--/--/--    スポンサーサイト
キレイな彩りの野菜満載の夕食です。
野菜満載の夕食!2008.6.30

彩り野菜のサラダ
トマト、エリンギ、ベビーコーン、スナップえんどう、いんげん、ラディッシュ。
シャキシャキおいしい野菜と水分をたっぷり含んだフレッシュな野菜のサラダです!
見た目がキレイだと食べるのも楽しくなります。
野菜満載の夕食!彩り野菜のサラダ!2008.6.30

自家製のドレンシング!
今日はパッションフルーツジュースを使ってさっぱりな感じにしました。
パッションフルーツジュース、レモン汁とハチミツ、お酢、ドライバジルを使って
作ります。
夏にはぴったり!フルーツの酸味とフルーツの甘み、バランスが良いです。
野菜満載の夕食!パッションフルーツドレッシング!2008.6.30

メインはレバニラです!
ニラたっぷり!ニンニク、ショウガたっぷりです。
豆板醤と鷹の爪も使って、ピリ辛の味付けです。
炊きたてご飯にのせて、レバニラ丼!
野菜満載の夕食!ニラたっぷりのレバニラ!2008.6.30

ホームパーティ!開催です!
和食中心、白ワインで上品な夕食です!
ホームパーティ!2008.6.29

いんげんの白和え ピーナッツをかけて
最近のお気に入り!
さっぱりで、でもコクもある。
美味しいです。ヘルシーだし!!!
いんげんの白和え ピーナッツをかけて!ホームパーティ!2008.6.29

海老と大葉のガーリック炒め!
大葉のアクセントがぴったりでした!
色合いも。味付けも。
海老と大葉のガーリック炒め!ホームパーティ!2008.6.29

たらとかぶとスナップえんどうの優しい煮もの
これは本当に優しくし上がりました。
最後に片栗粉でちょっぴりトロミとキラキラ。
かぶもとろけるくらい柔らかくてホッとします。
たらとかぶとスナップえんどうの優しい煮もの!ホームパーティ!2008.6.29

牛肉と茄子と里芋の味噌煮!
和食でも味のバリエーションたっぷり!
味噌も良いですね。
茄子にしっかり染み込んでいます。
牛肉と茄子と里芋の味噌煮!ホームパーティ!2008.6.29

あじときのこの炊込み土鍋ごはん
アジを3匹使いました。
たっぷり、しいたけとしめじ。
昆布とお酒とお水で柔らかめに炊込みました。
お焦げもおまけで!
あじときのこの炊込み土鍋ごはん!ホームパーティ!2008.6.29

お土産!アイスクリームとアプリコットのコンポート!
手作りのお土産です!
とても嬉しい一品。甘酸っぱくてすごく美味しかったです。
アイスクリームにのせると甘みと酸味のバランスがちょうど良くて
とても気に入りました!ご馳走さまです!
お土産!アイスクリームとアプリコットのコンフォート!ホームパーティ!2008.6.29

ガトーショコラとティラミス!
和で締めくくりだったら素敵だけど。
デザートは洋風です。
ガトーショコラとティラミス!ホームパーティ!2008.6.29


美味しかったし、楽しかった。
ココロもお腹も満腹!贅沢な時間です。
鮭のあらをスーパーで発見。
迷わず、今夜は鮭の照り焼きに決定!!!

炊込み土鍋ごはんと鮭の照り焼きとお味噌汁。
今日は和のお家ごはん!
鮭の照り焼きと炊込み土鍋ごはん!和定食!2008.6,28

鮭の照り焼き。
あらの部分の美味しいところ!
コラーゲンたっぷり。
皮はカリカリ香ばしく焼き、身はしっとりとふわふわ。
鮭の照り焼き!2008.6.28

カブの葉としめじと厚揚げの炊込みご飯。
ワカメとネギのお味噌汁。
バランス良く!日本食!2008.6.28

お味噌を新しく購入。
米と麦の合わせ味噌にしてみました。
でも、あまりコクが無く 赤味噌と白味噌も使ってのお味噌汁。
炊込み土鍋ご飯!
具を変えるだけで、色々楽しめる土鍋ごはん!
炊込み土鍋ごはん!2008.6,28

