--/--/--    スポンサーサイト
今夜はお肉とお魚と野菜、バランスが良いです!

貧血対策のため、レバニラです!
じっくり、煮込んだ鯛のスープ!
レバニラ炒めで貧血対策!2008.7.13

レバニラ定食!
豚レバーを使いました!
レバニラ炒めです。
具は、豚レバー、もやし、にら、こねぎ、野菜たっぷりです!
濃い口が白いご飯にぴったりです!

レバーは火の入りに時間がかかるので
先に単独で炒めてしっかり火を入れておきます!

豆板醤を入れて辛めに仕上げても良さそうです!
レバニラ炒めで貧血対策!野菜たっぷり!豚レバーたっぷり!2008.7.13


スープ!
鯛のあらを使って、じっくりと煮込んだスープ。
とても美味しいです。
ホッとする、スープです。
鯛の旨味とコラーゲンたっぷり!
いんげんとセロリも入ってまぁす!
鯛のあらを使って!スープ!2008.7.13

今日は魚介のお料理!
イカのパエリャとクラムチャウダー!
パエリャとクラムチャウダー 2008.7.12

イカのパエリャ!
美味しそうな白いかを使って、パエリャです。
新鮮なイカはとても柔らかいです。
パプリカ、しめじ、タマネギ。
ブイヤベースのサフランパエリャ。
しっとりと仕上げましたぁ。美味しかったぁ。
イカとパプリカのサフランパエリャ 2008.7.12 

クラムチャウダー
あさりも新鮮です!
あさり、ジャガイモ、タマネギ、ゴボウ、セロリ。
具たくさんがお気に入り!
クラムチャウダー 2008.7.12


今日の反省は、
●パエリャの水分量。ちょっと多かったみたい!
 次回はオーブンを使って作りたいなぁ。

らららランチ!

サンドイッチです!
具たっぷりサンドイッチとミルク 2008.7.12
今日はパンが2枚しか無かったので、1種類。
具たくさんのサンドイチッです!
チーズ、生ハム、茄子、ズッキーニ、半熟たまご、サラダ菜、チーズ。
の、順にサンドイッチ!
ドライバジルをかけていただきます。
具たくさん!サンドイッチ 2008.7.12
ときどき、とても飲みたくなります。
ホットチャイ。
ホットチャイ!2008.7.12

固形シナモン、黒胡椒、グローブ、カルダモン、はちみつ、牛乳、紅茶。
スパイスのバランスで味もイロイロです。

今夜は洋食屋さん!
オムライスです。
チキンと野菜のオムライス!トマトソースで!2008.7.11

ソースはホールトマト缶を使います。
具は茄子、いんげん、鶏肉、ローレル。
煮込みます

しいたけ、タマネギ、細かくキザんでライスと炒めます。
鶏肉も小さめに切って、残り半分はご飯と炒めます。
ソースもライスにちょこっと混ぜ合わせます。

そして、たまご
ふわふわ、トロトロです。

ソースは食べる直前にチーズを混ぜて、
とろーりさせます。
チキンと野菜のオムライス!トマト&チーズのソースで!2008.7.11

外も中も美味しい。
オムライスの出来上がり!!!

ドライバジルをかけて、頂きます。
チキンと野菜のオムライス!2008.7.11

美味しかったけど、反省点も!
●トマトの酸味、好きだけど 今回は消したかった。
●ふわふわトロトロの卵。もうちょっといい感じに作りたかった。
●ライスは炒めるのではなく、炊込みにしても良かったのかもね!
って、今日は50点。
でも、美味しかった。
次は、、もっと美味しくなると思う!
07/11/2008    サンドイッチランチ!
サンドイッチランチ!
サンドイッチランチ!2008.7.11


生ハムとスライスチーズとサラダ菜のサンドイッチ!
パンを焼いて、
オリーブオイルとマスタードをぬりました!
具を挟んでブラックペッッパーをかけて出来上がり!
今夜は豪華なお家ごはん!
オーブン焼き!ハンバーグ!2008.7.10

夏野菜とトマトのジュレ さっぱりサラダ!
茄子、パプリカ、ズッキーニ。
トマトのジュレを和えてさっぱりサラダです。
夏野菜を満喫です!彩りもキレイに出来ましたぁ。
ドライバジルをかけて頂きます。
夏野菜とトマトのジュレ さっぱりサラダ!2008.7.10

メインはハンバーグ!
黒毛和牛のすね肉と挽肉を使いました!
しいたけは芯の部分も入れて、歯ごたえもいい感じ!
クミンパウダーを使ってみました。
表面はフライパンで焼いてコーティング、
中はじっくりオーブンで10分くらい焼きましたぁ。
オーブン焼き!ハンバーグ!赤ワインのソース!2008.7.10

外、カリッ!中、しっとり。の美味しいハンバーグです
ソースは赤ワインベース。
ご飯もふっくら炊けて大満足です!
表面、カリッ!中はしっとり!オーブン焼き!ハンバーグ!2008.7.10
今夜はおさかなを満喫です!

