--/--/--    スポンサーサイト
今日の渋谷の東急のれん街は賑わってました!
パンを買って来てスープと一緒にお家カフェ。
パンと一緒にお家カフェ!2007.12.31

渋谷の東急のれん街にあるパン屋さんに行きました。
冷蔵庫のお掃除もかねて、
タマネギ、トマト、ベーコン、バジル、にんにくをオリーブオイルで炒めて
パンにのせてチーズをかけてオーブンへ。
惣菜パン!2007.12.31

塩こしょうで味を整えてレモンをかけていただきまぁす!
12/31/2007    今夜はお蕎麦です!
年越しそばより1日早いけど!
今夜はお蕎麦です!
1日早いけど!今夜はお蕎麦です!2007.12.30

生そばをちょっと固めに茹でましたぁ!
今夜はお蕎麦です!2007.12.30 

かき揚げも作っちゃいました!
タマネギ、サーモン、ベビーリーフのかき揚げ。
カリッとキレイに仕上がりましたぁ。
かきあげ作りましたぁ!2007.12.30

そしてトムヤンクン!
今日は金目のあらと甘エビが具になります!
とても良いだしが出ましたぁ。体がぽかぽかになります!
またまたトムヤンクン!2007.12.30

やっぱり、つきたては美味しいです!
お父さんが29日ついてくれたお餅が今日、届きましたぁ。
つきたて!お餅が来ましたぁ!2007.12.30


醤油とみりんを合わせて、お餅につけて 海苔に巻いて頂きます!
醤油をつけて海苔を巻いて!お餅を頂きます!2007.12.30


大根おろしとお餅はとっても美味しいです!
砕いたカシュナッツと大葉の刻んだのも混ぜて、頂きます。
とても美味しいです。
大根おろしとお餅!頂きます!2007.12.30

たくさん届いたお餅はベーシックなお餅とキビ入りのお餅。
しばらく、お餅を楽しみます!!!
12/30/2007    2007忘年会!
2007忘年会!
今年も有り難うございました!!!
2007忘年会!

骨付きの鶏肉を4時間煮込んだスープが本日の鍋!
素材の味を充分に生かした、シンプルな味付け。
2007忘年会!水炊き鍋。

大好評!でしたぁ!
12/28/2007    今日はあるもので!
焼き餃子とぶりの西京焼とご飯とお味噌汁!
今日はあるもので済ませましたぁ。

でも!美味しかった!
今日はあるもので!2007.12.28

ぶりの西京焼定食です!
今日はあるもので!ぶりの西京焼の定食!2007.12.28

焼き魚にはやっぱり!白いご飯とお味噌汁。
お味噌汁はシイタケとタマネギのお味噌汁。

ぶりの西京焼!
今日はあるもので!ぶりの西京焼!2007.12.28

3日前に漬けておいたもの。
しっかりと味が染み込んでいて美味しかった!
漬けておいたら1週間くらいは大丈夫らしいです。
1週間が一番美味しい時なのかな。

焼き餃子。
今日はあるもので! 多めにつくちゃった餃子!   2007.12.28

しっかり羽根も出来ました。

今夜は先週、今週に多めに作っちゃった物を冷凍していたもので
お家ごはん!
忙しい日は助かります!!!
今日は中華です!
冷蔵庫にちょこちょこと集まった食材が大活躍です!
チャーハンと回鍋肉!2007.12.27

回鍋肉。
回鍋肉!2007.12.27 

にら、たまねぎ、きゃべつ、生姜、豚肉。
最初にお酒、醤油、はちみつにお肉をつけて味を染み込ませます。
フライパンに油を敷き、生姜を入れて風味を出します。
そこへ豚肉合流!軽く火を通します。
豚肉は一旦、お皿に出して 次は野菜です。
油を敷いて キャベツの芯、たまねぎ、キャベツの葉の順にフライパンに入れて炒めます。
ちょっとしんなりして火が通ったら、ニラを入れます。
で、味付けは鶏ガラスープのもと、豆板醤、甜麺醤。
そして、先ほどのお肉再登場!
混ぜ合わせて出来上がり!
とっても簡単。美味しく出来ました!!!

