--/--/--    スポンサーサイト
イワシが美味しい!

イワシのパスタ 2009.8.27

アボガドとトマトの白味噌和え。
アボガド、トマト、セロリを白味噌で和えました。
カラシもいれて、アクセント!
と思ったけど。
もうちょっと入れた方が良かったみたい。です。
イワシのパスタとアボガドのサラダ 2009.8.27

イワシとバジルとキノコのパスタ。
イワシ、バジル、ぶなしめじ、エリンギ、にんにく。
隠し味に梅干し。
でも、白ワインも使って。
和風ぽくも感じ、イタリアンぽくも感じ、不思議な感じ。
でも、とっても美味しかったぁ。




アジの干物
16穀ご飯
豆腐とぶなしめじのお味噌汁
たまごとトマトのサッと炒め

簡単な晩御飯です。
アジの干物定食 2009.8.26

ぶなしめじ、お味噌汁にはあんまりだったのかな。
ちょっと苦味がありました。

アジの干物定食! 2009.8.26




夜は何食べよう。
スーパーのお魚コーナーで考えよう!と行ってみたけど
なーにも無くて。。。

結局、決められず。。。
豚肉、豆腐、ツナ缶、トマト缶を買ってみたけれど。

マーボ豆腐とパスタどっちが良い?
返答はあっさりと、パスタで。

豚肉と茄子とトマトとブルーチーズのパスタ 2009.8.25

冷蔵庫の食材たちも合わせて
豚肉と茄子とトマトとブルーチーズのパスタ
白ワイン風味になりましたぁ。

豚肉と茄子とトマトとブルーチーズのパスタ! 2009.8.25

美味しかったぁ!!!


08/28/2009    さんまとぶりかま
前日の材料が残ってしまってて
冷蔵庫の整理もかねての晩御飯。
さんまとぶりかま 2009.8.23

ぶりの照り煮
美味しかったぁ。

秋刀魚の塩焼き
さんま、脂のりすぎでしたぁ。
ちょっとこってりしすぎて
翌日は食欲が出ませんでしたぁ。

でもとっても美味しかった。
大根おろしを添えればよかったのかなぁ。
さんまの塩焼き 2009.8.23

豚肉のチャーハン
大盛りです。
久しぶりのチャーハン、ウレシイです。
チャーハン 2009.8.23


08/28/2009    大忙しの日。
大忙しの22日。

晩御飯は焼きそばでした。
キャベツたっぷりの大盛り焼きそば。
大忙し!焼きそば 2009..8.22


野菜たっぷり、大盛り焼きそば 2009..8.22

美味しかったぁ!

お米が無くなったので、新しく仕入れましたぁ。
精米仕立ての「こしひかり」
お米の中に手を入れると、ほんのりと温かみ。
優しい温もりを感じ、ホッとします。
精米仕立てだと、より柔らかく包み込んでくれる。

生姜たっぷり、豚の生姜焼き 2009.8.21

生姜たっぷり、豚の生姜焼き。
生姜たっぷり入れちゃいました。
豚肉、エリンギ、赤パプリカ、黄パプリカ、にんにく、生姜。
醤油ベースの味付けです。
大根おろしも添えて、さっぱりと頂きましたぁ。
豚の生姜焼きと赤味噌のお味噌汁 2009.8.21

赤味噌のお味噌汁。
お出汁は昆布。
具はタケノコ、キャベツ、スナップえんどう。
いつもは白味噌多めだけど、今回は赤味噌多め。
タケノコのシャキシャキする歯ごたえと、
キャベツのしっかりとした甘み、
スナップえんどうの香りが合わさって
とても美味しかったぁ。



お腹いっぱいです!

炒めて、すぐに頂きます!
夢中で食べちゃいました。
美味しい!美味しい!

