--/--/--    スポンサーサイト
09/30/2008    今夜は中華です!
野菜たっぷりの中華です!
今夜は中華です!2008.9.29
茄子と豚肉とお豆腐の炒めモノ
茄子、パプリカ、長ネギ、豚肉、豆腐。
優しい味付けで炒めました。
今夜はホッとする中華になりました。
今夜は中華です!茄子と豚肉お豆腐の炒めモノ 2008.9.29
昨日、作り過ぎちゃった水餃子。
今日もモチモチを楽しみました!
今夜は中華です!水餃子 2008.9.29
プリン作りに挑戦!
手作り!なめらか、トロリプリン 2008.9.28
プリンはとても繊細なデザートです。
簡単だけど、ちょっとのことで大失敗も。
なので、慎重に。慎重に。

今回は大成功!
なめらかなプリンに出来ました。

【 とろりプリン 】8個分

●生地
卵黄       4個
生クリーム    200cc
牛乳       300cc
はちみつ     大さじ2
バニラエッセンス 適量

●カラメルソース
はちみつ
熱湯

湯煎でじっくりと温めました。
温めすぎると固くなてしまうので、注意しながら。
そして、あら熱が取れたら冷蔵庫で2時間ほど冷して出来上がり!

なめらかで、とろーりのプリン。
目指せ、パステルのプリンです!
09/29/2008    楽しいお食事会!
お友達と一緒にお家ごはんです!
食べて、笑って、楽しい時間です。

◎鯛と野菜のオーブン焼き ローズマリーの香り
◎茄子と里芋と牛肉の味噌煮
◎手作り水餃子
◎水菜のサラダ 白味噌とカシュナッツのドレッシング
◎茶豆ごはん
◎オクラと鶏ささみの和えもの

お食事会!楽しい時間!2008.9.28
人数が多いほど、お料理もたくさんになるのでウレシイです。
野菜たっぷりでまたまたウレシイです。

【 手作り水餃子 】
今回も皮から挑戦です。
もちもちでしっとり出来ました!大好評です。
餃子の皮のレシピです!40個分です。

強力粉  200g
薄力粉  100g
塩    小さじ1.5
ぬるま湯 150cc
片栗粉  適量

片栗粉以外を合わせてます。最初はこねずに生地がまとまる様にします。
で、まとまったらこね始めます。
表面がしっとりとするまで、がんばります!

ラップにしっかりと包んで、20分ほど常温で寝かします。

再度、こねます。ココは力一杯。
さらになめらかになり、表面もキレイにつるっとしてきたら
また寝かします。
今度は2時間以上。寝かした分だけ、しっとりとした感じに仕上がります。
今回は3時間ほど寝かしました。

で、後は細かく切ってまあるく形つくって出来上がり。

今日のお昼はパスタにしました!
トマトたっぷり、茄子と大豆のボロネーゼです。
茄子と大豆のボロネーゼ 2008.9.28

茄子と大豆のボロネーゼ
茄子、大豆、牛肉、鷹の爪、ホールトマト缶。
ローレルも入れて、煮込みます。
粉チーズとドライパセリをたっぷりかけて頂きます!
パスタ!茄子と大豆のボロネーゼ 2008.9.28
今日のホールトマト缶、酸味が強かったです。
酸味が強いのも好きですが、粉チーズをたっぷりかけるとまろやかになりました!
恵比寿にある韓国料理屋さん、ソナムに行きました。
辛いものが食べたくて!
ここのカムジャタンはとっても美味しいです。
しめはご飯サリもしました。
カムジャタンの残り汁にご飯、たまご、のり、ネギ、を入れて焼いたもの。
お腹いっぱいです。
恵比寿 ソナム カムジャタン 2008.9.27
キムチも美味しかったぁ。
恵比寿 ソナム キムチ 2008.9.27
人気のお店なので予約して行くのがオススメです。
ソナム
韓国料理
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13001611/
http://r.gnavi.co.jp/a769600/
09/27/2008    彩りサラダと回鍋肉
今夜は彩りサラダと回鍋肉。
彩りサラダと回鍋肉 2008.9.26

