--/--/--    スポンサーサイト
大好きな大好きなトマトソース
茄子と牛肉のトマトパスタ クリームチーズをのせて 2008.11.30
大好きなトマトソース。
そして、具にも大好物の茄子。
トマトと茄子の組み合せは最高です。

茄子、ホールトマト缶、牛肉、クリームチース、
にんにく、粉チーズ、ドライパセリ、
塩、赤ワイン、ローレル。


我が家のこだわりは1.4mmのママーの乾麺パスタ。
茹で時間も短く、仕上げはフライパンで様子を見ながら。
硬めの細い麺が大好き。

クリームチーズをトッピング。
良い感じです。
とろーりととろけて、まろやかな味にしてくれます。
そうそう、今回は鷹の爪は使ってません。
トマトソースの時は必ず!といってもいいほど入れてた鷹の爪。
今日は赤ワインをたっぷり使って、鷹の爪は入れませんでした。

なつかしい味がしました。
美味しかったぁ~。
茄子と牛肉のトマトパスタ 2008.11 .30


11/30/2008    いわしの南蛮つけ
いわしが美味しいです!

イワシと彩り野菜の南蛮つけ。
いわしに塩をふって、小麦粉をつけて、揚げます。
カラッと!
野菜も揚げて、すぐ取り出します。
お酢、はちみつ、醤油等で作ったタレにひたしました。
いわしの南蛮つけ 2008.11.29

いわし。
すごく美味しかった!
頭はカラッと。
身はしっとり。

いわしの南蛮つけとえびちり   2008.11.29
大好物のえびちり。
今夜はじっくりと煮込んだので
トマトが良い感じにコクが増しました。
ご飯と一緒に頂きまぁす!
えびちり 2008.11.29




11/25/2008    焼きそばと湯豆腐。
今夜は焼きそばです。
大盛りです!
焼きそば 2008.11.24

にら、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、キャベツ、豚肉。
野菜たっぷりです。
紅ショウガも欲しかったなぁ。
野菜たっぷり焼きそば 2008.11.24

牡蠣とネギと湯豆腐。
昆布を入れ、お湯を沸かして
牡蠣、長ネギ、豆腐。
牡蠣とネギと湯豆腐 2008.11.24
お腹いっぱいで、体も温まりました。

すぐ出来て、すぐ食べたい。
そんな時はパスタが一番!
特に、トマトソースは大好き。
豚肉とマッシュルームとバジルのトマトソースパスタ 2008.11.23

豚肉とマッシュルームとバジルのトマトソースパスタ
豚肉、マッシュルーム、しめじ、バジル、ホールトマト、
にんにく、鷹の爪、粉チーズ、赤ワイン、ローレル。

豚肉とマッシュルームとバジルのトマトソースパスタです。 2008.11.23
粉チーズはちょっとだけ。
赤ワインで十分コクが出てました!
美味しかった!

11月20日の夕食。

さっぱりした夕食が良いね、ってコトで。
あと、お魚も食べたいね、ってコトで。
ブリの照り焼きと棒棒鶏 満喫です! 2008.11.20

ブリの照り焼きと棒棒鶏
ブリの照り焼きと棒棒鶏 2008.11.20

棒棒鶏。
棒棒鶏は豆腐たっぷり。
男前豆腐にしました!
ひよこ豆、大豆、いんげん、トマト、鶏のもも肉。

ドレッシングは醤油ベースの辛口。
唐辛子と胡麻をたっぷり。
でも、お酢も使ってさっぱりと。
棒棒鶏 2008.11.20

今夜は中華です。
今日のテーブルはずいぶんとスッキリとした感じになりました。
今夜は中華!2008.11.19

ほうれん草と玉ねぎのサラダ 
胡麻のドレッシング和え

ほうれん草、玉ねぎの生野菜サラダです。
ドレッシングは芝麻醤、お酢、しょうゆ、塩、はちみつ、お水。


なんか、一味足らない。
ドレッシングに白味噌も入れるんだったのを忘れちゃいました。
白味噌を入れると、コクが出てより美味しくなります。

今日の玉ねぎは辛かったなぁ。
今夜は中華!ほうれん草と玉ねぎのサラダ 胡麻のドレッシング和え 2008.11.19

野菜たっぷりの酢豚
豚もも肉、にんじん、たまねぎ、
セロリ、黄パプリカ、ピーマン、しいたけ。
豚肉は醤油とお酒、はちみつと和えて
しばらく寝かせて味を染み込ませました。