野菜たっぷりの嬉しい晩ご飯。
イカと海老とたっぷり野菜の旨煮 2009.8.20

アボガド&トマトのシンプルサラダ
アボガドとトマト。
味付けはレモン汁と塩のみ!
シンプルなサラダです。

こんな時は素材の味が重要。
しっとりアボガドに甘いトマト、ぴったりです。
アボガド&トマトのシンプルサラダ 2009.8.20

イカと海老とたっぷり野菜の旨煮
具たくさんです!
海老、イカ、たけのこ、エリンギ、チンゲンサイ、
赤パプリカ、黄パプリカ、スナップえんどう、セロリ、
にんにく、生姜、たまご、豆腐。
優しい味付けです。

豆腐は絹より、木綿が良かったかなぁ。
絹好きのワタシは、大満足ですが!
イカと海老とたっぷり野菜の旨煮です! 2009.8.20



やっほー。
ひとつ、山を越えまして。
食卓にテーブルが戻り、落ち着く予定の日常へ。

お肉とお魚、さっぱりな晩ご飯です。
肉と魚、さっぱりな晩ご飯~。2009.8.19

豚しゃぶのサラダ。
キャベツ、セロリ、赤パプリカ、黄色パプリカ、にんじん、トマト。
食物繊維たっぷりです。
豚しゃぶのせて出来上がりぃ!
ドレッシングは山椒が効いたお醤油ベース。
ピリリが良い感じです。
豚しゃぶサラダ 2009.8.19

ブリの塩焼き定食。
北海道産の天然ぶりです。
塩味でシンプルが最近のお気に入り!

ワカメと玉ねぎのお味噌汁とゴハンで定食風に。

ブリの塩焼き定食 2009.8.19



08/18/2009    エビチリ豆腐の秘密
今年はたくさん楽しめそう!な秋刀魚。
これから旬ですね。


エビチリ豆腐と秋刀魚の塩焼き。

海老チリ豆腐と秋刀魚の塩焼き 2009.8.17

海老チリ豆腐。
エビチリにお豆腐も入れちゃいました!

お豆腐は湯豆腐みたいに炊いてから、
エビチリと和えました。
絹豆腐は崩れることも少なく、
ふわふわになりましたよ!
美味しいです。

エビチリの辛さがお豆腐でまろやかになります。

秋刀魚の塩焼。
香ばしく、しっとりおいしい秋刀魚。
大根おろしと一緒に頂きましたぁ。

お醤油をかけても良いけど、
かけない方が好きです。

そのままでもしっかりとした味で秋刀魚の旨味に大満足です。


秋刀魚の塩焼き 2009.8.17




どんぶりの時のこだわり。
厚めの切り身。(サクで購入)
薬味たっぷり。
お味噌汁必須!

お家ごはんはこだわりが大事。
自分好みの追求がウレシイです。

カツオとサーモンの海鮮どんぶり 2009.8.16

海鮮どんぶり。
カツオと玉ねぎの醤油漬け
サーモンの胡麻&味噌和え  ←すごい美味しいです!オススメ!
そのままサーモン
めかぶ
大葉と小ネギをたっぷりかけて。

刺身は切り身で買って、厚めにスライス。
歯ごたえもしっかりと感じて頂きます。
これがとっても贅沢な感じで幸せ。


大粒あさりのお味噌汁
出汁がとっても良い感じで美味しかった。
体に優しくて、ホッとするお味噌汁です。
海鮮どんぶりとあさりのお味噌汁 2009.8.16



パスタが簡単で良いですね。
遅くなちゃった日もお家ごはんを楽しみたいです!

鯵と小松菜のパスタ 2009.8.15

鯵と小松菜の白ワインパスタ
鯵は片栗粉をまぶし、両面焼きます。
白ワインをサッとかけて、蒸し焼きに。
ふわふわでしっとりとします。

小松菜、アスパラ、にんにく、生姜、鷹の爪。

生姜を使っても、白ワインで洋風な仕上がりに!
さっぱりだけど、味がしっかりとしてて美味しかったぁ。
鯵がおいしい!小松菜のパスタ。2009.8.15



秋刀魚の季節?
秋刀魚がとっても美味しいです!
とても太っちょな秋刀魚。

秋刀魚の塩焼き。

今まで食べた秋刀魚の中で、
一番美味しかった!と思えるくらい、大満足。

秋刀魚の季節 2009.8.14

炊込みご飯。
厚揚げ、生姜たっぷり。
シラスもたっぷり。

トマトと玉子のスープ。
ホッとしちゃうスープ。
優しい味付けです。
甘いトマトとふんわり玉子。

秋刀魚と炊込みご飯とスープ 2009.8.14



クーラーになれてしまうと、汗もかかなくなります。
体には良くない。
暑い夏こそ、暑いと感じるのも良いことです。

食欲も無くならないように、
辛い物を食べて、元気に過ごしたいです。

麻婆豆腐
カブとトマトとオクラとバジルのシンプルサラダ
麻婆豆腐 2009.8.13

カブとトマトとオクラとバジルのシンプルサラダ
カブ、トマト、オクラ、バジル。
ゴロゴロと大きいなままで、豪快に食べるのが美味しい!
ドレッシングはバルサミコベース。

麻婆豆腐
辛い!辛い!麻婆豆腐。
でも、赤味噌を使ったので味に深みもあります。
美味しいです。

食べてると、じんわりと汗が出て来ます。
体の中のイラナイ物を外に出してくれる感じ!

