--/--/--    スポンサーサイト
パスタとサラダとパンで今夜はイタリアンです。
しめじのバジリコと3段サラダ 2009.6.29

ツナとビタミン野菜のサラダ
ツナ、ほうれん草、トマト、にんじん、セロリ、グリーンレタス。
ビタミン豊富な野菜をたっぷりと使ったサラダです。
白ごまもかけちゃいました。
ドレッシングはバルサミコ酢ベースでさっぱりと!
サラダ 2009.6.29

しめじのバジリコスパゲッティ 
材料はこちら!→http://bonboncook.blog114.fc2.com/blog-entry-512.html
濃厚でしっとりで美味しかった!
バジリコは具が無いイメージだけど、しめじを入れても美味しいです。
バジルたっぷりのバジリコ 2009.6.29


ジェノベーゼのソースをたっぷり作りました!
サラダのドレッシングにもイロイロと使えます。

でも、やっぱりバジリコのスパゲッティにしました!
たっぷりソースで濃厚で美味しく出来ました。
バジルたっぷりのバジリコ 2009.6.29

【 しめじのバジリコスパゲッティ 】
************************************************
パスタ乾麺
しめじ
バジル
にんにく
鷹の爪
オリーブオイル

ジェノベーゼのソース
粉チーズ

************************************************
茹で汁もうまく使ってしっとりとした濃厚なバジリコ。
とっても美味しかったです。
パンに付けて美味しいジェノベーゼのソースは色々と楽しめそうです。


【 ジェノベーゼのソース 】
************************************************
バジル
イタリアンパセリ
カシューナッツ
にんにく
オリーブオイル

パルメザン粉チーズ

************************************************
ジェノベーゼのソースは材料を入れて、ミキサーにかけるだけ。
簡単です。
保存する場合は粉チーズは入れないのがおすすめです。
風味が消えちゃう気がします。
食べる時に混ぜる方が美味しく頂けます!


お客さまを招いて、ホームパーティ。
みんなで食べるとお料理もさらに美味しくなるし、
喜んで食べてもらえると作って良かった!って思う。
朝からケーキの仕込みとお料理の仕込み。
大変だったけど、好きなことをしてると充実感もたっぷり味わえます。
ホームパーティ 2009.6.28
●ローストビーフ  アンチョビのソース
●マッシュポテト
●イワシと大豆のトマト煮
●ほうれん草と人参の味噌和え
●グリーンサラダ  バルサミコ酢のドレッシング
●近所の美味しいパン屋さんのパン!

デザートは
●人参とレーズンのしっとりケーキ
●焼きクルミとココアのケーキ マスカルポーネ&フレッシュクリーム添え

楽しい、美味しい、嬉しい、夜ゴハンでした!

06/28/2009    太麺焼きそば!!
焼きそば食べると夏!って感じがします。
お祭りとかでよく見かけるからかなぁ。
今日も暑かったので、サッと出来てしっかり食べれる焼きそばにしました!

野菜たっぷり太麺焼きそば。
アボガドとマグロのからし和えサラダ。

ちゃっちゃか焼きそば 2009.6.28

アボガドとマグロのからし和えサラダ。
アボガド、マグロ、醤油、からし、レモン汁。
和えただけの簡単サラダです。
わさび醤油も美味しいけど、からし醤油?も初めて試してみました。
美味しい!です。
からしの方が好きかも。気に入りましたぁ!
焼きそばとアボガド&マグロのサラダ 2009.6.27
野菜たっぷり太麺焼きそば。
キャベツ、しめじ、赤ピーマン、玉ねぎ、豚肉。
野菜たっぷりにしました!
紅ショウガもあれば良かったなぁ。

たくさん食べてお腹いっぱいです。


暑い日でしたぁ~。
そんな日は辛いもの食べると元気になる感じがします。
今夜は中華です!

