--/--/--    スポンサーサイト
07/31/2009    手作りカフェ雑貨
可愛いポット。
1人用のポット。

夏は冷たい麦茶を入れて、
冬は温かい紅茶を入れて。

でも、取っ手が無いので熱いと持てなかったり。。。
なので作りました!
ポットカバー。
手作り雑貨 ポットカバー 2009.7.31
コットン100%の糸で編んだので、熱も通し難い!
熱くても平気です。
1人でもティータイムが楽しくなります。

蓋付きのポット。
実はフタが湯呑みになるんです。
実用的!!

次は湯呑みカバーを作ろうかなぁ。
お茶も楽しく!手作り雑貨 ポットカバー 2009.7.31

止まってても暑い1日でした。
暑い暑い、と思うともっと暑くなる。
暑い~。とつい言ってしまって 
違う違う、涼しいなぁ~。って言い直してみたり。

そんな暑い日にはやっぱり辛いもの!
麻婆さんです。
暑い日には辛いもの!麻婆豆腐 2009.7.30
マッシュルームのマリネ風サラダ。
マッシュルーム、玉ねぎ、セロリ、トマト、にんにく、鷹の爪、
ローレル、イタリアンパセリ。
味付けはお酢、はちみつ、レモン汁、オリーブオイル、塩。
野菜をたくさん食べたくって。ね。
麻婆豆腐 2009.7.30
辛い辛い麻婆豆腐。
豚肉たっぷり、もめん豆腐の麻婆豆腐。
胃の中までぽっかぽか。
やっっぱり、生姜もたっぷり入れちゃいました!

美味しかった!
食欲があるのは良いですね。
トマトが甘くて美味しいです。

トマトと生ハムのマスタード和えサラダ 2009.7.29

【 トマトと生ハムのマスタード和えサラダ 】
********************************************
生ハム
トマト
セロリ
スナップえんどう


粒マスタード
白味噌
お酢
からし
お水

********************************************
1:スナッップえんどうは筋を取って、レンジで30秒温めます。

2:トマト、セロリ、食べやすい大きさに切ります。

3:生ハムも食べやすいサイズにちぎります。

4:粒マスタードと白味噌にお酢とお水を合わせて溶きます。
  好みでカラシも。
  粒マスタードと白味噌の割合は1:3。
  お酢はお好みで。
  お水はちょこっとでOK。
  野菜とあわせると、薄くなるので濃いめに味付けです。

5:4に1~3をあわせて出来上がり!

↓ ↓ ↓夕食はこんな感じ↓になりましたぁ!
http://bonboncook.blog114.fc2.com/blog-entry-558.html

07/30/2009    とまと日
今日は太っちょイワシが居たので迷わず購入!
いいね、いいね。

イワシと茄子のトマトパスタ。
生ハムとトマトとセロリとスナップえんどうのマスタードサラダ。

あらあら、どちらもトマト入り。
トマト大好きです。

サラダのトマトはフルーツトマトの様。とても甘いです。
パスタのトマトはホール缶を使用。
火を入れると甘みが増すトマト。
どちらもとっても美味しいです。
トマト日 2009.7.29

生ハムとトマトとセロリとスナップえんどうのマスタードサラダ。
生ハム、トマト、セロリ、スナップえんどう。
色んな食感をミックス。
粒マスタードと白味噌で和えました。
隠し味はさらにカラシ!
トマト日 パスタとサラダ 2009.7.29

イワシと茄子のトマトパスタ。
イワシ、茄子、トマト(ホール缶)、にんにく、鷹の爪。
イタリアンパセリ。
イワシは骨までしっかりといただきましたぁ。
太っちょイワシ、肉厚でとっても美味しかった。

07/29/2009    タコ飯と真あじの干物
スーパーでハマってしまいました。
夕ご飯が決まらない。。。。

明石タコと干物が美味しそう。
そうだ!タコ飯!に決定。

タコ飯とアジの干物 2009.7.28

真あじの干物。
タコ飯。
具たくさんのお味噌汁。
漬け物。


タコ飯とアジの干物とお味噌汁 2009.7.28

タコ飯はタコと生姜たっぷり!
おかず大好きで普段は少なめゴハンも
タコ飯はおかわりしちゃいました。

美味しいです。

具たくさんお味噌汁。
タケノコ、豆腐、玉ねぎ、スナップえんどう、キャベツ。

すでに、具たくさんだから
キャベツは入れる予定じゃなかったけど、
入れちゃいました。
甘みが増してさらに美味しくなりました!