辛々!麻婆豆腐 2009.8.13



08/14/2009    朝バナナ
まず起きたら朝ごはん。

最近は、バナナです。
朝起きたら、バナナ。

美味しいです!
朝バナナ 2009.8.13

08/13/2009    トマト缶も季節あり?
今日はパスタです。

ホールトマトの缶詰を使いました。
今回のトマト缶、トマトの味が薄く感じました。
甘みや酸味は今までも微妙な味の違いがあり、
原料のトマトによってと思います。
今回もそうかなぁ。

カジキのトマトパスタ 2009.8.12

カジキとバジルのトマトパスタ
パスタはやっぱりトマトソースが一番です!
カジキ、ホールトマト、バジル、にんにく、鷹の爪。
イタリアンパセリも刻んでたっぷりかけました。
カジキとバジルのトマトパスタ 2009.8.12


08/12/2009    真アジの干物定食
手ぶれしちゃってごめんなさい。
あまりにも腹ぺこで。。。

体に優しい和食です。
野菜もたっぷり頂きました!

干物定食!2009.8.12

焼き茄子のあんかけ
焼き茄子に、トマトとオレンジパプリカのあんかけスープをかけて。
小ネギをたっぷりかけて!

夏野菜を温かく頂きました。
上品でとても美味しい。
体を優しく温めてくれる感じです。

あんかけは冷して、冷製スープで頂いてもとっても美味しいです。
焼き茄子のあんかけ 2009.8.12

真アジの干物定食
真あじの干物
なめこのお味噌汁
ごはん
キュウリとセロリのお漬け物 
真アジの干物定食 2009.8.12

とっても美味しかったぁ。
ご馳走さまでしたぁ

08/11/2009    大盛り!焼きそば!
大盛りです!
野菜もたっくさん入っちゃってます。

焼きそばを食べると夏だなぁって感じがします。
お祭りとかの屋台にあるからかなぁ。

野菜たっぷり、宮古島焼きそば。
大盛り焼きそば 2009.8.10
キャベツ、オレンジパプリカ、しめじ、豚肉。
具たくさんでウレシイです。
桜えびの擂ったのも青のりと合わせてかけました。

美味しいです!
欲を言えば、あと紅ショウガ!

08/10/2009    レバニラと冷や奴
栄養!栄養!
レバニラと冷や奴です。

レバニラと冷や奴 2009.8.9

冷や奴。
アスパラ、トマトも添えて。
ドレッシングは辛口ポン酢風。

冷や奴 2009.8.9

レバニラ。
もやしとニラがたっぷり入りました!
美味しいです。

レバニラ 2009.8.9

お腹いっぱいです。

マーボ茄子定食な感じです!
麻婆茄子にサラダ、ゴハン、お味噌汁。

麻婆茄子とタコとアボガドのサラダ 2009.8.8

茄子たっぷりの麻婆茄子。
濃いめの味付けです。
暑い夏の日は濃い味でしっかりと食べたという満足感にしたいです。
ゴハンも進みます!

タコとアボガドのサラダ。
明石ダコ。
アボガドとトマトと和えました。
タコ、最近はさらに好きになりました。
美味しい!!!
麻婆茄子とあさりのお味噌汁 2009.8.8

あさりのお味噌汁。
あさりの出汁で作ったお味噌汁。
昆布の出汁とは違う仕上がり、体により優しく感じます。

今日もお腹いっぱい食べましたぁ。
ご馳走さまでした。


しっかり栄養を採りたい。
あっという間の簡単ゴハン!

野菜たっぷりのポトフ。
ワカメとタコといんげんの味噌和え。

ポトフとタコの味噌和え 2009.8.8
野菜たっぷりのポトフ。
鶏の手羽先、たまねぎ、にんじん、エリンギ、しめじ、にんにく、生姜。
大きな具がたっぷりと入ったポトフ。
調味料は白ワインと塩のみ。
シンプルで優しい味です。

ワカメとタコといんげんの味噌和え。
3種類の歯ごたえがとても良い感じです。

体を元気にさせてくれる感じのごはんでしたぁ。
お腹いっぱい!


