--/--/--    スポンサーサイト
グットモーニング。
朝ごはんが楽しみでした!夜にスコーンを焼いておいたので!
里芋たっぷりのミルクスープ。
手作りスコーン。

ミルクスープとスコーンの朝食!2007.11.28

スープの具は
しいたけ、里芋、はくさい、春菊、エリンギ。
野菜たっぷりです。
里芋たっぷり!ミルクスープ!2007.11.28

体もぽかぽか!
1日の始まりです!!!

スコーンの味は!?
手作りおやつ!
久々にスコーンを焼きました。
スコーンを焼きました!2007.11.28

プレーンなスコーン。
キャラメル風味のスコーン。
ココア味のスコーン。
松の実入りのスコーン。


今回はスコーンの生地に大成功!!!
しっとり濃厚なスコーンに仕上がり、大満足。
今回のスコーンは冷めても美味しかったです!
食べきれなかった松坂さん。

夜食に登場!
松坂さんと山芋とろろどん!
夜食!松坂さんと山芋とろろどん!どん! 2007.11.27

松坂さんはしゃぶしゃぶにしましたぁ。
今夜は松坂さんのすき焼きです!
もう、松坂牛を見てるだけで満足。
立派な立派な松坂さん!!!
松坂牛 名古屋本店松坂屋の逸品!2007.11.25

まずは松坂牛を贅沢に楽しみます。
名古屋本店松坂屋の逸品!松坂牛ですき焼き!2007.11.25

さてさて、お次ぎはお野菜もたっぷり頂きます!
名古屋本店松坂屋の逸品!松坂牛ですき焼き!野菜もたくさん!2007.11.25

ぐつぐつ。
じっくり、にらめっこ。
美味しく味が染み込むのを待ちます。
名古屋本店松坂屋の逸品!松坂牛ですき焼き!ぐつぐつ経過報告!2007.11.25

そろそろのところで、松坂さん再入場。

冬の贅沢お家ごはん!でしたぁ。
ちなみに、最後はうどんを入れていただきましたぁ。
今夜はパスタ。
と思ったら、パスタ乾麺がなく、、、。
そうめんを使ってみました。

洋風ビーフンみたいな感じで美味しかったです。
洋風ビーフン 2007.11.23

茄子、アスパラ、トマト、エリンギ、あさり、と
具たくさん。
だしはあさりと昆布です。
洋風ビーフン アサリのだし! 2007.11.23

麺が早く水分をすってしまうので やっぱりパスタ乾麺が良かったです。
でも、これも学習。

11/22/2007    土鍋!+炒めモノ+田楽
今夜はご馳走です!

土鍋、炊き込みご飯
牛肉とれんこんとセロリのオイスター炒め
土鍋 + 炒め物 今夜も満腹!2007.11.22

牡蠣ときのこの炊き込みご飯!です。
しいたけ、エリンギもだしが染み込んでいて美味しかった!
お米は新米です。
ふっくらツヤがあってさらに美味!!!!!
土鍋!牡蠣ときのこの炊き込みご飯!2007.11.22

今夜も満腹!土鍋!牡蠣ときのこの炊き込みご飯!2007.11.22

美味しそうな米茄子があったので田楽です。
米茄子の田楽!2007.11.22

野菜が大好きです!

近くの八百屋さんがとっても安いからウレシイです!
父の趣味が野菜作りだからウレシイです!

野菜グリルのサラダ。
野菜をたくさん採りましょ!サラダ。2007.11.21

茄子、しいたけ、しめじ、かぼちゃを焼いて
ジェノベーゼと合わせたトマトをのせます。
チーズをかけていただきまぁす。

サラダだけどしっかり食べれます!
今日はイタリアン!
手作りショートパスタ、ニョッキに挑戦です!

手作りショートパスタ!ニョッキニョキ!2007.11.18

ニョッキはじゃがいものニョッキとカボチャのニョッキを作りました。
初めてにしてはなかなかよく出来ましたぁ。

手作りショートパスタ!ラム肉ときのことズッキーニの白ワイン風味!
手作りショートパスタ!ラム肉ときのことズッキーニの白ワイン風味!2007.11.18

骨つきのラム肉をソースのべ-スにズッキーニ、しめじと一緒に!
白ワインの風味でさっぱりとしたパスタになりました!

