--/--/--    スポンサーサイト
02/28/2009    お好みサンドイッチ!
手軽で、夜ごはん!
手巻き寿司の様な、お好みで挟むサンドイッチ
お好みサンドイッチ!2009.2.27

牛肉、トマト、茄子、さやえんどう、エリンギ、茄子。
焼いただけ!
好きなモノを挟んで頂きます。

そして、表面に焼き目をつけて
玉ねぎと一緒にオーブンで焼くだけ。
チキンのオーブン焼き。
下味ははちみつ、マスタード、塩、胡椒。
ハチミツのコクが優しくて、でもしっかりとした味で美味しかったぁ。
オーブン焼きチキン!2009.2.27

チキンと野菜の南蛮漬け定食
チキンと野菜の南蛮漬け 2009.2.26
鶏肉、れんこん、しいたけ、エリンギ、茄子、かぼちゃ、
野菜たっぷりの南蛮漬け。
といっても、揚げてなく焼いて黒酢やらと和えたので
ヘルシーでウレシイです。
小ネギたっぷりでご飯とお味噌汁と、
定食な感じ。
お味噌汁はなめことさやえんどう。
美味しかったです。
チキンと野菜の南蛮漬け定食 2009.2.26

リクエストは魚介と野菜たっぷりご飯!
具たくさんになりましたぁ!

海老とムール貝と野菜と!具たくさんパエリャ
海老とムール貝と野菜と!具たくさんパエリャ 2009.2.22
海老、ムール貝、
赤パプリカ、黄パプリカ、しいたけ、エリンギ、ミニトマト。
イタリアンパセリににんにく。
サフランの香りがとても食欲を誘います!
お焦げの香ばしい感じも満喫!
幸せな美味しいお家ごはんになりました。
シアワセ!具たくさんパエリャ 2009.2.22

02/21/2009    久しぶり。
久しぶりにゆっくりとスーパーで何食べよう!と考えながら
刺身用のタコが居たので真っ先にタコ飯に決定!c

土鍋ごはんとたっぷり野菜です。
土鍋ごはんとたっぷり野菜 2009.2.20

新玉ねぎと黄ぱぷりかのビーンズサラダ
オリーブオイル、塩、で味付けしたシンプルなマリネ風サラダ。
新玉ねぎが甘くてみずみずしくて美味しかったです。
新玉ねぎと黄ぱぷりかのビーンズサラダ 2009.2.20

鶏ささみとにんじんといんげんの胡麻サラダ
すりゴマを和えた和風なサラダ。
にんじんと胡麻、とっても合います!
いんげんの甘みとシャキシャキが気に入りましたぁ。
鶏ささみとにんじんといんげんの胡麻サラダ 2009.2.20

たっぷりショウガのタコ土鍋飯
生姜大好きなのでたっぷりたっぷり、たーっぷりと使いました。
香ばしいお焦げも嬉しい土鍋ごはんです。
たっぷりショウガのタコ土鍋飯 2009.2.20 

02/15/2009    サラダバイキング
今夜は野菜づくし。
豆づくし。

お買い物。
行ったけど、惹かれる魚介類もお肉も無くて。
野菜ばっかり、豆ばっかりの夜ごはん。

ごはんは進みませんね。
やっぱり、サラダではごはんのおかずにはなれないです。

でも、豆大好きなので
サラダバイキングには満足でお腹いっぱい。
サラダバイキング 2009.2.14

ほうれん草のおひたし。
千葉県産のほうれんそう、とーっても甘いです。
サラダバイキング ほうれん草のおひたし 2009.2.14

カラフル豆サラダ
ミニトマト、黄パプリカ、色々な豆(缶)、サラダ菜。
ドッレシングはノンオイルで作りました。
鷹の爪とにんにくをすり合わせて、
お醤油、お酢をベースにしたドレッシングで。

さっぱりだけど、アクセントのあるドレッシング。
美味しかったぁ。
サラダバイキング カラフル豆サラダ 2009.2.14

ふきのとうとたっぷり野菜の味噌和え
春野菜、ふきのとう。
とってもにがーい!
でも、この苦みが体に良いの!と思うと美味しいね~って感じます。
にんじん、コーン(缶)、ほうれん草、白ごま、白味噌、芝麻醤。
スナックえんどう豆。

スナックエンドウ豆はカリカリと歯ごたえに。
ピーナツの代用です。
サラダバイキング ふきのとうとたっぷり野菜の味噌和え 2009.2.14

今日はとても暖かくてお散歩日和でしたぁ。

朝からチョコレートをたっぷり使って
スコーンを焼きました。
久しぶりだったけど、◎頂きましたぁ!

