--/--/--    スポンサーサイト
今夜はカレーです。
久しぶりにゆっくりじっくりのお家ごはん!

チキンカレー!
茄子とマシュルームのトッピング~!

カレーナイト。ピカピカご飯。2008.5.31

今日のカレーは、いつもとちょっと変えて。
タマネギを炒める時はバターも入れてみました。
そして、お水ではなく、鶏肉でだしをとったスープを使いました。
n茄子とマッシュルームのトッピング!チキンカレー 2008.5.31

また、違った味に。
美味しかったぁ!
炊きたてのご飯とカレー、幸せお家ごはん!
昨日、恵比寿のキムカツで美味しい炊きたてご飯と出逢いました。
で、お家でも!と挑戦。

お米をといで、お水に浸して40分。
お米に水分が入り、ちょっぴり膨らみました。
水を切って、30分程寝かせます。
挑戦!ピカピカご飯!2008.5.31

お水、ちょっと多めで。
強火にかけて、沸騰したら弱火で11分。
火を止めて、蒸らしが5分。
ぴっかぴかです。

ふっくら美味しいご飯!炊けましたぁ。
満足!満足!
出来た!ピカピカ炊きたてご飯!2008.5.31


すばらしい!お家帰って15分でお家ご飯!
パスタさま!さま!です!

たらこ~たらこ~たらこ~!
たっぷりたらことホタテとエリンギのパスタ!

たらこ~たらこ~たらことホタテとエリンギのパスタ!2008.5.29

彩りも良し!良し!
味も良し!良し!
今日はさっぱりが良いね、ってことで
たらこのパスタです。
具は明太子、ほたて、エリンギ。
小ネギをたっぷりかけて、明太子はパスタと絡ませる用と飾り付け用。
たらこ~たらこ~たらこ!たっぷりたらことホタテとエリンギのパスタ!2008.5.29

あっという間に出来上がり、
あっという間に食べちゃいました!

ホタテが他の素材に負けちゃった。
イカの方が良かったなぁて反省会。
歯ごたえのあるイカなら負けないね!

でも美味しかったぁ。
お腹いっぱい!!!
今夜はパスタ!
久しぶりのお家ごはん!

エリンギと牛肉のトマトパスタ。
エリンギと牛肉のトマトパスタ。2008.5.28

牛肉、エリンギ、ホールトマト缶、ニンニク、ローレル、鷹の爪。
ソースをちょっと寝かせたら酸味がなくなりました。
隠し味は牛乳。
まろやかだけど、さっぱり!
でも、牛肉のコクも。とても美味しかったぁ。
粉チーズで仕上げて出来上がり!
エリンギと牛肉のトマトパスタ。隠し味は牛乳。2008.5.28
今夜はさっぱりする物が食べたい。
で、スーパー行ッて考えよう!と。

豚しゃぶのそうめんとかつおの刺身。
さっぱりな夕食!そうめん!2008.5.25

豚しゃぶ、大葉、トマト、かいわれだいこん、きゅうり。
麺も冷して頂きます。
1分茹でてすぐに冷水へ。
茹で加減が難しいけど、
とっても、いい感じの歯ごたえ。
野菜たっぷりが嬉しい。
夏もきっとたくさんお世話になる、そうめん。
さっぱりな夕食!そうめん!!2008.5.25

かつおくんがたくさん。ショウガをおろして、一緒に頂きまぁす。
さっぱりな夕食!かつおくん!2008.5.25
今日はお友達を招いてのホームパーティ。
中華料理をみんなで頂きましたぁ。
中華でパーティ!2008.5.24

白身魚と野菜の中華炒めと棒棒鶏と麻婆茄子とあさりの炊込みご飯。

白身魚と野菜の中華炒め。
白身魚は鯛。エリンギといんげん、優しい味付けです!

棒棒鶏
キュウリとトマトと豆腐の上に胡麻のタレです!
豆腐は2種類。京豆腐と絹豆腐。

麻婆茄子
とってもとっても美味しいです!
辛口で、どんどん体がぽかぽかしてきます。
茄子たっぷりで大きめの具がとってもいいです!

あさりの炊込みご飯
ちょうど良く炊けました!
アサリもたっぷり。
蒸らす際に、ふきを入れます!