海老チャーハン!
海老チャーハン!2007.12.27 

セロリ、長ネギ、わけぎ、しいたけ、エリンギ、パプリカ、むきエビ、たまご。
具たくさんのチャーハンです!
今日のごはんはトムヤンクンとぶりの西京焼き。
トムヤンクンとぶりの西京焼 2007.12.26

トムヤンクン
トムヤンクン 2007.12.26

パクチー、レモングラス、ルッコラ、しいたけ、エリンギ、豚肉、むきえび、
にんにく、生姜、具もたっぷり!
体が温まる辛さです!
春雨のつるつるが気に入りましたぁ。

ぶりの西京焼
ぶりの西京焼 2007.12.26

昨日から漬けてました、西京味噌。
しっかりと味が染み込んでいておいしいです!

トムヤンクンとぶりの西京焼き 2007.12.26
今日ははらぺこですぐ食べたい!ということで海鮮丼にしましたぁ!
どんぶり&汁もの、和食が落ち着きます。
お手軽!はらぺこ!海鮮丼!2007.12.25

海鮮丼!
海鮮丼!2007.12.25 

マグロの漬けと牡蠣の海鮮丼!ご飯の上に焼き海苔もまぶして、大葉とワケギもたっぷり!
紅白海鮮丼!なんか縁起がいいです!

汁ものはカンパチの味噌汁。
海鮮丼!とカンパチのお味噌汁!2007.12.25 

エリンギとさやえんどうも入れて、風味豊かなカンパチのお味噌汁!

あっというまに空っぽです。
美味しかったぁ。
夜ご飯はお楽しみ!チキンの丸焼きです!
サラダとス-プも!ご馳走です!
チキンの丸焼き!2007.12.24

チキンの丸焼き!
中身は野菜たっぷりのピラフを詰めました!
しいたけ、エリンギ、パプリカ、セロリ、コリアンダーリーフ、ルッコラ。
オーブン200度で40分近く焼きました。
チキンの丸焼き!中身はライスを詰めました!2007.12.24

ジューシーでとっても美味しい!
そうそう、肉の表面は特製ソースを塗りましたぁ。
香ばしく、カリッとしてとても美味しいです。
バジルとカマンベールチーズのソースも作ってお好みで!

ブロッコリーとハムのサラダ!
ブロッコリーとハムのサラダ!2007.12.24

ドレッシングはバルサミコ酢を使ってさっぱりと!

カンパチのスープ!
カンパチのスープ!2007.12.24

ローレルの葉とカンパチを煮込んで塩こしょうで味付け。
パプリカで色を添えて出来上がり!

満プクー。
メリークリスマス!

フォンダンショコラを作りました!
初めてフォンダンショコラを作ったのでドキドキ。
メリークリスマス!フォンダンショコラ!2007.12.24

紅茶と一緒にフォンダンショコラを頂きます!!!
フォンダンショコラは初めてにしてはとても上手にできました!
焼き上がりもキレイなフォンダンショコラ。
メリークリスマス!フォンダンショコラ!初挑戦!2007.12.24

やっぱり、フォンダンショコラは焼きたてがオススメです!
中からチョコレートがとろーり。
メリークリスマス!フォンダンショコラ!とろーりチョコレート!2007.12.24

今回のフォンダンショコラの隠し味は
コーヒーリキュールを使用!
そしてチョコレートはカカオ76%を使用!