久しぶりのバランスを良く考えた食事。
ウレシイです。
やっぱりお家ごはんが1番良いです。

今夜もまた、野菜たくさんの晩ご飯になりました!
野菜たっぷり豚肉味噌焼き 2009.8.6

ポン酢で頂く、冷や奴。
オクラとトマトを添えて。
冷や奴 2009.8.6

野菜たっぷり、豚肉味噌焼き。
豚肉、たまねぎ、茄子、アボガド。
野菜たっぷりです!
アボガドも火をちょっとだけ入れました。

とっても美味しいです!
たっぷり胡麻をかけていただきましたぁ。
お腹いっぱい。
心も満足な久しぶりのお家ごはんです。
野菜たっぷり豚肉味噌焼き! 2009.8.6


お仕事で新宿へ。
お盆明けまでは、ゆっくりゴハンがあまり出来なそう。。。

バタバタの合間にカフェに行きました。
代官山にあるピカソル。
焼き菓子のお店ですが、新宿はカフェも展開。

豆乳ラテをいただき、まったりです。
ピカソルカフェで豆乳ラテ 2009.8.5

ピカソル 焼き菓子&カフェ
http://www.picassol.com/

08/03/2009    どどーんと親子丼 
やっぱりスーパーで。。。
何食べたい?状態に。

ぱっと浮かんだのは、親子丼。
ってことで。
どどーんと親子丼 2009.8.2
お豆とコーンとワカメのお酢の物。
玉ねぎもたっぷり入って、胡麻もすって、和えました。
お酢は良いですね。
大好きです。
夏になると、お水にお酢を入れて飲むのが気に入ってます。

親子丼とお酢の物 2009.8.2
どどーんの親子丼。
具たっぷりです。
鶏肉たっぷりです。
卵もたーっぷりです。

なめこのお味噌汁も!

あっ!お花は飾りでーす。
お腹いっぱいです。



お買い物に行かなかったので、有るモノで晩ご飯。

ツナ缶、キャベツ、しめじ。
パスタです。
キャベツとツナのパスタ!2009.8.1

キャベツとツナのパスタ。
お気に入りの白パン。

しっかり塩味のパスタ。
ちょっとずつあったトマトとイタリアンパセリ。
とっても美味しかったぁ!
冷蔵庫もキレイにスッキリです!
キャベツとツナのパスタ!&パン 2009.8.1


08/02/2009    惣菜パン
パン屋さんに行ってきました!
ウィンナーのパンと
ズッキーニとトマトのピッツァパンです。

ランチパン 2009.8.1
プチトマトとぶどうも添えて。

パンはフライパンで温めました。
焼きたての様にカリッと!
美味しかったぁ。
野菜がたくさんあったので。
野菜をたくさん採りましょ、の晩ご飯。
お魚と野菜たっぷりごはん!
ハムとホールコーンとアボガドのサラダ。
バルサミコ酢のドッレッシング和え
ハム、アボガド、スナップえんどう、セロリ、コーン(ホール缶)。
コーンとバルサミコ酢がこんなに合うなんて!
とっても美味しかったぁ。
お魚と野菜たっぷりごはん! ハムとアボガドサラダ 2009.7.31

とろろ芋。
チンゲンサイとしめじとワカメのお酢のもの。
とろろ芋は長いもを使用。
とろろご飯にはやっぱり大和芋の方が良いですね。

お酢のものはワカメたっぷり。
チンゲンサイとしめじは茹でました。
すりゴマも合わせました。
お酢は大好き。
ワカメにもぴったりですね~。
お魚と野菜たっぷりごはん! とろろ芋とお酢のもの 2009.7.31

ブリの塩焼き。
16穀ご飯。
キャベツとしめじのお味噌汁。

ブリは脂がたっぷりのってて濃厚。そしてふわふわ。
塩焼きでもとてもしっかりとした味で美味しいです。
ご飯は久しぶりの16穀入り。
お味噌汁にキャベツの甘み、気に入ってます!
お魚と野菜たっぷりごはん! 焼き魚とご飯とお味噌汁 2009.7.31

またまた、お腹いっぱいです。
ごちそうさまでした。