久しぶりの白いご飯。
炊込みご飯も好きだけど、おかずが充実している日は白いご飯がウレシイです!
さかながおいしい!栄養たっぷりなお家ごはん!2008.7.9

鮭の塩焼き
塩をまぶして、両面を丁寧に焼きました。
スーパーでは売り物にならない部分で安く売ってました!
でも、ココが一番美味しいと思うんです!
脂がのってて、肉厚で。
大葉を添えて頂きまぁす。
鮭の塩焼き 2008.7.9

いんげんとエリンギとしめじのコンソメ煮
コンソメで煮付け、初挑戦です。
片栗粉も使い、トロミをつけて仕上げましたぁ。
いんげんとエリンギとしめじ。
野菜達にはちょっと強い味になりました。
いんげんが大きくて美味しかったぁ!
いんげんとエリンギとしめじのコンソメ煮 2008.7.9

栄養たっぷり!いわしの味噌煮
いわしとゴボウ、大好きな組み合わせです。
味噌煮にしました!白髪ネギをかけていただきます。
さかながおいしい!栄養たっぷり!いわしの味噌煮 2008.7.9

もうちょっと寝かせれば、もっと味噌味が濃くなります。
たくさん作ったので、お楽しみは明日へ続く!
イワシの味噌煮 2008.7.9

07/08/2008    今夜も野菜たっぷり!
テーブルが広いです!
テーブルが広いとなぜかウレシイです!
あたらしテーブルが出来上がりましたぁ!
今日は新しいテーブルでの初ご飯。
新しいテーブルで初のご飯!2008.7.8

アボガドとトマトとサラダ菜の自家製ごまドレッシング和え!
アボガドとトマト、大好きな組み合わせです。
自家製ドレッシング!
材料は芝麻醤、白味噌、お水、塩。
食べる直前に野菜たちと合わせます。
アボガドとトマトとサラダ菜のごまドレッシング和え!2008.7.8

回鍋肉!
茄子にも味がしっかり染みていて美味しいです!
キャベツもシャキシャキです。
あと、生姜とにんにくがアクセント!
回鍋肉 2008.7.8

鶏肉、にんじん、しめじ、エリンギ、厚揚げの炊込み土鍋ごはん。
大葉をトッピング!
にんじん、しめじ、エリンギ、厚揚げの炊込み土鍋ごはん!大葉をトッピング!2008.7.8


土鍋登場!炊込み土鍋ごはん
土鍋登場!炊込み土鍋ごはん!2008.7.8

今夜の炊き込み土鍋ごはんは野菜たっぷり!
にんじん、しめじ、えりんぎ、厚揚げ、鶏肉の炊込みご飯!
薄口で優しい味付け。
野菜の美味しさを満喫出来ます!
にんじん、しめじ、エリンギ、厚揚げの炊込み土鍋ごはん!2008.7.8

食べる直前に刻んだ大葉を混ぜて頂きます!
良い香りです!
にんじん、しめじ、エリンギ、厚揚げの炊込み土鍋ごはん!大葉をトッピング!2008.7.8
梅のジュース。

先日頂いた、梅のコンポート。
梅を細かく刻んで、お水で割って、レモン水!
さっぱり梅ジュースの出来上がり!
お好みでハチミツも。
さっぱり!梅ジュース!2008.7.7

07/06/2008    息抜きご飯!
今夜はお仕事関係で9人のお客さまをお招きです!
仕事の合間に夕食の休憩。
研修の合間の息抜きご飯!2008.7.6

まずは前菜3品。
ごぼうと人参のキンピラ。
いんげんと生ハムの白和え。
夏野菜のマリネ。
研修の合間の息抜きご飯!ヘルシーな野菜たっぷり3品!2008.7.6

メインはチキンカレー!
我が家の自慢のスパイスをブレンドして作るカレー。
今日は自分たちも合わせて11人分!
タマネギは12個使いました!
研修の合間の息抜きご飯!チキンカレー!2008.7.6

大勢のご飯もにぎやかで楽しくて美味しいです!
今夜はスパゲッティ!
スパゲッティ・ボロネーゼ 2008.7.5

ボロネーゼです。
牛肩ロース、ゴボウ、フレッシュトマト、にんにく。
ホールトマト缶も使って、赤ワイン・白ワインとローレル、鷹の爪と一緒に煮込みました。
粉チーズとドライパセリをかけて出来上がり!
美味しい!スパゲッティ・ボロネーゼ 2008.7.5
今日はとても暑い日でした。
日差しがちくちくしました。

