--/--/--    スポンサーサイト
12/31/2008    年越しそば
今年も1年ありがとうございましたぁ。

今夜は年越しそば。
天ぷら満載で頂きましたぁ!
年越しそば 2008.12.31

茄子、しいたけ,海老の天ぷら。
この後も、かきあげも。
年越しそば トッピングは天ぷら! 2008.12.31
茄子が柔らかくてトロトロ。
しいたけもしっとりアツアツ。
海老もふっくらプリップリ。

冷たいお蕎麦と暖かいお蕎麦の2種類。
麺つゆは昆布とカツオで出しをとって作りました。
年越しそば もりそば 2008.12.31

海老は丸まっちゃって。
切り込みを入れれば丸まらないんですね。
2回戦目の海老の天ぷらは真っすぐに出来ました!

お父さんとお母さんからの愛情直送便。

つきたてのお餅が届きました!
白いお餅と黄色いお餅。
黄色いのはきび餅。

とっても美味しいお餅。
毎年、本当に贅沢だなって思います。
ちょっと早めのお正月気分です。 2008.12.30

元旦まで待てなくて、頂いちゃましたぁ。
ちょっと早めのお正月気分 2008.12.30
トローリお餅の具たくさんの雑煮。
鶏肉とかぶとしいたけ、エリンギ、ほうれん草、下仁田ねぎ。
具たくさんの中にトロトロのきび餅。
体もぽかぽか温まりました。

こちらもちょっと早いおせち料理。
ぶりの照り焼き。
脂ののりが良くて、とっても美味しいぶりでした!
ちょっと早めのお正月気分 ぶりの照り焼き 2008.12.30

もちもちお餅のみぞれ和え
ちょっと早めのお正月気分 もちもちお餅のみぞれ和え 2008.12.30
大根おろしたっぷりにワサビ菜とカイワレを合わせて頂きました。
もちもちのお餅、大満足です。
ちょっと早めのお正月気分 もちもちお餅のみぞれ和え!2008.12.30


クリスマスはバタバタで過ぎちゃって。
なので、遅れちゃたけど
クリスマス気分で。
クリスマス気分。

3つの味のラム肉オーブン焼き。
野菜も満喫です!
ラム肉、3つの味でお楽しみ。2008.12.28
つぶマスタード味。
ガーリック味。
塩味、赤ワインのソースをかけて。

焼き野菜はさつまいも、茄子、エリンギ、黄パプリカ、たまねぎ。
焼き野菜は大好物。

ラム肉、とても柔らかくしっとり焼き上がり。
3つの味、どれが一番なんて決められないくらい良い勝負で美味しかったです。
大好きなパン屋さんのパンと一緒にいただきましたぁ。
久しぶりのお家ごはん。
やっぱり、お家がいいなぁ。
メカジキとほうれん草のシロワインパスタ 2008.12.27
メカジキとホウレンソのシロワインパスタ
鷹の爪で辛めに味付けです。
メカジキがふわふわしていて美味しかったぁ。
メカジキとほうれん草のシロワインパスタ! 2008.12.27
最近、ジャンクな食事が多かったので、
胃もほっとした様子。

最近、夜までお仕事なのでお家ごはんも適当に済ませてました。。。
週末は嬉しい、美味しいご飯です。
お腹いっぱい!ぽかぽかになるごはん!2008.12.13

麻婆なす
かなり辛い味付けです。
でも美味しくてご飯がすすみます。
体もぽかぽかしてきます。
ぽかぽかになる!麻婆なす 2008.12.13

オカヒジキの醤油和え カシューナッツをトッピング。
金時人参と鶏ささみの白和え。
さっぱりな、ヘルシーなつけ合わせ。
美味しかった!
ヘルシーなつけ合わせ 2008.12.13

明日も1日お仕事です。
美味しいご飯を食べて頑張りまぁす。
12/11/2008    お食事会
お仕事の打ち合せ。
で、その後はみんなでお食事しました。
時間も遅く、軽食でサクッと食べれる感じに。