麻婆豆腐です!
そして、水菜とコーンのサラダ。
今夜は中華!麻婆豆腐!2009.6.26

麻婆豆腐!
豚肉、絹豆腐、エリンギ、長ネギ、小ネギ、にんにく、生姜。
野菜たっぷりの辛~い麻婆豆腐です。
豚肉はもも肉のブロックを細かく切って使いました。

ご飯にのせてどんぶりにしても良いなぁ。
半分食べたところで、黒酢をたっぷりとかけて
さっぱりに変身です。
暑さで疲れた体を元気にしてくれる、辛さとお酢の力。
美味しかった!
麻婆豆腐!2009.6.26

水菜とコーンのサラダ。
練り胡麻と白味噌のドレッシング。
お酢とお水で溶いただけの簡単ドレッシングです。
すりゴマも入れて風味豊かに仕上げました!
このドレッシングはお気に入り。
野菜がどんどん食べれちゃいます!
コーンと水菜のサラダ 練り胡麻味噌ドレッシング


平日のスーパーは夕方よりも午後3時くらいの方が
まだまだお魚もいっぱいあって、人も少なくて快適ですね~。
たまにしか来れない時間だけど。。。

イワシとイタリアンカラー野菜のパスタ。
ヘルシーコブサラダ。
お気に入りのパン屋さんの白パン。
元気の色でお腹いっぱい!2009.6.25

ヘルシーコブサラダ。
トマト、いんげん、ゆで卵、キャベツ、セロリ、玉ねぎのサラダです。
ドレッシングは玉ねぎベース。
玉ねぎと粒マスタードのドレッシングです。
玉ねぎのドレッシング、いまいち、、、なんです。
さっぱりと仕上げたくて、でも何か足りない感。
サラダもあと、チーズでもあれば良かったかなぁ。
パスタとサラダ 2009.6.25
イワシとイタリアンカラー野菜のパスタ。
イワシ、ジャガイモ、トマト、エリンギ、
にんにく、バジル、イタリアンパセリ。
ジャガイモのシャキシャキ、エリンギのプリプリ、トマトのトロトロ。
食感も楽しくて、美味しくて、◎!

イワシは最初に両面焼きました。
表面に片栗粉をちょこっとまぶすだけで、
型くずれしないし、旨味も逃げないし、美味しく焼くことが出来ましたぁ。


食の色って大切。
味の美味しいはもちろん1番大切だけど
見た目の美味しいもすごく重要なんだなぁ。


06/25/2009    いい香り!
美味しそうなサワラ。
肉厚で身の引き締まった切り身。
サワラはブリの王子様、照り焼きに!と書かれて、
スーパーに並んでました。

サワラと野菜の香草焼きにしました!
サワラと野菜の香草焼き 2009.6.24
野菜は素焼きをして添えました。
ズッキー二、玉ねぎ、エリンギ、しめじ、いんげん。
マッシュポテトも添えました!

サワラは表面は香ばしく焼き上げ、
中はしっとりとふわふわ。
とっても美味しい~。

マッシュポテトは牛乳、バター、おろしにんにく、塩で味付け。
イタリアンパセリを混ぜて出来上がり。
サワラと野菜の香草焼き! 2009.6.24
夏野菜とピンクグレープフルーツのカクテルサラダ
トマト、ズッキーニ、グレープフルーツ、バジル。
色もキレイで、さっぱりと頂けるサラダです。
夏野菜とピンクグレープフルーツのカクテルサラダ

ズッキーニ。
焼いても美味しい、そのままでも美味しい。
2通り楽しみました。

洋食屋さん風も良い感じ!
豚の生姜焼きです。
野菜たっぷりで味噌味に仕上げました!
豚の生姜焼き 洋食屋さん風!2009.6.23
生姜たっぷりに味付けして、エリンギやしめじ、ピーマンなど
お肉よりも野菜中心です。
すりゴマをかけて、小ネギをかけて、頂きます。
キャベツと玉ねぎのスライスサラダと
豆腐とアボガドの味噌和えを添えています。

この!豆腐とアボガドの味噌和え。
とーっても美味しくて、簡単。
でも、ナッツを入れて歯ごたえがあると
もっともっと良いかもです!

豚の生姜焼きとスープとライス!2009.6.23
スープは玉ねぎとセロリとにんじんのガーリックスープ。
玉ねぎのとろとろがお気に入りです!