彩りサラダ。
中心から、黄パプリカ、トマト、大豆、コーン、サラダ菜。
大豆とコーンは缶詰です。
ドレッシングは、和風です。
オリーブオイル、レモン汁、お酢、塩、かつお節。
彩りサラダ 2008.9.26

回鍋肉。
キャベツがとても甘くて美味しいです。
茄子としめじも味が染み込んで美味しいです。
豚バラブロックを厚めにスライスしました。
茹でて、余計な油はとりました。
柔らかいです。
回鍋肉 2008.9.26
お肉はサラダのサラダ菜で巻いて食べても美味しかったぁ!
09/26/2008    ヘルシーな夜ごはん!
今日もヘルシーなお家ごはんになりました!
豆腐ハンバーグとニラ玉と15穀米ごはん。
豆腐ハンバーグとニラ玉 2008.9.25

豆腐ハンバーグと焼き野菜サラダの付け合わせ
豆腐ハンバーグ。
豆腐、牛挽肉、にんにく、しょうが、お酒、みりん、醤油を混ぜて
形つくってフライパンで両面に焦げ目をつけます。
あとは、オーブンで焼きました。
ソースは和風に。
しめじ、長ネギを炒めて、あんかけにしました。
大根おろしものせて、さっぱりと!

付け合わせのサラダは
茄子、アスパラ、トマト。
素焼きをして、レモン汁と塩で和えただけ。
簡単で美味しいです。
豆腐ハンバーグ 和風味! 2008.9.25

ニラたっぷり!ニラ玉。
みどり色が鮮やかです。
豚肉、たまご、ニラ。
たまごが1つしかなかったので、ニラがメインになりました!
ニラ玉 2008.9.25
今夜は油を使わなかったです。
ヘルシーで、健康的かなぁ。

さわらの照り焼きと鶏のささみのサラダ
さわらの照り焼きと鶏のささみのサラダ 2008.9.24

さわらの照り焼き。
さわらはあまり食べた記憶が無いです。
醤油、みりん、はちみつ。
しばらく、寝かして味を染み込ませます。
両面、じっくり焼きますが焼き過ぎにも注意!
さわらが肉厚だったので、片面焦げ目がついてひっくり返して4分ほど焼きました。
付け合わせは、赤ピーマンと茄子。

さわらはとてもふんわりとしてて美味しかった!
茄子も味が染みてて、良い感じ。
赤ピーマンはとても甘みがありました。
さわらの照り焼き 2008.9.24

鶏のささみといんげんのごま和えのサラダ
鶏のささみも火の入れ過ぎには注意!
5~6分ほど蒸してほぐします。
いんげんは塩揉みしてあくをとります。
ささみ、いんげんと白ごま、黒ごまと和えて
グレープフルーツも入れました!
味付けは醤油を少々。

さっぱりとしたサラダです。
鶏のささみのサラダ 2008.9.24
今年の冷やし中華は最後かなぁ。
今夜は冷やし中華です。
トマト、キュウリ、カイワレ大根、豚肉、小ネギ、錦糸卵。
豚肉はしゃぶしゃぶにしました。
タレには鷹の爪も入れて、辛めにしました。
冷やし中華とタコのマリネ 2008.9.23
タコとズッキーニと赤ピーマンのマリネ。
タコ、ズッキーニ、赤ピーマン、バジル、ぶどう。
キレイな彩りです。
ぶどうは隠し味?に使ってみました。
ブラックペッパーをたっぷりかけて、頂きます。
タコのマリネ 2008.9.23
野菜たくさん!

生姜焼きとエビチリです!
野菜たくさんが嬉しい。生姜焼きとエビチリ 2008.9.22
赤パプリカ、黄パプリカ、茄子、いんげん、たまねぎ、マッシュルーム、
しょうが、こねぎ、大根、豚肉。
豚肉は醤油、お酒、生姜のみじん切り(下ろしたものでもOK)、はちみつ、で
下味をつけます。お肉が柔らかくなります!
野菜たっぷり、具たくさんの生姜焼きになりました!
大根おろしがおすすめ。
さっぱりとして、美味しいです。
野菜たくさんが嬉しい。生姜焼き 2008.9.22
エビチリ。
トマトの酸味と鷹の爪の辛さをたまごがつないでくれている様。
長ネギのみじん切りをたっぷり入れて頂きます。
野菜たくさんが嬉しい。エビチリ 2008.9.22
スーパーに美味しそうなぶりとマグロとかんぱちがあったので
海鮮丼にしました。
刺身満喫!海鮮丼!定食 2008.9.21
お米は水にしっかりつけて寝かし、昆布を入れてお水を少なめにして炊きました。
ぶり、中トロ、かんぱち。
カンパチは身がとっても締まっていて、とても美味しかった!
小ネギをたっぷりかけて。
刺身満喫!海鮮丼!中トロ、かんぱち、ぶり 2008.9.21
すまし汁。
エリンギ、長ネギ、たまご。
体がとても温かくなりました。
すまし汁 2008.9.21
09/22/2008    ドーナツに挑戦!
今日のおやつ。