どれも美味しかったぁ!



今日の夕食は2人で分担でテキパキと!
20分で出来上がり。すごい!すごい!

満足な魚尽くしのお家ごはんです。
色合いもキレイ!
海鮮丼と鮭のサラダ 2008.5.23

彩り海鮮丼
酢飯にたくあんのみじん切りと白ごまを混ぜて。
大葉の千切りを敷いて、漬けまぐろ、生シラス、桜えびを贅沢に盛りつけます。
真ん中にはめかぶ。
小ネギをたっぷりでいただきまぁす!
生シラスと桜えびとまぐろの海鮮丼 2008.5.23

腹ぺこだったので、もう1品。
ほうれん草と鮭、エリンギ、トマト、キュウリのサラダ
自家製ドレッシングはバルサミコ酢とオリーブオイルと粉チーズ。
塩で味を整えて出来上がり!
鮭とエリンギはフライパンで焼いてから混ぜました。
野菜タップリの嬉しいお料理!
鮭のサラダ 2008.5.23

大満足で満腹です。
今夜は外食の予定だったけど、行ったら満席。
なので、お家ごはんになりました。
お外でごはんもいいけど、満席だったのもちょっと嬉しい。
やっぱりお家ごはんが大好きです

ルッコラといんげんとハムのトマト&チーズソースのパスタと
お土産でお父さんから貰ったパンです。
パンはフライパンで焼いて、温かくして頂きます!
ルッコラといんげんとハムのトマト&チーズソースのパスタ!2008.5.20

ルッコラといんげんとハムのトマト&チーズソースのパスタ
具はいんげん、にんにく、ハム、ルッコラ。
ソースはホールトマト缶とゴーダチーズ。
ルッコラのちょっと苦い感じがアクセントになって美味しいです。
トマトの酸味がチーズのコクでなめらかになりますね!
ルッコラといんげんとハムのトマト&チーズソースのパスタ!!2008.5.20

いっきに食べちゃって、お腹いっぱい!
お家ごはん、ばんざい!です。
今日はお父さんと逢いました。
横浜でお仕事があったお父さん、帰りに逢いに来てくれました。
プチドゥルのパンのお土産付きです!
横浜 プチドウルのお土産!2008.5.20 

胡麻入りクロワッサン、アップルパイ、ブルーベリーパイなどなど。
たくさん。
食べきれないくらい!でも、すごく嬉しいです。
明日の朝ごはん!にします。
お昼も持って行こうと思います。

お父さん、ありがとう。

今日も、お家ごはん!
やっぱりお家ごはんが良いです。
お家着いて10分後に食事。嬉しいです。
うなぎ、かつお、魚満喫!2008.5.19

かつおとめかぶの海鮮どんぶり。
鰹がとても部厚くて、でも柔らかくて美味しかったです。
めかぶのとろ~りが鰹をさらに美味しく感じさせる気がします。
酢飯にして、ごま、大葉のみじん切り、大根の漬け物のみじん切りをまぜて、
かつおとめかぶをのせて出来上がり!
かつおとめかぶのどんぶり!2008.5.19

う巻き。
うなぎを卵でとじたお料理。
これも本当に美味しい!
今日は卵が少ない、ってことだったけど
薄焼きに包まれたう巻きもとても美味しいです。
う巻き!2008.5.19
バタバタしてて、今日はすべておまかせ。
頂くだけの贅沢!お家ごはん。
大好きなサフランでリゾットです!
サフランリゾット!鯛がたっぷりのりました!2008.5.18

鯛がたくさん。
柔らかくて美味しいです!

サフランリゾット!
サフランリゾット!鯛がたっぷりのりました!2008.5.1

マシュルーム、いんげん、チーズ。
野菜も入って、鯛とサフランの色合いにアクセント。
キレイだし、美味しいし、ウレシイごはん!
きのことタマネギのスープ
きのことタマネギのスープ 2008.5.18
今夜は韓国料理。
冷麺です。
さっぱり冷麺!今夜は韓国料理。2008.5.17

ゆで卵、キュウリ、キムチ、煮豚、トマト。
彩りもとってもキレイ。
麺もこしがあって美味しいです。
冷たくして頂きまぁす!
きれいな彩り。さっぱり冷麺!今夜は韓国料理。2008.5.17