06/23/2009    真アジの干物定食
和の夕食です。

真アジの干物、アサリのお味噌汁、冷や奴、
トマトとセロリのサラダ、納豆、ごはん。
真アジの干物定食 2009.6.22

大粒のアサリはとても新鮮で、しっかりと出汁も出て美味しかった!
小ネギを最後にパラパラっと。
冷や奴にはおろし生姜。
アサリのお味噌汁 2009.6.22

トマトとセロリのレモンサラダ。
オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁で和えた
シンプルなサラダ。
トマトの甘みとレモンの酸味が良い感じでデザートみたいなサラダです!
トマトとセロリのレモンサラダ
ココにお豆腐が入っても美味しい!
今度試したい感じです。
06/22/2009    野菜たっぷりカレー
カレーが食べてくて、
前の日から決まっていた夜の献立。

野菜たっぷりカレーです。
野菜たっぷりカレー 2009.6.21

ご飯の上に焼き野菜を並べて、
カレーをかけていただきます!
アスパラ、赤ピーマン、緑ピーマン、しめじ、茄子、プチトマト。
カレーにも玉ねぎ、にんにく、生姜、茄子、野菜満載です。

じわじわと体も熱くなってくるカレー。
美味しかった!
夏カレー 2009.6.21


今夜はトマトソースのパスタ!
牛肉と茄子のトマトパスタ 2009.6.18

牛肉と茄子のトマトパスタ。
茄子たっぷりです。
トマトはホール缶を使いました。
ちょっと煮込んで、パスタと絡めます。
イタリアンパセリをたっぷりかけて頂きます。
牛肉と茄子のトマトパスタ! 2009.6.18
半分くらい食べたら、粉チーズをかけてみました!
さっぱりパスタが濃厚パスタに変身です。
どちらもとっても美味しい~。
2度美味しい♡

06/18/2009    中華屋お家ごはん!
夕飯は青椒肉絲!
なので中華風味で揃えてみました。
中華ごはん!2009.6.17

キノコと玉子のキラキラスープ。
しいたけ、しめじ、長ネギ、たまご。
鶏ガラスープの素を使った簡単スープ。
とろみで入れた片栗粉がキラキラとキレイです。
塩・胡椒・ごま油で味を整えて出来上がり!
中華ごはん!キノコとたまごのスープ 2009.6.17

オレンジトマトとアカトマトとセロリのさっぱりサラダ。
すりゴマ、ごま油、お酢、ハチミツ、塩で味付け。
仕上げにラー油。
トマトの甘みとセロリのシャキシャキが美味しいです。
中華ごはん!トマトとセロリのサラダ 2009.6.17

メインの青椒肉絲。
ビタミン摂取を意識しているので豚肉を使いました。
とんかつ用のロース肉を細切りにしました。
赤ピーマン、緑ピーマン、たけのこ、茄子。
彩りもキレイで野菜たくさんのボリュームたっぷり。
ショウガとにんにくもたっぷりです!
濃いめの味でご飯にのせて食べましたぁ。
美味しかった!
中華ごはん!野菜たっぷり青椒肉絲 2009.6.17


サバの味噌煮、
味噌を使ったお料理のとき、お味噌汁を作るかとっても迷います。
すまし汁とも思うけど。。。結局無しに。

お魚とサラダになりました!
納豆も!
さばと焼きなす 2009.6.15

焼き茄子のサラダ。
茄子は歯ごたえも残ってるくらいでちょうど良かったです。
トマト、ハム、黄パプリカ、赤パプリカ、でビタミン豊富。
ドレッシングは中華味。
胡麻、豆板醤、お酢、ごま油、
ピリッと辛味で野菜をどんどn食べちゃいます。
サバの味噌煮 2009.6.15
サバの味噌煮。
薄口に味付けで上品な煮付けになりました。

ご飯も精米したてで柔らかくてしっとり。
美味しいです!


06/15/2009    カラダリセット
サラダで体のリセット。

チキンサラダ。
サラダリセット 2009.6.14
鶏肉、トマト、黄パプリカ、赤パプリカ、サニーレタス、
玉ねぎ、セロリ、イタリアンパセリ。
アンチョビのドレッシングです。

大好きなアンチョビ。
サラダもたくさん食べれちゃいます。
パンに付けても美味しいドレッシングになりました!