ドーナツに挑戦!
手作りドーナツ 2008.9.21
ドーナツが急に食べたくなって。
隣の駅まで行けばドーナツ屋さんがあるけど、、、。

結局、作ることにしました!
ドーナツ作り、初挑戦です。
手作りドーナツ 材料を混ぜる! 2008.9.21
材料
薄力粉、バター、たまご、はちみつ、バニラエッセンス、オリーブオイル、
ベーキングパウダー。

こねない様にヘラで混ぜるのが、ポイント。
手作りドーナツに挑戦! 2008.9.21
もうちょっと、生地にコクが欲しかったです。
ハチミツが足り無かったかなぁ。

なので、揚げた直後にヘーゼルナッツのシロップにつけました。
あと、チョコレートでコーティングも。
次回はもっと、美味しくがんばろう。

参考にしたドーナツのレシピです!
http://cookpad.com/recipe/282831
手作りピッツァのできあがり。
ピッツァ作り!具たくさん! 2008.9.20
ビールはドライイーストの代わりにはなりませんでした。
でも、味は良かったのでドライイーストがあったら
もっと良い感じになったのかなぁ。また、次回挑戦です。
お家のオーブンでは温度が低いみたい。
もっとカリカリッとして欲しかったなぁ。
ピッツァ作り!茄子たっぷり! 2008.9.20
パプリカとトマトとインゲンのサラダ。
タマネギとバルサミコとオリーブオイルのさっぱりドレッシング。
夏野菜のサラダ 2008.9.20
09/20/2008    ピッツァ作り!
生地作りから挑戦。

が、ドライイーストが無くて。。。
ビール使ってみようか、と。

こねてる感じはいい感じです!
ピッツァ作り!2008.9.20
温かいところでしばらく発酵。
ピッツァ作り!生地を発酵 2008.9.20
オリーブオイルに鷹の爪とにんにくのスライスを入れて熱します。
辛みオイルも準備中。
ピッツァの辛みオイル 2008.9.20
今日はとてもキレイな青空です。
お天気が良いと気持ちがいいです。

今日のお昼は焼きそば。
お昼は焼きそば!2008.9.20
具はシンプルにキャベツと長ネギとたまごと豚肉。
キャベツは大きめにたっぷりです。
芯の甘みがとても美味しいです。
お昼は焼きそば!キャベツたっぷり 2008.9.20
麺は、シマダヤの富士宮焼きそばを使いました。
油っこくなくて、もちもちっとして麺。
美味しかったです。
ソースもさっぱりで、ワタシ好みです。
富士宮焼きそば シマダヤ 2008.9.20
シマダヤ 富士宮焼きそば
09/19/2008    イカとタコを満喫!
イカとタコをたっぷり使って、夕食です!
タコとイカを満喫!2008.9.19
イカの西京焼き。
お味噌に漬けて、じっくりと寝かしたので
柔らかくて、美味しい、しっとりとしたイカの西京焼きが出来ました。
エリンギと長ネギも一緒に焼きました!
イカの西京焼き 2008.9.19
タコも満喫!タコ飯です。
タコはちょっとだけ茹でたので柔らかいです。
でも、冷めるとタコが縮んでしまった様で、、、。
難しいなぁ。
今夜はタコ飯!ショウガをのせて。2008.9.19
09/19/2008    今夜はタコ飯!
刺身用のタコに逢えるとタコ飯、食べたいって思います。