体が元気になります!
お魚と野菜たっぷりで体に優しく、ホッとするよるごはん!
魚と野菜!バランス良くてホッとします!2008.7.4

夏野菜のマリネ!
パプリカ、茄子、トマト、バジル、しいたけ。
パプリカと茄子としいたけは素焼きしました。
リンゴ酢とオリーブオイル、塩で味を調節。
さっぱり、夏バテしなそうな1品です!
夏野菜のマリネ!2008.7.4

生ハムとズッキーニとインゲンの白和え
最近、白和えにハマっています。
今回もお豆腐は男前豆腐!
味付けはしていません!
生ハムとズッキーニとインゲンの白和え 2008.7.4

金目鯛の干物 
脂がのっていて、身も肉厚で美味しいです。
しっとり、香ばしい。
ご飯がより一層、美味しくなります。
金目鯛の干物 2008.7.4
今夜は海老ちりちり!
海老ちりちり!2008.7.3

今日の海老ちりちりは辛めに仕上げました!
食べながらも、じんわりと汗が出て来ます。
代謝が良くなっている感じがして、ウレシイです。
辛い!エビちりちり!2008.7.3

辛い料理を中和してくれるかの様に、
優しい味の炊込みご飯!
今夜も、たくさん食べましたぁ。
今夜も炊込みご飯!しいたけとアサリの炊込みご飯!ネギたっぷり!2008.7.3
07/03/2008    今夜も炊込みご飯!
今夜も土鍋は大活躍です!
炊込みご飯です!

今夜も炊込みご飯!2008.7.3

しいたけとアサリの炊込みご飯!
昆布と一緒に炊き込みました。
アサリの旨味がしっかりとご飯にも届いています!
今夜も炊込みご飯!キノコとあさりの炊込みご飯!2008.7.3

大きめシイタケがウレシイです!
小ネギをたっぷり混ぜて、頂きます!
今夜も炊込みご飯!しいたけとアサリの炊込みご飯!ネギたっぷり!2008.7.3
07/02/2008    野菜たっぷりの夕食!
今夜もキレイな彩りです。
野菜たっぷり!満腹な夕食2008.7.2

ラディッシュとトマトのサラダ 
ごまの自家製ドレッシング

自家製ドレッシングの材料は
ごまのペースト、お酢、塩、カシュナッツ、お水、白味噌。
とてもコクと香りがいいドレッシングになりました!
野菜にかけると薄まるので、濃いめの味に仕上げたドレッシングです。
ラディッシュとトマトのサラダ ごまの自家製ドレッシング 2008.7.2

茄子とパプリカのうま煮
豚肉、茄子、パプリカ、にんにく、長ネギ。
野菜たっぷりです。
そして、優しい味付けなんだけどしっかりとした味。
パプリカが肉厚で柔らかい!茄子に味が染みていて美味しいです!
茄子とパプリカのうま煮!2008.7.2


土鍋で炊込み!タコ飯です!
タコ飯、最高です!
土鍋で炊込み!今夜はタコ飯!美味しい!2008.7.2
土鍋で炊くごはんはとっても美味しいです!
土鍋で炊込み!今夜はタコ飯!2008.7.2

今夜はタコ飯です!
美味しそうな水タコ!です。
タコのだし汁と昆布、生姜、調味料で炊込みました!
炊きあがって蒸らす時に、タコの身を入れます!
最初から入れちゃうと火が通り過ぎて堅くなっちゃいます。
土鍋で炊込み!今夜はタコ飯!ごはんが炊けてから!2008.7.2

蒸らしが出来たら、大葉のみじん切りをふりかけて混ぜ合わせます。
香りがとっても良いです!
土鍋で炊込み!今夜はタコ飯!大葉も混ぜて!2008.7.2

しっとりごはんもいい感じ。
お焦げも出来て、香ばしく!
土鍋で炊込み!今夜はタコ飯!美味しい!2008.7.2

今夜はカレーです!
まろやかチキンカレー 茄子をトッピング!2008.7.1

チキンカレー。
トッピングは茄子です。
茄子はフライパンで素焼きしました。
ドライバジルをかけていただきます!
まろやかチキンカレー 2008.7.1

今日のカレーはいつもと作り方を変えてみました。
いつもは、みじん切りするタマネギ。
今日は薄くスライスしてみました。
で、時間短縮!

スパイスの組み合わせのカレー。
我が家は小麦粉を使いません!
そして、バターも多いとコッテリしてしまうので少なめで!
バターが少ない分のコクを補うため、今日の隠し味!
まろやかチキンカレー 隠し味は!? 2008.7.1

カシュナッツをペースト状にして使いました。
あとは、ホールトマト缶。
辛味をしっかり付けたけど、まろやかでバランスの良い美味しいカレーになりました!