月曜日のスーパー。
ガランとしてます。
日曜日はたくさん買い込む人が多くて賑わってるスーパー。
市場も休みの月曜日は静かなスーパーです。

そして。
お魚コーナーも寂しい品揃え。
(冷凍)表示ばかり。

で、悩んだあげく。
海老と豚肉。

八宝菜に決定です。
八宝菜とキュウリの梅干し和え 2009.7.27

副菜は
キュウリの梅干し和え
キュウリとワカメと梅干しを和えただけ。
簡単!簡単!
でも、梅干しの量には注意です。
ちょっと多かった。。。減塩のはずなのに塩っぱい。。。
具たくさん八宝菜 2009.7.27
メイン、具たくさん八宝菜。
海老、豚肉、たけのこ、チンゲンサイ、スナップえんどう、しいたけ、
エリンギ、にんじん、にんにく、生姜、たまご。
卵はオススメ!美味しいです。

最近、使用強化している生姜。
たっぷり入れちゃいます。
体質改善です。
代謝アップ!
海鮮丼と野菜の照り焼き。
どちらも反省です。

海鮮丼は。
刺身が薄くて、味がはっきりしなかったです。
刺身でも歯ごたえを感じるくらいがいいな。
次からは切ってないサクで買おう!
ゴハンは昆布入れて炊いて、胡麻とシラスも混ぜていい感じだったです。
納豆も乗せちゃった!

野菜の照り焼き。
濃かった。。。。。。
茄子と長ネギは先に素焼きしてから照り焼きに。
エリンギ、しいたけは漬けダレに漬けてから照り焼きに。
醤油が多かったのと、漬け時間が多かったみたい。

お料理、難しいです。
海鮮丼と野菜の照り焼き 2009.7.27
お漬け物。
オクラ、キュウリ、茄子、キャベツ。
時間差でオクラとキュウリと漬けて1時間。
茄子とキャベツが合流。
で、30分後にいただきましたぁ。

簡単ゴハン!海鮮丼と野菜の照り焼き 2009.7.27

大好きなパン屋さんへ焼きたてを求めて。

惣菜のパンが豊富に並んでました!
新作?です。
ソーセージとキャベツとマスタードが挟んであるパン。
ベーコンとキャベツとチーズが挟んであるパン。
どちらも美味しいです。

そして、サラダも作りました。
これも挟んでいただいちゃいました!
大好きなパン屋さんのパンとサラダ 2009.7.27

トラスパレンテ  パン屋&カフェ
東京都目黒区上目黒2-44-24-1F
TEL : 03-3719-1040  火曜日定休
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13050004/dtlrvwlst/642091/


07/26/2009    手作りキッチン雑貨
かぎ針で花瓶の敷物と鍋敷きを作りました。
両方とも熱に強い様に天然素材で。

かぎ針編み レースの花瓶敷きと鍋敷き

白いのはコットン100%。
花瓶を置く台のサイズに合わせて大きめに。

ナチュラルのベージュはリネン100%。
鍋敷きなので厚みが出る様に作りました。

アイロンかけて、整えて仕上げしないと!

具を入れて煮込むだけの簡単なトマト煮。
野菜たっぷり、具たくさんです!


フレッシュトマトがあまり甘くなくて、
硬くて、残念な感じ。
火を入れれば、柔らかくなるし、甘みが出てくるし、
ってことで煮ました!
野菜たっぷりトマト煮 2009.7.24

しめじ、玉ねぎ、コーン(ホール缶)、
フレッシュトマト、トマト(ホール缶)、
にんじん、セロリ、にんにく、ローレル。
味付けは赤ワイン、塩、胡椒。

さっぱりな味になりました。
コクが欲しい場合は粉チーズをかけて。

パンと一緒にいただきましたぁ!

簡単、どんぶりうどん!
遅くなっちゃった日とか、夜食にオススメ。

豚しゃぶ&ねばねば冷しうどーん
豚肉、納豆、玉子、ワカメ、小ネギ、生姜、黒ごま、白ごま。
麺つゆをかけて出来上がり。
豚しゃぶ&ねばねば冷しうどーん 2009.7.24

生シラス!
美味しいですよね。
ゴハンにのせて、シラス丼もとっても美味しいです。

野菜と和えても美味しいですよ!
生シラスといんげんの胡麻和え 2009.7.21

【 生シラスといんげんの胡麻和え 】
********************************************
生シラス
いんげん
黒ごま
醤油
生姜

********************************************
1:いんげんは3cmくらいの長さに切ってレンジで30秒~40秒温めます。
  温め過ぎちゃうと、シャキシャキ感が無くなってしまいます!

2:黒ごまはすります。

3:生姜をおろします。

4:1~3とシラスとお醤油を一緒に和えます。
  お醤油はちょこっとずつ入れて、味見しながら。
  お好みの感じになったら出来上がり!