今夜は
カブの葉としめじと厚揚げの炊込み土鍋ごはん!
カブの葉としめじと厚揚げの炊込み土鍋ごはん!2008.6,28

お米、こんぶ、しめじ、エリンギ、厚揚げをお水とお酒で炊込みます。
お醤油をチョッピリ入れました!
炊きあがって蒸らすこと5分。
その間にカブの葉を細かく切って、塩揉みをしておきます。
で、カブの葉を軽く洗って、水切りして、炊込みご飯と混ぜます。

シャキシャキと美味しい歯ごたえ。
炊込み土鍋まぜごはん!2008.6,28

今日は優しい薄口に仕上げた炊込みご飯!
炊込み土鍋ごはん!!2008.6,28

美味しいです。
久しぶりのお家ごはんです!

今夜は麻婆豆腐とトマトサラダ!
麻婆豆腐とトマトサラダ 2008.6.27

麻婆豆腐
今日はいつもよりも辛め!
体がポカポカしてきます。
とっても美味しい!炊きたての白いご飯と一緒に頂きます。
麻婆豆腐 2008.6.27


トマトサラダ
バルサミコ酢とオリーブオイルでさっぱりドレッシング。
トマトサラダ 2008.6.27

やっぱり、お家ごはんはホッとします。
大切な時間です。
今夜は
がっつりなお家ごはんです。
みそ味の生姜焼きとあんかけチャーハン!2008.6.21


ベーコンとキャベツのチャーハン あんかけです!
ベーコンとキャベツたっぷりです。
たまご入りのあんかけが優しくご飯を包みます。
ベーコンとキャベツのチャーハン!2008.6.21

大盛りあんかけチャーハン!
キレイなまんまる。
大盛りあんかけチャーハン!2008.6.21

みそ味の生姜焼き!
みそ味、生姜たっぷりです!
上にかかっているのは豆腐と小ネギ。
みそ味の生姜焼き!2008.6.21

大満足。
満腹で、眠たいです。
今夜はイタリアン!
パスタです。

カルボナーラとさっぱりサラダ!
カルボナーラとさっぱりサラダ!2008.6.19

ベーコンとしめじのカルボナーラ。
ベーコンとしめじをガーリックと一緒に炒めます。
たまごたっぷりに、生クリームと粉チーズ、バターも入れて。
こってりしてないカルボナーラ。
ドライバジルをかけて、ブラックペッパーもたっぷりかけます。
美味しいです!!!
カルボナーラ 2008.6.19

グレープフルーツとキャベツとトマトのさっぱりサラダ!
キャベツ、トマト、イタリアンパセリ、グレープフルーツ。
ドレッシングはオリーブオイルとレモン汁とはちみつ、塩でさっぱりと!
グレープフルーツとキャベツとトマトのさっぱりサラダ!2008.6.19

イタリアンカラーのお家ごはんになりました!
今夜は、夏のお家ごはんです。

焼きそばと冷や奴とトロ~リスープ。
焼きそばと冷や奴ととろりスープ 2008.6.18

焼きそば。
焼きそばは夏のイメージが強いです。
お祭りの屋台とかで出ているイメージが強いからかな。
夏が近づくと、とても食べたくなります。

キャベツたっぷりの焼きそば。
さやえんどう、にんじん、しめじ、キャベツ、豚肉。
野菜が甘くて美味しいです。
キャベツの芯が大好き!今日もたっぷり使います!
そして、太めの麺にしました。
家庭用の焼きそばの麺は表面を揚げているのか、油でコーティングされている。
なので、一度お湯の中に入れて表面の油をとります。
そして、炒めて出来上がり!
盛りつけて、青のりも!
焼きそば 2008.6.18

冷や奴。
これも。夏メニューですね。
今日は豆乳仕込みのお豆腐です。
さっぱりです。
冷や奴 2008.6.18


優しい夕食!今夜は和食です。

煮物とお味噌汁とごはん!
煮物とお味噌汁とごはん!2008.6.17

豆腐まんじゅうとたっぷり野菜の煮もの
豆腐まんじゅうはしめじのみじん切りと人参の千切りとグリンピースを豆腐と混ぜ合わせて
卵と小麦粉でつなぎました。
表面はフライパンで焼いて、焦げ目をつけてから煮ものにしました!
いんげんとなす、大根がたっぷり。
鶏肉も入ってます。仕上げは片栗粉でキラキラととろみを!
豆腐まんじゅうとたっぷり野菜の煮もの 2008.6.17

