--/--/--    スポンサーサイト
01/30/2011    おむすびと日向ぼっこ
昆布の佃煮を使って、おむすびランチ!
具たくさんのお味噌汁も一緒に、日向ぼっこ。

窓を開けると寒いけど、日差しだけはとても暖かい。
外に出ても暖かくなったら、公園でも行きたいなぁ。
おむすびで日向ぼっこ

おむすびは、(左から)塩昆布おむすび、塩おむすび、おかか昆布おむすび。
炊きたておむすびは美味しいです。
梅干しが無かったのが残念~。
おむすび


小さい頃から大好物なサツマイモ。
母が色んなお料理にアレンジをしてくれてました。

その中でも、得にお気に入りだったサツマイモとリンゴの甘煮。
作ってみようかなぁ、と。
サツマイモとリンゴの甘煮 2009.10.19

【 サツマイモとリンゴの甘煮 】
********************************************
サツマイモ
リンゴ
レーズン
シナモンステック
シナモンパウダー
シェリー酒
ローレル

********************************************
1:材料を切ります。
  リンゴ 厚めのスライス(皮付き、皮なしはお好みで)
  サツマイモ 厚めのスライス ←切った後は水にさらす。

2:レーズンをシェリー酒に漬けておきます。

3:鍋に1と1が浸るくらいにお水をいれて、ローレルも入れて
  強火にかけます。
  このとき、サツマイモ、リンゴ、サツマイモ、リンゴ、という感じで
  層にして重ねて鍋に敷いて下さい。

4:3が沸騰したら、中火にして
  レーズン、シェリー酒、シナモンスティックを入れます。
  汁気が少なくなるまで、煮つめます。
  ときどき、焦げないか具を混ぜてみてください。
  あまり、混ぜすぎると具が崩れてしまうので注意です。  

5:汁気が鍋そこ1cmくらいになったら弱火にして、
  シナモンパウダーをかけます。
  全体にかかるように 軽く混ぜながら。
  完成です。
  
このレシピだと、まだまだ研究中で +コクが欲しい感じ。
母は、バターとハチミツを使っていたけど
甘いのをひかえめにしたかったので使用せず。

素材の味をしっかりと感じるので、これはこれで美味しいかったけど。
つぎは、コクを意識して作ってみます!

今日はとても暖かくてお散歩日和でしたぁ。

朝からチョコレートをたっぷり使って
スコーンを焼きました。
久しぶりだったけど、◎頂きましたぁ!

ダブルチョコレートスコーン
カカオスコーン
プレーン&チョコチップスコーン

たっぷりチョコレートのバレンタインスコーン

薄力粉
ベーキングパウダー
卵黄
はちみつ
ココアパウダー
チョコレート
バター

コーヒーリキュール
バニラエッセンス

ダブルチョコレートはしっとりと濃厚なチョコレートのスコーン。
もうちょっとサクサクでも良かったかなぁ。


