--/--/--    スポンサーサイト
09/28/2007    麻婆なす&麻婆豆腐
今夜は麻婆なす&麻婆豆腐です!
麻婆なす&麻婆豆腐 2007.9.28

今日は大きめのお肉を使用!歯ごたえしっかり。でも柔らかいです。
お豆腐もいつもは絹だけど、今日はもめんで。
麻婆なす&麻婆豆腐 山椒たっぷり!2007.9.28

食べてると汗がじんわりと。発汗が活発になります!
今夜も野菜たっぷりメニューです!
野菜たっぷり八宝菜!鮭の塩焼き!2007.9.27

野菜いっぱいの八宝菜!
お酢をかけて、からしをつけて食べるとさらに美味しいです!
鮭とアスパラの塩焼き!
かぼすをしぼって頂きまぁす。
野菜たっぷり八宝菜!アスパラと鮭の塩焼き!2007.9.27

昆布だしの浅漬けを作りました!
なす、はくさい、おくら。
浅漬け!2007.9.27

赤とうがらしも入れて、ちょっとピリ辛に!
野菜たっぷりなヘルシー鍋です。
今夜は鍋です!野菜たっぷり、ヘルシー鍋。2007.9.26

みずな、下田ねぎ、豆腐、白菜、えのき、シソの実、
野菜盛りです!
今夜は鍋です!野菜たっぷり、ヘルシー鍋。野菜盛りです!2007.9.26

だしは鶏肉と昆布で!
ポン酢も手作りです!
かぼすをたくさんしぼって、赤とうがらしを入れて辛めに。
今夜は鍋です!野菜たっぷり、ヘルシー鍋。だしもポン酢も手作りです!2007.9.26

鍋の最後はうどんを入れて楽しみましたぁ。
あぁ~お腹いっぱい!
今夜はパスタです!
野菜たっぷりパスタ!香草と白ワインの香り!
野菜たっぷりパスタ!香草と白ワインの香り!2007.9.25

野菜はおくら、しいたけ、ほうれん草、バジル、イタリアンパセリ、
茄子、赤とうがらし。
そして、ソーセージ。
味付けは白ワインと塩とブラックペッパー。
とても素材の味が引き立って美味しかったです!!!

おくら、バジル、イタリアンパセリ、茄子、赤とうがらしは、
父の自慢の手作り野菜です!
愛情たっぷりの野菜達はとても美味しくて、
いつも季節ごとに野菜をくれるので楽しみです!

今夜も満腹、ご馳走です!
サケのみそ焼き!豚肉の白ワインソテー!今夜はご馳走です!2007.9.23


豚肉のソテー 白ワイン&ローズマリーのソース!
おくら、ズッキーニ、しいたけ、ぶなぴー、野菜も盛りだくさん!
さけのみそ焼き!
味付けは味噌とお酒とみりんです。
ピーマン、タマネギのぐったりな感じがとっても美味しかった!
サケも味噌がしっかり染みていて、白いご飯がすすみます。
サケのみそ焼き!豚肉の白ワインソテー!今夜はご馳走!2007.9.23

今夜はイタリアン!
旬の秋刀魚のパスタです!
ズッキーニとブナピーも一緒に。
旬の秋刀魚とズッキーニのさっぱりパスタ!2007.9.22

味付けは塩味のさっぱりで!
鷹の爪も入れてちょっぴり辛めに。
旬の秋刀魚とズッキーニのさっぱりパスタ!味付けは塩味です!2007.9.22

粉チーズをふって、ブラックペッパーをふって、
いただきまぁす!
贅沢にお肉たっぷり!
健康に野菜たっぷり!
ハラペコにボリュームたっぷり!
回鍋肉!
お肉たっぷり!野菜たっぷり!ボリュームたっぷり!回鍋肉!2007.9.20

野菜はキャベツ、ピーマン、ねぎ、しめじ。
お肉は黒豚!
脂身部分も細かくとって、歯ごたえのある柔らかい仕上がりになりましたぁ。
とっても満腹です。
今夜は大好きなカレーです!
時間をかけてじっくりコトコト煮込んで作りました!
とってもトロトロ!牛すじカレー 2007.9.17

今回は牛すじカレー。
とってもお肉が柔らかくなりましたぁ。
コトコトじっくり煮込んだ牛すじカレー 2007.9.17

たくさん作ったので冷凍して、しばらく楽しめます!!!
ゴマだれ冷やし中華!また来年!今年最後かなぁ~ゴマだれ冷やし中華!2007.9.17

もう、秋になって 冷やし中華もスーパーに並ばなくなって来ました。
真夏の頃はコーナーにずらりといろんな種類があったのに
もう2種類くらいになってました。
今年最後の冷やし中華かも。。。
たっぷり具たくさんでいただきまぁす!
ラー油をかけてピリ辛に。
美味しいシャケがスーパーにありました!
今夜はシャケの照り焼き。
と、極太麺の焼きそば。
シャケの照り焼きと極太麺の焼きそば!2007.9.15

焼きそばは青のりをたっぷりかけて頂きまぁす!
09/15/2007    栗ごはんのアレンジ!
栗ごはんを使ってアレンジです!