お味噌汁とごはん!
久しぶりのお味噌汁!
さやえんどうと長ネギのお味噌汁。
白味噌ベースの甘口で。仕上げに溶き卵も。
久しぶり!お味噌汁とごはん!2008.6.17

ヘルシーで優しい食です!
豆腐まんじゅう、とっても美味しいです!
たくさん作ったので、明日も楽しみます!
きっと味がもっと染み込んでるはずです!!!
わくわく。
今夜はパーティです。

彩りサラダとグレープグルーツのジュレ
パプリカ、トマト、ブロッコリー。
キレイな色のサラダです!
自家製ドレッシングにはグレープフルーツのジュレ。
さっぱりとした味がとっても気に入りました!
彩りサラダとグレープグルーツのジュレ 2008.6.15

生ハムといんげんの白和え
最近、豆腐料理がいい感じです!
これも、とても美味しかった!
生ハムといんげんの白和え 2008.6.15

えびちり!
えびちりのピリッとがごはんに合います。
えびちり!2008.6.15

牛のすね肉と牛のすじ肉の赤ワイン煮
今日の1番!
煮込む程、赤ワインの渋みもとれてお肉の旨味と混ざって行く感じ。
やわらかで、大満足。
ゴボウは最初に茹でて灰汁をきちんと取ってから!
とても柔らかくなりました!
のすね肉と牛のすじ肉の赤ワイン煮の出来上がり! 2008.6.15

チョコレートケーキと人参ケーキ 
チョコレートケーキはもうちょっとしっとりの予定でした。。。
生クリームを添えて、頂きます。
人参ケーキは母のレシピ。
子供の頃にたくさん作ってくれた、ワタシの大好物。
砂糖無しなので、ヘルシーなケーキです。
チョコレートケーキと人参ケーキ 2008.6.15


たくさん食べて、たくさんお話しして、
とってもとっても楽しい時間でしたぁ!
最近はホームパーティを満喫。
久しぶりにお食事をするお友達なので、
張り切っちゃいます!

ブラックペッパー、ローレル、ローズマリー、ガーリック。
牛のすね肉と牛のすじ肉の赤ワイン煮のスパイス 2008.6.15

お肉は2日前に注文!牛のすね肉と牛のすじ肉。
つやつやのキレイなお肉。やっぱり、注文は良いです!
期待以上のものが手に入ります!
牛のすね肉 2008.6.15

3時間以上、煮込んで
ぷるぷる、とろ~り。
のすね肉と牛のすじ肉の赤ワイン煮 2008.6.15

お肉も噛まずに口の中にひろがります。柔らかーい!!!

牛のすね肉と牛のすじ肉の赤ワイン煮、
出来上がり!
のすね肉と牛のすじ肉の赤ワイン煮の出来上がり! 2008.6.15


今夜はさっぱり!お家ごはん!
そうめんと鯛と鰤のおしお汁です。
そうめんと鯛と鰤のおしお汁 2008.6.14

鯛と鰤のおしお汁
鯛のあら、鰤のあら。
いつも、あらを見つけるとやった!って感じです。
お魚の美味しいところ。
そして、安く売ってる。お得です!

で、おしお汁。
優しい味で美味しいです。
鯛と鰤。食べ比べると味の違いが解ります。
鯛の美味しい部分。
鰤の美味しい部分。
両方の旨味がぎっしりのおしお汁。
鯛と鰤のおしお汁 2008.6.14


そうめん。
硬めのそうめん、やわらかめのそうめん。
我が家は硬めのこしがある方が好きです!

