--/--/--    スポンサーサイト
今夜は和食です!

親子丼!と ブリのあらと野菜たくさんの煮物!
親子丼!と ブリのあらと野菜たくさんの煮物!  2007.10.28


親子丼。
鶏肉のもも肉とレバーを使いました。
大きめのゴロッとしたお肉で贅沢なたまごたっぷりの親子丼です!
親子丼!  2007.10.28


ブリのあらと野菜たくさんの煮物!
とても優しい味付けのさっぱりの煮物に仕上がりました。
具はブリのあらとかぶ、にんじん、さといも、なす、しょうが、と野菜たっぷり!
ブリのあらと野菜たくさんの煮物!  2007.10.28

本日も大満足の満腹です。
スペイン旅行した時を思い出して。
パエリャに挑戦です!

スペインで食べたアロスネグロ(イカ墨のパエリャ)が
とってもとっても美味しくて。
あと、魚介のスープ。
今夜はスペイン料理!2007.10.27

イカ墨のパエリャ
イカ墨の量が足りなかったけど、味はしっかりとついて美味しかった!
お焦げの部分がさらに香ばしくて、大満足。
今夜はスペイン料理!イカ墨のパエリャ2007.10.27

魚介のスープ
魚介をたっぷり使って、だしをとりましたぁ。
あさり、えび、ひいか、さわら。
今日はぴったりの食材は見つからなかったけど、、、。
ひいかのイカ墨をとらなかったのでスープが黒色に。
でも、とっても美味しかったぁ。
今夜はスペイン料理!濃厚、魚介のスープ 2007.10.27

台風が近づいていて、大人しくお家でランチ。

焼きたてスコーンとホットチャイ!
焼きたてスコーンとホットチャイ!2007.10.27

ホットケーキミックスを使ってるから、とても簡単!
手前から時計回りに、
白ごまとドライパセリのスコーン。
チーズのスコーン。
トマトのスコーン。
チョコクランキーとココアのスコーン。

焼きたてスコーン2007.10.27

いつもより、バターの量を増やしてみました。
味がしっかりして、美味しく焼き上がりました!

ホットチャイ。
ホットチャイ!2007.10.27

今回はフルーティな香りの紅茶を使用。
本日は洋食屋さんです。

オムライスと野菜スープ!
本日は洋食屋さん!オムライスと野菜スープ!2007.10.26

オムライス!
トマトのソースをたっぷりかけて!
トマトソースには隠し味でカシスのリキュールを使いましたぁ。
中ももちろんトマトベースのチキンライス!
しいたけ、しめじ、タマネギ、鶏肉の具もたくさん入ってます。
ポイントは大きめのみじん切り!素材も楽しみます。
本日は洋食屋さん!オムライス2007.10.26

出来上がりには生クリームとドライパセリを散らして。
いただきまぁす!!!

野菜スープ。
寒かったので体も温まる様に、ジンジャーの味です。
にんじん、キャベツ、しいたけ、ピーマン。
野菜もたくさん入れました。
本日は洋食屋さん!野菜スープ!2007.10.26

オムライスがとても濃厚だったので、スープが味気なかったなぁ~。
料理の組み合わせって、むずかしい!!!
パスタ!グラタン!スープ!2007.10.25

茶豆と帆立とズッキーニとしめじとトマトのパスタです。
味付けは塩。白ワインをたっぷり使いましたぁ!
茶豆は歯ごたえがあり、とても美味しい。
帆立の柔らかさと相性抜群。
茶豆と帆立とズッキーニとしめじとトマトのパスタ 白ワインの風味!2007.10.25

ホワイトアスパラのグラタン!
生のホワイトアスパラはとっても水分が多いんですね!
さっぱりとしたグラタンに仕上がりましたぁ。
パン粉は生パン粉。香りがとても良いです!!!
ホワイトアスパラのグラタン!2007.10.25

クラムチャウダー!
一昨日の日の残りを冷凍していた分。
再度、煮直してみました。美味しさアップです!
クラムチャウダー!2007.10.25

今夜は大満足です!

ワンプレートにするとお皿の中が賑わって楽しいですね!
ワンプレート!ハンバーグ!2007.10.24

ワンプレート、ハンバーグです。
見てるだけで満足しちゃいます。
ワンプレート!ハンバーグ!満腹です!2007.10.24

ハンバーグは豚もも肉のブロックと牛挽肉、たまねぎ、しいたけ。
肉も野菜もあまり小さくはしないで素材を楽しみます!!!
ソースはバルサミコでさっぱりな味付けです!
ハンバーグ!2007.10.24

両面焼いてから、白ワインで蒸し焼きにしましたぁ。
でも、ちょっと火を入れ過ぎちゃいました。。。

付け合わせは茄子とズッキーニのチーズ巻き、トマトソース添えです。
あと、サラダ。
ワンプレート!付け合わせは茄子とズッキーニのチーズ巻き!トマトソース添え2007.10.24