参考にしたのはコレ!
http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_118.html
http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20070206A/index.htm
12/24/2007    手作りサンドイッチ!
今日のランチはサンドイッチ!
手作りサンドイッチ!2007.12.24

手作りサンドイッチ!
海老とアボガドのサンドイッチ!
ハムとベビーリーフのサンドイッチ!
手作りサンドイッチ!海老とアボガドのサンドイッチ!ハムとベビーリーフのサンドイッチ!2007.12.24 

海老とアボガドのサンドイッチ!
海老はむきエビではなく甘エビ!なのでとろーりアボガドと絡みます!
味付けはバルサミコ酢を使用!
ハムとベビーリーフのサンドイッチ!
ハーブの香りのするハムなのでシンプルにベビーリーフと一緒に挟むだけ!

甘エビのスープ
甘エビのスープ 2007.12.24
これが絶品!!!
身はサンドイッチで使ったので、残りの頭の部分の旨味と殻からだしを取りました。
とても海老の旨味が濃縮されておいしいスープになりました!
材料費を考えても素敵な節約メニュー!!!
12/24/2007    餃子祭り!
今日は大好きな餃子です!祭りです!
餃子祭り!2007.12.23

餃子は3種類。
定番と、牡蠣入りと、海老入り。
牡蠣の餃子と海老の餃子 2007.12.23

まずは水餃子!踊る餃子です!
踊る水餃子!2007.12.23

豚肉でだしを取ったスープをフォーで頂きます。
体が温まります。
体の温まる豚肉のだしでフォー!2007.12.23

水餃子も浮かべて!優しい味です!
体の温まる豚肉のだしでフォー!餃子も入れちゃいました!2007.12.23 

そして、もちろん!焼き餃子も。
焼き餃子も満喫!2007.12.23

羽根を付けてキレイに出来ましたぁ。
今日はスコーンを作りました。
いつもはホットケーキの素を使って簡単に作るのですが、
そろそろ成長しないと。。。ってことで、
小麦粉とベーキングパウダーとか使って、スコーン作りに挑戦です!
スコーン!小麦粉から挑戦!2007.12.23

チョコレートのスコーン。
チーズのスコーン。
チョコレートスコーンとチーズのスコーン 2007.12.23

見た目は美味しそう!に出来たのですが。。。味は、ちょっと失敗。
塩が足りなかったみたい。あと、しっとりに仕上がってしまいました。
大好きなサクサクのスコーンにはなりませんでしたぁ。。。

次回、リベンジ!!!
スーパーに行ったら、鮭がとても美味しそう!
その横には美味しそうないくらさん。

今夜は親子定食に決定です!
いくらと鮭の親子定食!!!2007.12.22

かんぱち、まぐろ、いくらの海鮮丼!
かんぱち、まぐろ、いくらの海鮮丼!2007.12.22

カンパチはとても肉厚。
昆布で挟んで3時間ほど冷蔵庫で寝かせます。
ほんのり昆布の香りと昆布の旨味がプラスです!
マグロは醤油つけに。透き通るくらいきれいなマグロ。
口に入れたらとろけちゃう感じ。美味です!!!
そして、大好きないくらをたっぷり。
酢めしに焼き海苔をまぶし、
贅沢な海鮮丼の出来上がり。

鮭のお味噌汁!
鮭のお味噌汁!2007.12.22

さといも、えりんぎ、下仁田ねぎ、さやえんどう、野菜もたっぷり。
そして鮭。
良いだしが出て、鮭も柔らか。
京味噌で甘めのお味噌汁にしました。

鮭といくらで素敵な素敵な親子定食になりました。
美味しい!いくらと鮭の親子定食!2007.12.22
今日のランチ!
お家ご飯ランチ!