野菜たっぷりの酢豚です。
セロリのシャキシャキが良い感じ!
パプリカの甘みも美味しいです。

ご飯が進みまーす。
今夜は中華!野菜たっぷりの酢豚 2008.11.19

11/19/2008    ビタミンカラーの夕食
陽気なビタミンカラー。
オレンジ、キイロ、グリーン。
元気になる色がたくさん!
今夜はイタリアンです。
牡蠣とほうれん草のパスタ サフランソース 2008.11.17
牡蠣とほうれん草のパスタ 
サフランソース
スパゲティを切らしてしまい、リングイネで作りました。
牡蠣、ほうれん草、マッシュルーム、にんにく、イタリアンパセリ。
ソースはサフラン。
牡蠣の旨味とにんにくでコクが出ました。さらに、バターもちょこっといれて。
塩をちょっと多めに入れてしまって、濃かったかなぁ。
でも、美味しかった!
今夜はイタリアン!2008.11.17

カラフルサラダ 
レモンのドレッシング 
たまねぎ、パプリカ、にんじん、わさびな、大豆、ひよこ豆。
そして、柿とレモン。
ドレッシングにもレモンを使って、白ワインビネガーで仕上げました。
さっぱり&さわやかサラダです。
カラフルサラダ レモンのドレッシング 2008.11.17


ホットケーキを作りました。

見た目、プレーンなホットケーキですが
生地に干しぶどうを入れて焼きました。
なので、生地はお砂糖を使ってません。
干しぶどうの甘みにおまかせです。

上からはメープルシロップをかけました。
クリームチーズと一緒にいただきまーす。
ホッとホットケーキ 2008.11.17
火加減の調節を失敗しちゃって、焼き目が。。。
熱し過ぎも駄目なんですね。
難しい!

今日は骨つき鶏肉のオーブン焼き。
ちょっと早いけど、クリスマスっぽい感じになりました。
鶏肉と野菜たっぷりのオーブン焼きとクリスマスサラダ 2008.11.17

鶏肉と野菜たっぷりのオーブン焼き
鶏肉はイタリアンパセリとニンニク、オリーブオイル、
はちみつ、塩、イタリアンパセリ、
で下味をつけて、表面を両面ともフライパンで焼いてから
オーブンへ。
180℃の低温でじっくり30分ほどやきました。
途中から野菜も添えて、焼きました。
メークィーン、ペコロス、エリンギ。
あっさりな味付けです。
お好みで粒マスタード。
鶏肉と野菜たっぷりのオーブン焼き 2008.11.17

わさびなと玉ねぎのクリスマスサラダ
わさびなと言う葉っぱ。
きれいな色でとても美味しそうです。
ちょっとだけ、くせのある味かな。
でも、パセリみたいな感じでワタシは好みです。
わさびな、玉ねぎ、アボガド、クリームチーズ、レーズン。
自家製ドレッシングはカツオだしとビネガーでさっぱりと!
わさびなと玉ねぎのクリスマスサラダ 2008.11.17
今日はミツカンの米酢だったけど、
レーズンの甘みが赤ワインビネガーを使った感じの味がしました!
美味しかった!