ダブルチョコレートスコーン
カカオスコーン
プレーン&チョコチップスコーン

たっぷりチョコレートのバレンタインスコーン

薄力粉
ベーキングパウダー
卵黄
はちみつ
ココアパウダー
チョコレート
バター

コーヒーリキュール
バニラエッセンス

ダブルチョコレートはしっとりと濃厚なチョコレートのスコーン。
もうちょっとサクサクでも良かったかなぁ。


今夜も野菜たっぷり。

生姜焼きといんげんとさやえんどうの胡麻和え。
スタンダードな生姜焼き 2009.2.13
いんげんとさやえんどうの胡麻和えは野菜の甘みを満喫です。

野菜たっぷりの生姜焼き。
エリンギ、しめじ、茄子、豚肉、にんにく、生姜。
サニーレタスをたくさん添えて。

お肉はにんにくと生姜とお酒に漬けてしばらく寝かせます。
柔かーくなぁれ。
お醤油、みりんでスタンダードな味付けに。
とても美味しかったぁ。

ご飯もあっという間です。
野菜たっぷり、生姜焼き 2009.2.13

簡単で美味しい。

いんげんとさやえんどうの胡麻和え
いんげんとさやえんどうの胡麻和え 2009.2.13
いんげん
さやえんどう
醤油
かつお節
黒ごま

いんげんとさやえんどうは洗って、それぞれレンジで温めます。
シャキッと歯ごたえが残るくらいに。
温めすぎると柔らかくなっちゃいます。
粗熱をとって 同じサイズに切ります。
黒ごまとかつお節を一緒にすり合わせます。
いんげんとさやえんどうと和えて、ちょこっとだけお醤油を入れて味付け。
盛りつけて出来上がり!

野菜の甘みと、黒ごまとかつお節の風味がとても良い感じです。

最近、忘れ物ばかり。
にんにくが無いでーす。
パスタにはかかせないけど。。。

でも、美味しかった!
ブリとフレッシュトマトとカルダモンの爽やかパスタ
ブリとフレッシュトマトとカルダモンの爽やかパスタ 2009.2.12
ブリは脂がのってってフワフワでした。
カルダモンと鷹の爪を合わせてすり潰したものとオリーブオイルに漬け込んで
味付け。
表面を先に焼いておきました。
白ワインで蒸してフワフワなブリです。

フレッシュトマトとイタリアンパセリ。
キレイなイタリアカラー。
粉チーズをたっぷりかけて頂きまぁーす。


02/11/2009    色んな野菜の回鍋肉!
キャベツを買い忘れちゃって。
その分、茄子と長ネギたっぷりの回鍋肉。
茄子は大きめに切りました。
アツアツで、外は香ばしくて、中は柔らかくてトローリ。
美味しいです。

茄子、下仁田ネギ、エリンギ、豚肉、鷹の爪。
野菜それぞれの食感が面白い。
回鍋肉 2009.2.10

マグロとさやえんどうのサラダ。
バルサミコ酢とレモン汁で味付けしました。
さっぱりのサラダです。
さやえんどうのシャキシャキも良い感じです。
マグロのサラダ 2009.2.10

野菜いっぱいの和のごはん!です。
野菜は冷蔵庫の整理も兼ねて、いっぱい入れましたぁ。
野菜いっぱいの和のごはん!

牛肉と野菜の炒めモノ。
牛肉、下仁田ネギ、人参、チンゲンサイ、カブ、しいたけ。
野菜の味がしっかりとしているので、
さっぱり塩味の炒めモノになりました!
牛肉は醤油、お酒、はちみつ、鶏ガラの素で味付けして
しばらく寝かせます。
最初はお肉と野菜を別々に炒めます。
野菜は硬い野菜から順々に。
お肉と野菜を合わせた時、お肉の味付けの醤油が
野菜にうつり、香ばしくなりました。
とっても美味しかった。
野菜いっぱいの和のごはん! 2009.2.8

さばの味噌煮
さばは霜降りをして、味噌で煮込みましたぁ。
白味噌と芝麻醤で濃厚に。
白ごまをすり、かけて頂きます。
薬味は青じそ。
小ネギが無かったから、青じそにしたけど
香りがとても合って、美味しかったぁ。
ご飯がすすみまーす。
さばの味噌煮 2009.2.8

寒い1日でしたぁ!
鍋焼きうどんにしました。
ポッカポカになります。
鍋焼きうどん 2009.2.7

鶏肉、春菊、えのき、しいたけ、人参、下仁田ねぎ。
野菜たっぷり、ビタミンたっぷり、鍋ですね。

昆布とカツオで出しをとり、醤油ベースの鍋焼きうどん。
鍋焼きうどん アツアツ!2009.2.7
うどんは太くてコシがあるので、最後まで良い感じの歯ごたえでした。
七味と山椒をお好みでかけて頂きます。
鍋焼きうどんでぽっかぽか。2009.2.7

ポッカポカ。
温まりましたぁ。

アボガド、まぐろ、そのまま食べても美味しい食材。
もっと美味しくなりました!