野菜もたくさん、バランスよく贅沢ご飯です!
今日は昨日の夜から決めていたメニュー!
朝から楽しみでしたぁ。

クラムチャウダーと焼きたてパン
クラムチャウダーと焼きたてパン 200710.23

クラムチャウダーは野菜たっぷり!
じゃがいも、しいたけ、エリンギ、たまねぎ、にんじん。
アサリとエビも入って具たくさん!です。
クラムチャウダー 200710.23

パン作りはリベンジ!
今日は試作を色々と。
たまご入り、ドライフルーツ入り、白ごま入り、ノーマル。
刷毛が無かったのでキレイにたまごが塗れませんでした。。。
焼きたてパン 200710.23

リベンジの結果は、前回よりは良くなってます。
でも、まだまだ。
塩が足りなかった様。。。あと、バターももう少し入れても良かったみたい。。。

再リベンジ、頑張ります!
本日はおかゆです。

牡蠣のおかゆ。
牡蠣でだしをとった優しい味になりました。
牡蠣のおかゆ 2007.10.22

体もポッカポカ!
牡蠣のおかゆ 優しい味です。2007.10.22

ほうれん草、しめじ、エリンギ、わけぎ。
野菜もたっぷり。
美味しいどんぶり!
洋風の角煮ドン!カシスのリキュールとバルサミコのソース!
洋風の角煮ドン!2007.10.21

角煮は洋風に味付け!
煮た後に蒸しました。
お肉がより一層ふんわり!とろっトロです。
洋風の角煮ドン!カシスのリキュールとバルサミコのソース!2007.10.21

カブも柔らかく味が染みて!
カブの茎はサッとでてシャキシャキ感はそのままに。
ワケギをかけて頂きまぁす!!!
たらばがにタップリ!!!

たらばがにときのこ トマトとクリームのパスタです!今日はパンも焼きましたぁ!
たらばがにときのこ トマトとクリームのパスタ!2007.10.20

たらばがにときのこ トマトとクリームのパスタはとってもカニの旨味が満タン!
濃厚です。
たらばがにときのこ トマトとクリームのパスタ!カニのだしがとても濃厚。 2007.10.20

食事パン。
発酵時間を横着したので 失敗です。。。
ちょっと粉っぽくなってしまって。。。
塩も少なくて味気ない。。。
食事パンを焼きましたぁ 2007.10.20

次回、リベンジ!パン作り!です。
今夜は贅沢!真鯛と野菜たっぷりのパスタです。
真鯛と野菜たっぷりパスタ!白ワインの香り!2007.10.19

真鯛は両面、焼き目を付けます!
ほうれん草、たけのこ、しいたけ。野菜たくさん。
味付けはにんにくと鷹の爪。
白ワインも使い、素材がより一層引き立ちます。
塩こしょうで味を整え、粉チーズとドライパセリをかけて出来上がり!
真鯛と野菜たっぷりパスタ!2007.10.19

真鯛がとても柔らかくて美味しかったぁ。
スープが大好きです。

時間がないとき、お腹が空いてすぐ食べたいとき、寒い日、などなどなど、、、
よくスープを作ります。

今日は鮭と野菜のミルクスープ、和風だし。
鮭と野菜のミルクスープ、和風だし。2007.10.18

鮭は茹でてからスープに入れました。
野菜たっぷりで、レタス、パプリカ、しめじ、エリンギ、しいたけ。
昆布でダシをとって、塩こしょうで味付け。
今日はお友達を招いて、土鍋ごはん!

牡蠣ときのこの土鍋炊き込みご飯!
牡蠣ときのこの土鍋炊き込みご飯!2007.10.17

具はたけのこ、しいたけ、しめじ。
そして牡蠣たっぷり!
牡蠣はご飯を炊くスープのだしにも使い、
炊きあがってご飯を蒸らす時に入れました。

鮭とたまごと野菜のチャンプル!
鮭とたまごと野菜のチャンプル!2007.10.17

鮭は小麦粉をまぶして両面に焦げ目がつく様に焼いてから炒めます!
具は鮭、パプリカ、ピーマン、トマト、たまご。
彩りもキレイに!!!
今夜は生姜焼きとコンソメスープ!
寒い日は体の温まるスープが必須です。
生姜焼きとコンソメスープ!2007.10.16

生姜焼きはタマネギの甘さがたっぷり。
ショウガも多めにしたのでとても美味しかったぁ。
生姜焼き!2007.10.16

コンソメスープは野菜たっぷり!
キャベツ、エリンギ、タマネギ、にんにく、パプリカ、ピーマン。
シンプル&ヘルシーなコンソメスープにしましたぁ。
コンソメスープ!2007.10.16

