--/--/--    スポンサーサイト
03/31/2009    金目鯛!
金目鯛のオーブン焼きです。
中には野菜がたっぷり入っています。
ローズマリー、バジル、イタリアンパセリ、香草もとっても良い感じです。
金目鯛のオーブン焼き 2009.3.29
洋食のお食事なりました。
あとは、
ホタテとアボガドのマリネ。
エリンギとアスパラのチーズのグラタン。
サフラン味のキノコとチーズのリゾット。

デザートはさっぱりなヨーグルトケーキにしました。
ブルーベリーソースと一緒に頂きましたぁ。
デザートと紅茶 2009.3.29




03/30/2009    中華でお食事会
お食事会をしました!
中華の感じです。

棒棒鶏
とろ~りチャーシュー
いんげんとカシューナッツの味噌和え
海老とイカと彩り野菜のサラダ アンチョビドレッシング

中華でお食事会 2009.3.28
その後は
辛口麻婆なすとごはん

デザートには
抹茶のロールケーキと手作りティラミスと紅茶
しっとりロールケーキとティラミス

抹茶のロールケーキは差し入れで頂きましたぁ!
手作りティラミスはとても良く出来ました。
甘さひかえめです。
03/28/2009    パスタとサラダ
キレイな色合い。
食欲も増します!

イタリアンな夕食なりましたぁ。
パスタとサラダ 2009.3.27

生ハムのサラダ 
アンチョビドレッシング 
パスタとサラダ 生ハムのサラダ アンチョビドレッシング 2009.3.27
シンプルなサラダ。
ドレッシングはアンチョビとオリーブオイルとマスタード。
塩とはちみつで味を整えて出来上がり。
サンドイッチにも使いたくなる様なドレッシングで美味しいです!

魚介たっぷりパスタ 
白ワインの香り
パスタとサラダ 魚介たっぷりパスタ 白ワインの香り2009.3.27
いいだこ、ホタテの旨味がとても出てます。
白ワインとの相性かなぁ。
甘みも感じてコクもしっかりのおいしいパスタになりました。
さやえんどう、マッシュルーム、にんにく、赤パプリカ、
野菜もたくさんです。
鷹の爪も多めに使って、辛口になりました!

お魚、お味噌汁、ご飯、漬け物、納豆。
の和食の予定でした。

真あじを塩焼きにするか、違う味付けにするか。

でイタリアン風になりました!
真あじのオーブン焼き 2009.3.26
お味噌汁はキャベツと大根です。

真あじのオーブン焼き
オリーブと野菜でイタリアン風
真あじのオーブン焼き 中には野菜たっぷり 2009.3.26
中身は赤パプリカ、セロリ、にんにく、生姜がたっぷり。
オリーブオイルと塩で味付けです。
オーブンで20分!
片面10分ずつです。
真あじのオーブン焼き セロリ、パプリカ、小ネギたっぷり 2009.3.26
しっとりとした身とシャキシャキの野菜、小ネギたっぷりで
とーっても美味しく頂きました。



03/26/2009    辛!辛!麻婆なす
麻婆なす
麻婆なす 2009.3.25
豚肩ロース、茄子、小ネギ。
辛口の味付けです。
豆板醤たーっぷりです。
食べながら、じわじわ汗が出て来ます。
美味しかった!
激辛!麻婆なす 2009.3.25



03/25/2009    サバの塩焼き定食
サバの塩焼き
鶏ささみとアボガドと赤パプリカのさっぱり和え
豆腐と長ネギのお味噌汁
ごはん

サバの塩焼き定食 2009.3.24
嬉しい和のごはん。
サバ、とっても美味しかったぁ!
ふんわりとした身、適度な脂。
アツアツのお味噌汁も。
ご飯にぴったりです。

後から納豆も登場です。

03/23/2009    手作り餃子。
とってもとっても不格好な餃子ですが
味はとても美味しく出来ました!

皮はまだまだ研究中。
でも、今回は薄くてもちもち。
とてもよく出来ました!

