--/--/--    スポンサーサイト
03/25/2008    3種!餃子祭り!
今夜は餃子です。
焼き餃子、水餃子、両方満喫です!
3種の餃子祭り!2008.3.25

餃子の種類も、3つ用意しました!

牡蠣入り餃子。
基本のタネ+牡蠣を丸ごと入れちゃいました!
でもパンクしちゃうので牡蠣は半分に小さくを切っていれました。
海老入り餃子。
基本のタネ+海老も小さめに切って2つずつ身を入れました!
基本の餃子。
今回の基本のタネ。
じつは隠し味に桜エビを細かくして、入れました!
海老の旨味が広がります!
タネの味付けもばっちりです!
ちょっと濃いめでも、野菜から水が出るので大丈夫です。
オイスターソース、テンメンジャン、醤油、ごま油、
お酒、鶏ガラスープ(粉末)、塩、こしょう。
3種の餃子です!2008.3.25

焼き餃子!
大きい羽根まで出来ましたぁ。
ふっくら、もっちり、上手にできました!
焼き餃子!2008.3.25

踊る水餃子!
踊る水餃子!2008.3.25

タレもアレンジ。
黒酢+醤油+ラー油。
胡麻ペースト+黒酢+醤油+ラー油。

餃子、大好き!
生姜焼きと菜の花&厚揚げの胡麻和え!
生姜焼き!と菜の花と厚揚げの胡麻和え!2008.3.24

生姜焼き
えのき、ペコロス(たまねぎの代用)、長ねぎ。
豚の肩ロースと同じくらい野菜たっぷり!美味しいです!
菜の花&厚揚げの胡麻和え
菜の花、厚揚げ、ピーナッツ、白ごま。
京味噌(白)で和えました。
とても美味しぃ~、春を味わう感じです!

炊きたてご飯もすすみます!
生姜焼き!と菜の花と厚揚げの胡麻和え!定食 2008.3.24


03/24/2008    まろやか担々麺
担々麺!
お家ごはん、初の試み。
担々麺です。
担々麺 2008.3.24

スープがとっても大事。
とてもまろやかで美味しく出来ました!

白髪ネギと小松菜とそぼろで盛りつけ!
そぼろは豚の大き目挽肉とシイタケのみじん切り、小エビの乾燥した物のみじん切りを
合わせて、テンメンジャンと豆板醤とごま油で炒めました。

03/24/2008    サンドイッチ日和
パン屋さんへ行ってフランスパンを買って来ました。

ランチはサンドイッチです。
サンドイッチ日和 2008.3.24

野菜がたくさんあったので 焼き野菜のマリネも。
ハム&チーズ。
茄子とキノコ。
カボチャも入れたかったけど、溢れちゃいました。。。

野菜のマリネ 2008.3.24

セロリ、茄子、トマト、ペコロス、
しいたけ、しめじ、えのき、バジルを
バルサミコ酢とオリーブオイル、レモン汁、塩で味付け。
今夜も満腹!お家ごはん!
炊き込みご飯とキングサーモン!2008.3.22

キノコたっぷり、炊込みご飯です!
いつも通りに土鍋で炊きます。
えのき、しいたけ、しめじ、にんじん、あぶらあげ。
具たくさんです!
えのきは炊きあがって蒸らす時に土鍋に入れました。
歯ごたえが残り、いい感じになりました!
シンプルに昆布と酒で炊きました!
きのこたっぷり!炊き込みご飯2008.3.22

火加減もOK!お焦げも出来ましたぁ!
いい感じにお焦げも!炊き込みご飯!2008.3.22

キングサーモンのポワレ。
キングサーモンはとっても脂が乗ってましたぁ!
ソースはトマトとバジルと白ワイン。
つけ合わせはカボチャとナスのマリネ。素材の味を大切に、
オリーブオイルと粉チーズで軽く味付けです。
キングサーモン!2008.3.22

お味噌汁はなめこと長ネギが具です。
炊き込みご飯とお味噌汁!2008.3.22

今日はキノコ三昧!
今日のランチは手作りスコーン!
ココア&チョコレートのスコーン。
チョコレートのスコーン。

チョコレート多めのスコーンです。
生地にはお砂糖は使わずに、チョコレートの甘さで頂きます!
ここあ&チョコレートのスコーンの生地にはコーヒーリキュールを使用。
ココアも多めに濃厚なスコーンの出来上がり!
チョコたっぷりスコーン!作りました!2008.3.22

チーズのスコーン。
今日のチーズのスコーンはちょっと塩気が足りなかったです。
味がぼやけてしまって。。。

チーズスコーン!作りました!2008.3.22

今日は美味しそうな海老がいました!
なので、今夜のお家ごはんは海老の塩焼きと麻婆豆腐!
海老の塩焼きと麻婆豆腐!2008.3.21

麻婆豆腐。
今夜の麻婆豆腐はとっても具たくさん!
茄子にシイタケに豚肉に豆腐。
味付けはいつもの調味料に加えて、トウチを使用。
より、コクが出た気がします。
麻婆豆腐!2008.3.21


海老の塩焼き。
シンプルにお酒と塩をかけて焼きました!
とってもぷりっぷりの甘頭!
エリンギにも海老の旨味が移って美味しかったぁ~
海老の塩焼き!2008.3.21

今夜も満腹です!
ちょっと、落ち着いたので久しぶりにスコーンを焼きました!
お友達がイベントなので、差し入れ!と思って。
あと、お世話になった方へ。

イベントは今夜がパーティーとのことで
小さめで食べやすいサイズで作りました!

