--/--/--    スポンサーサイト
今夜は中華と和食。

麻婆豆腐とサバの塩焼きです。
ちょっとバタバタなので、すぐ出来るもの。
作り始めてから30分で頂きます!です!
麻婆豆腐とサバの塩焼き。2008.1.30


麻婆豆腐。
麻婆豆腐。2008.1.30

ふんわりとした感じで美味しかったぁ。
豆腐たっぷり!ねぎたっぷり!大好きなバランスです。

サバの塩焼き。
サバの塩焼き。2008.1.30
塩加減が弱かったみたい。
両面、しっかり焼いて出来上がり!
大根おろしはレモン汁をかけて!が大好きな食べ方!
01/27/2008    お魚たくさん!
今夜はお魚満喫です!
お魚たくさん!ぶり大根!イワシのオリーブオイル焼き!2008.1.27

炊きたての白いご飯がすすみます!

ぶり大根!
お魚たくさん!ぶり大根!2008.1.27

ぶりのお肉がたくさんついたアラがあったので!
とっても肉厚、脂がのってて、最高です。
コラーゲンたっぷり!

イワシのオリーブオイル焼き!
お魚たくさん!イワシのオリーブオイル焼き!2008.1.27

イワシはオリーブオイルと塩、バジル、ブラックペッパーで下味をつけます。
フライパンにオリーブオイルを引いて にんにくで香りをつけます。
そしてイワシを両面焼きます。
野菜もたっぷり!しめじとトマトとバジルも軽く火を入れて出来上がり!
とても香ばしいイワシを楽しみましたぁ。
アイスクリームはやっぱりこれ!
レディーボーデンのバニラ!
レディボーデン アイスクリーム大好き!2008.1.27


好きな食べ方はバルサミコ酢をかけます!
さっぱりと甘酸っぱくて美味しいです!
レディボーデン アイスクリーム大好き!バルサミコをトッピング!2008.1.27


お口の恋人!ロッテ
http://www.lotte.co.jp/top.html
http://www.icepark.jp/lb/lbcp.html
体もだいぶ元気になり、食欲も出て来たので
大好物で快気祝い!

海鮮丼!豆腐とネギのお味噌汁!定食。
海鮮丼!豆腐とネギのお味噌汁!定食。2008.1.26


大好物のかんぱちとびん長まぐろの漬け海鮮丼!
豆腐と長ネギのお味噌汁。
海鮮丼!豆腐とネギのお味噌汁!2008.1.26

海鮮丼は酢メシの上に火で炙った焼き海苔をまぶし、白ごまをすりつぶしてまぶし、
たくあんとシバ漬けの刻んだのをまぶし、かんぱちとびん長まぐろをのせました。
ワケギで飾って出来上がり!
お味噌汁は信州白味噌と八丁赤味噌の合わせ味噌。
豆腐と長ネギの具たくさんです。

栄養を採りましょ!でもう一品はほうれん草のおひたし。
消化に良い胡麻をかけて頂きまーす。
ほうれん草のおひたし 2008.1.26
風邪も治る!?あったかメニュー。

味噌煮込みうどんどん!
味噌煮込みうどんどん!2008.1.25

みそ煮込で体の内側から温まりましょ!
風邪も治る!?材料をたっぷり使いました!

出しは昆布でスタート!
にんにく、しょうが。
ちょっと煮込んだら昆布は出して、味噌でスープの味作り。
京味噌、赤味噌、テンメンジャン、豆板醤。
そして人参はもう入れちゃって柔らかくします。
後でもっと野菜を入れるので味付けは濃いめに。
そして、具の出番です。
白菜、長ネギ、しいたけ、豆腐、卵。
じっくり煮込みます。

そして別鍋でうどんを茹でます。
通常の半分の時間で一度出し、残りの時間はみそ煮込に入れて煮込みます。
あったか美味しい味噌煮込みうどんの出来上がり!

写真がぼやけてしまってゴメンナサイ。。。
今夜はスパデッティにしました!
菜の花とフルーツトマトとベーコンのさっぱり白ワインのスパゲッティ!2008.1.21

菜の花、フルーツトマト、にんにく、ベーコン、鷹の爪、粉チーズ。
塩味で白ワインで味付け。
ゆで汁も大活躍のさっぱりとしたスパゲッティの出来上がり!
菜の花とフルーツトマトとベーコンのさっぱりスパゲッティ!2008.1.21
今夜はパエリャに挑戦!
ヤリイカとヒラメと菜の花のパエリャです。
ヤリイカとヒラメと菜の花のパエリャ 2008.1.20

