--/--/--    スポンサーサイト
昨日、浅草に行って買って来たペリカンのパン
とてももちもちで美味しい!
なので、
今夜はペリカンのパンでサンドイッチ!
ペリカンのパンでサンドイッチ!2008.4.29

生ハムとチーズとトマトとズッキーニのサンドイッチ!
バルサミコ酢と塩こしょうで和えました。
ペリカンのパンでサンドイッチ!生ハムとチーズとトマト 2008.4.29

サーモンとジャガイモとマッシュルームのサンドイッチ。
こちらは塩こしょうだけ。
素材の美味しさでを満喫です。
ペリカンのパンでサンドイッチ!サーモンとジャガイモとマッシュルーム 2008.4.29

デザートはアイスクリーム。
ハーゲンダッツのラムレーズンにパイナップルを混ぜました。
パイナップルの酸味がアイスクリームととてもよく合います。
パイナップルとラムレーズンのアイスクリーム 2008.4.29


ペリカン!
おすすめです!
◎ペリカン
東京都台東区寿4-7-4
tel 03.3841.4686
今夜のご飯は!
生姜焼き!と煮もの!と16穀米ごはん!
生姜焼き!と煮もの!と16穀米ごはん!2008.4.28

生姜焼き!
お肉がとても柔らかいです!しめじと長ネギもしんなりして味が染みて美味しいです!
生姜焼き!2008.4.28

16穀米ごはん!
ちょっと分量が多くて濃くなったけど、これが好み!
栄養たっぷり!
16穀米ごはん!2008.4.28

煮もの!
厚揚げと鯛とたらの芽の上品な煮もの。
だしには片栗粉をちょっと混ぜてキラキラに!
お料理は見た目も大事ですね!
味も◎。美味しいです!
煮もの!2008.4.28
04/27/2008    サンドイッチランチ!
サンドイッチ大好き!です。
サンドイッチランチ!2008.4.27

お家で作るサンドイッチは好きなモノが挟めるから大好きです!
アボガドと海老とゴーダチーズのサンドイッチ!
生ハムとトマトとスライスチーズのサンドイッチ!

デザート付き!
ハーゲンダッツのラムレーズン。
これにバルサミコ酢をかけていただくのがお気に入り!
ハーゲンダッツ!ラムレーズン&バルサミコ 2008.4.27
久しぶり!トマトソースのパスタです。
ソースをパンにつけて食べるのも良いです!
トマトソース!エリンギとオレガノのパスタ!2008.4.27

エリンギとオレガノのパスタ!
野菜たっぷり!
エリンギ、オレガノ、ズッキーニ、にんにく。

トマト缶と豚肉とローレル、白ワインでしばらく煮込んで、旨味を出します!
麺が茹で上がる直前に野菜を入れて、
麺とからめて出来上がり!
コクのある美味しいパスタの出来上がり!
トマトソース!!エリンギとオレガノのパスタ!2008.4.27

いつもと同じトマト缶でもバラツキがあるみたい。
今日は酸味が強い感じでした。
でも美味しい!!!

04/26/2008    今夜は親子丼!
親子丼です。たまごたっぷり!
親子丼!2008.4.26

鶏肉は大きめでごろ~ん。
薄めの優しい味付け。
親子丼!優しい味付け!2008.4.26

しいたけのだしスープ。
キノコのスープ 2008.4.26

体調も良くなって来て、美味しいご飯がウレシイです。
とても大きな。
とても美味しそうな。
そんなホタテのある日はやっぱり!

一番シンプルに食べるのが贅沢。
ホタテ!ホタテ!2008.4.26

ピッカピカのぷるぷる!
ホタテ!2008.4.26

旨味がたっぷり。
ホタテ!ホタテ!ホタテ!2008.4.26
野菜がたくさん!
うれしいお家ごはん!

今日はグリーンがいっぱい!野菜がいっぱい!2008.4.25

鯛とグリンピースとシイタケの炊込みご飯!
鯛とグリンピースとシイタケの炊込みご飯!2008.4.25

鯛がふんわりしてます!
グリーンピースのご飯は大好物。シイタケもたっぷりで具たくさん!
たっぷり小ネギをかけて頂きます!
鯛とグリンピースとシイタケの炊込みご飯!!2008.4.25

ぶりとベビーリーフのサラダ
ぶりは塩焼きしてから、野菜とドレッシングと和えました。
自家製のドレッシングはバルサミコ酢とオリーブオイルで。
ぶりとベビーリーフのサラダ 2008.4.25