今夜は生姜焼きとコンソメスープ!
寒い日は体の温まるスープが必須です。
生姜焼きとコンソメスープ!2007.10.16

生姜焼きはタマネギの甘さがたっぷり。
ショウガも多めにしたのでとても美味しかったぁ。
生姜焼き!2007.10.16

コンソメスープは野菜たっぷり!
キャベツ、エリンギ、タマネギ、にんにく、パプリカ、ピーマン。
シンプル&ヘルシーなコンソメスープにしましたぁ。
コンソメスープ!2007.10.16

今夜は中華風、炒めモノ!
とても美味しくて!大満足。
大好きな野菜たちがたっぷりです!
鮭!セロリ!茄子!中華炒めの定食!2007.10.15

鮭、セロリ、茄子、エリンギの中華炒め!大根おろしのせ。
キャベツとしめじ、タマネギのお味噌汁。

鮭!セロリ!茄子!中華炒め たっぷり大根おろし!2007.10.15

鮭は小麦粉をまぶして、表面を両面とも焼き目が着く様に火にかけます。
茄子、セロリ、エリンギを炒め、焼き目のついた鮭と合わせて炒めます!

セロリがシャキシャキしていて美味しかったぁ~。
ショートパスタを頂いたので!早速!
ベーコンときのこのラビオリ、チーズのソース!とまぐろとかんぱちのサラダ!2007.10.14

ベーコンときのこのラビオリ、チーズのソース!
まぐろとかんぱちのサラダ!

ベーコンときのこのラビオリ、チーズのソース!とまぐろとかんぱちのサラダ!今夜はイタリアン!2007.10.14

焼き茄子がとてもとても美味しかった!
カンパチはしっかり歯ごたえがあり!
マグロはとろける感じで!
リルマフードのラビオリを頂きましたぁ。
なかなか、ショートパスタは使わないので初挑戦です!

リルマフードの乾燥ショートパスタ
チーズ入りラビオリ。
チーズ&ホウレンソウ入りラビオリ。

リルマフードのラビオリ チーズ入りラビオリと チーズ&ホウレンソウ入りラビオリ。  2007.10.14




今回はミックスして使いました。
リルマフードのラビオリでベーコンときのこのラビオリ、チーズのソースで!2007.10.14

リルマフードのラビオリでベーコンときのこのラビオリ、チーズのソースで!
ソースはとってもとっても美味しかったです。

具入りのラビオリはなかなか馴染めない味でしたぁ。
香料なのか、ちょっと苦手でした。
やっぱり手作りの作りたてがいいなぁ~。
今夜はパスタです!
さっぱり!ベーコン、トマト、きのこ、チーズのパスタ 白ワインで仕上げ!2007.10.10

さっぱりと塩味で!さらに、白ワインで仕上げてます!

ベーコン、にんにく、鷹の爪、
しめじ、エリンギ、トマト、カマンベールチーズ。
具もたくさんで大満足です。
おいしいパスタ!さっぱりパスタ!2007.10.10

美味しかったぁ。
麻婆豆腐です
辛口で代謝もアップ!体ポッカぽかです。
麻婆豆腐で体ポッカぽか。2007.10.9

豚肉はトンカツ用をサイの目に切って使いましたぁ。
食べやすい大きさだけど、歯ごたえがあってとても美味しいです!
豆腐たっぷりがお気に入りです。
麻婆豆腐で体ポッカぽか。辛口で代謝もアップ!2007.10.9

中目黒のカレー屋さん、カラカッタに行きました。
カレーのテイクアウト。
トッピングはお家ごはんです。
中目黒のカレー屋さん、カラカッタをテイクアウト。2007.10.8

写真の左側は カラカッタの挽肉のカレー
写真の右側は カラカッタの鶏肉とほうれん草のカレー
中目黒のカレー屋さん、カラカッタをテイクアウト。挽肉のカレーと鶏肉とほうれん草のカレー2007.10.8

ご飯はお家でトッピングをして、頂きまぁす!
ほうれん草と茄子は軽く焼いて。
たまごは温泉たまご風に。
ご飯にはとろけるチーズをかけて。
中目黒のカレー屋さん、カラカッタをテイクアウト。トッピングはお家ごはん!2007.10.8

******************************************
【 カラカッタ 】
東京都目黒区上目黒3-1-2 ハウスセンター中目黒ビル1F
tel : 03-3711-1201
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13003165/
******************************************
デパートの地下のお惣菜コーナーで牛肉とサトイモの煮付けがあって、
それを参考に、我が家風にアレンジ。
牛肉とサトイモと茄子の煮付け!
あとは、昨日食べきれなかったブリと大根のあら煮。
今日はさらに味が染み込んでいて美味しかったです!!!
牛肉とサトイモと茄子の煮付け!2007.10.7