フレッシュトマトとバジルとベーコンのスパゲティです!
フレッシュトマトとバジルとベーコンのスパゲティ。2007.12.22

フレッシュトマトとバジル、にんにく、ベーコン。
バジルの香りがとても食を誘います。
味付けはバターを入れても美味しいけど、今日はヘルシーに。
でも、オリーブオイルは多めに使いました。
なかなか濃厚で美味しかった!!!
フレッシュトマトとバジルとベーコンのスパゲティ。濃厚!2007.12.22
今日はイタリアン!
イカたっぷりの明太子スパゲティ。
水菜とトマトのサラダ。
今夜はイタリアン!イカたっぷりの明太子スパゲティ。2007.12.21

イカたっぷりの明太子スパゲティ。
イカたっぷりの明太子スパゲティ。2007.12.21 

イカ、エリンギ、にんにく、イタリアンパセリ、明太子。
味つけは白ワイン、塩、こしょう。
仕上げは粉チーズをかけて!!!

水菜とトマトのサラダ!手作りドレッシング!
水菜のサラダ!手作りドレッシング!2007.12.21

水菜、トマト、タマネギ、ピーマンのサラダ。
ドレッシングは手作りです。
たまご、オリーブオイル、バルサミコ酢、粉チーズ。
炒めたベーコンも入れてしっかりした味に!

気に入ってしまいました!このバランス!
今夜はイタリアン!イカたっぷりの明太子スパゲティと水菜のサラダ。2007.12.21 
今夜はお肉たくさん!

回鍋肉と豚タン焼き!
お肉がたくさん!回鍋肉と豚タン焼き!2007.12.20

豚タン焼き!
豚タン焼き!2007.12.20 
豚タンは塩こしょうして焼いただけ。
真ん中は大根おろしと白髪ねぎ。
ポン酢をかけていただきまぁす!

回鍋肉。
回鍋肉!2007.12.20 

野菜たっぷり!回鍋肉。
下田ねぎ、ピーマン、キャベツ、たまねぎ。
野菜が甘くて美味しかったぁ。
12/20/2007    ぶりさん!たらさん!
体の温まる定食!
ぶりさん!たらさん!2007.12.19


ぶりさんの照り焼き!
ぶりさんの照り焼き!2007.12.19

とっても肉厚なぶりさん!
白いご飯が進みます!

たらさんのスープ!
たらさんのスープ!2007.12.19

たらさんメインの予定が、野菜がたっぷりの野菜とたらさんのスープになりましたぁ。
かぼちゃ、しいたけ、れんこん、小松菜、下田ねぎ、ショウガ。
12/18/2007    麻婆定食!
今夜は麻婆定食です!
麻婆定食!2007.12.18

お味噌汁はなめこ汁。
味噌を京味噌にして甘く仕上げました!

麻婆豆腐!2007.12.18

いつもは絹豆腐。でも今日はもめんにしましたぁ。
茄子、シイタケ、長ネギ。野菜もたっぷりです!
美味しいご飯は元気になります!!!

生姜焼き。
生姜焼きを食べて元気になろう!2007.12.15

ショウガがたっぷり!ココロも体も元気になる逸品です!

イカと野菜のいろとりどりのマリネ。
イカと野菜のいろとりどりのマリネ。 2007.12.15

美味しくて、野菜もたくさん採れちゃう!美容にもいいかも!

牡蠣と茄子の煮物。
牡蠣と茄子の煮物。2007.12.15

旬の牡蠣、大活躍です!!!
今夜はご馳走です!
ご馳走!ハンバーグ! 2007.12.13


こんにゃくと牛肉のさっぱりハンバーグ!チーズのソース! かぼちゃとカマンベールの付け合わせサラダ
こんにゃくと牛肉のさっぱりハンバーグ!チーズのソース! かぼちゃとカマンベールの付け合わせサラダ 2007.12.13

ハンバーグは牛肉とこんにゃくとパン粉とたまご。
付け合わせのカボチャとカマンベールの相性に大満足!
サンドイッチにもアレンジ出来そうです。

レバーとオクラの和え物。
レバーとオクラの和え物。2007.12.13

貧血気味なので!
レバー大好き!