手作りショートパスタ!アスパラとジェノベーゼ!
手作りショートパスタ!アスパラとジェノベーゼ!2007.11.18

ジェノベーゼもミキサーを使って作りました。
チーズとよく混ざり合い、濃厚で美味しいソースの出来上がり!
にんにくもたっぷり、パンにつけても美味しく頂けるソースになりました。
アスパラと一緒に頂きます。

カンパチとフレッシュトマト、しいたけ、カマンベールのサラダ!
カンパチとフレッシュトマト、しいたけ、カマンベールのサラダ 2007.11.18

サラダはフレッシュトマト、しいたけ、カマンベール、カンパチ。
フレッシュトマト、しいたけはオリーブオイルで炒めておきます。
冷めたらカマンベール、カンパチと合わせて バルサミコベースのドレッシング!
11/17/2007    優しいご飯。
先週届いた、お芋達。
出番を待っていたのに、なかなか。

で、今夜は山芋登場。
パスタと一緒にいただきまぁす!
山芋のお好み焼き&あんかけ、野菜たくさんパスタ!2007.11.17


野菜たくさんフレッシュトマトのパスタ
野菜たくさんフレッシュトマトのパスタ!2007.11.17

パスタは野菜たくさんのフレッシュトマトソース。
ズッキーニ、茄子、トマト、バジル。
柔らかい豚肉がお口の中でとろ~り!

山芋のお好み焼き&あんかけ
山芋のお好み焼き&あんかけ 2007.11.17

お好み焼き風に焼いて、あんかけと一緒に。
煮干しだしと具の海老、しいたけでとても優しい味。

にっこり、満腹です。
たくさんのお芋が届きました!
愛情たっぷりの実家の父の手作りお野菜!

秋の大!大!大収穫祭です!
さつまいも!実家からの愛情野菜!2007.10.13


石焼き芋にしてみました。
じっくり、時間をかけて中までしっとり!
さつまいも!実家からの愛情野菜で石焼き芋!2007.10.13

スーパーのお魚コーナーで出逢っちゃいました。
とっても肉厚なサバ。こんなチャンスはなかなかありません!
ってコトで サバの塩焼き。
スーパーでサバに惹かれて。。。2007.11.10


もう満腹です。
カレー!カレー!カレー!

今夜はカレーです。
カレーナイトです!2種類のカレーで食べ比べをしましたぁ!
カレーナイト!2種類のカレーで食べ比べ!2007.11.10


豚肉のまろやかカレー!
カレーナイト!2種類のカレーで食べ比べ!豚肉のまろやかカレー 2007.11.10

基本は辛口。だけど豚肉のせいか、まろやかに仕上がりましたぁ。

エビと帆立のスパイシーカレー。
カレーナイト!2種類のカレーで食べ比べ!エビと帆立のスパイシーカレー 2007.11.10

スパイスを加えて、豚肉のカレーとはまたひと味違った美味しさ!
食べる時にコリアンダーリーフをかけましたぁ。

ご飯は10穀米ブレンド。
付き合わせはレンコンと人参のキンンピラときのこと水菜のマリネ。
カフェタイム!です!
シナモンたっぷり、キャラメルソースバニラエッセンスの香り!
お家カフェタイム!ホットチャイ。キャラメルソースとバニラエッセンの香り!2007.11.10

11/07/2007    野菜グリルサラダ!
グリルサラダです!
野菜グリルサラダ!2007.11.6

ピーマン、しいたけ、たまねぎ、カボチャ、さつまいも。
キャベツと人参の千切りと一緒にサラダにしました。

食パンをサイの目に切って、カリカリに焼き上げてクルトンにしましたぁ。
お買いモノに行けなかったので冷蔵庫と相談の結果。
フレッシュトマトのパスタにしましたぁ。
フレッシュトマトのパスタ!2007.11.4

香草、チャ-ビルを使用。
しいたけ、茄子、トマトと野菜たっぷり。
鷹の爪でちょっと辛く仕上げました。
フレッシュトマトのパスタ!きのこと茄子たっぷり!2007.11.4

今夜は久しぶりにしっかりなお家ごはんです!

贅沢三昧!
今日は贅沢三昧!久しぶりのしっかりお家ごはん!2007.11.3

ライスコロッケ!
キノコのリゾット入りとカボチャとチーズのリゾット入りの2種類作りました。
パン粉は食パンを削って生パン粉を作りました。
ふわふわで香り立って、すごい美味しくて来ました。
ポイントは薄い衣。でも、カリカリ香ばしい。
ソースは塩こしょうにチーズを少々。これもまた、コロッケにピッタリ。
今日は贅沢三昧!ライスコロッケ!2007.11.3

アジのオーブン焼き!白ワインの香り。
刺身と思って買って来たけど、夜は寒くなって来たので
オーブン焼きに変更。
最初、フライパンでアジの両面に焼き目をつけてからオーブンで10プン。
簡単なのに、この贅沢さと美味しさは素晴らしかったぁ!!!
ソースは白ワインで酸味を利かせてさっぱりと!
今日は贅沢三昧!アジのオーブン焼き!白ワインの香り。2007.11.3

スペアリブの赤ワイン煮込み!
まったくの文句なし。絶品でした。
じっくり、2時間は煮込んで お肉もトロトロ。ゼラチンたっぷり!
明日のお肌が楽しみです。
ペコロスも口に入れた途端とろけてしまう感覚。
赤ワインとカシスのリキュールで深くフルーティな味に。
今日は贅沢三昧!スペアリブの赤ワイン煮込み!2007.11.3