ワタシの実家はやわらかめのそうめんだったなぁ。

そうめんは茹でて、すぐ冷水に。
もちもち、つるんのおいしいそうめん!
そうめん 2008.6.14
和風味にしたら、和食になるのかなぁ!?
違う気がする。

今夜は
和風ハンバーグと彩り野菜のサラダ!
和風ハンバーグと彩り野菜のサラダ!2008.6.11

和風ハンバーグ。
大根おろしをたーっぷりと。
ハンバーグの具には
牛挽肉、人参、タケノコ、コリアンダーリーフ、にんにく、生姜、たまごの黄身。
つけあわせにはさやえんどうとしめじ。
焼く時はローズマリーを添えて香り付け。
さっぱりとした美味しいハンバーグの出来上がり!
和風ハンバーグ!2008.6.11


彩り野菜のサラダ!
アスパラ、トマト、かぼちゃ、むきエビ。
自家製ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢ベース。
彩り野菜のサラダ!2008.6.11


野菜がたくさん!
野菜大好き!
今夜は酢豚とぶりとタケノコの煮ものです。
酢豚とぶりとタケノコの煮もの。2008.6.10

酢豚はちょっと濃い口になりました。
白いご飯とよく合っていて、食が進みます!
酢豚と炊きたてご飯。2008.6.10

茄子、しいたけ、にんじん、セロリ、ジャガイモ、豚肉。
野菜が多めでウレシイです!
甘いスイカでした!
暑い日はスイカでさっぱり!2008.6.9

とても美味しいです!

あっという間の夜ごはん。
今日は、ちょっと遅くなっちゃった!
でも、あっという間に出来ちゃいます。

生姜焼き。
ご飯を炊いて12分、蒸らすのにプラス5分の間に出来上がり!
生姜焼きとひややっこ 2008.6.9

ジャガイモ、長ネギ、しめじ、豚肉、しょうが。
長ネギは青い部分も使って彩りがキレイになりました!
生姜焼き 2008.6.9

またまた「男」豆腐。
今回は冷や奴でシンプルに頂きます!
ひややっこ 2008.6.9

ショウガと醤油でも美味しいのですが、
バルサミコ+オリーブオイル+塩のドレッシングも合います!
というか、とっても美味しいです。

お醤油だとちょっと強過ぎちゃうと感じるのですが、
バルサミコとオリーブオイルと塩のドレッシングはさっぱり。
デザートみたいです。

ぜひぜひ、お試しを!!!
今日は贅沢な3品も出来ましたぁ!
パーティみたいです!
パーティみたい!2008.6.8

さばと茄子のオーブン焼き ローズマリーの香り!
ローズマリーの香りがとても良いです!
さばと茄子のオーブン焼き ローズマリーの香り!2008.6.8

ごぼうとジャガイモの濃厚スープ。
とても素材の味が出ていて美味しかった。
でも。もうすこし、コクが欲しい。
もうひと味、って感じです。
ごぼうとジャガイモの濃厚スープ 2008.6.8

海老と長ネギとエリンギのタイ風炒め。
ナンプラーを使っての炒めモノ。
長ネギの青い部分がとっても美味しくてビックリ。
シャキシャキです。
海老も新鮮で美味しかったぁ。
パーティみたい!海老と長ネギとエリンギのタイ風炒め 2008.6.8

ドイツパンとずんだソース。
お気に入りのパン屋さんまで遠出。
でも、行く価値があります!
お気に入りのドイツパン。

ずんだソースはそらまめ、グリーンピースをミキサーで細かくしたもの。
パンにのせても美味しいです!
ドイツパンとずんだソース 2008.6.8
06/06/2008    腕が上がったね!
最近、レパートリーも増えてきている。
味も上がっている。

お家ごはん、良いです!
何事も日々の積み重ね。
大事です。

今夜は
豆腐と鶏のささみのサラダと海老ちりちり!
炊きたてご飯は今日もピカピカ!

豆腐と鶏のささみのサラダと海老ちりちり!2008.6.6

「男前」というお豆腐を使って、
豆腐と鶏のささみのサラダ、ゴマだれで頂きます!
お豆腐、とてもしっかりした味で、美味しいです。
ゴマだれソースと味がぶつかっちゃった感じでしたが美味しかった!

鶏のささみ、しらがネギ、グリーンピース、カシューナッツ。
煉りごまでタレを作りました。
豆腐と鶏のささみのサラダ 2008.6.6

海老ちりちり!たまごが入ってまろやかに!
初挑戦だった海老ちりちり。
とてもよく出来ました◎
海老が冷凍だったのが、ちょっと味に出てしまったケド
満足な一品になりました。
ご飯もすすみます。
海老ちりちり!2008.6.6



男前豆腐。
シンプルに冷や奴で食べるのがおすすめ!
今日は栄養満点!
サバの味噌煮と中華風豚肉と野菜のしっとり炒め!2008.6.5

サバの味噌煮とふっくら炊きたてごはん!
サバの味噌煮は白味噌多めで仕上げました!
上品な味噌煮になりました。
ご飯は今日もキレイに炊けました!
サバの味噌煮と炊きたてふっくらご飯!!2008.6.5

中華風、たっぷり野菜とぶた肉のしっとり炒め。
茄子、エリンギ、しいたけ、トマト、いんげん。
大きめの乱切りにして炒めた野菜達。
しっとりと味が染みてておいしいです!