具は
ヤリイカ、ヒラメ、鶏肉(手羽元)、たまねぎ、さやえんどう、菜の花。
サフラン、にんにく、塩、お米。

ヤリイカとヒラメは出しをとって、煮込む用のスープを作りました。
菜の花とさやえんどうはレンジで温めておいて、最後の蒸らす時に鍋に入れました!
ヤリイカとヒラメの身も煮込む時は入れずに最後に入れます。
柔らかいまま頂けます!
ヤリイカとヒラメと菜の花のパエリャ お焦げも美味しい! 2008.1.20

お焦げも丁度いい感じに出来て、とっても美味しかったです。
今日のお昼はスコーンです。
手作りスコーン!2008.1.20

ココアのスコーン。
黒ごまのスコーン。

本日は2種類です!
今回も小麦粉でがんばります。
材料は
==================================
薄力粉、ドライイースト、ベーキングパウダー、
塩、はちみつ、牛乳、バター、たまご、バニラエッセンス。
==================================
トッピングは
==================================
ココアパウダー(バンホーテン、ミルクココアを混ぜて使用。)
黒ごま(すりつぶして使用。)
==================================

ココアのスコーンはちょっとハチミツが足りなかたです。。。
ココアが多かったみたい。濃厚にしたかったのだけど、苦くなっちゃいました。
甘い紅茶やコーヒーと一緒ならいいかも。

黒ごまのスコーンは塩が多かった。
しょっと塩っぱかった。。。

なかなか上手にいきません。
スコーンはまだまだ研究中。
01/19/2008    今夜は水炊きです!
お腹が空きましたぁ。

今夜は水炊きです!
今夜は水炊きです!2008.1.19

手羽先をじっくり120分煮込みます。コラーゲンたっぷりの深く、濃いスープが出来上がります!
スープが出来たら、いよいよ食べ頃です。
はくさい、しいたけ、長ネギ、えのき、豆腐を煮込みます!
今夜は水炊きです!!2008.1.19

シンナリとして来たら、黒ごまをすりつぶしてかけます。
手作りポン酢でいただきまぁす!!!
今夜は水炊きです!!!2008.1.19

今日の締めはきしめん。
水分が飛ぶくらいの水分量。黒ごまとワケギをトッピング。
濃厚な味に仕上がりました。
今夜は水炊きです!!!!2008.1.19

お腹いっぱいです!

明日はコラーゲンの効き目が楽しみです。
今日は久しぶりにパスタです。
すぐに出来るパスタは、遅くなっちゃった日には助かります。
久しぶりにパスタです!2008.1.18

水タコとほうれんそうとシイタケのパスタ!
白ワインとバターの香り!

水タコとほうれんそうとシイタケのパスタ!<br />白ワインとバターの香り!2008.1.18

水タコにはコリアンダーリーフ、ローレル、オリーブオイル、
塩、ブラックペッパーで下味をつけます。

シイタケをにんにくと一緒に一番に炒めて、白ワインを入れます。
かために茹でた麺も入れ、ゆで汁で、水分も調整。
ほうれん草、バターを入れて出来上がり寸前に下味をつけていた水タコ投入。
タコはすぐ固くなっちゃうので注意です!!!
仕上げは粉チーズをかけて、出来上がり。
今夜は中目黒にあるカレー屋さん、カラカッタのカレーをテイクアウトしました。
カラカッタのカレーをテイクアウト!2008.1.15

写真の左は鶏肉のカレー。
写真の右は野菜のカレー。
カラカッタのカレーをテイクアウト!鶏肉のカレーと野菜のカレー2008.1.15

ご飯はお家で炊きました!
炊きたてご飯で頂きます!
チーズとルッコラ、ミニトマトをトッピング!
******************************************
【 カラカッタ 】
東京都目黒区上目黒3-1-2 ハウスセンター中目黒ビル1F
tel : 03-3711-1201
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13003165/
******************************************
名古屋名物!
なごや きしめん亭 お土産2008.1.14

なごや きしめん亭
今夜は土鍋で味噌煮込みうどん!
ちょっと濃いめに仕上げましたぁ。
なごや きしめん亭 土鍋で味噌煮込み!2008.1.14

体もポッカポカ。
とても美味しかったです!
お餅も入れて頂きましたぁ~。
なごや きしめん亭 味噌煮込みうどん!2008.1.14

**********************************
【 なごや きしめん亭 】
http://www.kishimentei.com/top.html
**********************************
01/13/2008    味噌尽くし!
今日は味噌尽くしです!
味噌尽くし!2008.1.13

回鍋肉。
にんじん、さやえんどう、ピーマン、キャベツ、タマネギと野菜たっぷり!
味噌尽くし!回鍋肉!2008.1.13 

ぶりの西京焼き。
豆腐とワカメとタマネギのお味噌汁。

味噌尽くし!西京焼き!みそ汁!2008.1.13 
01/12/2008    手作りピッツァ!
最近のお気に入り!
お家でピッツァ!
手作りピッツァ!2008.1.12