サンドイッチ
●アボガドとシュリンプとカシューナッツのサンドイッチ
●生ハムとクリームチーズとレーズンのサンドイッチ
お食事会 2008.12.10

クラムチャウダー
パプリカとセロリのマリネ
お食事会 クラムチャウダー 2008.12.10


食後は頂いたクッキーをコーヒーと一緒に楽しみました!
お腹いっぱいです。

食後のひととき 2008.12.10

12/09/2008    朝はリンゴ煮。
先日、たくさんたくんさん頂いたりんご!
満喫しています。
サンふじ 頂きましたぁ。2008.12

今朝は寒くて、リンゴ煮にしました。
リンゴが甘いので砂糖は使わず、お水とレモンだけで煮ました。

気に入りました!
美味しいです。
サンふじ 頂きましたぁ。朝食に煮てみました。2008.12
12/09/2008    石焼き芋の季節です。

ほくほく!
栗みたいに甘くて美味しいです。

紅あずま。

今年もお家で石焼き芋、満喫です!
今年初!石焼き芋の季節です。2008.12.8


今日は肉と野菜のバランスが良いです!
青椒肉絲とごぼうと金時人参のキンピラ 2008.12.7

青椒肉絲
パプリカとピーマンで彩りもキレイです。
しっかり味で美味しかった!
青椒肉絲 2008.12.7

ごぼうと金時人参のキンピラ
あとから、じんわりとくる辛さがたまらない!
美味しいです。
すりゴマも良いです!
ごぼうと金時人参のキンピラ 2008.12.7



12/07/2008    バンザーイ!和食三昧
バンザーイ!
和食三昧です。
和食三昧 2008.12.6

ほっとします。
ブリかまのお汁。
いんげんと金時人参の胡麻和え。
ほっとする食 2008.12.6

アスパラと黄色トマトのレモンサラダ
アスパラと黄色トマトのレモンサラダ 2008.12.6

牡蠣とホタテと金時人参と三重しめじの炊込みご飯。
金時人参で甘みをプラス。美味しいです。
牡蠣とホタテと金時人参と三重しめじの炊込みご飯 2008.12.6
牡蠣がとってもとろり。
ホタテと牡蠣の旨味がご飯に染み渡っています。
美味しい!!!牡蠣とホタテと金時人参と三重しめじの炊込みご飯 2008.12.6



崎陽軒の特製シュウマイ。
http://www.kiyoken.com/index.html
崎陽軒のシュウマイ 2008.12.4

通常のよりもホタテがたっぷりで大きいそうです。
保存が1日しかきかないけど、
真空パックのよりも美味しいと言われたので
間違いなく、美味しい方で!
崎陽軒のシュウマイ! 2008.12.4

からしと黒酢の合わせたもので
頂きます。

我が家は冷凍食品も好まずなので、、、。
その日、その日の食を楽しみます。


12/04/2008    お土産は崎陽軒。
お仕事で横浜に行きました。
快晴で気持ちが良いです。
横浜、快晴です。2008.12.3

帰りに寄り道、中華街へ。
横浜 中華街 2008.12.3

目指すは崎陽軒
東坡肉まん、買いました!
崎陽軒 東坡肉まん 2008.12.3

20分、蒸すそうです。
多めに25分にしてみました。

ひとまわり大きくなった感じです。
いただきまーす。

中には角煮がゴロッと入ってました!
崎陽軒 東坡肉まん 大きいです!2008.12.3


中華です。
好みの味に仕上げた麻婆豆腐。
辛く、ネギたっぷりに。
辛い辛い麻婆豆腐 2008.12.1

シンプル生野菜サラダ
シンプル生野菜サラダ 2008.12.1 

柿とレモンのさっぱりドレッシング
白ワインビネガーをベースに柿とレモンがたっぷり。
柿とレモンのさっぱりドレッシングー!2008.12.1

サラダ!たっぷりドレッシングで頂きます!
サラダ!頂きます!

食べてすぐに、汗がじんわりと出て来ます。
嬉しい!美味しい!
しばらくは口がヒリヒリ。熱いです。

辛い辛い!麻婆豆腐 2008.12.1


