--/--/--    スポンサーサイト
01/30/2009    今日はパスタ!

パスタです。
キングサーモンとサフランのパスタ。
しいたけ、しめじ。
キノコたっぷりのパスタです。
キングサーモンとサフランのパスタ 2009.1.29

にんにくも無くて、塩と白ワインと粉チーズで味付け。
サーモンはこんがりと表面を焼いてから
パスタと合わせました。
キングサーモンとサフランのパスタ! 2009.1.29



01/29/2009    野菜のスープ
野菜たっぷりのたまごのスープでホッと。
今夜もひとり簡単ご飯!
たまごスープでホッと。2009.1.28
キャベツ、しめじ、生姜、昆布、小ネギ、ゆず、たまご。

キャベツたっぷり、昆布の出汁で煮込みました。
優しい塩とお醤油で味付けしたスープです。
片栗粉でとろみも出してみました。
仕上げはたまごを入れてふんわりと。
ゆずの香りにも癒されます。

あっさり過ぎだったので、
もう少しコクがあればよかったなぁ。

26日、月曜の夜はひとりごはん。
野菜がたくさんあるので、お雑煮です。
白味噌のお雑煮 野菜たっぷり!2009.1.26

だいこん、人参、しいたけ、長ネギ、生姜、小ネギ。
野菜たっぷりです。
頂いたきび餅もとろとろになってて美味しかった!
カツオだしと白味噌でしっかり味噌の味をつけました。
甘めのお雑煮のできあがり。

01/27/2009    かれーうどん
日曜日の夜ごはん。
先日、たっぷり作ったカレーをおうどんにしました。
カレーうどん 2009.1.25

カツオだしと牛乳で汁気を増やし、長ネギもたっぷり入れました。
小ネギをかけて頂きます。
カレーうどん!2009.1.25

可愛いパン屋さんがあったので!と
お土産に頂きましたぁ。

レーズンパン
さつまいものパン
クルミのパン


カフェオレと頂きました。

頂きパンとカフェオレランチ 2009.1.25

ぶりかまと里芋とカブの優しい煮もの。

ぶり
里芋
カブ
さやえんどう

昆布とカツオでしっかりとだしをとった優しい煮もの。
里芋がしっとり。
かぶもとても柔らかくなりました。
さやえんどうはシャキシャキの歯ごたえが残る感じに。
彩りを添えました。
コラーゲンもたっぷり出ていて美味しいです。
ぶりかまと里芋とカブの優しい煮もの。2009.1.25


鶏ささみと白コンニャクとにんじんとゴボウのサラダ

鶏のささみ
白コンニャク
ごぼう
人参
セロリ

お酢を使った味付けでヘルシーに。
野菜のコリコリ、シャキシャキと
コンニャクの食感が楽しいサラダです。
鶏ささみと白コンニャクとにんじんとゴボウのサラダ 2009.1.24





友人のお誕生日のお祝いにケーキを作りました。
ケーキ屋さんの彼女に食べてもらうのは とってもドキドキでした。
バースデーケーキ 2009.1.24

ガトーショコラ 
生クリームを添えて。

ガトーショコラはチョコレートを多めにしっとりと。
生クリームはもうちょっとトローリの方がよかったかなぁ。

ヨーグルトケーキ 
ブルーベリーのソースとミントを添えて。

ヨーグルトケーキは甘さひかえめにシンプルに。
クラッカーの砕いたものの上にヨーグルトを固めました。
ブルーベリーのソースはドライフルーツと生のブルーベリーを使用。
カシスのリキュールを使って作りました。
ケーキが甘さひかえめだけど、フルーツの甘みをプラスです。




01/25/2009    新年会を兼ねて!
みんなで食べるとさらに美味しい!
新年会を兼ねて、お仕事の打ち上げも兼ねて、
お食事会です!
新年会!お食事会!2009.1.24

和が中心のお料理です。
●鶏ささみと白コンニャクとにんじんとゴボウのサラダ。
●イカと大和芋と菜の花のごま味噌和え。
●ぶりかまと里芋とカブの優しい煮もの。
●イワシの南蛮漬け、焼き野菜をのせて。
●牡蠣とホタテの炊込み土鍋ご飯、カブの葉をかけて。
●辛~い!辛~い!麻婆豆腐。


やっぱり、炊込みご飯は美味しいです。
牡蠣とホタテでシアワセ。
牡蠣とホタテの炊込み土鍋ごはん 2009.1.24


01/23/2009    今夜はどん!
今夜はどんぶり!
どんぶり、って響きが嬉しくなります。
あまり、どんぶりものを食べたことが少ないからかなぁ。
今夜はどん! 2009.1.22

ほうれん草のおひたし。
昆布とかつお節の出汁に味付けしたタレをかけていただきます。
胡麻とカシューナッツも細かく擂ってふりかけました!