煮豚は八角、お酒、はちみつ、醤油で煮ました。
とても良い香りです。八角のくせのある味と匂いが良いですよ~。

さっぱり、酢をかけていただきましたぁ。
今日のお昼もバケットで。
食材の買い出しに行ってなくて。

たまごのブルスケッタ。
チーズのブルスケッタ。
ブルスケッタ 2008.5.16

たまごのブルスケッタはバケットにたっぷり粒マスタード。
チーズのブルスケッタはコリアンダーリーフとブラックペッパーをかけて。

プチトマトとローズマリーを添えて。

ローズマリーの香りがとても良いです。
05/15/2008    
トマト煮とバケット 2008.5.15

今日も長いバケット買って来ました。
オーバカナルの。
最近、バケット気に入ってます。

で、サンドイッチも良いけど
今夜はトマト煮と一緒に頂きます。

茄子とエリンギ、タマネギ、にんにく、鷹の爪、ローレル、
ホールトマト缶、ハム、オリーブオイル、
白ワイン、塩、ブラックペッパー。
材料はこんな感じ。
トマト煮とブルスケッタ 2008.5.15

ブルスケッタにしていただきまぁす。
今夜は海老と豚肉と豆腐と野菜の中華風炒めモノ。今日のご飯、美味しく炊きあがりました!
海老と豚肉と豆腐と野菜の中華風炒めモノ。2008.5.14

茄子、エリンギ、いんげん、豆腐、豚肉、海老、
具たくさんです。
濃い味イメージの中華よりも優しい味付けになりました!
鷹の爪も入れて、ちょっぴり辛味も。
お好みでお酢をかけても良いかもです。
ネギをたっぷりかけていただきます!
白いご飯とよく合います。
海老と豚肉と豆腐と野菜の中華風炒めモノ。優しい味付け。2008.5.14

新たまねぎと茶豆のミルクスープ。
新たまねぎと茶豆のミルクスープ 2008.5.13

ミルク、新たまねぎ、茶豆、ローレル、ブラックペッパー、
オリーブオイル、ブイヨン、粉チーズ、塩。
材料はこんな感じ。

コクを出そうと思って、粉チーズを入れたら
ちょっと塩味が強くなちゃった。
でも、寒かった日には体の温まるスープが良いです!
ニンニク入れても良かったのかも。
お気に入りのampm/コンビニのパリジャンサンド。
それをアレンジして、今夜はパリジャンサンド!作りました!
今夜はパリジャンサンド!作りました!2008.5.12

ハムとチーズのパリジャンサンド。
パリジャンはフライパンで焼いてから、具をはさみまぁす。
たっぷり粒マスタードをぬり、
香草が好きなので!イタリアンパセリとバジルとサニーレタスも挟みました!
トマトを添えて出来上がり!
ハムとチーズのパリジャンサンド!作りました!2008.5.12

今夜は簡単なよるご飯です。
渋谷の東急のれん街。
仙太郎のぼた餅ときな粉餅と柏餅
仙太郎のぼた餅ときな粉餅と柏餅 2008.5.11

玄米茶を入れて、おやつの時間。
仙太郎のぼた餅ときな粉餅と柏餅 渋谷東急のれん街 2008.5.11

とてもとても美味しかったぁ。

●和菓子司 仙太郎
http://www.rakuten.ne.jp/gold/wagashi-miyako/
今日も野菜満載!
美味しいお家ごはん。
煮ものとスープと炊込みご飯!2008.5.11

茄子とかぶと粗挽肉の味噌煮
茄子、カブ、豚の粗挽肉、さやえんどう。
アクセントのグリーンがキレイ!
味噌味もしっかり素材に入り込んでいて美味しいです。
熱々よりもちょっと冷めたくらいが食べごろです。
茄子とかぶと粗挽肉の味噌煮 2008.5.11

厚揚げの炊込みご飯 胡麻とカブの葉をトッピング
厚揚げを細かく切って、湯通しして油をぬきます。
土鍋にいれて、ご飯と炊きます。
炊きあがって、蒸らします。そして、ごまとカブの葉をトッピング。
カブの葉は細かく切って、塩揉みしておきます。
厚揚げの炊込みご飯 胡麻とカブの葉をトッピング 2008.5.11