えびの素揚げ 
えびの素揚げ 2007.12.13

海老がとっても甘くて美味しかった。。。
イカと帆立の白ワイン風味のパスタ!
イカと帆立の白ワイン風味のパスタ!2007.12.12

イカの歯ごたえがとっても満足!
ほたて、いんげん、しいたけ。
白ワインの味付けがとても気に入りました!!!
美味しい!イカと帆立の白ワイン風味のパスタ!2007.12.12
12/12/2007    今夜のごはん!
今夜は日本の食を満喫!
さばの塩焼き!豚の角煮!2007.12.10.

さばの塩焼き!
さばの塩焼き!2007.12.10.

今日のサバはとても肉厚で脂がのってて最高です!


豚の角煮!
豚の角煮!2007.12.10.

豚肉はまたかためで、もう少し煮込めばもっと美味しくなる!!!明日が楽しみ!
野菜はもうトロトロ。
カブは箸でつかんだ瞬間くずれる!美味しいです。

炊きたて!ピカピカごはん!
炊きたて!ピカピカごはん!2007.12.10.

柔らかめに炊き上げました。
ふっくらです。
冷蔵庫の中とご相談!
本日は野菜たっぷりパスタ!

野菜たっぷり!白ワインのパスタ!
野菜たっぷり!白ワインのパスタ! 2007.12.9

むきエビ、グリンピース、さやえんどう、セロリ、
ラディッシュ、しいたけ、トマト、
にんにく、鷹の爪でちょっぴり辛く。
白ワインの香りで!
仕上げはコリアンダーリーフ。
お天気も良く気持ち良い朝!
今日はスコーンを作りまーす!
4種類作りまーす!

4種のスコーンとミルクスープ 2007.12.9


4種のスコーン
ベーコンのスコーン。
チーズのスコーン。
チョコレートのスコーン。
干しぶどうのスコーン。
4種のスコーン 2007.12.9


コーン入りミルクスープ。
コーン入りミルクスープ 2007.12.9

コーンとタマネギがたっぷり入ったスープ。
松の実を浮かべましたぁ。
12/09/2007    酢豚と牡蠣の雑炊!
久しぶりに食欲が出て来ましたぁ。
酢豚と牡蠣の雑炊です。
酢豚と牡蠣の雑炊!2007.12.8

酢豚。
酢豚!2007.12.8

酢豚は今回素揚げなしないで体に優しくヘルシーに。
ビタミンたっぷりの豚肉です!風邪も治しちゃいます!

牡蠣の雑炊。
牡蠣の雑炊!2007.12.8

体が温まる、牡蠣とたまごの雑炊です。

12/06/2007    ビックチャーハン!
ビックチャーハン
ビックチャーハン! 2007.12.6

今夜は冷蔵庫の残り物で!
ビックなチャーハンが出来ましたぁ。
ビックチャーハンと干物 2007.12.6

干物と鶏肉のスープ。
鶏肉のだしがとっても優しく体に染み込みます。
今日はお魚!贅沢三昧!
今日は魚尽くし!2007.12.1

焼き鮭とほうれん草ときのこのサラダ!自家製人参ドレッシング!
焼き鮭とほうれん草ときのこのサラダ!自家製人参ドレッシング!2007.12.1

鯛の頭のすまし汁。
鯛の頭のすまし汁 2007.12.1

鯛の西京焼 ラディッシュ添え。
鯛の西京焼 ラディッシュ添え 2007.12.1

土鍋で美味しく炊けました!
まめごはん!土鍋で美味しく炊けました!2007.12.1

まめごはん!
豆ごはん!土鍋で美味しく炊けました!2007.12.1

今日のランチはお家カフェ!
神戸屋のサンドイッチといちじくとくるみのパン そしてホットチャイ!2007.12.1

神戸屋のサンドイッチといちじくとくるみのパン
神戸屋のサンドイッチといちじくとくるみのパン 2007.12.1


そしてホットチャイ!
ホットチャイも一緒!2007.12.1