今日はお気に入りのパン屋さんへ行きました。
たくさん、たくさん、
明日の朝ごはんの分まで買って来ちゃいました。
お気に入りのパン、いただきまぁす。2008.11.16
フォカッチャ、ドライフルーツとナッツ入りのパン、
チョコチップとオレンジピール入りのパン、
クリームチーズとクランベリーのプチカンパーニュ。

フライパンでパンを温めて、
さらにお水をちょこっとかけて蓋をします。
水分が消えたら
パンはふっくらになります!
最後は蓋を取って、火力を強くしてカリッとさせました。

焼きたてパンみたい。
コーヒーと一緒に頂きましたぁ。


11/15/2008    お魚を楽しみました!
スーパーでとても美味しそうな太っちょなイワシを買いました!
ひいかもあって、今夜も嬉しいお魚料理です。
嬉しい!お魚を楽しみました!2008.11.15

玉ねぎたっぷり、ロケットサラダ 
ソーセージとガーリックのドレッシング
今日のドレッシングは色々とアレンジ出来そうです!
ソーセージ、にんにく、オリーブオイル、鷹の爪、
白ワインビネガー、黒酢、はちみつ、塩、胡椒。
玉ねぎたっぷり、ロケットサラダ ソーセージとガーリックのドレッシング 2008.11.15

いわしと梅と生姜の煮付け 
焼きネギを添えて
いわし、最高です。
とてもしっとりとした身で驚きました!
すごく美味しかったです。
梅と生姜と昆布で煮付けました。
下仁田ねぎは焼き目をつけておいて、最後に煮付けに入れました。
甘くて、しっとりで、噛む度に旨味が広がります。
いわしと梅と生姜の煮付け 焼きネギを添えて 2008.11.15

ひいかとイロイロ野菜の炒めモノ
ひいか、チンゲンサイ、エリンギ、いんげん。
塩ベースの優しい味付けの炒めモノ。
ひいかとイロイロ野菜の炒めモノ 2008.11.15

幸せ豆ご飯
大好きな豆!
グリンピース、昆布をご飯と一緒に炊きましたぁ。
ちょっと塩も振っておきました。
幸せ豆ご飯 2008.11.15

今日は、たくさんでどれを食べようか迷っちゃいました。
お腹いーっぱいです。


ホットチャイ 2008.11.15ホットチャイを作りました。

牛乳、ハチミツ、
固形シナモン、ブラックペッパー、
紅茶の葉、バニラエッセンス。


固形シナモンは削ったのも入れました。
香り豊かになります。

FC2 Blog Ranking


今夜はです。

さんまの向き、片方間違えちゃった。
今年初!秋刀魚定食 2008.11.13

鶏ささみとオクラの梅肉和え
オクラはレンジで1分温めます。そして、ななめに切ります。
鶏ささみは蒸しました。冷めたらほぐします。
梅干しはたねを取って細かく刻みます。
オクラと鶏ささみと梅干しを和えて、
レモン汁とハチミツをちょこっと混ぜて出来上がり。
盛りつけて、白ごまをかけました!
鶏ささみとオクラの梅肉和え 2008.11.13

今年初!
秋刀魚定食 
ごはんとしいたけと下仁田ネギのお味噌汁。

今年初のさんま。
美味しかったです。
今年初!秋刀魚定食 ごはんとお味噌汁 2008.11.13

納豆
白だし、しょうゆ、からしを入れてよく混ぜます。
小ネギと青のりをかけて、頂きまーす。
納豆ごはん! 2008.11.13

FC2 Blog Ranking
11/13/2008    モーニングスープ
朝起きて、温かいスープが飲みたくなりました。
モーニングスープ 2008.11.13
材料は。
にんじん、セロリ、タマネギ、エリンギ、いんげん、生姜、にんにく、
ハーブ味のソーセージ。
ローレル、固形ブイヨン、ブラックペッパー、塩、ドライパセリ。

野菜たっぷりです。
とくに、にんじんたっぷり。
玉ねぎとにんじんとセロリ、生姜、にんにくを
先に入れてぐつぐつと。
ローレルと固形ブイヨンを入れて煮込みます。
にんじんが柔らかくなったら、
エリンギ、いんげん、ソーセージも入れます。
いんげんが柔らかくなったら
ブラックペッパーと塩で味を整えて出来上がり!
ソーセージから油が出るので、良い感じになりました。
ドライパセリをかけていただきます。