あさりと海老のトムヤンクン風スープ
このスープがまたいい感じ。
アサリのだしがしっかりと出ていて。
レモングラス、えび、あさり、セロリ、鷹の爪。
トムヤンクン風スープはピリ辛で美味しいです。
体もぽかぽか。
あさりと海老のトムヤンクン風スープ 2008.5.11


今日もお惣菜満載。
昨日の残り物もおいしく、キレイに食べちゃいましたぁ。
今夜は洋食屋さんみたい!なお家ごはんです。
バリエーションも豊富にデリカテッセンスタイル。
ちょっとずつ、色々食べれるのがウレシイです!
今夜は洋食屋さん!なお家ごはん。2008,5.10

牛肉と牛すじ肉の赤ワイン煮。
サフランリゾット。
カブとトマトとせりのマリネ。
今夜は洋食屋さん!牛肉の赤ワイン煮とサフランリゾット 。2008,5.10

ジャガイモとアンチョビのサラダ。
今夜は洋食屋さん!なデリカテッセン。ジャガイモとアンチョビのサラダ2008,5.10

アボガドとマグロのカルパッチョ。
今夜は洋食屋さん!なデリカテッセン アボガドとマグロのカルパッチョ2008,5.10

食材もたくさん使って、バランスの良い夕食でした!
とっても美味しかったぁ。
贅沢な時間です。
今夜はパスタです!
最近、辛みオイルも作ったのでお好みで使いまぁす。
鱈といんげんとバジルのトマトソースのパスタ 2008.5.9


鱈といんげんとバジルのトマトソースのパスタ
ホールトマト缶を使って、鷹の爪を入れて辛めの味付けに仕上げました。
鱈といんげんとバジル。
たっぷり粉チーズをかけていただきます!
グリーン
イタリアカラーのパスタです。
鱈といんげんとバジルのトマトソースのパスタ チーズをたっぷり! 2008.5.9

パンをソースにつけても美味しいです!
山形パン 2008.5.9
魚と野菜でバランス良く!!!
キングサーモンの照り焼きとたっぷり海老と野菜の中華炒め 2008.5.8

キングサーモンの照り焼き
鮭がふわふわ。とっても柔らかくて美味しかったぁ。
醤油がちょっと焦げたけど、この香ばしいのがご飯に合って美味しいです。
キングサーモンの照り焼き 2008.5.8

たっぷり海老と野菜の中華炒め
ボリュームたっぷり!
ぷりっぷりの海老。
厚揚げに味が染みてて美味しいです。
セロリ、きゅうり、さやえんどう、エリンギ、ピーマン、生姜、にんにく。
味付けは鶏ガラスープと醤油、オイスターソース、塩。
鷹の爪のピリリが食欲を誘います。
仕上げにごま油を入れても◎だけど、今回は無しで。
とても優しい味です。
たっぷり海老と野菜の中華炒め 2008.5.8
05/07/2008    今夜はかんたん和食!
今夜は和食。
アジの干物と鶏の手羽先の煮もの、納豆。
アジの干物と鶏の手羽先の煮もの 2008.5.7

アジの干物
香ばしくて美味しかったぁ!
干物は焼くだけ、簡単で美味しい。
アジの干物 2008.5.7

鶏の手羽先と野菜の煮もの
茄子、エリンギ、長ネギ、さやえんどう、生姜、小ネギ、鶏の手羽先。
野菜たっぷり!
優しい煮ものの出来上がり。
鷹の爪も入って、ちょっとぴりっとするのが美味しいです!
片栗粉でツヤとトロみもつけました。
鶏の手羽先と野菜の煮もの 2008.5.7

05/06/2008    サンドイッチ
今夜は何食べよう。

サンドイッチにしました!
パイナップルのデザートも。
サンドイッチ 2008.5.6

ハムとエリンギのサンドイッチ
マスタードたっぷりのサンドイッチが大好きです。
エリンギはソテーして挟みます。
ハムとエリンギのサンドイッチ 2008.5.6

ハムとチーズのサンドイッチ
チーズは火にかけて白ワインに溶かしてから、挟みます!
ハムとチーズのサンドイッチ 2008.5.6

ホットチャイ
シナモンがちょっと渋かったなぁ~。
ホットチャイ 2008.5.6

美味しかったぁ!
大好きな大好きな冷やし中華!
ちょっと早いけど、冷やし中華の季節です。
色彩豊かでグがたっぷり!
ちょっと早いけど。冷やし中華!2008.5.6