簡単で美味しいです。

夕食はこんな感じ↓になりましたぁ!
http://bonboncook.blog114.fc2.com/blog-entry-545.html

ブリのさし身がとっても美味しい!
そのまま食べても◎だけど、
野菜と合わせて頂きましょ。
ブリとほうれん草の味噌和え

【 ブリとほうれん草の味噌和え 】
********************************************
ブリ
ほうれん草
カシューナッツ
白味噌
醤油

********************************************
1:ほうれん草を茹でます。

2:カシューナッツを砕きます。

3:ブリを切ります。

4:1~4を白味噌と一緒に和えます。
  お好みでお醤油を入れて、出来上がり!

簡単で美味しいです。

夕食はこんな感じ↓になりましたぁ!
http://bonboncook.blog114.fc2.com/blog-entry-545.html

ちょっと具が多く入れ過ぎちゃった~。

でも彩りと栄養のバランスは良いと思います!
彩り豊かな夜ごはん!2009.7.22

柔らかセロリとグレープフルーツのサラダ
セロリ、赤パプリカ、黄パプリカ、シャキシャキサラダです。
グレープフルーツをちょこっと入れました!
バルサミコ酢とオリーブオイルのドレッシングで和えたので
色がくすんじゃった。
柔らかセロリとグレープフルーツのサラダ 2009.7.22

具たくさん!イワシとしめじとトマトのパスタ
イワシ、しめじ、フレッシュトマト、バジル、にんにく。
鷹の爪と白ワインと塩で味付けしたさっぱりなパスタです。

イワシは片栗粉をまぶして、両面焼きました。
旨味を逃げない様に閉じ込めて!
美味しかったぁ。

具たくさん!いわしとしめじとトマトのパスタ 2009.7.22

餃子が食べたい!
しっかりと下ごしらえです。

皮作り!
もちもちの餃子目指して頑張ります!
手作り餃子!皮作り。2009.7.21

【 餃子の皮 】
********************************************
強力粉  250g
薄力粉  50g
ぬるま湯 150cc
塩    小さじ1.5

********************************************
この分量は、まだ研究中だけど、
粉とぬるま湯のバランスはこれがオススメ。
強力粉と薄力粉はバランス変えても大丈夫です。
ワタシは強力粉の方がもちもちな気がして、多めです!

1;強力粉と薄力粉を合わせます。

2;ちょっと熱めのお湯(ぬるま湯のこと)に塩を入れて溶かします。

3;1に2を少しずつ入れて、粉をまとめていきます。

4:粉がまとまったら、台(まな板でもOK)に出してこねます。
  こねて、こねて。

5;生地がしっとり馴染んで来たら、ラップをして30分常温で寝かせます。
  
6;さらにしっとりした生地、またこねます。
  こねて、こねて、しっかりこねて。

7:またラップに包んで寝かします。
  最低でも2時間!
  長い方がより、しっとり伸びも良く出来ます!
  常温でなのですが、夏バは冷蔵庫の方が良いかもです。

8:細かく切って、丸く伸ばして、皮の完成!

  具はお好みで!
  今回は豚肉、海老、キャベツ、ニラ、にんにく、しょうが。
  もちもちの水餃子の完成です!
水餃子!2009.7.21

タレはポン酢ベースとねり胡麻ベース。
美味しかったぁ!
もちろん焼き餃子もしました。
またまた美味しかった!

餃子の漬けダレ 2種類 2009.7.21
手作りはその過程も楽しみも含めて美味しさを感じることができるから
より美味しく感じるのかも。
ちょっと時間はかかるけど、大満足なゴハンでした!