FC2 Blog Ranking
11/13/2008    豚の生姜焼き
今日は玉ねぎがたくさん登場です。
豚の生姜焼きとスープとサラダ 2008.111.12

スモークサーモンと玉ねぎのサラダ 
レモネード風ドレッシング。
スモークサーモン、玉ねぎ、レモン。
ドレッシングはレモネード風にしました!
レモン汁、はちみつ、オリーブオイル、
白ワインビネガー、塩、胡椒、粉チーズ。
スッキリとしたサラダになりました。
ドライパセリをかけていただきます。
スモークサーモンと玉ねぎのサラダ レモネード風ドレッシング 2008.111.12

豚の生姜焼き
いんげんの白和えのせ。
豚肉と玉ねぎの生姜焼きはたっぷり生姜を使いました!
豆腐は湯豆腐みたく温めてから、いんげんと和えてのせました。
すごく、さっぱりとした生姜焼きになりました。
タンパク質、ビタミンが豊富に採れまーす。
豚の生姜焼きとスープとご飯 2008.111.12
スープとご飯で今夜も定食みたいです。


FC2 Blog Ranking
先日、山本屋総本家の味噌煮込みうどんを頂きました。
今日はとても寒かったので、またまた鍋になりました!
味噌煮込みうどん、土鍋で煮込んで頂きまーす。
味噌煮込み鍋うどん。2008.11.11

長いもと柿とトマトのさっぱりサラダ
長いも、柿、トマト。
ドレッシングは白ワインビネガーベース。
今日はからしも入れてアレンジしてみました。
柿の甘みと、お酢の酸味と、からしのアクセントが混ざり合って
まろやかな味になりました。
長いもが水っぽくて、このサラダには向いてなかったかもです。
でも美味しかった!
長いもと柿とトマトのさっぱりサラダ。2008.11.11

ネギたっぷり!味噌煮込み鍋焼きうどん
下仁田ねぎをた~っぷり使いました!
ネギたっぷり!味噌煮込み鍋うどん。2008.11.11
味噌とだしのスープで
うどんと鶏肉の皮をじっくりと煮込みます。
あと3分くらいで良いかなという所で鶏肉を入れます。
煮立ったら、しいたけとネギの白い部分を入れます。
再度煮立ったら、ネギの青い部分とたまごを入れて1分ほどで出来上がり。

もちもちのうどんに染み込んだ味噌と鶏肉のうまみ。
熱っ!と言いながら食べました。
美味しかったです。
体も温まります。

山本屋総本家
味噌煮込みうどん

http://yamamotoya.co.jp/shop/02_owari.html


FC2 Blog Ranking
11/11/2008    フルーツロールケーキ
ケーキを頂きました!
ご馳走さまです!
フルーツのロールケーキ 2008.11.11
フルーツのロールケーキ。
バナナ、オレンジ、キウイ、イチゴ、洋梨がクリームと一緒に
ふわふわだけどしっとりとしたスポンジケーキに包まれてました。

甘さ控えめで、上品な感じでした。
とても美味しかったです。
ピーチの紅茶と一緒に頂きました!

FC2 Blog Ranking
今日の気分はお魚。
で、定食風に。
あじの干物のお家ごはん定食。
あじの干物、なめこのお味噌汁、ごはん。
写真には写って無いけど、納豆も!
あじの干物のお家ごはん定食 2008.11.10

長芋と水菜とタマネギのサラダ。
さっぱりなサラダです。
ドレッシングも白ワインビネガーを使って、さっぱりに。

白ワインビネガー、バルサミコ酢、はちみつ、オリーブオイル、
塩、ブラックペッパー、生ハム。
長芋と水菜とタマネギのサラダ 白ワインビネガーのドレッシング 2008.11.10
長芋のシャキシャキが大好きです。
長芋と言えば、カツオだしのドレッシング。
だけど、さっぱりのお酢ベースのドレッシングもぴったりでした!
梅干しを使っても良いかもです。
今度、梅干しを買って来よう。