今夜はタコ飯です!
今夜はタコ飯!2008.9.19
タコの茹で汁とお酒、醤油、お水、昆布、生姜を入れて土鍋で炊きました!
炊きあがって蒸らす時に、タコと生姜の千切りを入れます。
で、蒸らし終わったらいんげんを入れて出来上がり!
彩りもキレイです。
今夜はタコ飯!具たくさん!2008.9.19
よく混ぜます。
お焦げも出来ていましたぁ。香ばしい香りです!
今夜はタコ飯!混ぜました!2008.9.19
お茶碗に盛りつけて、ショウガをのせて、頂きまーす。
今夜はタコ飯!ショウガをのせて。2008.9.19

野菜がたくさん!ウレシイです!
酢豚!野菜もたくさん食べましょ!2008.9.18
野菜たっぷり酢豚。
エリンギ、長ネギ、茄子、パプリカ、しめじ、タマネギ。
野菜たっぷりです。
お肉は早めに下味をつけて寝かせたので、
柔らかくて美味しくなりました。
フルーツの甘みを感じるパプリカもとても美味しかった!
酢豚!2008.9.18
アスパラと生ハムのサラダ。
シンプルなサラダです。
アスパラのシャキシャキと生ハムがいい感じです。
アスパラと生ハムのサラダ!野菜もたくさん食べましょ!2008.9.18
09/15/2008    揚げ物三昧!
今夜は揚げ物三昧。
揚げ物三昧!2008.9.15
鶏の唐揚げ。
焼いた茄子と大根おろしのみぞれ和え、手作りポン酢です。
カイワレ大根をちらして出来上がり。
さっぱりで美味しいです。
鶏肉はにんにく、しょうが、醤油、塩、胡椒、はちみつ、にしばらくつけておきます。
味が染み込んでいい感じに!
揚げ物三昧!鶏の唐揚げ 茄子と大根おろしのみぞれ和え 2008.9.15
アジとホタテのフライ、タルタルソースで。
初挑戦のタルタルソース。
材料は卵黄、オリーブオイル、お酢、タマネギ、ドライパセリ。
オリーブオイルは少なめにしてさっぱりとしたタルタルソースになりました。
揚げ物三昧!あじとホタテの揚げ物 2008.9.15
ぶり大根。
美味しそうなぶりのあらがあったので!
時間短縮のため、大根はレンジで温めてから鍋へ。
大根もすぐに味が染み込んでやわらかく出来ました。
ぶり大根!2008.9.15

09/15/2008    うなぎの雑炊
お魚が食べたい。
美味しい、新鮮なお魚。

最近、スーパーの品揃えでは、食べたいなぁって思うのが無くて、、、。

うなぎを買いました。
今夜はうなぎの雑炊です。
うなぎの雑炊!みずなをたっぷり!2008.9.14
しめじと厚揚げとうなぎを入れて土鍋で炊きました。
仕上げはたまごをかけて。
水菜をたっぷりで頂きます。
うなぎの雑炊!2008.9.14

09/14/2008    えびちりと回鍋肉
中華です。
おかずたっぷり。
えびちりと回鍋肉 2008.9.13
えびちり。
たまごがふんわりとしてて、いい感じです。
結構、辛い味付け。トマトの酸味も程よく。
ネギをかけていただきます。
えびちり 2008.9.13
回鍋肉。
きゃべつ、パプリカ、しめじ、にんにく、しょうが、豚肉、長ネギ。
野菜たっぷりです。
野菜は先に火にかけて軽く焦げ目をつけます。
香ばしくて、美味しくなります。
豚肉はブロックを買って来てスライスして使いました。
とても柔らかく仕上がりました。
テンメンジャンがちょっとしかなかったので
赤味噌で代用。でも、とてもまろやかで美味しかったです。
回鍋肉 2008.9.13
今日はお家ランチ。
具がたっぷり、野菜たっぷり、
贅沢サンドイッチを作りました。
具がたっぷり!贅沢サンドイッチ!2008.9.12
トマト、ズッキーニ、茄子、チーズ、豚肉のしゃぶしゃぶ、カイワレだいこん、バジル。
味付けはオリーブオイル、塩、胡椒、バルサミコ酢でさっぱりと。
茄子とズッキーニは薄くスライスして両面焼いて歯ごたえが残る程度にしっとりさせます。
具をたっぷり挟んで、贅沢なサンドイッチ。
結構なボリュームです。
具がたっぷり!野菜たっぷり!贅沢サンドイッチ!2008.9.12