チョコレートのスコーン。
ココア生地にチョコレートのスコーン。
チョコとココア&チョコのスコーン 2008.3.19

チョコのスコーンはいつも大好評で、チョコが多めなのが良いみたい!
生地をココアにすることで濃厚な味になります!こちらもおすすめ!

カシス&干しぶどうのスコーン。
チーズのスコーン。
カシス&レーズンとチーズのスコーン 2008.3.19

干しぶどうをカシスのリキュールにしばらく漬けまして。
こちらは新作!今回、初めてのトッピング。

チーズは塩味が効いてて、甘いスコーンとまた違っていい感じです!

久しぶりのスコーン作り、なかなか上手にできましたぁ!
ボロネーゼ。
ちょっと辛口の牛挽肉のボロネーゼ。
とっても美味しいです。
今夜の夜食はボロベーゼ!2008.3.13
野菜大好きなのでウレシイ夜食。
スペシャルサラダ!
さやえんどう、パプリカ、プチトマト、茄子、アスパラ、シイタケ。
鶏肉。具たくさんです!
最近は、ちょっと偏った食だったので満腹野菜が食べられてシアワセです!
スペシャルサラダの夜食です!2008.3.12

自家製ドレッシング!
胡麻のドレッシングとバルサミコ酢とオリーブオイルのドレッシング。
スペシャルサラダの夜食です!自家製ドレッシング!2008.3.12
久しぶりのお家ごはん!
白菜と豆腐の炒めモノとぶり大根!2008.3.9

白菜と豆腐の炒めモノとぶり大根!
優しいお家ごはん!白菜と豆腐の炒めモノとぶり大根!2008.3.9

白菜と豆腐の炒めモノの具は
白菜、豆腐、長ネギ、茄子、豚肉。
野菜たっぷりで優しい味付け。

ぶり大根はコラーゲンたっぷり!
アラの部分を使って。
お好み焼きです!
お好み焼き!外カリカリ!中ふわふわ!2008.3.2

外カリカリ!中ふわふわ!
お好み焼きです!外カリカリ!中ふわふわ!2008.3.2
具は豚肉、卵、キャベツ、ねぎ。
おかかと青のりをたっぷりかけていただきます!
彩りもキレイなお家ごはんです!
サフランとチーズの濃厚リゾットと
マグロのカルパッチョサラダ。

サフランとチーズの濃厚リゾットとマグロのカルパッチョサラダ 2008.3.1

マグロのカルパッチョ。
今日の自家製ドレッシングはわさび風味です!
バルサミコ酢とわさびは相性よかったんですね!美味しいです。
マグロと小ネギを絡ませてベビーリーフとパプリカ、トマトと一緒に。
マグロのカルパッチョサラダ 2008.3.1

サフランとチーズの濃厚リゾット。
ものすごく濃厚で美味しかったです。
チーズ、バターたっぷりです。カロリーが気になるけど。。。
具はエビ、マッシュルーム、コリアンダー、チーズ。
サフランは多めにしたので色も濃いです!

大好きな黄色です。
サフランとチーズの濃厚リゾット 2008.3.1
大好きな土鍋が登場!
今夜はキノコの炊き込み土鍋ご飯と豚しゃぶのサラダ。
キノコの炊き込み土鍋ご飯と豚しゃぶのサラダ 2008.2.29

キノコの炊き込み土鍋ご飯。
キノコの炊き込み土鍋ご飯 2008.2.29

キノコはえのき、しめじ、しいたけがたっぷり。
にんじんが甘みを出して、油揚げがコクを出して、とても美味しい炊き込みご飯です。

豚しゃぶのサラダ。
豚しゃぶのサラダ 2008.2.29

カブの煮物。味噌だれ!
かぶ!?2008.2.29

カブは塩ゆでしただけの簡単な1品。
茹汁で味噌を溶いて出来上がり!

野菜たくさんでバランスも良い夕食でした。
でも、食べ過ぎちゃって。。。
野菜がたくさん!栄養バランスgood!2008.2.29
お手軽なパスタ!
白菜のパスタ!美味しい!2008.2.28

ローズマリーと白菜とエリンギのパスタ。
ローズマリーと白菜のパスタ!美味しい!2008.2.28

ローズマリーの香りがとても心地よく、白菜が以外とパスタに馴染んで美味しかったです!
味付けは白ワインと塩でさっぱりと。
仕上げにベビーリーフを散らして出来上がり!!!
大好きなすき焼き!
すき焼き!すき焼き! 2008.2.28

豆腐のしらたきの味が染みた感じとぐったりした白菜と長ネギ。
大好きです。
我が家のすき焼きは鶏肉も入ってます!
すき焼き!すき焼き!大好き! 2008.2.28