FC2 Blog Ranking

11/10/2008    恵比寿でお好み焼き!
お好み焼きが食べたい!ってことで、
恵比寿にあるお店、ぼった屋さんに行きました。

お通しで出て来たお豆腐。
とても美味しかったです。
絹豆腐にごま油がかけてあって、キュウリと塩昆布がのってました。
小ネギもかかってました。
ぼった屋さん お通し 2008.11.9

ぼった屋さんは
店員さんのパフォーマンスで目の前で作って下さいます。
楽しいです。

水菜のサラダ。
ドレッシングは目の前で作って下さいました。
油をしいて、ベーコンとにんにくを炒めて、最後にレモン汁。
水菜に和えていただきま~す!
ぼった屋さん 水菜とじゃこのサラダ 2008.11.9

ぼった焼き。
材料はこんな感じ。
ぼった屋さん ぼった焼き 2008.11.9
山芋も入っているだろうなぁ。
とてもふわふわ。美味しそう。
ぼった屋さん ぼった焼き 途中の様子 2008.11.9
細かく切って、ソースと青のりをかけて、できあがり。
本来はマヨネーズもある様ですが、マヨネーズは無しでオーダーしました。
とても柔らかくて、美味しいです。
たこ焼きみたい。
ぼった屋さん ぼった焼き ふわふわ! 2008.11.9

そのほかにも、
トンペイ焼き、広島風お好み焼き、オムレツ。
たくさん食べました。

トンペイ焼きとぼった焼きはすごく美味しくて気に入りました!
また、行きたいなぁ。

ぼった屋さん
お好み焼き・もんじゃ焼き
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13026591/
http://jp.youtube.com/watch?v=1clRh8DdD7Y

FC2 Blog Ranking
お手軽軽食、サンドイッチ。
これ!って思うサンドイッチってなかなか無いのです。
となると、作った方が自分好みのサンドイッチが食べられる。

今日のサンドイッチは
レタスと生ハムのサンドイッチ。
サンドイッチ 2008.11.9
パンはふわふわの白パン。(お気に入りのパン屋さんで購入)
パンはフライパンで焼くのですが、お水をほんの少しだけかけてふんわりとさせます。
↑これをすると、焼きたての感じになります!
ふわふわにパンが焼けたら、マスカルポーネチーズを塗って
レタス、生ハム、レーズン、ブラックペッパーをふりかけて
またレタス、パンでサンドイッチ。
レーズンの甘みとマスカルポーネチーズのさっぱりな感じが
とても美味しいです。
クリームチーズでも良いかも!
サンドイッチにドライフルーツ。
これも、色々と試したいです。

FC2 Blog Ranking
パエリャ鍋を買いました!
なので、鍋のデビューです。

今夜は
イカと海老の彩りパエリャ。
イカと海老の彩りパエリャ 2008.11.8

材料は
玉ねぎ、にんにく、赤パプリカ、黄パプリカ、いんげん、エリンギ、
ヤリイカ、海老、サフラン、白ワイン、ドライパセリ、
お米、オリーブオイル、塩、ブイヨン。

●パエリャ鍋でみじん切りの玉ねぎと
 スライスしたニンニクをオリーブオイルで炒めます。
●違う鍋にお水、エビの殻、ブイヨンを入れて煮立てて
 サフランも入れて、出しスープを作ります。
●いんげんは3cmくらいの長さに切ってからレンジで1分温めておきます。
●玉ねぎが透き通って来たら、お米を入れます。
 お米もオイルがまわって透き通って来たら、出しスープを入れます。
●パエリャ鍋にはアルミホイルで蓋をして、スープが沸騰したら弱火で10分。
●一度、ふたを開けて イカ、海老、パプリカ、いんげん、エリンギを並べて
 白ワインをパッパッとふって、再度蓋をします。
 10分くらいして、海老が赤くなって、火が通った様子だったら出来上がり。
 本当はオーブンに入れたい所だけど、パエリャ鍋のサイズが大きくて
 オーブンレンジに入りません。。。残念。。。
●ドライパセリをかけて、出来上がり!
新しいパエリャ鍋で、イカと海老の彩りパエリャ 2008.11.8
美味しかったです!
次回はイカ墨パエリャにも挑戦したいです。