どんどん膨らむピッツァの生地。
材料は
強力粉、薄力粉、はちみつ、ドライイースト、塩、オリーブオイル、ぬるま湯。

よくこねてこねて。
手作りピッツァ!生地の発酵!2008.1.12

本日の具は、
モンゴウイカ、生ハム、フレッシュトマト、茄子、エリンギ、バジル、ルッコラ、アンチョビ、にんにく。

辛みオイルも作りました!にんにくと唐辛子を入れてちょっとだけ火にかけて出来上がり!
ピッツァのアクセントに!
手作りピッツァ!満腹です!2008.1.12

スコーン焼きました!
スコーン焼きました!!!2008.1.12

今日はチョコスコーンとココアスコーン。

ココアはちょっと多かったみたい。
ちょっと苦くなっちゃいました。
01/12/2008    お家で石焼き芋!
昨日もバタバタで
夕飯は焼き芋にしちゃいました。
お家で石焼き芋!1  2008.1.11

小石は近くの園芸ショッブで盆栽用の石を買って来ました。
とっても安いです。 たしか。1袋300円くらいだったかなぁ。
2袋買って使ってます。
お家で石焼き芋!2  2008.1.11

石に埋めて焼いてます。 10分毎に見て、均等になる様に向きを変えたり。
およそ40分くらいが丁度いいです! (大きさによっても変わります!)
最後の10分くらいは途中で火を止めて余熱で焼きます。
石がとても熱くなっているので注意です。
お家で石焼き芋!3  2008.1.11

あまり、焼きすぎると柔らかくなり過ぎて歯ごたえが無くなっちゃうので 好みのところで!ストップ!
あと、フタは重要。
あった方が早いし美味しく出来ます。
お家で石焼き芋!4  2008.1.11

我が家のはステンレス。
もっと浅い方が良いけど、これを使ってます!
お家で石焼き芋!5  2008.1.11
01/08/2008    今夜は酢豚です!
今夜はご飯もすすむ、酢豚です!
酢豚!2008.1.8

炊きたてご飯もきらきらしてて美味しく炊けました!!!

野菜たっぷりの酢豚です。
野菜たっぷり!酢豚!2008.1.8

さやえんどう、なす、にんじん、エリンギ、たけのこ。
野菜たっぷりです。

豚肉もしっかり下ごしらえに味をつけました!
味付けは黒酢を使って!
さっぱり、美味しく出来ましたぁ。
01/07/2008    ぶりの照り焼き定食!
ぶりの照り焼き定食!
ぶりの照り焼き定食!!2008.1.7

ぶりの照り焼き。

豆腐のお味噌汁と炊きたてご飯。
ぶりの照り焼き定食!!!2008.1.7

お米は新潟産のコシヒカリを頂きました。
ふっくら、ツヤがあって美味しいです!
水を多めに炊いたので柔らかく出来ました。

もう1品のおかず。
たまごとトマトとチンゲンサイの炒めもの。
たまごとトマトとチンゲンサイの炒めもの 2008.1.7

たまごに塩でちょっと味付け。
炒めるときには鶏ガラスープの素で味付け。
トマトやチンゲンサイの素材を生かした優しい味になりました。
今夜はお好み焼きです!
ふっくら美味しく出来ました!
新年初のお家ごはんはお好み焼き!満腹です!2008.1.6

具の材料は
キャベツ、長ネギ、えび、海老せんべい、チーズ、お餅、豚肉、
かつお節、青のり、たまご、お好みソース、七味唐辛子。

生地は
小麦粉、はちみつ、白だし、お水。

新年初のお家ごはんはお好み焼き!2008.1.6

片面じっくり焦げ目がつくまで焼いてひっくり返します。

両面しっかり焼けたら、
お好みソース、かつお節、青のり、七味をかけて出来上がり!
今夜のお家ごはんはお好み焼き!2008.1.6

豚肉が香ばしくカリッ。
チーズとお餅はとろ~り。
美味しかったぁ!!!
01/01/2008    年越しピッツァ!<
2007年最後のお家ごはんは年越しピッツァ!でした。
年越しピッツァ!2007.12.31

生地作りから!
薄力粉、強力粉、ドライイースト、塩、はちみつ、ぬるま湯。
こねてこねて、しばらく発酵。
ふっくら膨らんで、さらにこねて。
再度、ベンチタイム。
形はキレイに出来なかったけどとても美味しいピッツァが出来ましたぁ。

生ハムとバジルのピッツァ。
生ハムとバジルの年越しピッツァ!2007.12.31

牡蠣とシラスとアンチョビのピッツァ!
牡蠣とシラスとアンチョビの年越しピッツァ!2007.12.31

トマトとエリンギのピッツァ!
トマトとエリンギの年越しピッツァ!2007.12.31

野菜たっぷりミックスピッツァ!
野菜たっぷりミックス年越しピッツァ!2007.12.31