辛いものが食べたくて、今夜は辛口中華です。
麻婆豆腐と海老と山椒と鷹の爪の炒めモノ 2008.9.8
麻婆豆腐
豚挽肉よりも、豚バラ肉のブロックを細かく切って使うと歯ごたえもあって美味しいです!
お豆腐はもめんにしました。
味付けはお酢も使ってさっぱりと辛口です。
麻婆豆腐 2008.9.8
海老と山椒と鷹の爪の炒めモノ
殻付きの海老を酒とテンメンジャン、鶏ガラスープの素、にんにくとしょうがのみじん切りで下味をつけます。高温で鷹の爪と山椒の実と合わせて一気に炒めます。長ネギも入れて出来上がり~。
お腹の中までポッカポカになりましたぁ。

海老と山椒と鷹の爪の炒めモノ 2008.9.8
今日は美味しそうなイカとサーモンとアサリで晩ご飯です。
イカとあさりとサーモン。2008.9.7
イカとチンゲンサイのオイスターソース炒め
イカは醤油とオイスターソースとお酒につけてしばらく味を染み込ませます。
茄子とチンゲンサイと炒めて出来上がり。
片栗粉でとろみも。
イカとチンゲンサイのオイスターソース炒め。2008.9.7
イカとあさりときのこの炊込みご飯
イカ、あさり、エリンギ、しめじ、具たくさんの炊込みご飯。
大好きなショウガ入りです。
イカとあさりときのこの炊込みご飯。2008.9.7
サーモンと茄子とトマトのオーブン焼き
ローズマリーの香り

サーモンはフライパンで両面に焼き目をつけてから、茄子とトマトとローズマリーをのせてオーブンへ。
サーモンがとってもふっくらで美味しかったです。
シンプルな塩こしょうで味付け、ローズマリーの香りが癒してくれます。
サーモンと茄子とトマトのオーブン焼き ローズマリーの香り。2008.9.7

ベーコンとキノコのカルボナーラ。
ベーコンとキノコのカルボナーラ 2008.9.6
材料
しめじ、えりんぎ、ベーコン、にんにく、たまご(全卵)
ドライバセリ、ブラックペッパー、白ワイン、オリーブオイル、
生クリーム、粉チーズ、パスタ。

バターを使わないので、さっぱりなカルボナーラ。
粉チーズの量でコクを調節しました。
09/05/2008    お家ごはん定食!
定食屋さん風に。
まぐろとかつお丼!2008.9.4
まぐろとかつお丼
しめじと長ネギのお味噌汁
トマトの白和え
大根のお新香
お家ごはん定食!まぐろとかつお丼!2008.9.4
どんぶりのご飯にもお新香の刻んだのを入れました!
コリコリと歯ごたえが美味しさUPです。
大好きパスタ!
和牛と茄子とホールトマトのアラビアータ!
大好きパスタ!茄子とホールトマトのアラビアータ!2008.9.1
茄子はスライスして両面焼き目をつけます。
ホールトマトと和牛を煮込みます。
にんにく、鷹の爪、ローレルもいれて、ちょっと時間をかけて煮込みます。
今回のホールトマト缶は酸味が強かったので、はちみつも登場!
隠し味にクローブを入れてみました。
ほのかに感じ、とても上品です。
粉チーズとドライパセリをかけていただきまぁす!

大好きパスタ!茄子と和牛さんとホールトマトのアラビアータ!2008.9.1
茄子たっぷりがウレシイです!

09/01/2008    きらきらチャーハン!
イロトリドリ、きれいです。
あんかけチャーハンとう巻き!2008.8.31
海老たっぷり!野菜たっぷり!
きらきらチャーハンです。
野菜はにら、パプリカ、しめじ、長ネギ。
優しい味付けでウレシイです。
海老たっぷり!あんかけチャーハン!2008.8.31
う巻き
うなぎを卵で巻いちゃったもの!
大好きです!
う巻き!2008.8.31
豆腐とジンジャーのしっとりスープ!
上品なスープです!
豆腐とジンジャーのスープ 2008.8.31