夕食はこんな感じ↓になりましたぁ!
http://bonboncook.blog114.fc2.com/blog-entry-545.html

食後に!と思ってたお祝いケーキ。
食べられなくて、翌日の朝ごはんへ。

バナナと干しぶどうのパンケーキ。
お祝いケーキ 2009.7.21
バターは好まないので、
砂糖もはちみつも最近はあまり使わなくなって、
でも、ケーキには甘みが必要。
なので、干しぶどうとバナナをたっぷり入れました!
干しぶどうはカシスリキュールに漬けて柔らかくしました。

薄力粉
ベーキングパウダー
玉子
バナナ
干しぶどう
バニラエッセンス


オーブンで30分焼きました。
バナナが多かったので、中がしっかり焼けてるか心配で
ちょっと焼き過ぎちゃいました。
表面が固かったです。
次は、もうちょっとしっとり!を目標に。

バナナと干しぶどうのケーキ 2009.7.21

07/22/2009    祝!よるごはん。
お祝い。
なので、大好きな餃子をたくさん作りました!
ちょっとしたご馳走です!20097.21

ブリとほうれん草和え。
いんげんと生シラス和え。


ブリとほうれん草和え。
ブリは濃厚で美味しかったです。
ほうれん草とも合っていて◎です。

いんげんと生シラス和え。
生シラス、ゴハンにのせて食べてもとっても美味しい。
でも、色々な食べ方も。
いんげんと生姜とお醤油で和えました。
これをゴハンにのせても美味しいです。
ブリとほうれん草の和え物&いんげんと生シラスの和え物2009.7.21

水餃子。
今回の皮は大成功!
とってもモチモチでおいしい餃子に出来ました!
中には海老がたーっぷり入ってます。
この後は焼き餃子もいただきました!
大満足です。
水餃子!2009.7.21

ポン酢ベースのタレと胡麻ダレ。
2種類楽しみました!
餃子のタレは2種類 2009.7.21

とーっても美味しかったぁ!
とーってもお腹いっぱいです!


07/21/2009    どんぶりもの!
どんぶりもの!
牛すじの味噌煮丼とアサリの酒蒸しです。
どんぶりもの!2009.7.20

アサリの酒蒸し。
にんにくと生姜たっぷりのアサリの酒蒸し。
小ネギをたっぷりかけて頂きます!
どんぶりもの!牛すじの味噌煮丼とアサリの酒蒸し 2009.7.20
牛すじの味噌煮丼。
牛すじの煮込!
炊きたてご飯にかけて牛すじ味噌煮込みどんぶり~。
豆腐も入って、ボリュームあります。
半熟卵をのせて。
ねぎを添えて。

いただきます!
七味唐辛子をたっぷりかけても美味しいけど、
からしをつけて食べるのがオススメ。
さらに味に深みが出て美味しかった!

豆腐はもめんを使ったんだけど、
しっかりし過ぎた感じです。
きぬでも良かったね。
時間をかけて煮込むならもめんの方が良いです。

キャベツとパプリカのサラダ。
野菜も採らなきゃね!

中目黒にある大好きなお気に入りのパン屋さん!
トラスパレンテ
焼きたてのパンとサンドイッチを買いました!
サンドイッチは具たくさんでとっても美味しい!
パンも具もとてもこだわりを感じて、美味しいんです。

クルミがたーっぷりと入ったクルミのパン。
焼きたてです!
贅沢にスライスせずにいただいちゃいました!
大好きなパン屋さん!2009.7.20
お行儀悪いけど、たまにはやってみたい贅沢食い!
大満足です。
大好きなパン屋さんの焼きたてパン、贅沢食い!2009.7.20

トラスパレンテ  パン屋&カフェ
東京都目黒区上目黒2-44-24-1F
TEL : 03-3719-1040  火曜日定休
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13050004/dtlrvwlst/642091/

やっぱりうなぎです!

土用丑の日、7月19日。
今夜はうなぎ!2009.7.19
ブリと夏野菜のサラダ。
ブリは塩焼きしました。
トマト、バジル、エリンギ、といっしょにサラダです。
味付けは、バルサミコ酢とオリーブオイルととお酢と塩で。
ブリと夏野菜のサラダ 2009.7.19

うまきです!
卵たっぷり。だけど、うなぎの方が大きかった!
美味しかったぁ!
今夜はうなぎ!うまきです。2009.7.19

また7月31日もうなぎが食べたいなぁ。

お家ランチ!
お昼の時間はとても明るいです。

気持ち良いなぁ~。
富士宮 焼きそばランチ!2009.7.19

富士宮焼きそばランチ。
野菜たっぷり、具たくさんの焼きそばです。
豚肉、スナップえんどう、エリンギ、キャベツ、
にんじん、長ネギ、生姜、小ネギ、青のり。

炒める時にみじん切りの生姜をたっぷり入れました!
美味しいです。
美味しい!富士宮やきそば 2009.7.19

お気に入りはコレ↓。富士宮の焼きそばです。
お気に入り!富士宮やきそば 2009.7.19
麺がモチモチで、コシが強くて、とても美味しいです。
フライパンで具を炒めて、麺を入れたら
酒を入れて蒸し焼きにしましたぁ。

お腹いっぱいです!