強力粉  260g
薄力粉  140g
塩    小さじ2
ぬるま湯 230cc

こねて、こねて、しっとりとするまで。
寝かして20分。
さらにこねて、寝かして60分。
温かいところにおいておけば、短い時間でも美味しく出来ました。
手作り餃子 2009.3.22

具は野菜たっぷりの餃子。

キャベツ、セロリ、豚肉粗挽き、豚挽肉。
ショウガとにんにくはたっぷり入れました!
トッピングで牡蠣と海老も。

ゴロッと大きな餃子です。

踊る水餃子
手作り餃子 踊る水餃子 2009.3.22

牡蠣は旨味がぎゅっと詰まって美味しいです。
海老はちょっと小さかったのでもうちょっと大きかったら良かったなぁ~。

ぷりっぷり、焼き餃子
手作り餃子 c 2009.3.22

焼き餃子、皮がプリップリです。
水餃子も美味しいけど、今日は焼き餃子が気に入りました!
香ばしくて、野菜のしっとり感とがウレシイです。

時間が無い!ときのメニュー。
お夜食でもよく登場します。

釜揚げうどん。
あっという間に釜揚げうどん。2009.3.16
こだわりの讃岐うどん。
とてもコシがあって、美味しい!
最近のお気に入りです。

うどんを茹でて、たまごと和えて、薬味をたっぷり。
簡単です。

味付けはちょっとの醤油と白だし。
時間が無い時にしっかり食べれて、オススメです。

たまごはレンジで20~30秒くらい温めるとまだらに火が通って
麺が絡みやすくなります!
あつあつのうどんを入れたら、急いでかき混ぜるのがポイントです!


笑顔いっぱいになる幸せどんぶりです。
チャーシューどんぶり。
とろとろチャーシューどんぶり 2009.3.15
オーブンでじっくりと焼いたチャーシュー。
口の中でとろーりと溶けていく美味しさです。

ネギたっぷりがお好み。
ご飯も進んで、あっという間にどんぶりは空っぽになりましたぁ。
遅い時間の夜ご飯。
野菜中心のワンプレート。
盛りだくさんのワンプレート 2009.3.11
クルミとイチジクのカンパーニュ。
パプリカと水菜とルッコラのサラダ。
アボガドとシュリンプろピーナッツのサラダ。
カレー風味のチキン&イチジク。

盛りだくさんで美味しいです。
あっちこっちとちょこちょこ食べるのが楽しいワンプレート。

大好きなイチジクは鶏肉との相性ばっちりでしたぁ。
美味しかった!

急に気温が下がった感じのココ3日間。
帰りの遅い、今週はさらに体が冷えちゃいます。。。

久しぶりにお家ごはん!
作って頂いちゃいましたぁ。
お家かえって、すぐ食べれて、体がぽかぽかです。

茄子と豚肉の胡麻&味噌焼き
ゴロッと野菜と鶏肉のシンプルスープ
ひさしぶりの美味しいご飯 2009.3.11
豚肉は濃いめの味噌味で美味しかったです。
キャベツと合わせて食べるとちょうど良い計算!
スープはにんにく、ショウガが入ってて体を温めてくれます。
味付けは塩のみ。
素材の味を楽しむ、シンプルなスープ。
鶏肉のだしがしっかりとしてて美味しいです。

今日はおかずがたくさんです。
どれも美味しく出来ました!
どれも美味しく出来ました!2009.3.2

鶏肉とほうれんそうのピリ辛サラダ
ピリ辛のドレッシングです。
ほうれんそうの甘みとピリッと辛さが合わさって美味しいです。
すりゴマをかけていただきます。
どれも美味しく出来ました!鶏肉とほうれんそうのピリ辛サラダ 2009.3.2

まぐろのたたき
香草とオリーブオイルをぬって下味つけてから
表面だけ焼きました。
モッロコインゲンは焼いて添えました。
どれも美味しく出来ました!まぐろのたたき 2009.3.2

回鍋肉
片栗粉、忘れちゃった!回鍋肉。
でも、美味しかったです。
キャベツ、にんじん、玉ねぎ、黄パプリカ、
豚ロース。
キャベツのしっとりはとても美味しくて、モリモリ食べちゃいます。
白いごはんとぴったりです。
どれも美味しく出来ました!回鍋肉 2009.3.2



魚料理に、たっぷり野菜に、パン。
好きなモノが勢ぞろいのごはんです。
サラダ三昧!いろいろドレッシング!2009.3.1

真鯛のポワレ 
香草の香り
真鯛がふんわり。
表面は香ばしく焼き、白ワインで蒸し焼きにしました。
香草はイタリアンパセリとバジル。
真鯛のポワレ 香草の香り 2009.3.1

豚しゃぶサラダ。
いろいろドレッシング!
胡麻&白味噌ドレッシング、人参&にんにくドレッシング、自家製マヨネーズ。
サラダはドレッシングでいろいろ味が変わるから楽しくいただけます!
いろいろドレッシング!2009.3.1

ガーリックトースト
オリーブオイルににんにくのみじん切りを入れて、しばらく寝かせます。
香りがついたら、パンに塗って焼きました。
パンはとお友達からのいただきもの。
素朴で美味しいパン!とオススメです。
美味しかったです。
ガーチックトースト!2009.3.1