FC2 Blog Ranking

11/07/2008    鶏鍋
今夜も温まりましょ!
鍋です。
鍋、大好きです。
温かいし、美味しいし、簡単だし、楽しいし。

今夜も野菜たっぷりです。
はくさい、えのき、長ネギ、水菜、しいたけ。
豆腐、牡蠣もありまーす。
今夜は鍋です。野菜たっぷり!牡蠣も!2008.11.7

まずはスープ作り。
鶏の手羽先とだしを水に入れて、煮込みます。
しょうゆとみりんで味付け。
30分ほどに込んだら、具を盛りつけた鍋に入れます。

テーブル用の鍋。
電気で温めます。
煮立つまで、待ちまーす。
今夜は鍋です。野菜たっぷり鶏鍋 2008.11.7

鶏だんごも登場。
鶏ひき肉、しいたけ、おろし生姜、たまご、塩。
混ぜ合わせます。
一口大に丸くして、鍋の中へ。
スープに旨味が増しますね!
今夜は鍋です。鶏だんご 2008.11.7

薬味。
小ネギと味つけスパイス!?
鷹の爪、山椒、すり胡麻、かつおぶし、塩。
今夜は鍋です。薬味 2008.11.7

牡蠣、鶏だんご、水菜も入って
にぎやかです。
スパイスかけていただきまーす。
今夜は鍋です。あったかです。2008.11.7
しめは
おうどんです。

お腹いっぱいです。
鶏鍋、最高ー。

FC2 Blog Ranking

11/07/2008    ハンバーグ
今夜はハンバーグ。
ハンバーグ 赤ワインソース 2008.11.6

玉ねぎとパプリカとセロリと人参のサラダ。
芝麻醤と白味噌を使った自家製ドレッシングを和えて、
黒ごまをかけて出来上がり!
玉ねぎとパプリカとセロリのサラダ 胡麻ドレッシング

ハンバーグ。
牛肉の切り落としと牛赤身の挽肉とにんにく、生姜、たまご、塩、胡椒。
練って、寝かして、形つくって、表面焼いて、オーブンへ。
オーブンではローズマリー添えて。
160度で8分。
チーズをのせて1分。
ソースは赤ワインのソース。
付け合わせは、ゆでた人参とソテーしたエリンギ。
ハンバーグ 2008.11.6
中はジューシィ。
良い感じ!
ジューシィーなハンバーグ 2008.11.6


FC2 Blog Ranking
11/05/2008    茄子と豚肉の味噌炒め
野菜とビタミンを採りましょ!のお家ごはん。
茄子と豚肉の味噌炒めとサラダ 2008.11.4

玉ねぎとセロリとキャベツとトマトのサラダ
チーズと生ハムものせちゃいましたぁ!
ドレッシングはバルサミコベースのさっぱりドレッシング。
ハチミツ多めの甘い感じに。
バルサミコ酢の酸味とハチミツの甘さが良いバランスです。
サラダ 2008.11.4

茄子と豚肉の味噌炒め
茄子とエリンギと豚肉とにんにくと生姜。
鷹の爪と豆板醤も使って辛めの味付けに。
白いご飯がぴったりです。
豚肉はとんかつ用のを細く切って使いました。
茄子と豚肉の味噌炒め 2008.11.4