チャーシュー、トマト、メンマ、きゅうり、半熟卵、錦糸卵、カイワレ大根。
具たくさんです!
ゴマだれにラー油とお酢を好みでかけていただきまぁす!
具たくさん!冷やし中華!2008.5.6

麺がとっても大事な冷やし中華。
マルちゃんの”北海道小麦のごまだれ冷やし中華”の麺にしました。
もちもちしててとても美味しかったぁ!
マルちゃん 北海道小麦のごまだれ冷やし中華
簡単にできちゃう。
がっつりのどんぶりです!

半熟卵付き
チャーシュー丼。

手作りチャーシューのどんぶり! 2008.5.5

ご飯の上に、チャーシュー並べて、メンマ並べて、半熟卵。
特製のタレをかけて、小ネギと白髪ネギをかけて出来上がり。
カラシをたっぷりつけて頂きまぁす。
手作りチャーシュー丼!半熟卵付き! 2008.5.5

05/05/2008    手作りチャーシュー!
手作りチャーシュー。
手作りチャーシュー 2008.5.5

豚肉に塩こしょうをして、糸でしっかり縛ります。
最初はフライパンで表面を焼いてから、
オーブンの温度を150度にして、じっくり焼きました。
10分焼いて、タレにつけて、の繰り返し。
40分程焼いて出来上がりです。
手作りチャーシュー 美味しい! 2008.5.5

柔らか~いチャーシューの出来上がり!
05/05/2008    スコーン焼きました!
今日はスコーンを焼きました。
いつもとレシピを変えて挑戦です!
スコーン焼きました!2008.5.5

チョコレートのスコーン。
ココア&チョコレートのスコーン。

薄力粉と強力粉を使って。
今回は苦くならずに上手にできた!
発酵もしっかり丁寧に!ふっくらとしたスコーンが出来ましたぁ。
ココアはコーヒーリキュールも使って、柔らかく、濃厚な味。
チョコレートチップ、たっぷりです。
スコーン焼きました!チョコ&ココア2008.5.5

ダブルチーズのスコーン。
チーズはゴーダチーズとブルーチーズを使って。
ちょっとチーズの塩気も加わったので塩味が強くなったけど、
いい感じです。
ブルーチーズはくせが強いから、差し入れの時はナチュラルチーズの方がいいかも。
スコーン焼きました!ゴーダ&ブルー ダブルチーズ2008.5.5

久しぶりに大成功なスコーン。
嬉しいなぁ。
05/04/2008    麻婆豆腐&茄子
大好きなメニュー。
麻婆豆腐&茄子!
麻婆豆腐&茄子 2008.5.4

今夜の麻婆豆腐&茄子は辛めです!
最初にオリーブオイルににんにくと山椒の実で香り付け。
これをするかしないかで大きく変わる味。
とっても美味しいです!
大好きな茄子は素焼きしてから合わせます。
小ネギをかけて、山椒をふって、出来上がり!
麻婆豆腐&茄子! 2008.5.4

ぶりとカブの煮もの
昨日から煮込んでいた一品。
カブがトロトロで口の中に入れると溶けちゃう感じ。
とっても美味しいです!
ぶりとカブの煮もの 2008.5.4
05/03/2008    手作りピッツァ!
今夜はお家ピッツァ!
手作りピッツァ!2008.5.3

もうちょっとカリッと焼けて欲しい。
ちっちゃなオーブンじゃ250度が限界。
やっぱり、窯で焼いたピッツァがいいなぁ。

お家でも満足出来るピッツァを作れる様にしたいなぁ。
まだまだ修行しないと。
生地がもうちょっと、パリッと。で、もちもち。
難しい。。。

トマトベースはモっツァレラチーズとルッコラ、生ハムで!
辛味オイルをかけていただきます!

手作りピッツァ!トマトベース 2008.5.3


塩ベースは海老、エリンギ、茄子、ブルーチーズ、ゴーダチーズで!
焼き上がった後、塩をかけていただきます!

手作りピッツァ!塩ベース 2008.5.3