栗チャーハン。
ウィンナーとトマトのドレッシングのサラダ。

栗チャーハン!ウィンナーとトマトのドレッシングのサラダ!角煮!2007.9.14


サラダのドレッシングにはウィンナーとトマトを使って。
とても美味しいドレッシングが出来ました。
オリーブオイルでウィンナーを炒めて、トマトを合わせて
塩、コショウで味を整えて出来上がり。
好みで粉チーズを入れてもいいですね~。
ウィンナーとトマトのドレッシングのサラダ!2007.9.14

栗チャーハン。
栗がホクホクです。ちょっと甘みの足りない栗でしたぁ。
あと、角煮。
作り過ぎてしまったので、今日も楽しみました。
さらに味がしみてて、美味しかったぁ。
栗チャーハン!角煮!2007.9.14

今夜はご馳走です!
可愛いお客さまが遊びにくるので、張り切って作りましたぁ。
可愛いお客さま達!2007.9.13

アボガドとタコのサラダ バルサミコのドレッシング。
エビと帆立の炒め物。
茄子とカブ入り!豚の角煮。

アボガドのサラダ!エビと帆立の炒め物!優しく柔らかな角煮!2007.9.13

角煮は昨日から豚肉をコトコト煮ていたので
とっても柔らかく優しい味に仕上がりです!

メインは栗と3種のキノコの土鍋炊き込みご飯!
栗とキノコたっぷり土鍋炊き込みご飯!2007.9.13

きのこはしいたけ、しめじ、エリンギ!
大きめに切って、一緒に炊きます。
栗は前日の夜にせっせと剥いておきましたぁ。
薄めの味付けで 素材と季節を楽しむご飯です!

食後のデザート!
お土産にケーキを持って来てくれました!食後のデザートです!2007.9.13

お土産に持って来てくれたケーキをみんなでいただきましたぁ。
とってもとっても満腹です!
干物と厚揚げの炒め物!2007.9.12

厚揚げとちんげんさいとベーコンの炒め物!
あと、ゴーヤとたまごが入ればゴーヤチャンプル!
厚揚げがとっても美味しいです!味付けはちょっと辛めに。
あじの干物とたっぷり厚揚げの炒め物!2007.9.12

あじの干物を焼きました!
焼く時にちょっとお酒をかけるとふっくらと焼き上がり、美味しさが増します!
バタバタの日々も少しは落ち着き、 ゆっくり夕食が出来る日はやっぱりシアワセです。
ごはんも美味しいです!
今夜は
ぶりの照り焼き。
イカとホウレンソウのXOジャン炒め。
納豆と炊きたてご飯

シアワセ夕ご飯!ぶりの照り焼きとイカの炒め物!2007.9.11

ぶりの照り焼きはとても身が厚くて柔らかくて美味しかったぁ!!!
シアワセ夕ご飯!ぶりの照り焼きとイカとほうれん草の炒め物と納豆!2007.9.11

イカとほうれん草のXOジャン炒めも美味しかった!
薄めの味付けでちょっとピリ辛に。
スーパーでイカの胴と足が切られて残った部分、頭の三角と胴と足をつなぐ付け根部分。
3ぱい分で150円。特価です!
胴と足はきっと刺身用で売られたんだろうなぁ~。

納豆!最近、出番が多いです。
納豆をさらに美味しく食べるには、胡麻と青のりを入れるととても美味しいです!
ぜひ、お試しくださいなぁ~。

と、3品ともご飯ととっても良く合うので
たくさん食べて満腹です。
簡単で美味しい!
茄子としめじのトマト煮込み。
ふわふわパンのトースト。
生ハムと半熟たまごのサラダ、オリジナルドレッシング!
ふわふわパンと茄子としめじのトマト煮込と生ハムサラダ 2007.9.9

秋と言えば 秋刀魚。
秋刀魚が美味しい季節になりましたぁ!
お家ごはん定食!海鮮丼&秋刀魚 2007.9

スーパーに行ったら、お魚コーナーが充実。
迷った結果、豪華に海鮮丼と秋刀魚。
お魚づくし!お家ごはん定食!海鮮丼 2007.9

海鮮丼は酢飯の上に大葉と海苔をかけてかつお、ほたて、イカをのせました!
イカがとっても甘くて美味しかったです!
お魚づくし!お家ごはん定食!秋刀魚 2007.9

秋刀魚はやっぱり塩焼きが好き!

とっても優しい味付け!でも、しっかりした味。
豚肉と茄子とピーマンの炒め物!
豚肉と茄子とピーマンの炒め物!&白いごはん!2007,8

豚肉がとても柔らかくて美味しかったです。
茄子にもしっかり味が染み込んでいて、嬉しい晩ご飯でしたぁ!
豚肉と茄子とピーマンの炒め物!2007.8


豆腐たっぷり、大好きメニュー!
麻婆豆腐&茄子。
豆腐たっぷり!麻婆豆腐&茄子 2007.8

暑い日にはとてもぴったりなピリ辛味付け!
白いごはんがさらに美味しくなりますよ~!
優しい味付けの煮物です。
野菜たっぷり優しい煮物 2007.8.15

野菜もとっても柔らかくて、気持ちもリラックスしちゃいます。
大好物の茄子がとても美味しいです。
カブも口に入れるとろけてしまいます。
09/05/2007    イカのXOジャン炒め!
イカのXOジャン炒め。
濃いめの味付け!イカのXOジャン炒め!2007.8.15

鷹の爪を使って、ちょっとピリ辛に仕上げました。

とってもとっても白いご飯がすすむ一品です!
お客さまをお招きして鯛の炊き込みご飯です!
鯛めし!土鍋で炊き込みましたぁ! 2007.8.15

簡単だけど、豪華に鯛めし
土鍋で炊きました。
キノコに隠れちゃってるけど 顔はしっかり!見えてるでしょ!
鯛めし!土鍋で炊き込みましたぁ!お茶碗によそっていただきまぁす。 2007.8.15

美味しかったぁ~