FC2 Blog Ranking
今夜もパンがたくさんあったので、
パンに合う夕食です。

海老と茄子のトマト煮 
海老、茄子、ホールトマト缶、鷹の爪、ローレル、にんにく。
辛めに味付けです。
粉チーズとドライパセリで色を添えて出来上がり!
パンにつけて食べましたぁ。
海老と茄子のトマト煮 2008.11.3

オニオングラタンスープ
パリジャン、たまねぎ、エリンギ、ペコロス、にんにく、ブイヨン、ローレル。
玉ねぎをオリーブオイルとにんにくで炒めてから
じっくりと煮込みました。
グラタン皿にパンとスープを入れて、チーズをかけて、オーブンへ。
250度で5分ほどで出来上がり。
こちらもドライパセリをかけていただきまーす。
オニオングラタンスープ 2008.11.3


FC2 Blog Ranking
メープル&コーヒー風味の
なめらかプリン
ようちんのお誕生会 なめらかプリン 2008.11.2
作る度に、アレンジを加えてみました。
今回のレシピです。

【 材料 】プリン 8~9個の分量です。
●牛乳          350ml
●生クリーム       200ml
●卵黄          5個
●メープルシロップ    30g
●バニラエッセンス    適量
●コーヒーリキュール   適量
●カシューナッツ     プリンの数分
●ブラックペッパー    少々

【 作り方 】
1:牛乳と生クリームを合わせて、火にかけます。
  表面にまくが出来ないくらいまで温めます。
2:プリンは湯煎で温めるので別鍋でお湯を沸かします。
  プリンカップの3分の1くらい、お湯に浸かればOKです。
3:卵黄をくずして、メープルシロップと混ぜ合わせます。
  ココは手早く!
4:1に3をゆっくり入れながら混ぜます。
5:バニラエッセンスとコーヒーリキュールを入れます。
  ブラックペッパーもいれます。
6;5を2回くらい漉します。
  これをすれば、よりなめらかなプリンになります!大切です。
7:6をプリンカップに入れていきます。
  1つずつアルミでフタをして、2のお湯を沸かした鍋にいれます。
  お湯は沸騰後は弱火にして、グツグツはしない様にして下さい!
  プリンに影響しない様に!です。
8;13分から16分くらい湯煎します。
  (入れ物によって、時間が変わります。)
  表面がしわにならなければOKです。
  まだだったら、再度アルミでフタをして1~2分ほど湯煎を続けて下さい。
9;鍋から取り出して、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。
  4時間ほど冷したら出来上がり。
  カシューナッツをのせてみました。

FC2 Blog Ranking

11/03/2008    お誕生日会
お友達のお誕生会をしました!
主役からのリクエストはメープルシロップを使ったお料理!

カンパチとサーモンのカルパッチョ。
白ワインビネガーとレモンのドレッシング
ようちんのお誕生会 ローストビーフ 2008.11.2
ローストビーフ。
メープルシロップと粒マスタードのソース
ジェノベーゼのソース

野菜たっぷり
クラムチャウダー
ようちんのお誕生会 クラムチャウダー 2008.11.2

牛すじと大豆のトマト煮 
パンの食べ放題
ようちんのお誕生会 牛すじと大豆のトマト煮 パン食べ放題 2008.11.2

他にもまだまだ登場。
茄子とエリンギとアスパラのグラタン。
生ハムとマッシュルームのオーブン焼き



そして、デザート。
メープルシロップとコーヒーリキュールの
なめらかプリン
レシピはこちら→なめらかプリンのレシピ!
ようちんのお誕生会 なめらかプリン 2008.11.2
プリンで卵黄のみ使いました。
卵白も活躍させる為に、パウンドケーキも作りました!

メープルシロップとクルミとレモンパウンドケーキ。
レモンのクリーム
デコレーションを失敗してしまったけど、
レモンを使って爽やなケーキを目指しました。
生地も卵白を使ったのでヘルシーです。
デコレーションのクリームは
お砂糖なしのメープルシロップだけの甘みとレモンの酸味が
良い感じでしたぁ。

FC2 Blog Ranking