ほうれん草。
パッケージに ”寒じめ ちぢみ ほうれん草”と書いてあり
葉っぱがしわしわ。
でも、とっても甘くて美味しいほうれん草。
冬だから!特別なほうれん草。
ウレシイです。オイシイです。
ほうれん草のおひたし 2009.1.22

とろとろ卵の柔らかお肉の親子丼
鶏肉がふわふわ、しっとりと柔らかい。
卵もと~ろとろ。
長ネギはしっとりで味が染みたのも美味しいのですが
今日のはシャキシャキと歯ごたえが残るくらいに。
素材が満喫出来る親子丼でしたぁ。
親子丼! 2009.1.22

ごちそうさまでしたぁ。
お腹いっぱい!

01/22/2009    定食屋さん風!
今夜は生姜焼き!
生姜焼き、炊きたてご飯、お味噌汁、お新香。
定食屋さんみたいで、楽しいご飯です。
生姜焼き定食 2009.1.22

生姜焼きは野菜たっぷり。
お肉、茄子、赤ピーマン、しいたけ、生姜。
小ネギもたっぷりかけて頂きます。
ぴっかぴかの炊きたてご飯は茨城産のひとめぼれ。
そして、久しぶりのお味噌汁。
具は豆腐となめことさやえんどう。
白味噌、赤味噌の合わせ汁です。
野菜たっぷり!生姜焼き定食 2009.1.22

野菜たっぷりの生姜焼きも良い感じ。
そして、大盛りキャベツが更に嬉しい。
生姜焼きの汁がキャベツをしっとりさせて。
それが、とっても良い感じ。
美味しくって、ついつい食べ過ぎちゃいましたぁ。
キャベツたっぷり!生姜焼き定食 2009.1.22

お新香は、ちょっと塩っぱかった。

01/22/2009    パスタです。
今夜はパスタ!
ボリュームたっぷりです。
パスタです。2009.1.21

カジキマグロと茄子とトマトソースのスパゲティ。
カジキマグロが柔らかかった!
ブロック状に小さく切って。
ソースが絡みやすくて美味しかったです。

茄子とにんにくたっぷり。
鷹の爪も入れました。
粉チーズとドライパセリをかけて出来上がり。

パンと一緒にいただきまぁ~す。
パスタです。パンもご一緒に! 2009.1.21


野菜たっぷりのご飯です。
海老とセロリとカシューナッツ炒め 2009.1.20

海老とセロリとカシューナッツ炒め
海老、セロリ、赤パプリカ、さやえんどう、カシューナッツ。
海老とセロリとカシューナッツ炒め 野菜たっぷり 2009.1.20

かぼちゃのしっとりスープ
とってもまろやか&しっとりです。
ブレンダーが活躍です!
かぼちゃのしっとりスープ 2009.1.20


01/19/2009    中華お家ごはん
今夜は中華です。
中華の夜です。

水菜とツナのサラダ
中華ドレッシング
たっぷり水菜、赤パプリカ、トマト、芽キャベツ。
ツナをどーんとのせて、すりゴマをかけて出来上がり。
ドレッシングはさっぱりな中華ドレッシング。
黒酢、はちみつ、醤油、胡麻油、鷹の爪、塩。
水菜とツナの中華サラダ 2009.1.19

野菜も入れましょ!麻婆豆腐
茄子、小ネギ、にんにく、生姜、野菜もたっぷり。
牛肉はブロックを使いました。あまり小さくならないような適度な大きさに切ります。
豆腐はもめん
豆板醤をいつもより多めに。
とても辛かった!でも美味しかった!
野菜も入れましょ!麻婆豆腐 2009.1.19

食べ終えても、しばらくは顔が熱い感じ。体もぽかぽかです。
代謝がアップしてる感じでウレシイです~。

01/19/2009    こだわりカレーレシピ
今日はカレー作り!
じっくり、時間をかけて作りましたぁ!
ちょっと大変だけど、好みのカレーが食べたい!