06/14/2009    酢豚さん!
今日はさっぱりとした夕食です。

酢豚とホタテのマリネサラダ。
どちらもお酢をたーっぷりと使って!
酢豚とホタテのマリネサラダ 2009.6.13

ホタテのマリネサラダ。
ホタテ、ブロッコリー、赤パプリカ、黄パプリカ。
野菜たくさんのさっぱりレモン味。
お酢も入ってます!
お酢は疲れた体を元気にしてくれます。
体にとても優しいサラダです。
酢豚 2009.6.13

これまた元気になるお料理!
酢豚です。
我が家の酢豚は素材は揚げないで素焼きします。
ヘルシーです。
豚肉、しいたけ、エリンギ、茄子、にんじん、玉ねぎ、小ネギ。
具たくさん。
焼き目がついて香ばしい!
そして、お酢のさっぱりで口の中も賑やかです。

今日もしっかり食べてお腹いーっぱい。
06/13/2009    鮭の照り焼き夜定食
今日は鮭!
照り焼きです。
鮭の照り焼き夜定食 2009.6.12

アボガドとインゲンのサラダ。
すりゴマとレモン汁で和えました。
さっぱりで元気になるサラダ。
いんげんのシャキシャキとアボガドのとろっとした感じ、
トマトのみずみずしさ。
美味しいです。
アボガドといんげんとトマトのサラダ 2009.6.12

鮭の照り焼きとお味噌汁とごはん。
つけ合わせはエリンギとアスパラ。
照り焼きのタレと絡ませて香ばしく仕上げました。

お味噌汁はキャベツとなめこ。
キャベツは芯も入れて栄養たっぷり。
甘みも増します。
鮭の照り焼き夜定食! 2009.6.12

品数が多くなりました!
お魚、野菜満喫の晩ご飯です。
お魚と野菜たっぷり晩ご飯 2009.6.11
お魚、ごはん、お味噌汁、サラダ、小鉢?
定食みたい。
お味噌汁は長ネギとエリンギのお味噌汁。
お魚と野菜たっぷり晩定食 2009.6.11

人参のサラダ。
コーンとお豆もたっぷりです。
ドレッシングはにんじんとたまねぎ、セロリ、にんにくを下ろしたもの。
オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁、粉チーズ、塩で味付け。
オリーブオイルは本当にちょっとだけでさっぱりにしています。
イタリアンパセリをかけて頂きます!
人参のサラダ 2009.6.11
太っちょイワシの生姜煮。
良い感じのぷりっぷりのイワシ。
生姜と梅ぼしで煮ました。
焼いたネギも添えて。
いわしの生姜煮 2009.6.11

貝殻つきのホタテ。
ただ焼いただけ!シンプルで一番美味しいと思うホタテの食べ方です。
ホタテ焼き 2009.6.11


06/11/2009    ボンゴレ・ビアンコ!
イタリアンカラーになりました。

ボンゴレ・ビアンコとサラダです。
ボンゴレビアンコとサラダ 2009.6.10

生ハムとトマトのサラダ。
キャベツ、セロリ、玉ねぎをベースにトマトと生ハムで彩りを。
ドッレッシングはセロリとマスタードを使ってみました。
卵黄、セロリ、にんにく、マスタード、お酢、塩。
美味しかったけど、もうちょっと!って感じでした。
ボンゴレビアンコ 2009.6.10

ボンゴレ・ビアンコ。
バターは使わずにさっぱりと。
あさりの旨味と白ワイン、にんにく、鷹の爪。
具はあさりと茄子。
最後にイタリアンパセリを刻んで、のせて、出来上がり!
スーパーに行ったら、美味しそうな”生シラス”
もちろん!どんぶりに決定!

ねばねば海鮮丼とうまき
ねばねば海鮮丼とうまき 2009.6.9
うまきは肉厚のうなぎにふわふわのたまご。
大好物です。

ねばねば海鮮丼。
アジ、生シラス、めかぶ、納豆。
小ネギもたっぷりかけていただきます。
タレは味噌、醤油、すりゴマを合わせてアジに絡ませます。
ショウガも添えて。

納豆は大粒をヒキワリにしてご飯と絡みやすくしました。
ねばねば、大好き。
ねばねば海鮮丼とお味噌汁 2009.6.9

海鮮丼のおとなりはやっぱりお味噌汁
ちんげんさい、しめじ、まいたけ。

まいたけの根元も使ってみました。
ぷりぷりの歯ごたえがあって美味しかった。
キノコだとダントツでエリンギが好きだけど、
まいたけも美味しいです。


最近、タンパク質とビタミンを多く摂取!に心がけている我が家。
麻婆豆腐とグリーンサラダです。
麻婆豆腐とグリーンサラダ 2009.6.8
麻婆豆腐は辛くて体がポッカポカして来ます。
小ネギもたっぷりが美味しいです。
麻婆豆腐ダ 2009.6.8