夜はだいぶ涼しくなったけど、
昼は風がないと、蒸し蒸しと暑いです。

またまた辛いメニューとさっぱりなサラダで元気になりましょ!
マーボドーフとカッペリーニ風サラダ

カッペリーニ風サラダ。
トマト、カマンベールチーズ、バジル、
黄パプリカ、赤パプリカ、ズッキーニ。
オリーブオイルは使わずさっぱりと味付けのサラダです。
トマト、もうちょっと甘い予定だったけど残念!
麻婆豆腐、美味しかった!2009.7.18

麻婆豆腐。
もめん豆腐でしっかりとした麻婆豆腐。
今回は豆板醤少なめで、赤味噌を入れてアレンジ。
辛さは鷹の爪でも十分!
美味しかったです。



色彩豊か。&ヘルシー。

野菜と豆腐と豚肉。バランスも良いです!
豆腐ハンバーグ カラフルあんかけ 2009.7.17

【 カラフルあんかけ豆腐ハンバーグ 】
********************************************
●ハンバーグ
 豆腐
 豚挽肉
 長ねぎ
 にんにく
 生姜
 塩
 片栗粉

●カラフルあんかけ
 黄パプリカ
 赤パプリカ
 しめじ
 ズッキーニ
 片栗粉
 醤油
 酒
 鶏ガラスープの素
 塩

●トッピング
 茄子
 大葉

********************************************

ハンバーグのつなぎは卵は使わずに片栗粉で!
ヘルシーなので、味付けは濃いめに!
しっかりとした味で満足たっぷりです。

あんかけだけゴハンにかけても美味しい!

豆腐ハンバーグの上に
焼いた茄子と千切りにした大葉をトッピング。
これでさらに豪華に感じます。

豆腐ハンバーグ 中はこんな感じ。2009.7.17


07/18/2009    カラフルな夕食。
ヘルシー食が強過ぎちゃった野菜ばかりの夕食。
でも、カラフルでキレイ!だから、まぁいっか。

カラフルな夕食。


ツナサラダ。
バルサミコ酢ベースのドレッシング。

ツナ、玉ねぎ、にんじん、ベビーリーフ、トマト。
トマトがとっても甘くて。旬ですね!
ツナサラダ 2009.7.17


カラフルあんかけの豆腐ハンバーグ。
野菜たっぷり洋風スープ。
ゴハン。

豆腐ハンバーグ、とってもとっても美味しかったです。
豆腐なのにしっかりとした味。
濃いめの味付けなので、満足感たっぷり。
色もキレイなので食べてて嬉しくなります。
豆腐ハンバーグ 2009.7.17

色彩が豊かだと、
美味しさもアップする気がします。
色のバランスが良いと
栄養のバランスも良いと教えて頂いてからは
彩りも意識するようになりました!
どーんと今日も野菜たっぷり生活。
野菜の少ない日の翌日は体も正直で、なんか重いんです。
野菜の多い食事は安心します。

ブリの塩焼きとコブサラダ 2009.7.16

色彩いろいろコブサラダ。
マスタードのドレッシング。

ハム、スナップえんどう、プチトマト、アボガド、黄パプリカ、ズッキーニ。
ベビーリーフ、玉ねぎ、セロリ。
野菜たくさんです!
冷蔵庫もスッキリなるので、ウレシイです。
ドレッシングはマスタード味。
ちょっと変わったドレッシングも食べたかった!
美味しい◎。
コブサラダ 2009.7.16

ブリの塩焼き
もやしと大葉のお味噌汁
ゴハン

ブリの塩焼きって、こんなに美味しいんだけっけ???と思うくらい
脂がのってて、塩味もしっかり、身もしっとりふわふわ。
美味しいかったです。
照り焼きも味噌煮もいいのだけど、
シンプルに素材の味を楽しめる塩焼き、大好きです。
ブリの塩焼き定食 2009.7.16