下ごしらえから!
玉ねぎは8個使いました。
細かくみじん切り。玉ネギのサイズは均一になるように!が大切。
12人分くらいできちゃいます。
カレーを作ろう!たまねぎ 8個 2009.1.18
鶏肉は皮を剥ぎ、大きめに切ります。
ヨーグルト、スパイスにつけてます。
コリアンダー、チリペッパー、オールスパイス、パプリカ、
カルダモン、 ターメリック、シナモン、クミン。

カレーを作ろう!タンドリーチキン?2009.1.18
しばらく寝かして、下味をつけます。
これを焼いたら、タンドリーチキン。美味しそう!
カレーを作ろう!鶏肉の味 2009.1.18
カレーには炊きたてご飯。
お米も炊く前に1時間ほどお水につけておきました!
カレーを作ろう!ご飯も重要。2009.1.18

固形スパイス。
コリアンダーリーフ、ローレル、シナモン、クミン、
ブラックペッパー、フェネグリーフ、グローブ

カレーを作ろう!固形香辛料 2009.1.18
オリーブオイルに入れて火にかけて香りつけ。
カレーを作ろう!香りつけ 2009.1.18
固形香辛料をとって、
玉ねぎを入れて炒めます。
ココが一番重要。焦がさないようにじっくりと。
カレーを作ろう!タマネギを炒めます。2009.1.18

玉ネギ、まだまだ。
カレーを作ろう!玉ネギ、まだまだ。2009.1.18

玉ねぎから油が出て来たら、ホールトマト缶を入れます。
これも焦がさないように。
カレーを作ろう!トマトも入ります。2009.1.18

再び、水分が消えて油が出て来たら
お水と味つけておいた鶏肉を入れて煮ます。
沸騰したら、スパイスで味を調節。
そして、で味を整えて。
カレーを作ろう!完成です。2009.1.18

茄子と里芋をトッピング。
完成です!
カレーを作ろう!茄子と里芋をトッピング 2009.1.18

01/19/2009    サンドイッチランチ
具たくさんのサンドイッチ。
茄子、マッシュルーム、ミニトマト、黄パプリカ。
生ハム、チーズ、クリームチーズ、レーズン。

サンドイッチランチ 2009.1.18
パンもカリカリに焼いて!が気に入りましたぁ。
01/19/2009    こだわりのカレー
久しぶりにお家カレー。
カレーを作ろう!2009.1.18
チキンカレー。
ゴロゴロっと大きい鶏肉がウレシイです。
トッピングは茄子と里芋です。
カレーを作ろう!茄子と里芋をトッピング 2009.1.18

今夜はイタリアン。
イタリアン 2009.1.17

イタリアンカラー 
イイダコのサラダ
バルサミコ酢のドレッシング
今日もワサビ菜が登場。
ワサビ菜、赤パプリカ、黄パプリカ、ミニトマト、イイダコ。
イタリアンカラー イイダコのサラダ 2009.1.17

イイダコはとても柔らかくて美味しかった!
イイダコのサラダ 2009.1.17

牛肉と芽キャベツとマッシュルームとモッツァレラチーズのパスタ 
牛肉、芽キャベツ、マッシュルーム、にんにく、モッツァレラチーズ。
味付けは白ワインと塩ベース。
最後にバターもちょこっと。
ドライパセリをかけていただきます!
牛肉と芽キャベツとマッシュルームとモッツァレラチーズのパスタ 2009.1.17
芽キャベツがやわかくて美味しいです。
チーズはモッツァレラチーズより、カマンベールの方が良かったのかも。
バターも入れなくても良かったのかも。
しっかりとコクがありました!

わーい!わーい!わーい!
フードプロセッサー!!!

正式にはブラウンマルチクイック プロフェッショナル

フードプロセッサー 2009.1.17

機能も色々です。

生クリームやメレンゲもいつも手で泡立ててたから、
今度からは片手で楽ちんです。
使う日が楽しみ。楽しみ。
フードプロセッサー 機能イロイロ! 2009.1.17

まず、明日はたくさん玉ねぎのみじん切りをしまーす。
楽しみ。楽しみ。
01/16/2009    親子照り焼き。
今夜はお魚です!
親子照り焼き 2009.1.16

わさび菜と彩り野菜のサラダ 
中華風ドレッシング
ワサビ菜、おかひじき、トマト、赤パプリカ、黄パプリカ。
色もキレイ。
おかひじきの食感が気に入りました!
さっぱりな中華ドレッシングだけど、ピーナッツ入り。
ピーナッツの歯ごたえとワサビ菜のわさわさした感じが
楽しいです。
ドレッシングは鷹の爪もたっぷり入ってピリ辛です。
わさび菜と彩り野菜のサラダ 中華風ドレッシング 2009.1.16