山菜こごみのからし入り白味噌和え
こごみ。
初挑戦の食材です。とても美味しい山菜です!
こごみの味噌和え からし入り!2008.4.25
04/24/2008    つけ麺!讃岐うどん!
今夜はつけ麺!
つけ麺!讃岐うどん!2008.4,24

スープは具たくさんです。
厚揚げ、春菊、しいたけ、豚肉、みつば。
薬味にわけぎ。
体もポッカポカに温まるスープです。
具たくさんのスープ!2008.4.24

讃岐うどんももっちもちで美味しいです。
つけ麺!讃岐うどん!2008.4.24

04/23/2008    うなぎの雑炊で元気!
今夜は久しぶりの食事。
優しい晩ご飯!
体調を崩してしまい2日間程、お水中心の生活。
久しぶりにゆっくりと食べました。

うなぎの雑炊!
うなぎの雑炊で元気!2008.4.24

ご飯は新米!ぴっかぴかです。
うなぎもふわふわ!
久しぶりに満腹です。
うなぎの雑炊で元気いっぱい!!2008.4.24
04/20/2008    牛すじ丼!
トロットロの牛すじ丼!
牛すじ、こんにゃく、ごぼう、豆腐。
牛すじは3時間近く、じっくり煮込みました!
トロトロです。
濃厚!牛すじ丼 2008.4.20

ネギと七味唐辛子、山椒をたっぷりかけていただきまぁす。
04/20/2008    和食が一番です!
和食が一番です!
今日は贅沢なお昼ごはんです。
和食が好き!さかな定食 2008.4.20

さんまの干物
脂がのってて、干物も良いなぁと思いましたぁ。
和食が好き!さんまの干物 2008.4.20

なめこのお味噌汁と土鍋ご飯。
和食が好き!なめこのお味噌汁 2008.4.20

土鍋ご飯の中身は!
鮭、えのき、エリンギ、厚揚げ。
具がたくさんがとても気に入ってます!
最近の土鍋ご飯の我が家の傾向です!
和食が好き!鮭ときのこと厚揚げの土鍋ご飯 2008.4.20

トマトとバジルとチーズのサラダ バルサミコで香りドレッシング
トマトがとても甘くて美味しいです!
トマトとバジルとチーズのサラダ バルサミコで香りドレッシング
丼!丼!
どんぶり2つ!
よくばりですね。でも、どちらも譲れなくて、食べたくて。
丼!丼!どんぶり2つ!
生シラスとホタテの海鮮丼!
生シラス丼が食べたくて、食べたくて。
スーパーで出逢う確率が少なく、タイミングも合わずに、
でもやっと実現!
生シラスとホタテの海鮮丼!2008.4.17

牛すじ丼!
牛すじは1日前から煮込んでました。
なので、トロトロ。
豆腐とこんにゃくも入れて煮込みます。
が、本番は明日。
明日はもっとトロトロで、濃厚になる!
今日はちょこっとだけ楽しみました。
牛すじ丼!2008.4.17
今日もタケノコ!タケノコ!

メニューは
カニ玉。
ベーコンとトマトのサラダ 芝麻醤と白味噌の自家製ドレッシング。

カニ玉とサラダ!今日もタケノコ満喫です。2008.4.16

カニ玉。
カニの缶詰、タケノコ、にら、卵。
具、たっぷり。あんかけが良いです!
カニ玉 タケノコたっぷり!2008.4.16

ベーコンとトマトのサラダ 芝麻醤と味噌の自家製ドレッシング。
自家製のドレッシングは芝麻醤と白味噌を水で溶いただけ。
簡単、美味しい、ドレッシング。
ベーコンとトマトのサラダ 芝麻醤と味噌の自家製ドレッシング 2008.4.16

タケノコたくさん!
ピーマン、しいたけ、エリンギ、タケノコ。
今日も野菜たっぷりです!
青椒肉絲。
今夜もタケノコ!大活躍の青椒肉絲。2008.4.15

今夜も大活躍のタケノコ!
保存が出来ないタケノコ。早く食べちゃわないと!と。
でも、色んなお料理になるので満喫です。
タケノコの魅力。
タケノコたくさん青椒肉絲。2008.4.15

今夜はタケノコ祭り!
旬を食材!楽しみましたぁ。
今夜はタケノコ祭り!2008.4.14

海老と鯛とタケノコとカブとしいたけの煮物 
あんかけをかけて頂きます!
海老と鯛の旨味がとても広がる美味しさ!
海老と鯛とタケノコとカブとしいたけの煮物 あんかけで!2008.4.14