グリーンサラダ。
いんげん、トマト、さやえんどう、水菜、たまねぎ、にんじん。
本日は梅のドレッシング。
酸味と甘みが良い感じです。
グリーンサラダ 2009.6.8
サラダは食べきれず、翌朝に。
朝起きる楽しみです。



とにかく野菜好き。

大盛りサラダ!
大盛りサラダ 209.6.6
水菜、サニーレタス、いんげん、アズパラ、さやえんどう、トマト、バプリカ。
マグロものせて、栄養のバランスも◎
彩りも豊か。
ドレッシングはオイルサーディンを使って。
もうちょっと、熟成した感じをイメージしてたけど
まだまだ研究が必要かなぁ。
でもとっても美味しかった。

塩分ひかえめはお家だから調整出来る自分好み!
お店のはちょっと塩っぱくて。。。

冷や奴も頂きました!
大盛りサラダとパン 209.6.6



06/09/2009    土曜日のお家ごはん!
6月6日土曜日
和です。
ブリかまの煮付けとしじみのお味噌汁、鯵と野菜の炊込みご飯。
ブリかまとシジミのお味噌汁と鯵の炊込みご飯 2009.6.6

ブリかまの煮付け。
大好きな生姜がたっぷり。
ブリかま 2009.6.6

お魚満喫で嬉しいご飯。
炊込みご飯は久しぶりでした!
しじみのお味噌汁も白味噌ベースで甘い味付け。
お腹もココロも満たされましたぁ。
シジミのお味噌汁と鯵の炊込みご飯 2009.6.6


やっと片付いて来たお部屋。
テーブルでお食事ができてウレシイです。

豚しゃぶのサラダとサバの味噌煮。
サバの味噌煮と豚しゃぶサラダ 2009.6.4
豚しゃぶサラダは黒酢とチリでピリ辛&さっぱりドッレシング。
豆苗、パプリカ、サラダ菜、アボガド、トマト。
野菜たくさん食べました!

さばの味噌煮。
サバの味噌煮 2009.6.4
身がとってもしっかりとしていて美味しかったです。
味噌と梅干しで煮込みました。
柔らかで優しい味でした。



鶏ささみと鶏もも肉と野菜たっぷり南蛮漬け
鶏ささみと鶏もも肉、南蛮漬け 2009.6.1
鶏肉はささ身ともも肉を使って。
ささ身のふんわりともも肉のぷりぷりの食感が良い感じです。

トマト、いんげん、茄子、しいたけ。
今日も大好きな野菜満載です。

お肉と野菜はそれぞれ素焼きしてから
黒酢ベースのタレに漬けました。
さっぱりと夏向きメニューです。
さっぱり!鶏ささみと鶏もも肉、南蛮漬け 2009.6.1




野菜たっぷりのパスタです。

イワシと夏野菜のパスタ。
茄子とトマトの夏野菜パスタ 2009.5.27
茄子、トマト、エリンギ、野菜たくさんです。
そして、隠れちゃってるけど
イワシがたーっぷり入ってます!

鷹の爪と塩でさっぱりな味付け。
小ネギをかけていただきます。


生姜焼き。
生姜焼きと体に良い炒めモノ!2009.5.26

トマトとたまごの炒めモノ。
夏野菜は体を冷すので火を入れて食べると良い感じです!

キャベツたっぷり。
生姜焼きにはエリンギも入れてヘルシーな感じです。
ショウガもたっぷりで体も温まります。
野菜たっぷり生姜焼き 2009.5.26




06/01/2009    エビチリです!
エビチリです!
エビチリ!2009.5.25
トマトとアボガドのサラダと納豆。

辛い味だけど、たまごでまろやかに仕上げました!
白いごはんにぴったりです。
エビチリと白いごはん!2009.5.25



06/01/2009    久しぶりの和食。
ちょっと忙しくしてて、日記放棄してました。
久しぶりです。

そして久しぶりの和食。
久しぶりの和。
お味噌汁がすごーーーーく飲みたかった!

干物と冷や奴とお味噌汁とごはん。
幸せな和です。