親子照り焼きと炊きたてご飯
たらの白子、たらの身。
みりんと醤油で照り焼きに。

白子、大好きです。
白子のしっとりの濃い感じが
さっぱりの白身とバランスが良いです。

炊きたてご飯もすすみます。
親子照り焼きと炊きたてご飯 2009.1.16

またまた、登場。
大和芋のとろろ。
やっぱり、シンプルにとろろご飯で頂くのが一番!です。
白菜のお新香ものせて、いただきましたぁ。
今夜もとろろろ 2009.1.16


たくさん届いたお芋たち。
今度はお好み焼きになりました!
大和芋たっぷり使って、小麦粉は少なめ。
キャベツたっぷり、ヘルシーなお好み焼きです。
お好み焼き 具たくさん!2009.1.15

小麦粉と大和芋とあわせたキャベツをたっぷり。
さらに、イカと海老も入って
小さく切ったきび餅も入れちゃいました!
具たくさんです。
その上に豚肉とたまごをトッピング。
しばらく、焼きます。
弱火で12分。じっくりじっくりです。
お好み焼き キャベツたっぷり! 2009.1.15
ひっくり返す直前に、小ネギもトッピング。
お好み焼き ネギものせちゃって 2009.1.15
ひっくり返して、さらに10分。
中はしっとりです。外はカリカリに!
お好み焼き 外カリ!中とろ!2009.1.15
もう一度ひっくり返して5分くらいで焼き上がり!
お好み焼き ひっくり返して! 2009.1.15
お好みソースに醤油、かつおぶし、などを加えて特製タレを用意。
お好み焼き 特製のソース! 2009.1.15
たっぷりソースを塗って、花かつおと青のりをまぶして、
完成です。
お好み焼き 出来上がり!2009.1.15
中のしっとりがとても気に入りました。
お餅もとろとろに。
お腹も大満足です。
お好み焼き 2009.1.15

もっと、中もサクサクのお好み焼きにするなら
小麦粉の量を増やすのかなぁ。
それは、次回挑戦!
久しぶりのお家ごはん。
お腹もぽっかぽか。心もぽっかぽか。
中華と和食。
久さしぶりのお家ごはん  2009.1.14
今夜の一押しはお芋です。
お父さんの愛情野菜が届きました。
大和芋と里芋。

さっそく、頂いちゃいまぁーす。

牛肉とサトイモの味噌煮
里芋はホクホクでしっとり。
味噌の味にも負けない濃厚なお芋で
とってもとっても美味しかった!
たっぷり小ネギも嬉しいなぁ~。
牛肉とサトイモの味噌煮 2009.1.14

えびちり
今日は大きい海老です。
ブラックタイガー。
丸まらないように切り込みも入れて。
プリップリな海老と辛い味付けのトマトソースに
ふんわりまろやか玉子があわさりました!
ネギで彩りもキレイ。
生姜も効いていて、体がポカポカしてきます。
えびちり  2009.1.14

とろろごはん!
こちら、大和芋。
これも、お父さんからの愛情野菜。
ものすごーく、粘りが強い。
濃くて美味しいです。
青のりと黄身を合わせて頂きます。
ご飯を包み込んじゃって、お口へ。
ご飯は精米したばかりのあきたこまち。
ぴっかぴかのしっとり炊けました!
おかずを惹き立ててくれるご飯です。
あきたこまちで頂きます! 2009.1.14

あけましておめでとうございます。
鴨そばとローストチキン 2009.1.2
今年、まず最初のお節料理。
赤ワインと味噌をベースにしたソース。
ピーナッツ、ドライパセリ、黒胡椒をかけてみました。
粒マスタードとワサビ菜を添えて、頂きます。
ローストチキン
ローストチキン 2009.1.2
鴨そば。
ポカポカになりました。
鴨肉からの脂とだしでスープの味もしっかりと。
ピカピカのスープ。
鴨そば 2009.1.2

友人のオススメのベーグル屋さん。
渋谷のスペイン坂の途中にあります。

塩ベーグル。
頂いちゃいました。
BIOcafeの塩ベーグル 2009.1.2

お家でサンドイッチに変身。
具は生ハム、ドライイチジク、クリームチーズ、バジル、トマト、スライスチーズ。
さっぱりでもっちもち。
美味しいサンドイッチが出来ましたぁ。
BIOcafeの塩ベーグルでサンドイッチ 2009.1.2

久しぶりのホットチャイと一緒に頂きまーす。
ホットチャイ 2009.1.2


BIOcafe
http://www.biocafe.jp/