ぶりとタケノコの照り焼き
タケノコの照り焼き!最初に焼き目をつけてから照り焼きにしたので
香ばしくて、とても美味しいです!
贅沢な大きさ。丸かじりです!
ぶりとタケノコの照り焼き 2008.4.14

ふきとタケノコと厚揚げの炊き込みご飯
ふきとタケノコと厚揚げの炊き込みご飯です!2008.4.14 

ふきは別で味付けをしてから、ご飯を蒸らす際に土鍋に入れます!
ふきとタケノコと厚揚げの炊き込みご飯!2008.4.14

よく混ぜて!良い香りです!
ふきとタケノコと厚揚げの炊き込みご飯!!2008.4.14 

今日は実家の両親からの愛情直送便!
野菜がたくさん届きました!
愛情野菜、到着!2008.4.14

ふき、レタス、セロリ、キャベツ、小松菜、サニーレタス、タケノコ。
どれもどれもウレシイです!

そして、ふきの調理は初めて!!
いつも、おかあさんがおいしい煮物にしてくれてて、当たり前に食べていたけど。
初挑戦です!

板ズリして、茹でて、皮をむいて、手間がかかる食材なんですね。
でも、美味しいから大好きです。
ふきのあくとり 2008.4.14

たけのこ!
旬です!たっぷりのお湯にぬかを入れて1時間。
柔らかく茹でました。
タケノコのあくとり 2008.4.14

今日はお家で
カジュアルイタリアンコース。
じゃこのサラダとホタテ 2008.4.13

前菜は!
ちりめんじゃことトマトのエリンギと
ルッコラのサラダ 

トマトが甘くてとっても美味しかったぁ~。
じゃことトマトのエリンギとルッコラのサラダ 2008.4.13

前菜!
ビックホタテ。
ホタテが肉厚で、とても贅沢!
ビックホタテ 2008.4.13

焼きたて自家製の白パン
焼きたて白パン 2008.4.13

茄子とベーコンとバジルのトマトソースグラタン
オーブンの中でぐつぐつ!ぐつぐつ!
チーズがとろーり。
茄子とベーコンとバジルのトマトソースグラタン 2008.4.13

とっても満腹。
茄子とベーコンとバジルのトマトソースグラタン 熱! 2008.4.13
04/13/2008    自家製白パン
今日はパンを焼きました。

強力粉、薄力粉、ドライイースト、水、塩、砂糖。
こねる。こねる。
ひたすらこねる。こねる。
生地がまとまったらバターを練り込んで、
たたく。たたく。
そして、こねる。こねる。
パンを焼きます!こねる。こねる。2008.4.13

一次発酵です。
パンを焼きます!1次発酵。2008.4.13

ちょっと温度が低かったみたい。。。
もうちょっとふっくらする予定でした。。。
パンを焼きます!ふっくら。2008.4.13

最後は焦がしバターを塗って白パン出来上がり。
焼きたて白パン 2008.4.13

もうちょっと、ふっくらがよかったなぁ。
でも、味は美味しく出来ました!

04/13/2008    もつ鍋に挑戦!
今夜はもつ鍋です。
もつの専門店に行って、上白を仕入れて来ました。
もつ鍋!2008.4.12

ポン酢はお手製!
もつ鍋のスープとの相性ばっちり!
さっぱりな風味になりましたぁ。

もつ、キャベツ、にら、豆腐。
もう、匂いはいい感じ!
白ごまもたっぷりかけます!
わくわくもつ鍋!2008.4.12

野菜がしんなりしたので頂きます!!!
キャベツがとても甘くて美味しかったぁ。
もつ鍋、出来上がり!2008.4.12

今夜はボリュームたっぷり
ハンバーグ!
ハンバーグ!2008.4.11

ハンバーグは牛肉、新たまねぎ、人参、エリンギ、卵
味付けです。オールスパイスとカルダモンも少々入れてみました。

ちょっと寝かします。

形を整えて焼きます!赤ワインをかけて、コクを出します!両面焼いて、チーズが乗っちゃいます!!!
ハンバーグを焼いたフライパンをそのまま使い、ソース作り。
赤ワイン、バルサミコ酢。隠し味は赤味噌!美味しくて、ちょっとさっぱりなソースです!