サトイモ、茄子、牛肉。
サトイモは先に炒めます。
茄子はフライパンで焼き目をつけます。
牛肉も油でサッと炒めます。
それから3つを合わせてじっくり、コトコト。
盛りつけに茶豆をのせて彩りを。
牛肉とサトイモと茄子の煮付け!茶豆で彩りを!2007.10.7

10/07/2007    豪華なトースト!
トーストデコレーション!
豪華なトースト!2007.10.7

本日のお家ごはんランチ!
手軽で美味しいです!
豪華なトースト!チーズたっぷり!2007.10.7

ほうれん草、えのき、しめじ、ハム、チーズ、具たくさんです!
スーパーのお魚コーナーが充実!
今夜はお魚三昧でしたぁ。
焼き!煮!刺し!を満喫です!
お魚三昧!2007.10.6


サケはらすの塩焼き。
ぶりとだいこんのあら煮。
アジのお刺身。

お魚三昧!さけ!あじ!ぶり!2007.10.6

アジは切る順番を間違えて、ちょっと失敗。
でも、とても太っちょ味だったので分厚くて歯ごたえがあって美味しかったです!
ショウガをたっぷりつけましたぁ。
10/06/2007    鍋焼きうど~ん!
ちょっと肌寒い日で、温まろう!と鍋焼きうどんです。
鍋焼きうどん!2007.10.6

えのき、しめじ、ほうれんそう、揚げ豆腐、鶏肉、たまご。
優しい薄口のだしで頂きましたぁ。
野菜たっぷり鍋焼きうどん!2007.10.6

ぽっかぽか!
今夜も定食!
お魚尽くしです!
お魚尽くし!生しらす丼!アジの干物!煮浸し!今夜も定食!2007.10.4

生しらす丼!アジの干物!煮浸し!
お魚尽くし!生しらす丼!アジの干物!2007.10.4

生しらす丼はたっぷりショウガと大葉、海苔をかけて頂きまぁす。
煮浸しは初めて食べました。
とっても優しい味で美味しかったです。
トマトがとても甘かった!
生しらす丼!煮浸し!2007.10.4

魚が食べたかったんだけど、、、良いのが無くて。。。
生姜焼き!お家ごはん定食!
生姜焼き!お家ごはん定食!2007.10.3

お肉がとても柔らかく仕上がりましたぁ。
お酒がきれていたので、白ワインで代用。これが美味しかった!!!
生姜焼き!お家ごはん定食!お肉がとても柔らかぁい!2007.10.3

今日は初挑戦!
サムゲタン風のおかゆとちぢみです!
サムゲタン風のおかゆとちぢみに挑戦!2007.10.2

ちぢみはちょっと失敗。具が大き過ぎた様です。。。
次回リベンジです!

サムゲタン風のおかゆはとっても体の温まる一品。
ショウガたっぷりです。
鶏肉もとても柔らか!しいたけをたくさん入れました!
サムゲタン風のおかゆ!とても美味しかった!2007.10.2

中華のお家ごはんです!2007.10.2
野菜たっぷりのあんかけチャーハン!

チャーハンが隠れてしまうくらい、たっぷりのあんかけ!
野菜はパプリカ、しめじ、キャベツ、ねぎ、を細かく大きさをそろえて!
彩りもとてもキレイです。
中華のお家ごはんです!野菜たっぷりのあんかけチャーハン!2007.10.2

トマトとネギのピリリスープ!
味付けは昆布だし。あとは塩で調整。
赤とうがらしを入れて、ちょっとだけ辛くするつもりが
結構、辛くなってしまいましたぁ。
中華のお家ごはんです!体も温まる辛いスープ!2007.10.2

でも、体がぽっかぽかになりました!
スコーン焼きました!
本日はお家ごはんランチです!
スコーン焼きました!本日はお家ごはんランチです!2007.10.1

スコーンは右上からクランベリー入りのフルーツスコーン。
パセリとブラックペッパーのスコーン。
サツマイモのスコーン。
プレーンのスコーン。
色々楽しめる様、小さめのスコーンにしました!
種類たくさん!スコーン焼きました!本日はお家ごはんランチです!2007.10.1

茄子とたこのトマトソース煮込みです!
辛めの味付けがとてもお気に入りです。
茄子とたこのトマトソース煮込!本日はお家ごはんランチです!2007.10.1

彩り鮮やかなサラダ!
パプリカとピーマン、ミニトマトをキャベツと和えて。
Joel Robuchonのドレッシングを頂きましたぁ。早速!いただきまぁす。
Joel Robuchonのドレッシングとサラダ!本日はお家ごはんランチです!2007.10.1