中華風豚肉と野菜のしっとり炒め!2008.6.5
お友達もいっしょのお家ごはん!
ゆっくり出来て、とても楽しい時間を過ごしましたぁ!
お友達も一緒にお家ごはん!2008.6.3

アジと海老と野菜たっぷりのオーブン焼き!
エリンギ、コーン、トマト、イタリアンパセリ、バジル、ローズマリー、アスパラ。
アジと海老の新鮮なさかな達。
彩りもキレイなオーブン焼きです。
ジェノベーゼのソースを添えて!
お友達も一緒にお家ごはん!アジと海老と野菜たっぷりのオーブン焼き!2008.6.3

いんげんとベーコンとゴーダチーズのサフランリゾット。いんげんがシャキシャキして美味しいです。
サフランリゾットはとてもお気に入り。
ドライパセリをかけていただきまぁす。
お友達も一緒にお家ごはん!いんげんとゴーダチーズのサフランリゾット!2008.6.3
今夜は和食。
金目の干物は昨日の夜ご飯の予定だったけど、
昨日は満腹過ぎて。
なので今夜頂きましたぁ。
干物と煮ものと炊きたてご飯!2008.6.2

野菜たっぷりの優しい煮もの。
鶏肉、そらまめ、ごぼう、厚揚げ、茄子、しいたけ。
具がたくさん。
だしは鶏肉の旨味です。優しい味付けに、片栗粉でキラキラにして出来上がり!
優しい煮もの 2008.6.2


金目の干物。
しっかり味がついてました!
白いご飯がススミマス。
今日はご飯を炊く際のお水の量を1.3倍にして見ました。
しっとり、とっても美味しいご飯でした!
金目の干物 2008.6.2


最近、自家製干物に挑戦しようと言う話しが出ています。
できるのかしら。。。
今日はお友達を招いてのランチパーティー。

ローストビーフ
ジェノベーゼのソースと粒マスタードをお好みで。

ローストビーフは150℃のオーブンでじっくりと30分程焼きました。
とても柔らかくて、美味しい。
ソースも2種類楽しめて、パーティーにはぴったりな一品!
日曜ランチのホームパーティー!ローストビーフ ジェノベーゼのソースと粒マスタードをお好みで。2008.6.1


海老とトマトのロケットサラダ
自家製のドレッシング。

海老とトマトとルッコラがたっぷり。
色合いもキレイなサラダです。
ドレッシングはパルサミコとオリーブオイルをベースにさっぱりとした味。
日曜ランチのホームパーティー!海老とトマトのロケットサラダ。自家製のドレッシング 2008.6.1


ガーリックトースト。
ジャガイモとマッシュルームのブルスケッタ

日曜ランチのホームパーティー!ガーリックトーストとジャガイモとマッシュルームのブルスケッタ 2008.6.1


茄子とチーズのトマトソースのグラタン

トマトソース、茄子、チーズを順々に3層にして。
オーブンで10分程。
こんがりと焼きました!

素材の旨味を感じるグラタン。お気に入りの1品!
日曜ランチのホームパーティー!茄子とチーズのトマトソースのグラタン 2008.6.1


ごぼうとホタテの白ごま味噌和え。

これは10分くらいで出来ちゃう。
ごぼうが甘くて美味しかったぁ。
ごま味噌がとてもクリーミーです。
日曜ランチのホームパーティー!ごぼうとホタテの白ごま味噌和え 2008.6.1


お土産赤ワイン!
日曜の昼間からのお酒はとても贅沢な気分になります!
とても楽しいランチパーティ。
日曜ランチのホームパーティー!お土産赤ワイン!2008.6.1


食後はスィーツとコーヒーを。
気付いたらもう夕方!?

満腹です。