付け合わせはブロッコリーとアスパラを茹でてオリーブオイルとバルサミコ酢、粉チーズで和えたもの。ピーナッツもかけちゃいます。
美味しいです!
ハンバーグ、チーズ乗っちゃいました!2008.4.11

にんじん、れんこん、ごぼうのキンピラ。
キンピラ大好きです!
キンピラ大好き!2008.4.11

04/10/2008    今夜は中華!回鍋肉 
回鍋肉!
キャベツ、エリンギ、ピーマン、長ネギ、野菜たっぷりの回鍋肉。
濃い口で美味しかったです!
回鍋肉 2008.4.10.

今日は遅めの昼だったので、でも食べたくて。
プチ丼にしました!
ご飯も柔らかくて
回鍋肉 プチ丼! 2008.4.10.
大活躍の土鍋。
今夜も美味しいご飯が出来ました!
えのきとしめじと人参と油揚げの炊込み土鍋ご飯 2008.4.9

えのきとしめじと人参と油揚げの炊込み土鍋ご飯!
油揚げは最初に湯通しをして油をとります。
お米と人参、しめじ、油揚げ、
お水、お酒、醤油、塩、昆布を入れて火にかけます。
炊けたら、えのきを入れて蒸らします。
えのきとしめじと人参と油揚げの炊込みご飯 2008.4.9

5分程蒸らしたら混ぜます!
えのきとしめじと人参と油揚げの炊込みご飯、混ぜました! 2008.4.9

サムゲタン風スープと炊込みご飯、頂きまぁす。
今夜は野菜たっぷり!2008.4.9

サムゲタン風スープ。
サムゲタン風スープは鶏肉をじっくり煮込みました。
スープは白くなり濃厚な味に!コラーゲンたっぷりです!
具はキャベツとニラ、生姜、にんにく、鶏肉。
とてもホッとする味です!
サムゲタン風スープと炊込みご飯!2008.4.9



今日は簡単ご飯!
昨日、たくさん作ったカレーでアレンジです!

カレーうどん、むきえびの天ぷらのせ。
カレーうどん!えびの天ぷらのせて。

カレーに牛乳とだしを入れてさらさらにします。
ちょっと煮込みます。
うどんを固めに茹でてて、カレースープに入れます。
2~3分程煮込んで出来上がり!

むきエビの天ぷらは天ぷらのタネにチーズを入れて、ちょっと洋風に。
濃厚なサクサクの天ぷらです!
カレーには牛乳が入ってるので、合いますね!

04/05/2008    カレーパーティー!
大好きなカレー!
お客さまを呼んでのお食事です。

まずは、お酒を頂きながらとおつまみです!
にんじんとれんこんとごぼうのきんぴら。
カボチャとトマトとバジルとカマンベールのサラダ。
ブロッコリーとエシャレットとピーナッツの味噌和え。

カレーパーティ 2008.4.5

チキンカレー。
今回はたくさん作りました!
たまねぎ8個をじっくり煮込みます。
今回はトマトも使ってまろやかな味に。
ご飯は15穀米です!
鶏肉がとても柔らかくておいしかったぁ。
本格カレー 2008.4.5
海鮮丼と
なめこのお味噌!

海鮮丼となめこのお味噌!2008.4.4

今夜はあっという間に出来ちゃう海鮮丼!
海鮮丼となめこのお味噌!!2008.4.4

黒酢をきかせた酢飯に白ごまを混ぜます!
焼き海苔を火であぶり、香りをさらにだして細かくちぎってご飯にふりかけます。
その上にめかぶをのせます。
そして、カンパチ、マグロ、イカ、甘エビ。
トロトロ美味しい海鮮丼!
お味噌汁もトロトロのなめこ汁!
トロトロ、大好物!
今夜は野菜たっぷりメニューです!
麻婆豆腐と
カブとトマトのサラダと
カブの葉の味噌和え

麻婆豆腐とカブとトマトのサラダと味噌和え 2008.4.3

麻婆豆腐は程よい辛味が食欲を誘います!
いつもは絹豆腐ですが、今日はもめんを使用。
しっかり煮込んで、頂きましたぁ!
麻婆豆腐&茄子 2008.4.3


カブとトマトのサラダは自家製ドレッシングをかけていただきます。
カブ、トマト、さやえんどう、むきエビ。
大きめに切って歯ごたえも楽しむサラダです!
とカブとトマトのサラダ 2008.4.3

あと、カブの葉で味噌和えを作りました。
満腹!です!
04/01/2008    野菜たっぷりスープ!
野菜たっぷり!スープを作りました。
野菜タップリスープ 2008.3.29

キャベツ、ペコロス、にんじん、豚肉、ローレル。
じっくり、煮込みました。
味付けはブイヨンベースです。