キュウリとセロリと茄子の浅漬け。
キュウリのキムチ漬け。

セロリの漬け物、オススメです!
美味しくて、シャキシャキで、とまらない。。。
浅漬け 2009.7.16


簡単でさっぱりの涼しいサラダ。
ドレッシングはラー油を使って、辛味アクセント。

もやしのシャキシャキと甘いトマト、キュウリの夏を感じる匂い。
焼き海苔も和えた中華風のサラダです。
夏野菜と海苔のサラダ 2009.7.15

【 キュウリともやしとトマトと海苔のサラダ 】
********************************************
もやし
きゅうり
トマト
焼き海苔
すりゴマ

ごま油
お酢
ラー油
はちみつ
醤油

********************************************

1;キュウリは輪切りのスライスで、塩揉みします。

2;もやしは熱湯をかけます。

3;トマトは小さめの乱切りにします。

4:ドレッシング作り。
  ごま油、お酢、ラー油、はちみつ、醤油、塩、混ぜます。
  お酢は多めが美味しいです!醤油はちょっとだけ。
  すりゴマも入れて風味増し。  

5:1~4を和えます。

6;焼き海苔を火であぶって、細かくちぎって5に混ぜます。

7;器に盛りつけて、すりゴマをかけて出来上がり!

  後からラー油をかけて辛味は調節しながらもOKです。



暑い日でしたぁ~。
辛いものが食べたくなって。
辛くて、熱くて、汗が出ちゃう。

豚キムチ!
体をクールダウンさせてくれるキュウリはサラダに!

暑い日には辛いもの!2009.7.15

キュウリともやしとトマトと海苔のサラダ。
ごま油とラー油とお酢の入ったドッレッシングで和えました。
すりゴマも入れて風味を増します。
さっぱりですね!

そして、またまたお漬け物。
茄子とセロリとキュウリ。

豚キムチ!2009.7.15

野菜たくさん豚キムチ!
豚肉、白菜キムチ、もやし、しめじ、
ニラ、黄パプリカ、長ネギ。
豆板醤も入れて、辛味アップ!
小ネギをたっぷりかけました。

ご飯がすすみます。
今日もたくさん食べました!



遅い時間に用事が出来てのお出かけ。
戻ったらすぐに食べれる様に!と海鮮丼にしましたぁ。

お味噌汁はスナップえんどうとなめこが具です。
海鮮丼!2009.7.14


オクラと納豆と黄パプリカのネバネバ和え。
醤油をちょっとだけ入れて和えた、簡単な一品。
ゴハンにのせて食べましたぁ。
大盛りのお刺身 22009.7.14

大盛りお刺身の海鮮丼。
アジ、マグロ、ブリ、かつお、お刺身大盛りです!
そして、真ん中にはめかぶ!たっぷり小ネギも。
わさび醤油と生姜醤油を使い分けて。
アジにはやっぱり生姜が合います!
酢メシには白ごまも混ぜて、大葉をたっぷりのせました。

とっても美味しかったです。
ハラペコも大満足です。


07/14/2009    干物定食。
暑くて、暑くて、あまり食べる気になりません。
でも。夕方、涼しくなってくるとお腹が空きますね~。
でも。さっぱりしたものが良いなぁ。

干物定食です!
干物定食 2009.7.13

オクラと茄子を浅漬けしました。
鷹の爪もいれて、ピリッとさせました。
トマトも添えて。

夏と言えば、やっぱり茶豆。
お漬け物と茶豆 2009.7.13

茶豆と生ハムの白和え。→簡単レシピへ!
さっぱりで美味しいです。
豆大好き!
茶豆と生ハムの白和え 2009.7.13

アジの干物です。
お味噌汁の具はしめじとたまねぎ。
小ネギもたっぷり入れました。
干物定食 アジです!2009.7.13


07/14/2009    茶豆と生ハムの白和え
暑い日に簡単&オススメの1品。
豆腐はさっぱりで美味しいです。

茶豆と生ハムの白和え 2009.7.13

【 茶豆と生ハムの白和え 】
********************************************
豆腐
生ハム
茶豆
オリーブオイル

********************************************

1;豆腐は軽く水切りをします。

2;茶豆は固めに湯がきます。(4分くらい)
  茹でたアトは、すぐに冷まします。
  そして塩をまぶして、しばらくおきます。
  さやをとります。  

3;生ハムは小さくちぎって、オリーブオイルと和えます。

4;1~3を混ぜて出来上がり。
  簡単で美味しくてオススメです!