アボガド&マグロのポキ
ポキ マグロとアボガド 2009.2.7

アボガド(あまり柔らかすぎないものを選びました!)
マグロの赤身
醤油
わさび
レモン汁
はちみつ


ポキ! マグロとアボガド 2009.2.7
マグロとアボガドは同じサイズにサイコロみたく、切ります。
レモン汁を和えます。(アボガドの色がかわるのを防ぐ為に切ったらすぐ!)
醤油、わさび、はちみつを入れてます。
分量はお好み。少しずつ入れて、味見しながら。
塩で味を整えて出来上がり。

シンプルな味付けで、素材の味と食感を楽しむ一品。
美味しかったぁ。
02/08/2009    梅干しと梅キュー
梅干しで元気になる簡単レシピ。
漬け物よりも早く出来ちゃうから良いかも。

梅キュー。
梅干しと梅キュー 2009.2.6

減塩梅干し 塩分約8%  2つぶ
しそ梅干し 塩分約8%  2つぶ
キュウリ         2本
白だし
お酢


キュウリは洗って塩揉みしてあくを取ります。
塩に漬けたまま、しばらくおきます。5分くらい。
梅干しはタネを取って、白だしとお酢を入れて練り合わせます。
量は好みなので、少しずつ入れて味を見ながら。
・・・A
ちょこっとずつでOKです。
キュウリを洗って、叩いて、切って、
Aと合わせて 味を整えて出来上がり。

夏には大活躍しそうです。
ほうれん草と人参のおひたし
白胡麻和え
ほうれん草と人参のおひたし 白胡麻和え 2009.2.6

ほうれん草
人参
白ごま
芝麻醤
白味噌
お水


お湯を沸かし、ほうれん草を湯通ししてしんなりとさせます。
水気を切って、5cmくらいの長さで切ります。
人参は細く千切り。
水に浸しておきます。
芝麻醤と白味噌をお水で溶いて
塩で味を整えます。
・・・A
ほうれん草と人参と和えるので、ちょっと濃いめに味付けです。
水切りした人参とほうれん草をボールにあけて、
Aと和えます。
お皿に盛って、白ごまをすって、かけて出来上がり!

02/06/2009    梅と和と菜、満喫。
今日は和を楽しみました!
梅干し満喫 2009.2.6

梅キューと
ホウレンソウと人参の味噌和え
野菜満喫です。

梅とキュウリ、シンプルだけど止まらない美味しさ。
そして、味噌和えも。
ほうれん草は湯通ししました。
人参はそのままでコリコリの歯ごたえも楽しみましたぁ。
白胡麻をたっぷりかけて頂きまーす。
野菜満喫 梅キューとホウレンソウと人参の味噌和え 2009.2.6

やっぱり、魚。
鯛の塩焼き。
そのままの鯛の味と梅と合わせて頂いたり、イロイロ。
鯛は両面焼いたあと、仕上げにお酒をかけて蒸し焼きに。
ふっくらです。
焼き野菜も良い感じです。
和食満喫 2009.2.6

そして、
梅干し満喫 
梅干しと炊きたてこしひかり。
梅干しの甘みが増して、とても美味しいです。
梅干し満喫 梅干しと炊きたてこしひかり 2009.2.6

今日は、素材の味も楽しめる和でした!
満喫。満喫。

02/05/2009    味噌煮込みうどん。
山本屋総本家の味噌煮込みうどん!
お土産でいただいちゃいましたぁ。

美味しくって、オススメです!
味噌煮込みうどん 2009.2.4
具は鶏肉、しいたけ、長ネギ、たまご、きび餅。
長ネギたっぷり入れました。
小ネギをかけていただきまぁーす。

うどんは太くてコシがあってとても美味しいです。
味噌煮込みうどん きび餅入り 2009.2.4


節分でしたぁ!

なので、豆を意識した夜ごはん。
味噌胡麻焼き、豆腐のせ。
味噌胡麻焼き 2009.2.3

タンパクかなっと、醤油でタレも作りかけてみました。
とても美味しくてご飯に合います。

白ごまをすったものと芝麻醤とお味噌、
お酒とみりんで練り合わせ
お肉に味を染み込ませます。

そして、焼くのはあっという間!
火の入れ過ぎに注意です。
ふんわりと焼いて、豆腐をのせて、
小ネギをかけて、キャベツを添えて、
タレをかけて、ブラックぺッパーをかけて、
出来上がり。
味噌胡麻焼き 豆腐をたっぷりのせて 2009.2.3

味噌胡麻味、気に入りました!


02/03/2009    海鮮丼定食
嬉しい、どんぶりです!
海鮮丼。
海鮮丼定食 2009.2.2

メバチマグロの漬けとホタテの海鮮丼。
酢飯には白ごまと焼き海苔を混ぜ合わせました。
自然薯を頂いたので、ごはんにかけて
とろろの海鮮丼です。
小ネギをたっぷりかけて、青じそもトッピング。
香りがとても良いです。

お味噌汁は赤としろの合わせ味噌。
長ネギとだいこんです。
海鮮丼定食 マグロの漬けとホタテのどんぶり 2009.2.2

ねばりの強い、美味しい自然薯でしたぁ。
自然薯 2009.2.2



