草に行った時に時々、寄ちゃいます。
ペリカン。
とっても美味しいパン。
小さいサイズの食パンと、ロールパン。
しっとりとした、とても美味しいパンです。

オススメです!
浅草 ペリカン 2009.9.4




09/04/2009    黄色の蘭と海鮮丼!
肌寒い日。
曇りで暗いお部屋の中、黄色がすごく綺麗。

蘭のお花。
小花でとっても可愛い。
ちょうちょのが躍っている様で楽しくなります。
黄色の蘭 2009.9.3

冷蔵庫の中には野菜がたくさん。
食べてしまわなきゃ、と思うのもあって。。。
さて、どうしましょ!とスーパーへ。

中トロのサクがあり、マグロのサクも並び。
ちょっと豪華だよなぁ~と思ったら
その横に、切り落とし。

やったぁ!お買い得です、漬け丼にしちゃおう!

そして、振り返ると大好物のいくらがいまして。
しかも、生いくら。
味がついてない生いくら!

やったぁ!めかぶも買いました。
海鮮丼!漬けマグロ、

海鮮丼。
黄身も真ん中にのせて、大満足です!

たくさんの野菜たちはお味噌汁になりました!
そして、玉子の白身もお味噌汁になりました!

海鮮丼!漬けマグロ、生いくら、とろとろめかぶ 2009.9.3

09/04/2009    体に優しいもの。
父からのサツマイモ。
お味噌汁にしようと決めたので、
お魚を求めてスーパーへ。

美味しそうなサワラ。
これは、塩焼きに!

あと、もう1品欲しいなぁと思ってたら
明石産のタコ。

献立完成!
サワラの塩焼きと野菜のグリル。2009.9.1

帰り道、お花屋さんも寄りました。
キレイな群青色、リンドウ。
食べませんが、一緒に食卓に飾って晩ご飯。

●サワラの塩焼き。
●野菜の素焼き、唐辛子入りのポン酢につけて。
●タコとワカメのお酢の物。
●さつまいもとしめじのお味噌汁とゴハン。
タコとワカメの酢の物 2009.9.2
お花を添えるだけで、明るくなりますね。
ゴハンも嬉しくなります。

サツマイモ、柔らかくて美味しいです。
もうちょっとしたら甘みも増してくるかなぁ。
楽しみです。
サツマイモのお味噌汁 2009.9.2



09/04/2009    ほっこりサツマイモ。
大きい!
長さ30cmは越えるサイズ。

父の作った愛情野菜。
サツマイモ。
さつまいもが届きました!2009.9.1
昔から、お芋が大好きで。
小ちゃい時からずっと作ってくれるサツマイモ。
小ちゃい時はお芋掘り!って言って、お手伝いも楽しんでたなぁ。
そして、畑では焼き芋大会。

懐かしいです。

母は大学いもにしたり、サツマイモとリンゴとレーズンと一緒に煮たり、
炊込みご飯にしたり、スイートポテトにしたり。
たくさん作ってくれて。

懐かしいなぁ。



キャベツ、1個。
消化するには時間がかかります。
でも、カットで買うよりは1個で買っちゃいます。

何でだろう。

そんなキャベツもたくさん使って。
野菜がたくさんあったので、
具たくさんの回鍋肉になりましたぁ。
野菜たっぷり、回鍋肉。2009.9.1

回鍋肉。
豚肉、キャベツ、スナップえんどう、黄パプリカ、赤パプリカ、
エリンギ、もやし、小ネギ、にんにく、生姜。
濃い味にはご飯がぴったり。
どんどん進みます。

海老とアボガドのからし和え。
からしたっぷり入れちゃいました。
白ワインビネガーも入れて、レモン汁も入れて、さっぱりと。
野菜たっぷり、回鍋肉。 2009.9.1



パスタにしよう!と決めてスーパーへ。

三重県産のあさりが並んでたので、すぐに決定。
塩味にするか、トマト味にするかはゆっくりと考えよう。

パン屋さんへも寄って、お出かけ前に準備はOK。
帰って来たらすぐに出来るパスタは忙しい時に良いですね。
腹持ちも良いし!

ボンゴレ・ビアンコ!2009.8.31

ボンゴレ・ビアンコになりましたぁ。
あさり、エリンギ、生姜、にんにく。
具もたくさん!
白ワイン、塩で味付け。
隠し味に白味噌を使いました。
コクが増し、あさりの旨味に調和した感じ。
とても美味しいです。

うまーい!ボンゴレ・ビアンコ!2009.8.31



09/02/2009    8月30日 和の晩。
鮭のハラミ。
コレに会えた日は塩焼きに!

和食でしっとり、ゆっくりゴハンです。
和の晩 2009.8.30

鮭の塩焼きと野菜のグリル
エリンギ、トマト、スナップえんどう。
色もキレイ。
和の晩 さけの塩焼きと野菜のグリル 2009.8.30

冷や奴のキムチのせ。
16穀ごはん。
キャベツと玉ねぎとスナップえんどうのお味噌汁

冷や奴とごはんとお味噌汁 2009.8.30

美味しく出来た!お味噌汁。
汁物は大好きです。
台風真近の雨天の寒い日には、体を温めて。

キムチは体の内側を熱くしてくれます。



09/02/2009    大好きなパンランチ
8月30日 パンランチ!
大好きなお気に入りのパン屋さん。
最近はさらにバリエーションも増えて来ました。
そして、お客さんも増えて来ました。
美味しいパン屋さんは人気です!

惣菜パンも良いけど、シンプルなパンが好きです。
最初の頃のとちょっと変ってきた気がします。

小麦粉を変えたのかな?

前の方が香りが好きだったなぁ。
焼き具合も前の方が好きだったなぁ。

大好きなパンランチ 2009.8.29
カツオとアボガドとトマトのサラダ。
ショウガと玉ねぎも入れて、和風な感じですが
味付けはバルサミコ酢。
新しい感じで美味しかった!
パンに挟んでも美味しいよー。



09/01/2009    目鯛の旨味
8月28日の晩ご飯。
鰤にするか、鯛にするか。
迷う。

でも。やっぱり鯛よね!
めだいの旨味 2009.8.28

焼き茄子。
茶豆と生ハムたっぷりの白和え。

白和えと焼き茄子 2009.8.28

目鯛は香草焼きするつもりだったけど、
とても身がキリッとしている感じで美味しそう。
そのままで頂くのが良いと判断。

目鯛の塩焼き。
ワカメとエリンギのお味噌汁。
ゴハン。
めだいの塩焼き 2009.8.28
目鯛はぷりっぷりで脂がのってて美味しかった。
塩焼きにして正解!!!



